レビュー&デザイン

計画どおり「できなかった」ではなく「しなかった」一週間!ビリーフ外れて新境地!! [公開週次レビュー&デザイン 2016年 48/49週]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

11月最終週から12月一週目となった2016年48週のレビューと49週のデザイン。

11月29日の新月あたりから、ぐくっと内観が深まっていて、ずっと自分と対話を続けている。

そしていろんなビリーフが見えてきて、外れたのが「勤勉ビリーフ」。

このビリーフが外れたため、一旦「全部ちゃんとやらなきゃ」みたいな想いがなくなってしまい、ちょっとのんびりモードに。

それはそれでいいやということで、計画どおりにはいっていないが、「できなかった」のではなく、「しなかった」感じ。

充実した一週間だった。

スポンサーリンク

計画どおり「できなかった」ではなく「しなかった」一週間!ビリーフ外れて新境地!! [公開週次レビュー&デザイン 2016年 48/49週]

TOPICS

前週 レビュー

2016年48週の振り返り。

前半鎌倉、後半六本木な日々。

月:午前中に奥さんとネコとレンタカーで鎌倉へ。

火:終日鎌倉滞在で引き篭もり。鎌倉カフェでノマド。

水:終日鎌倉滞在。鎌倉カフェでノマド。夜は奥さんと外食。

木:午前中に六本木に移動。午後個別セッション。夜は会食。

金:六本木滞在。昼会食。午後コーチングと買い物。夜も会食。

土:六本木滞在。奥さんBRCP講座開催中。午前中カイロプラクティック。午後セッション1本、夜は奥さんと外食。

日:六本木滞在。奥さんBRCP講座開催中。昼と夜奥さんと外食。

前の日曜日にやってしまったギックリ腰は順調に快復。

前半は鎌倉でいい感じに引き篭もれた。

今週 デザイン

今週は僕は予定が多いため鎌倉には行かない予定。

代わりにちょっとした小旅行に出かける予定。

日曜日は広島セミナー(小旅行とは別)。

外食

前週レビュー

161205-03-2 161205-03-3 161205-03-4

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:5回

合計7回(7/14)

前週のデザインでは、「予定3回だから奥さんと2回までOKとして、上限5回」と書いていたが、それを越えて7回外食となった。

理由は明快で、土日の奥さんのBRCP講座を想定していなかったため、ここを「昼夜自炊」でカウントしてしまっていたため。

講座中はキッチンが使えないし、講座が終わってから買い物に行ったり料理したりするのは現実的ではなかった。

次回からは、ここはあらかじめカウントしておこう。

今週デザイン

今週会食予定は8つと多め。

奥さんとの小旅行と会食、広島セミナーが重なった為。

今週を過ぎるとぐっと減っていく予定。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:23記事

実績:14記事

週始めはブログ記事を量産するつもりだったのだが、水曜日の月末の日に、「もう十分頑張ってるから、すこしゆっくりしよう」という気持ちになり、ペースダウン。

少しゆったりできて良い感じだった。

今週 デザイン

目標:23記事

今週は移動時間が長いので、いけるような気がする。

でも、「勤勉ビリーフ」取れてしまったので、気持ち良くサボってしまうかも。

さあどうなるか。

ブログ過去記事修正

前週 レビュー

目標:5記事

実績:3記事

こちらも気持ち良くサボってしまい、目標に届かず。

デザイン

目標:5記事

今週はどうかな?

ランニング

前週レビュー

目標7km

実績13km

ギックリ腰が思ったより早く治って目標達成。

今週デザイン

目標:21km

今週も安全第一で。

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:1冊読了

ようやく一冊読了できてホッと一息。。

今週デザイン

目標:1冊読了

今月も無理のない範囲で。

睡眠

161205-03-6

▲ 先週1週間の睡眠状態。

7時間23分眠れて先々週よりは好転。

ただ、就寝・起床が遅めにずれているのが気になる。

161205-03-7

▲ 11月の睡眠状況。

前週課題にしていた、iPhoneで動画を見て夜更かしはなくなったが、B塾告知と会食で夜更かしが多くなり、前週までより夜更かし気味。

8月は就寝が23:00、起床が6:17、睡眠時間が7:17。

9月は就寝が22:57、起床が6:11、睡眠時間が7時間15分。

10月は就寝が22:58、起床が6:13、睡眠時間が7時間16分。

11月は就寝が23:03、起床が6:22、睡眠時間が7時間20分。

少しずつ睡眠時間が長くなり、ここ4か月での最長を更新。

問題は、就寝時刻が全然早くなっていないことか。

会食の回数は減ってきているのだが、家で夜更かしした日が出てしまった。

ここを改善していこう。

ルーチン

161205-031-1

▲ 前週は狙ってオールクリアが2回。

自然とオールクリアできてしまうライフスタイルの構築を目指しているところ。

使ってるアプリ:Good Habits

Good Habits

無料
(2016.06.13時点)
posted with ポチレバ

まとめ

ルーチンの項目にも書いたが、目指しているのは「目標達成」のために必死に頑張る、ではなく、放っておくと、毎日目標が達成できてしまう生活。

つまりライフスタイルの改善である。

だから、勤勉にカリカリ頑張らなくても、自然とできてしまうのが良い。

いろいろ整えていこう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

 

タイトルとURLをコピーしました