日記

金澤神社の湧水が甘くて驚いたり 金沢で昼も夜もお寿司を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.20版]

日記
スポンサーリンク

無事名古屋と金沢での立花B塾が終了してホッと一息の一日。

午前中にホテルで集中して仕事を終え、午後からはお楽しみタイム。

東京から寿司さいしょの大将税所伸彦さんがやってきて、楽しくランチから茶屋街散策。

夜は金沢在住のお友達お二人と合流して、4人で太平寿しへ。

金沢を満喫した一日だった。

スポンサーリンク

金澤神社の湧水が甘くて驚いたり 金沢で昼も夜もお寿司を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.20版]

金沢朝ランで金澤神社へ

睡眠目標

5月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

早起きチャレンジ実行中!目覚ましを6時にセットして起きる分、家にいる日は21:30までに寝ましょう。

▲ 昨夜も懇親会なしでしっかり眠れて爽快。

 

▲ 月間平均も徐々に目標の7:30に近づいてきた。

 

▲ 体重は微減。

出張中なので、多少でも減らせると嬉しい。

 

▲ そして快晴の金沢で朝ランに出る。

まずは尾山神社に参拝。

 

▲ ちょうどお日さまが神社越しに輝いていた。

 

▲ そして目的地の金澤神社にも参拝。

 

▲ ここの手水舎の水は湧水で、飲用可なのだと書かれていて、前回気になりつつも飲まなかったのだ。

 

▲ 「良質の甘水」と書かれていて、コップが置かれていたので飲んでみた。

すると、本当に甘味があって素晴らしく美味しい!

思わずお代わりして二杯飲んでしまった。

北西が最大吉方位になるときには、ここでお水取りをぜひしよう。

 

▲ 帰りがけに尾崎神社にも参拝。

 

▲ あちこち参拝しながらだったが、6kmラン。

 

▲ 今月の目標まであと53km。

今週の目標まであと29km。

 

▲ 最近食事を減らしているせいか、昨夜の外食が胃に負担だったようなので、朝ごはんはフルーツとコーヒーだけにして調整。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

今日はおやすみ。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

お寿司屋さんとお寿司屋さん巡り

▲ 午前中集中してホテルで仕事をして、昼からはお楽しみタイム。

東京からやってきた税所さんと駅前で合流し、ランチはひがし茶屋街の「鮨処たかしま」へ。

 

▲ 二代目大将と三代目の若大将の見事なコラボの世界観。

 

▲ プロの寿司屋さんである税所さんにも喜んでいただけて良かった!!

 

▲ そのあとはひがし茶屋街を散策し、日本酒真琴で一杯。

 

▲ 真琴さんとも記念撮影。

 

▲ そして夜は金沢在住のさわこさん、高さんと合流して、野々市の太平寿しへ。

 

▲ 相変わらずのアットホームで温かい雰囲気で、隣同士のお客さんがすぐに仲良くなる。

その雰囲気って、ちょっと寿司さいしょにも通じるものがある。

 

▲ 名物、のどぐろの蒸し寿司も素晴らしかった!

 

▲ というわけで、大将にも入ってもらい、皆さんと記念撮影。

皆様ありがとうございました!!

ぜひまたご一緒しましょう!!

本日の一日一捨

今日はお休み。

まとめ

今日は昼からは思い切り楽しむ一日。

メリハリが効いて良いね。

明日からまた引き篭もりますよ♪

最近の日記はこちらからどうぞ!

名古屋朝ランから金沢に移動して立花B塾を開催したり 満月に祈りを捧げた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.19版]
今シーズンは土曜日に名古屋、日曜日に金沢という立花B塾のスケジュール。 懇親会もイベントも会食もなしでスッキリ目覚め、元気に活動開始。 特急「しらさぎ」の中でブログ6本書けて満足。 そして金沢は今日も快晴だった。
立花B塾7期名古屋レベル2の第3講が盛り上がったり ホテル引き篭もりが楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.18版]
前夜会食で夜更かし。 目覚めたときは普通に元気だったので早朝3kmランに出たが、戻ってきたら眠気と怠さにに包まれる。 ありゃ、寝不足で走ったのがダメージだったかな?
突然経営者としての自覚が降ってきたり 令和初のお寿司が最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.17版]
夕方まで快晴の麻布で引き篭もり。 ずっとバタバタして麻布の家が散らかっていたので、時間をかけて整えた。 衣替えもできてスッキリ。 そして夜は令和になって初めてのお寿司を堪能。 ひさしぶりだったので美味しさもひとしおだった。
今年初めて裸で走ったり 旧友にポートレート撮影をしてもらった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.16版]
鎌倉最終日、目覚めると外は抜けるような快晴。 今週の滞在中はずっとスッキリしないお天気で、帰る日になって快晴とは悔しい。 せめてもの抵抗で、朝に帰る予定を昼過ぎまで引っ張ってみた。 でも、東京は東京でやはり良いところである。 僕は当面デュア...
お水取りの8日間を無事フィニッシュできたり ひさしぶりに鎌倉で11km走って活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.15版]
前日珍しく体調不良だったが、早寝して9時間眠ったら一気に復活。 5月はずっとリズムが整わず夜更かししていたせいで調子が悪くなったようだ。 ここからもリズムキープを心掛けよう。

 

タイトルとURLをコピーしました