立春をすぎ本格的に2020年のエネルギーに切り替わり水面下で良く動いた2月から 桜が咲いて活動を表面化したい3月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告


2020年2月の月次レビューと2020年3月の月次デザイン。

コロナウィルス騒動が日本を包んでいた一ヶ月というイメージだったが、僕は立春以降完全にエネルギーが切り替わった感じ。

一昨年から昨年にかけて「リア」に入っていたギアが1月にニュートラルになり、そして2月に1速に入ったくらいのイメージか。

まだまだローなのでスピードは出ていないが、逆回転していたマインドがしっかり順回転に切り替わった感覚がある。

あとはコロナウィルスとの兼ね合いで、いま温めている企画をどういう形でリリースできるか、タイミングをはかりたい。

今年は桜が咲くのも早そうで、暖かくなることいろんなことが落ち着くと良いのだが。

TOPICS

前月のTOPICS

・立花B塾1期マスタリープログラムが全10講、160時間のカリキュラムを終えて終了した。

・立花B塾8期金沢レベル2の全カリキュラムが終了した。

・竹井義彦さんとのコラボで「フリースタイル文章術1day講座」を六本木で開催した。

・立花B塾修了生の大野清美さんの出版記念講演会にゲスト登壇させていただいた。

・新メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」をスタート、バックナンバーをnoteで全文公開開始。

・ランニング180km、ブログ月間100記事の目標を達成。

全体像

前月 レビュー

2020年2月一ヶ月の振り返り。

2月は新しい企画をいくつも思い付いて、水面下で良く動いた一ヶ月だった。

新メルマガとnoteでのバックナンバー公開などはスムーズにリリースできた。

ただ、同時並行で企画していたいくつかのセミナーやイベントは、コロナウィルスの騒動中であることを鑑みてリリースを延期している。

必要以上に恐れてはいないのだが、このタイミングで新しい企画をリリースするのは逆風を感じている。

逆風に備えてかなり経費を圧縮できたのも良かった点。

今月 デザイン

3月はたまたまなのだが地方開催の講座が一つもなく、旅の予定が現段階では一泊もない。

これはちょっと最近では記憶にないことなのだが、タイミングとしてはちょうど良かったかもしれない。

3月は7日と25日に九星気学の「同会」がある。

そのタイミングで大吉方位の北に旅するかどうか検討中。

いずれにしても今月は鎌倉に根を張っての活動が中心となりそう。

ウィルス騒動が落ち着いて早く企画をリリースできたらと思うが、早くても月の中盤以降だろうね。

その間はどんどんできることをして、体制構築をしていこう。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

東京2泊、金沢2泊で合計4泊。

1月より旅は減ったが、どちらの滞在もとても充実して有意義だった。

今月デザイン

最初に書いたとおり、今月は旅の予定はいまのところなし。

というか4月以降も現段階で確定している旅は一つもない。

ウィルス騒動が収まったらどんどん企画していきたい。

というか、すごくタイミングは良かったように思う。

ブログ

前月レビュー

記事数

101記事。

当初の目標が達成できて良かった。

ただ、途中から「105記事くらいいけるんじゃないか?」と思ったが、それは無理だった。

やはり計画的に一ヶ月かけて増やすようにしないとね。

記事内容

note:19記事

日記:29記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:17記事

エリア情報:15記事

書評:4記事

振り返り:1記事

告知:11記事

1月の反省で昼飲みは3回に抑制され、ペース配分はまあまあ良かった。

2月は日数が2日少なかったので、その中でうまく書けたとは思う。

書評も4記事書けたのは良かった。

1月に良く読まれた記事

1位〜10位の中で変動しただけで、全部1月と同じラインナップ。

新しく書いた記事が入ってきてくれると嬉しいんだけどなぁ。

10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位

今月デザイン

記事数

記事数は今月は105記事を目標に。

YouTubeや新メルマガの告知が増えているので、総量を増やさないと独自記事が相対的に減ってしまうため。

今月は移動も講座も現段階では少ないので時間はたっぷりある。

記事内容

書評をもう1記事増やして5記事書こう。

あとメッセージ系の記事も書きたいね。

過去記事メンテナンス

過去記事は更新するネタがある記事しかできていないのが現状。

今月からは戦略的に過去記事メンテナンスをするようにしたい。

ブログのメンテナンス

ブログの高速化、それからデザインなどがここ半年放置されているので、そろそろ復活を。

ランニング

前月レビュー

2月の実績は180km。

1月の175kmから5kmのアップだが、2日日数が少ないので良く走れて目標達成。

今月デザイン

いよいよ今月は200kmの大台にチャレンジする。

移動や旅がないのでスケジュールが組みやすい。

気持ち良く達成したい。

読書

前月実績

読了3冊。

思ったより読めなかったが、半分は骨太の本を選んでいるから時間が掛かっているためで、それは問題ない。

ただ夜の時間の使い方には改善の余地があることも確か。

今月デザイン

読了6冊目標。

6冊読んで全部書評を書きたい。

 会食

前月実績

2月の会食は、昼5回、夜9回で合計14回。

かなり抑制しているつもりでも、まだ14回もあったか。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で3回。

今月は10回以内に収めたいところ。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼11回、夜15回で合計26回が外食。

かなり自炊しているつもりでも26回も外食しているわけだ。

今月デザイン

3月はいまのところ旅の予定がないので、外食はかなり抑制できるだろう。

楽しむハレの日の食事と質実剛健な褻の日の食事のメリハリをつけたい。

睡眠

前月実績

2月の1ヶ月平均が入眠が22:22、起床が6:08、睡眠時間が7時間46分。

入眠目標22:15には届かなかったが、1月より8分早くすることができたのは満足。

睡眠時間の平均が7:46も良く眠れている。

今月デザイン

今月は旅がないので早寝できるはず。

引き続き入眠目標を22:15を目標にしたい。

自宅にいる日にできるだけ早寝して朝の時間を有効に使いたい。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

2月平均:体重81.6kg、体脂肪20.4%

1月よりちょっと減ったけどまだ重め。

今月デザイン

9月くらいの数値まで戻したいところ。

まとめ

1月の昼飲み連発から抑制できて生産性は良くなったように思う。

3月は引き篭もりベースになるのでさらにルーチンを加速させつつ、できることをどんどん進めていこう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします