良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告


2019年11月の月次レビューと12月の月次デザイン

8月にいまの環境になり、9月,10月と整えてきた感じだった。

11月はさらにスピードが出るかと思ったら、意外にものんびりムードになってしまった。

人とは良く会い、ランニングも137kmとここ2年で月間最長距離が走れた。

ブログも2ヶ月連続で100記事が書け、だいぶ良い感じ。

ただ、やろうと思っていた色々な企画や種まきなどの方面はほとんど何も進まず。

ひたすら書いて、走って、人と会ってという一ヶ月になった。

詳しくはnoteの有料記事にいまの心境を書いたが、12月はもうちょっと物事を進めたいようにも思う。

いずれにしても、いろいろありすぎた2019年の最後の一ヶ月となる。

気持ち良く2020年にバトンタッチできるように過ごしたい。

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 6

・ブログ更新が2ヶ月連続で100記事に到達し、徐々にフロー状態に入っている感覚を掴んできた。

・ランニングが月間137.5kmと、2018年〜2019年を通じての月間最長距離となった。

・金沢を旅して2回目の紅葉を楽しんだ。

・江島神社に正式参拝。

・鷲神社に参拝して二の酉。前の会社の熊手を返して自分自身の新しい熊手をゲットした。

・行動範囲が広がり、ずっと行きたかったあちこちのお店に行けた(幻董庵トロワ、うに清、鮨きたむら肉山 金沢、飛、オルトレヴィーノ、鈴芳、蔵六雄山、イルキャンティーカフェ、ランファン クーエクーなど)

全体像

前月 レビュー

2019年11月一ヶ月の振り返り。

11月は睡眠は整い、ランニングも良くできた。

ブログの執筆も快調で2ヶ月連続で100記事を書けたのは良い。

ただ、他のビジネス、書籍の企画、新しい個別セッション、新しい講座の企画などは進める気になれず、ある意味のんびりしてしまった。

たくさん人と会い、あちこちに行き、賑やかでもあった。

今月 デザイン

ランニングとブログは好調を維持する。

11月は読書が全然できなかったので、12月は読書して書評を書くサイクルを回復させたい。

あと、止まっている企画をいくつか進め、2020年に向け気持ち良く〆る一ヶ月にしたい。

旅は毎月の金沢にくっつけて京都一泊と舞子一泊の予定。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

東京1泊、金沢1泊。

10月最終日まで一週間北海道だったので11月は抑え目で。

今月デザイン

12月は金沢2泊、京都1泊、舞子1泊の4泊の予定

今年はなぜか関西とご縁がない一年だったので、最後に関西に行きたいと思い企画。

ブログ

前月レビュー

記事数

100記事。

2ヶ月連続の100記事で嬉しい。

結構人と会っていて東京出撃も多かったが、何とか到達できて良かった。

記事内容はまだまだグルメと旅行記に偏っているが、神社レポートが書けるようになったのはちょっと嬉しい。

書評やガジェットレビューなど、かつての人気ジャンルはまだ全然書けていない。

そもそも読書が全然できていないので、そこは改善したい。

記事内容

note:19記事

日記:30記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:22記事

告知:2記事

エリア情報:20記事

心・心理:1記事

ライフスタイル論1記事

長い北海道旅行のあとだったこともあり、エリア記事とグルメ記事が引き続き多め。

目新しいところでは、旅先で参拝した神社のことを書くことがテンプレ化してきて良かった。

まあ、収益化という意味では神社の記事はアフィリエイトがないわけだが(笑)、その辺は構わずに好きなことを書こう。

11月に良く読まれた記事

2位と8位に日本を代表するお寿司屋さんの記事がランクイン。

すぎたの記事は情熱大陸の影響で突然ランクイン。

鮨さいとうの記事はいつもそこそこ上位にいるので、こちらは検索からの流入と思われる。

10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位

今月デザイン

記事数

記事数は今月も100記事を目指すのは変わらず

先月もここに書いた「メリハリ」という課題はまだちょっと残っている。

書ける日に1日5記事書き、その分1記事の日などを作って、積極的に休む日も作りたいのだが、それがまだ出来ていない。

「結果としてそうなる」と思っているとできないだろうから、事前にカレンダーを見て対外的に予定がない日に「この日は5記事書く」と決めるようにしたい。

記事内容

11月は対外的な予定が多くてブログネタが大分溜ってしまっている。

12月は大分予定が少なくなってきたので、その分加速して書いていきたい。

北海道旅行記がまだ結構残っているので、これを書き切りたい。

ランニング

前月レビュー

11月の実績は137.5km。

10月の116kmから約21kmアップ。

前半は晴天が続きかなり走れたが、後半雨続きでペースダウンした。

最近の履歴をチェックしたら、2018年、2019年の2年間で最長記録の一ヶ月となった。

今月デザイン

今月は150kmを目標に。

少しずつ良い感じで走れる日も出てきているので、距離とスピード両方アップしていきたい。

読書

前月実績

読了0冊。

前月は本当にまったく本を開く気にならなかった。

今月デザイン

読了4冊目標。

週に1冊ペースで読み、書評を書くリズムを作りたい。

 会食

前月実績

11月の会食は、昼6回、夜12回。

9月の暇な時期にひょいひょい予定を入れてしまった結果多くなり過ぎた。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が0回、夜が6回。

11月は多すぎたので、減らしてこれぐらい。

今後も何回かは入るだろうけど、11月ほどは増えない予定。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼10回、夜14回で合計24回が外食。

10月に比べて旅が減った分減ったが、会食が多かった分減り方は少なかった。

今月デザイン

今月は旅が5泊あるけど会食は減るので、先月よりちょっと減るくらいに着地するのではないかと思う。

睡眠

前月実績

11月の1ヶ月平均が入眠が22:50、起床が6:34、睡眠時間が7時間44分。

10月よりも30分以上睡眠時間が長くなって上出来。

ただ、平均おやすみ時刻は先月より6分しか早くなっていなくて、起きる時刻が30分近く遅くなっている。

朝の時間が減ってしまうのはもったいないので、もうちょっと早寝できるようにしたい。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

11月も会食が多かったのでその分上がっている感じ。

今月デザイン

褻の日の食事を改善していて、もうちょっと全体に絞りたいと思っている。

まとめ

2019年、いろいろありすぎた一年も最後の一ヶ月。

気持ち良く〆て新しい2020年に向かいたい。

軽やかにいきましょう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします