雨の江島神社に正式参拝して弁財天さまとデートしたり 回転寿司でホタテとカニマヨ軍艦をキメた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.28版]

今日でもう一週間連続の雨。

そんななか、昼から江の島に出かけ、江島弁財天に昇殿参拝。

そしてそのあとは鎌倉に戻って回転寿司へ。

やはり対外予定を減らせると、こういう思い付きの活動ができるようになって楽しいね。

夜にはさっそくご利益もあって嬉しい一日となった。

雨の1kmラン

▲ 朝から冷たい雨で、外に出る気にならず朝の海はお休み。

そして江島神社に行くと決めて、昼前に1kmだけ雨中ラン。

この雨の中でもサーファーは海に出ている。

▲ みんなよっぽど楽しいんだろうね。

江島神社に正式参拝

▲ 最寄り駅の和田塚まで傘をさして歩き、そこから江ノ電で江の島へ。

▲ 古いクラシカルな車両がやってきてちょっと萌える。

床は木の板だった。

雨の平日はさすがに江ノ電も空いていた。

▲ そして二週連続で江の島へ。

▲ 今回はまっすぐ参道へと向かう。

そういえば江島神社のこの山門は金沢の尾山神社の門に似ているね。

▲ そして辺津宮(へつみや)で昇殿参拝。

素晴らしいご祈祷の時間だった。

▲ 続いては八臂弁財天と妙音弁財天にお参り。

ここでは真言を7回唱えた。

▲ 続いて中津宮にも参拝。

中津宮は恋愛成就の神さまなんだとか。

▲ そして先週も参拝した奥津宮にも改めて参拝。

▲ 最後は龍宮へ。

鎌倉に戻り「魚屋路」でホタテとカニマヨ軍艦をキメる

▲ 江の島の「冨士見亭」とかで食事も考えたけど、お天気悪いのと、ホタテが食べたかったので鎌倉に戻ることに。

和田塚からGoogle Mapsで経路を出したらすごい路が出た。

▲ 今の家から一番近いお寿司屋さんはここ「魚屋路」。

▲ 明階・藤本宏人さんのオススメメニューのホタテを食す。

▲ 握りでも最初にホタテを。

▲ そしてカニマヨ軍艦は回転寿司に来たら必ず頼むメニュー。

もちろん他にもいろいろ頼んでおなかいっぱい。

回転寿司は普通のお寿司屋さんより無意識に握りが多くなるので、つい食べ過ぎてしまうね。

江島神社のお札が仲間入り

▲ 江島神社のお札(一番左)が大きかった。

新たにまた神さまが加わり頼もしい。

今日書いたブログ記事

「ミッシングピース」と「ご利益は本当にある」の話 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ここ数日、自分が次のフェーズに進みたくて、でも進めなくてというモヤモヤを感じていました。 そんなときに起こったこと、したことを書いてみました。 神様に「...
サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]
今日の0時過ぎに射手座の新月を迎えた。 新月ということは、太陰太陽暦、つまり旧暦の「一日」になる。 今日は「霜月一日」で、神社の「お朔日参り」の日だ。 というわけで、雨の中ランニングで鎮守の五所神社まで行ってきた。 その結果がなかなか凄かっ...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ばっちり9時間睡眠。

▲ なかなか月間平均の「平均おやすみ」が早くできない。

▲ 体重は微減。やはり前日の食欲の微妙な暴走が響いて高止まり

▲ 朝の寝室は昨日より3.7度高い12.2度。

▲ 夜はいきなりグーッと冷えて、前日より4.1度下がって7.0度と今季最低を大幅更新。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

そろそろレッグウォーマーも出すかね。

▲ お出かけ前のショートラン。

おやすみ。

▲ 江の島で良く歩き今日もオールクリア。

▲ ムーブはこれで273日連続達成。

朝食:自炊

▲ サバの味噌煮は昨日食べ切ったので、今日からはサヴァ缶オリーブオイル漬け

昼食:魚屋路

夕食:コンビニ飯

▲ お寿司屋さんに入ったのが15時半くらいだったので、夜におなかがすくかもということで、緩めてコンビニのソーセージパンとハーゲンダッツ。

▲ 今日は本を開けず。

なし。

使っていないシャープペン。

江島神社正式参拝。

雨だったけど江島神社の正式参拝素晴らしかった。

とても良いエネルギーをいただいた。

明日からいろいろ見えてくるだろうか。

楽しみだ。

鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]
このところ天候不順ということもあってか、あとは11月下旬という時期もあってか(早く来年になって欲しい)、朝からいろいろ考え込んでしまいモヤモヤ。 モヤモヤしていても仕方がないんだよなーと思いつつ仕事に取りかかろうと思ったら、友人から仕事で鎌...
ターゲットペース機能でランニングのタイムがジャンプアップしたり 隣町の逗子が目新しく会食が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.25版]
自分が住んでいる駅の隣の駅というのは意外と行く機会がないものだ。 今日は夕方から横須賀線の隣の駅、逗子で会食の約束があった。 せっかくなので一時間早く逗子に着くように家を出て、ちょっと探検してみた。 一駅だけど鎌倉とはまったく町並みも文化も...
予定が多かった一週間の最後は引き篭もりで〆たり 10km走って身体も心もスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.24版]
一週間を月曜スタートで考える人と日曜スタートで考える人がいると思う。 僕は月曜スタート派なので、日曜日は一週間の最終日となる。 金沢でスタートして予定が多かった一週間が今日で終了。 最終日は「褻の日」「引き篭もりデー」で普通に仕事をして、そ...
雨でも土曜日の鎌倉は大人気だったり 江の島でしらすと龍とタヌキと出会った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.23版]
どんどん天気予報が悪くなってしまい、雨の土曜日。 お友達が鎌倉に来てくれランチの約束だったのだが、テラス席が魅力のお店を予約していたため、雨に伴い予定変更。 雨だから空いているだろうと思ったら、他のお店は結構満席で焦る。 予定を変更して江の...