レビュー&デザイン

金沢 浅草 三ノ輪 六本木 江の島と活発に活動し良く書けたが雨に泣いた47週から 逗子 銀座 青山に出撃するが予定が減って良い感じな48週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年の47週のレビューと48週のデザイン。

いやあ、いよいよ2019年も残り5週と2日となってきた。

先週も金沢からスタートしてそのまま鎌倉で会食、さらに日本橋、三ノ輪、浅草、麻布、六本木、品川、江の島と良く動いた。

そんななかブログは良い感じで書けたがランニングは長く走るつもりだった日に冷たい雨でちょっと距離が伸びずだった。

そして3週間前からの予定盛り盛り状態が収束に向かい始めるのが今週。

引き篭もりを強化して、もう一歩整えつつ、来年に向けての戦略を練りたい。

例年どおり僕は12月に忘年会というものにまったく参加しない。

12月は年を忘れている場合ではなく、来年に向けての「0月」という意識で過ごすのだ。

去年は離婚が12月19日にあったせいで、バタバタのぐちゃぐちゃで12月が終えてしまった。

今年は静かに戦略を練りつつ、心の声を聴く一ヶ月にしていこうと思っている。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・ブログを目標どおり25記事書けて100記事ペースをキープできた。

・鷲神社の二の酉に行き前の会社の熊手を返し、新しい自分の熊手をゲットできた。

・江の島に遊びに行き江島神社の奥津宮と岩屋に参拝。次回は全部回ろう。

・ずっと行きたくてしばらく行けていなかった「飛」「オルトレヴィーノ」「鈴芳」「蔵六雄山」「イルキャンティーカフェ」などに行けて良かった。

・予定が詰まったのと天候不順のためランニングの距離が伸びず残念。

前週 レビュー

2019年47週の振り返り。

月:金沢にて1.5kmラン。石浦神社と尾山神社に参拝。「飛」でランチ後鎌倉に戻り「オルトレヴィーノ」でディナー。ブログ4本。

火:快晴。褻の日引き篭もりデー。8kmラン。ブログ4本。テイラーさんと打ち合わせ。POSTで夕陽。3食自炊。

水:快晴。1kmラン。昼から浅草寺と浅草神社参拝。「鈴芳」のあと鷲神社の二の酉で熊手。「しいちゃん」「ニュー浅草」のあと帰宅。ブログ2本。

木:快晴。3kmラン。午後から元麻布歯医者、品川個人セッション、六本木ノマドのあと「蔵六雄山」。ブログ4本。

金:寒くて雨のためランお休み。褻の日引き篭もりデー。紀ノ国屋まで雨の中早歩き。ブログ4本。3食自炊。

土:寒くて雨のためランお休み。昼から江の島へ。「イルキャンティーカフェ」でランチのあと江島神社の奥津宮と岩屋参拝。ブログ3本。

日:褻の日引き篭もりデー。10kmラン。ブログ4本。3食自炊。

今週 デザイン

対外予定はピークを過ぎてちょっと落ち着いてくる。

外出は逗子、銀座、青山とあるが単発なので執筆やその他自分の仕事に大きな影響は出ない予定。

ここ3週間ほど予定が多かったので今週はしっかり引き篭もって整えたい。

今週の予定TOPICS

・新個別セッションの企画を詰める

・2期立花B塾マスタリープログラムの準備をスタート

・TLIのリニューアルについて構想スタート

・おせちの手配を終える

・12月の金沢と関西の旅の新幹線と特急、お店の予約を終える

・1日1捨本腰入れる

・毎日本を開く

・月末の支払いを余裕を持って終える

ブログ更新

前週 レビュー

目標:25記事

実績:25記事

目標どおりで良かった。

本当は27記事くらい飛ばしたかったんだけど、やはり午前中からの外出が水曜、土曜、そして昼過ぎからの外出が木曜と、これだけ入るとちょっと無理。

やはり量産体制を構築するには自分の時間の確保が大きな課題だよね。

旅行記とグルメ記事が多いが、それてもとにかくまずは量産していこう。

記事内容

note:4記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:5記事

エリア情報:7記事

心記事:1記事

神社や講演、博物館などのエリア記事が量産できるようになってきてちょっと嬉しい。

まだまだガツンと読まれる記事にはなっていないのだが、ちょこちょこ量産できているのを今は良しとしたい。

あと心の記事が一本書けたのも良いね。

先週良く読まれた記事

4位に2010年に書いたボジョレーヌーボーネタがランクイン。

まあ毎年1回の風物詩みたいなもの。

5位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
4位
ボジョレー・ヌーボーに騙されるな!
今日2010年11月18日は11月の第3木曜日。それはすなわちボジョレー・ヌーボーの解禁日である。 今ではコンビニで500円くらいから買えるようになったボジョレーヌーボーだが、今でも解禁日にお祝いと称して飲む習慣を持つ人も多いだろう。 ボジ...
3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:25記事

先週頑張って27記事書けたので、今週は25記事が100記事到達のハードルになる。

今週も27記事くらい書けると来週がぐっと楽になるので、飛ばせる日に飛ばそう。

ランニング

前週レビュー

目標:35km

実績:23.5km

もともと昼前から出かける予定が2回もあり、その分を金曜日と日曜日に長く走って補うつもりだった。

ところが金曜日が寒くて本降りの雨になってしまいランニング自体を断念。

そして土曜日も雨でランニングできず。

ちょうどその分が足りなかったけど、11月の目標を大幅に前倒しできていたので、まあ良いとしよう。

今週デザイン

目標 41km

今週は昼からの対外予定は1日だけなので、あとは天候の問題がなければ楽にいけると思う。

日曜日は12月の初日でスタートダッシュを決めたいので、今週はちょっと多めにしてみた。

無理のないよう気を付けつつ楽しく走ろう。

月:6km

火:8km

水:3km

木:10km

金:3km

土:1km

日:10km

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:0冊読了

読書は相変わらず全然リズムに乗れず。

今週デザイン

目標:1冊読了

ちょっと何とかしたいところだね。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:2回

夕食:2回

合計4回

なかなか活発に人と会った一週間。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼1回、夜2回の合計3回。

夜のうち1回は近所(逗子)なので楽。

やはり会食は毎週昼1回、夜1回くらいがいいね。

そしてあとは昼か夜に一人で好きなものを食べに行く外食があってちょうどいいくらい。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:3回

夕食:3回

合計6回

金沢の「飛」と酉の市のあとのニュー浅草。

今週デザイン

今週は会食以外の一人外食予定はゼロ。

1回くらい一人でふらっと美味しいものを食べに行ってもいいかな。

この余裕が欲しいんだよね。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間44分。

11月の平均は入眠22:51、起床6:30、睡眠時間7:40。

最近良く眠れていて睡眠時間が長いのは良いのだが、入眠が先週とまったく同じで1分も早くなっていないのが残念。

今週デザイン

褻の日をあと15分早く眠れるようにしたい。

21:45消灯を習慣化したいところ。

もうちょっと朝側にずらしたいんだよね。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪:  19.3%

前週平均: 体重: 81.5kg 体脂肪:  17.1%

先週も会食が多かったのでこの結果はまあ当然。

今週デザイン

今週をは会食、外食ともに減るので絞れるでしょう。

まとめ

もう11月も最終週だ。

12月は作戦立てて2020年を良いスタートできるように整えたい。

引き続き楽しんでいきましょう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

真鶴 日本橋 麻布 金沢と激しく移動しつつ良く書き良く走れた46週から 金沢 浅草 三ノ輪 六本木 鎌倉と引き続き活発な47週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の46週のレビューと47週のデザイン。 11月は比較的予定が多い。 まあ多いと言っても7月までに比べたら微々たるものなのだが、それでも8月や9月に比べるとずいぶん多く感じる。 実際に予定を入れていたのは、暇だった9月くらいなのだが...
3回東京に出かけ立花B塾マスタリー第7講を渋谷で開催した45週から 真鶴 日本橋 麻布 金沢と移動が激しい46週へ [週次レビュー&デザイン]
10月後半から、ようやく夏からの消耗状態から復活してきて心身とも快調な感じ。 で、たまたまこの時期に入れていた予定が多めで、先週は東京に3日行って、それ以外に鎌倉でも会食があったり。 今週も予定が多めで真鶴、日本橋、麻布、そして金沢と移動が...
前半3日引き篭もり後半4日旅した43週から 前半4日がっつり旅して後半3日引き篭もる44週へ [週次レビュー&デザイン]
北海道は札幌のホテルオークラからお送りする2019年43週の週次レビューと44週の週次デザイン。 先週は即位礼正殿の儀があり本格的に令和が始まった週。 そして台風20号崩れの大雨、21号の大雨と関東はひどい雨が続いた。 そんななか僕は前半3...
台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。 確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。 先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整し...
徐々にペースアップできてきたが食の乱れが気になる40週から 身体を整え週末に東京経由で金沢へ向かう41週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年40週の週次レビューと41週の週次デザイン。 先週火曜日から10月に突入してちょっとずつギアのシフトアップが出来始めている。 右膝の痛みも取れてきてランニングも25kmの目標を達成。 立花B塾マスタリー6講も良い感じで開催できた。...

 

タイトルとURLをコピーしました