レビュー&デザイン

自粛明けでソロリと動き出し良い感触を掴んだ6月から 誕生日を迎え新しいステージを迎える7月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年6月の月次レビューと7月の月次デザイン。

緊急事態宣言が解除され、ゆっくりとだが世界が動き出した一ヶ月。

僕もリアル講座が復活したり、ちょっとした人数の会食を開催したりと、ゆるゆるとだが活動が再開。

そして大きな進展として春山充さんの継続コンサルティングの受講がスタートした。

一回目のセッション後に大きな進展があり、今後の活動がとても楽しみになってきつつある。

7月は誕生日を迎える。

毎年誕生日を前後して大きく運気が変わるので、今年もかなりの変化があると予測している。

着実に歩みを進めていきたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・春山さんの継続コンサルティングの受講が決定して一回目のセッションを実施。

・立花B塾9期東京レベル2の第4講を3ヶ月ぶりにリアル開催。

・自粛明け初めて8名での会食を「ダバ インディア」で開催。

・ブログ102記事更新、ランニングは183km走破と、5月までよりはペースダウンしたが高水準をキープ。

・iPhone 11 Proが充電できないトラブルが発生し無事新品交換となった。

・スパイスカレーとパスタ作りにハマり、圧力鍋を買った。

全体像

前月 レビュー

2020年6月一ヶ月の振り返り。

6月は東京出撃は5回だった。

下町巡礼、銀座で会食、ダバ インディアの会、立花B塾、そしてAppleストアと春山さんのセッション。

だいたい週1回のペースということで、今後もこれぐらいに抑えたいところ。

ルーチンに関しては、6月もスタートは快調だったのだが、梅雨入りした6月11日前後に暑さでかなり消耗を感じてペースダウン。

そこでちょっと休みすぎてリズムが崩れてしまった感じでもったいなかった。

今月 デザイン

7月はいまのところ上京の予定は6回。

これ以上増やさないようにしましょう。

そして一つ一つを充実した時間にすること。

ルーチンは立て直したいところ。

暑さに身体を慣らしていこう。

ブログ

前月レビュー

記事数

102記事。

5月の131記事からは大きく落ちてしまったが、100記事を超えて嬉しい。

ページビューは5月からほぼ横ばい。

自粛中に読まれていた記事がちょっと落ちてきて、グルメ記事などがやや復活気味だけど、まだ盛り上がるほどにはなっていない感じ。

端境という感じかな。

良く読まれた記事

10位に金沢のお寿司屋さん小松弥助の記事がランクイン。

これは検索流入ではなく、テレビで紹介された日にバズったもので、まだまだグルメ記事はいつもの勢いではない。

10位
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
9位
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
8位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
7位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月は110記事を目標に。

ちょっと6月の記事数だと物足りないが、いろいろと活動をスタートさせるので、執筆だけに掛かり切りという訳にもいかないだろう。

なので110記事を目標にしてみる。

記事内容

ライフスタイル系の記事をさらに増やしていきたい。

過去記事メンテナンス

こちらは非常に順調。さらにどんどん進めていこう。

YouTube

今月からYouTubeの項目を独立させることにした。

前月レビュー

新規公開:9本

チャンネル登録者数:496人(12人増)

4月と5月は12本公開できていたのだが、6月はリズムが崩れて減ってしまった。

今月デザイン

新規公開:12本

今月はまずは週3本ペースに戻して、8月以降もっと増やしていきたい。

ランニング

前月レビュー

6月の実績は183km。

210kmの目標だったが梅雨入り前後にリズムが崩れ、あとは雨の日が多くてペースが落ちた。

今月デザイン

7月の目標はまずは200km。

暑くなるので無理はせず。

読書

前月実績

読了0冊。

料理レシピ本はたくさん読んでいるが、ビジネス書も文芸書も全然読まなかった。

まあそういう時期なんだと割り切っている。

今月デザイン

読了2冊目標。

読む気が復活することを願って。

 会食

前月実績

5月の会食は、昼2回、夜5回で合計7回。

5月と同じ回数だった。

全然人と会っていないような気がしても、実際はこんなに会っている。

これ以上増やさない方がいいかなと思っている。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で5回。

多少は増えるだろうけど、大幅増は避けたいところ。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼10回、夜11回で合計21回が外食。

5月とほぼ変わらず。

スーパーのお総菜などもカウントしてはいるけど、先月はお総菜は買っていないはず。

今月デザイン

多分普通に生活していると、月に20回くらい外食したいというのが今のエネルギーなんだろう。

もうちょっと減らしたいところだけど、どうかな。

睡眠

前月実績

6月の1ヶ月平均が入眠が22:21、起床が6:09、睡眠時間が7時間49分。

5月と比べると入眠が5分遅くなり、睡眠時間が2分短くなった。

睡眠時間は合格だが入眠をもうちょっと早くしたい。

これがなかなかハードルが高い。

今月デザイン

今月こそ22:15までに入眠の目標をクリアしたい。

今年になってからずっとこの目標を掲げているが、一度もクリアできたことがない。

体重・体脂肪

前月実績

2019年7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%0

2019年8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

2019年9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

2019年10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

2019年11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

2019年12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

2020年1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

2020年2月平均:体重81.6kg、体脂肪20.4%

2020年3月平均:体重81.4kg、体脂肪20.1%

2020年4月平均:体重80.7kg、体脂肪18.4%

2020年5月平均:体重80.4kg、体脂肪13.7%

2020年6月平均:体重79.7kg、体脂肪11.3%

これで5ヶ月連続で減少。

体重がついに月間平均で80kgを切り、去年の8月以来の水準となった。

去年の8月は完全に消耗してやつれていた感じだけど、今年は運動の成果なので雲泥の差である。

今月デザイン

今月も負荷を上げて筋トレに精を出しつつランニングもしましょう。

まとめ

6月は日本中がコロナ自粛明けでソロリと動き始めた感じだった。

7月は僕自身誕生日を迎えるので気持ちを切り替えて、前に進むことを意識していきたい。

もう「終わりの終わり」の時期は終了だ(ややこしい)。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

created by Rinker
¥205 (2024/03/29 05:49:16時点 Amazon調べ-詳細)

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

引き篭もって情報発信と運動と料理を頑張った5月から 引き篭もりつつ次の展開に動き出せそうな6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年5月の月次レビューと6月の月次デザイン。 4月に引き続き5月も緊急事態宣言だった1ヶ月。 積極的に引き篭もり、ブログ・メルマガ・YouTubeでの情報発信と筋トレ・ランニングの運動、そして自炊しての料理をガンガんやっていた一ヶ月。...
緊急事態宣言が発出されめいっぱい引き篭もった4月から 引き続き緊急事態が継続されそうなのでめいっぱい引き篭もる決意の5月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年4月の月次レビューと5月の月次デザイン。 3月までの自主的な引き篭もりから、4月8日以降は緊急事態宣言による自粛へと変化。 ただ僕としてはやっていること、やるべきことに大きな変化はなく、ひたすら引き篭もって執筆と動画の収録、そして...
コロナの影響を逆手に取って引き篭もりを強めた3月から さらに引き篭もって発信を研ぎ澄ませたい4月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 先月の月次レビュー&デザイン記事にもコロナウイルスの影響のことを書いていた。 3月も引き続きコロナウイルスの影響を受けた一ヶ月だった。 ただ個人的には個人コンサルを再開でき、さらに今まで苦...
立春をすぎ本格的に2020年のエネルギーに切り替わり水面下で良く動いた2月から 桜が咲いて活動を表面化したい3月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年2月の月次レビューと2020年3月の月次デザイン。 コロナウィルス騒動が日本を包んでいた一ヶ月というイメージだったが、僕は立春以降完全にエネルギーが切り替わった感じ。 一昨年から昨年にかけて「リア」に入っていたギアが1月にニュート...
新年を迎えスタートダッシュを切りたくさん動いた1月から 九星気学の年盤が動き本格的に2020年が始動する2月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年1月の月次レビューと2020年2月の月次デザイン。 2020年が始まって1ヶ月がたったが、2019年とはまったく違うエネルギーに包まれた一ヶ月だった。 過去は過去に置き、前を見て進もうという気持ちに切り替わり、少しずつウォーミング...

 

タイトルとURLをコピーしました