レビュー&デザイン

新年を迎えスタートダッシュを切りたくさん動いた1月から 九星気学の年盤が動き本格的に2020年が始動する2月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年1月の月次レビューと2020年2月の月次デザイン

2020年が始まって1ヶ月がたったが、2019年とはまったく違うエネルギーに包まれた一ヶ月だった。

過去は過去に置き、前を見て進もうという気持ちに切り替わり、少しずつウォーミングアップのように動き始めた。

2月4日の立春を機に九星気学の一年が2020年に切り替わり、年盤が動く。

西暦の新年、旧暦の新年と切り替わってきたが、立春によって年盤が切り替わることで、いよいよ本格的に2020年がスタートする。

僕も2月はさらにいろんなチャレンジを始めて、本格的な現場復帰をしていきたいと思う。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・ブログは4ヶ月連続で100記事達成、ランニングは175kmの目標達成できた。

・YouTubeチャンネル「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」を開設し、毎週1本公開の目標を達成できた。

・伊勢神宮正式参拝ツアーに参加し、外宮・内宮に正式参拝でき、お札を頂くことができた。

・立花B塾9期東京レベル2が開幕し、6名の受講生の方との5ヶ月間の学びがスタートした。

・立花B塾1期マスタリープログラムの第9講を麻布十番で開催し、「もう一度麻布に拠点を持つ」という目標ができた。

・金沢を2回旅して肉山 金沢の会、立花B塾8期レベル2、個人セッション、

全体像

前月 レビュー

2020年1月一ヶ月の振り返り。

軽やかに2020年のスタートダッシュを決める。

これが当初の目標で、概ねこの目標は達成できたと思っている。

年初から良く動き、たくさんの人と会って色んな話しをした。

新しい企画のリリースもいくつか出来、現実世界に戻ってきた。

旅も多めで、東京2回、金沢2回、伊勢、名古屋と回った。

ブログのPVが上昇に転じて大幅増となったのも嬉しく、100記事更新ができたことも良かった。

ただ、夜更かしを避ける名目で昼飲み、午後飲みを推奨したら回数が多くなり、結果午後から夕方の生産性が落ちてしまい、ランニングとブログ更新がギリギリになってしまった。

あと、旅が多かったので売上に対して経費が掛かりすぎてしまった点も反省。

今月 デザイン

今月は旅は少なめ。東京2泊と金沢2泊。少なくないか(笑)。

全10回に渡った立花B塾1期マスタリープログラムがいよいよ最終回を迎えるのがとても感慨深い。

今月は先月とても効果を感じた引き篭もりウィークを2回設定できた。

じっくり執筆と企画、あと後回しにしてきた雑務も片付けて、春に向けて準備をしたいと思っている。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

東京2泊、金沢3泊、伊勢1泊、名古屋1泊で合計7泊。

金沢は2往復して個人セッションも2回できて充実の日々だった。

そして何といっても伊勢神宮参拝ツアーに参加できて本当に良かった。

2年ぶりくらいかと思ったら、何と4年近く間があいてしまっていた。

今後はせめて年に1回は正式参拝したいものだ。

今月デザイン

2月は東京2泊、金沢2泊の予定

3月に九星気学の同会があって方位取りの旅をしたいので、今月は控えめに。

ブログ

前月レビュー

記事数

100記事。

4ヶ月連続の100記事で嬉しい。

そしてPVが増加に転じて大きくアップしたのも嬉しい。

ただ、お正月の週と翌週に昼飲み、午後飲みを入れ過ぎてリズムが崩れた。

立花B塾マスタリーが終わるまで大きくビハインドしてしまい、そこから追い上げる形で苦しかった。

そのため書評やメッセージ記事などが後回しになってしまったのが反省点。

記事内容

note:15記事

日記:31記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:26記事

エリア情報:11記事

書評:3記事

日常:1記事

告知:7記事

ブログ情報:1記事

1月12日まで大きくビハインドしてしまい、その後追い上げる形になってしまった。

そのため読み終えている本はあるのに書評が書けなかったり、言いたいことがあるのにメッセージ記事が書けなかったりした点が反省。

リズムが崩れた原因はハッキリしていて、お正月とその翌週に昼飲みの予定を入れ過ぎたのだ。

アルコールで頭が回らなくなり、午後から夕方の生産性が大きく落ちてしまったのが反省材料。

今月は昼飲みは少なくする予定。

1月に良く読まれた記事

先月と10位が入れ替わっただけで、あとはトップ10の中での順位変動という感じ。

ページビューが伸び始めたので、そろそろ変動が起きると嬉しいんだけどね。

10位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
9位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
8位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
7位
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
6位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
5位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
4位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
3位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
2位
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月も100記事を目指すのは変わらず

今月は昼飲みをせず均等に負荷を分散させましょう。

記事内容

先月は書評が3記事しか書けなかったので、ここを改善。

過去記事メンテナンス

過去記事は更新するネタがある記事しかできていないのが現状。

今月からは戦略的に過去記事メンテナンスをするようにしたい。

ブログのメンテナンス

ブログの高速化、それからデザインなどがここ半年放置されているので、そろそろ復活を。

ランニング

前月レビュー

12月の実績は175km。

175km走れたのは2017年1月の200km以来以来約3年ぶり。

あとラップペースも5分40秒台で走れた日が出て嬉しかった。

今月デザイン

今月は180kmを目標に、3月には200km走れるように頑張る。

12月150km、1月175kmとかなりハイペースで上げてきた。

2月は日数も少ないので180kmで一旦落ち着いて、3月に200kmにチャレンジしたい。

ターゲットペースは5分50秒に設定しよう。

読書

前月実績

読了5冊。

12月の6冊から1冊減ってしまったのも、昼飲みで夕方の読書タイムを潰してしまったため。

あと後半はブログを追い付くために読書時間を削っていた面もあった。

やはり昼飲みは回数を限定しないと悪影響が大きいな。

夜更かしも良くないけど、午後の生産性を捨てることになるのは厳しい。

今月デザイン

読了6冊目標。

今月は日数が少ないので無理せず6冊で。

 会食

前月実績

1月の会食は、昼8回、夜10回で合計18回。

お正月で気分も緩んだか、12月の13回よりもかなり多かった。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で7回。

まだこれから増えるだろうけど、10回くらいで収めたいところだ。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼14回、夜16回で合計30回が外食。

旅が多くなるとどうしても外食が増える。

今月デザイン

2月は旅が減るのと会食も少なくなるので外食自体も減る予定。

睡眠

前月実績

1月の1ヶ月平均が入眠が22:30、起床が6:00、睡眠時間が7時間31分。

12月とほぼ変わらない数値なのだが、入眠を15分前倒しにするつもりができなかった。

旅の日に夜更かしになるのが原因だね。

今月デザイン

今月も入眠目標を22:15を目標にしたい。

自宅にいる日にできるだけ早寝して朝の時間を有効に使いたい。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

お正月と翌週の体重増がそのまま月間平均にも出てしまった。

今月デザイン

今月は絞りましょう。

まとめ

先月は軽やかだった分移動が多かったのと、昼飲みが多くて生産性が落ちてリカバリーが大変だった。

今月は地に足をつけてしっかり仕事をし、パフォーマンスを最大化していきたい。

YouTube動画も今月は週に2本、8本出す予定にしているので、時間の効率を上げていきたい。

2月も頑張ろう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

深い内観の海から地上に出てきて2019年を〆た12月から 2020年のスタートダッシュを軽やかにキメたい1月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年12月の月次レビューと2020年1月の月次デザイン。 ついに激動の2019年が終わり、2020年に突入した。 今年からの僕は各種占いでも運気が上昇局面に入るそう。 実際昨日一日生きてみて、すでにエネルギーの転換を強く感じた。 軽や...
良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年11月の月次レビューと12月の月次デザイン。 8月にいまの環境になり、9月,10月と整えてきた感じだった。 11月はさらにスピードが出るかと思ったら、意外にものんびりムードになってしまった。 人とは良く会い、ランニングも137km...
台風と天候不順に泣きつつペースアップでき北に旅した10月から さらにペースを上げて晩秋を満喫したい11月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年10月の月次レビューと11月の月次デザイン。 10月1日にツナゲルの引き継ぎに関する全業務が完了し、名実ともに僕は完全にツナゲルを離れた。 そして、ゆっくりとだが、僕の心の中で「夏の出来事」が「現在形」から「過去形」へと切り替わっ...
鎌倉海街でゆっくりと体制を整えた9月から すべてのリセットが終わって北へ旅する10月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年9月の月次レビューと10月の月次デザイン。 9月前半から中盤までは、激動の夏の疲れがどっと出てしまい、上手く心身が動かないもどかしさの中にいた。 ようやく9月後半から徐々にエンジンがかかってきて、ようやく執筆を楽しめるようになって...
鎌倉の海街に引き篭もって家と心身を整え続けた8月から 家と心身の整えが完了して次のステージの準備に入る9月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年8月の月次レビューと9月の月次デザイン。 鎌倉の海沿いの家に引っ越してきたのが7月30日だったので、事実上最初の一ヶ月を過ごした形だ。 まだ完璧ではないが、だいぶ部屋の中も整ってきて、家らしくなってきた。 そして、激動と激闘の日々...
タイトルとURLをコピーしました