2020年最初のお寿司を金沢で堪能したり 昼ごはんを食べて金沢を出て鎌倉の家に着いたら晩ごはんの時間だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.20版]

2020年はまだ一度もお寿司を食べていない。

というか、先月12月に金沢でお寿司を食べて以来一ヶ月お寿司を食べていない。

もともとはこの間に2回お寿司屋さんに行く予定だったのが、予定が諸事情で変わり両方キャンセルになってしまったのだ。

ここまでお寿司の間隔があいたのはちょっと記憶にないくらい。

その分とっても美味しくて大満足だったから良かったんだけど。

旅先にしてはとても良く眠れたが体重は今年最高を記録

▲ 旅先の金沢で目覚める。

ホテルだとだいたいいつも睡眠は良くないのだが、今朝はオールグリーンでしかもブルーまで登場して素晴らしいスコア。

▲ しかし体重は昨日のランチと夜の食べ過ぎで爆増。

今年最高を記録してしまった。

雨の金沢3kmラン

▲ ごく弱い雨が降ったり止んだりの金沢で朝ランに出る。

昨日東山に行ったので、今日は片町方面へ。

尾山神社は門は潜らずここから遥拝。

▲ 旅の日にもうちょっと走る距離を伸ばしたい。

次回は5km走れるようにイメージしておこう。

ホテルから東山まで散策

▲ ホテルをチェックアウトして東山へと向かう。

途中市姫神社に参拝。

▲ そして主計町茶屋街へとやってきた。

▲ 中の橋を渡って茶屋街を撮影。

▲ そしてひがし茶屋街の入口にある「鮨処たかしま」へとやってきた。

2020年寿司はじめは「鮨処たかしま」で!!

▲ 鮨処たかしまに来るのは去年の8月以来。

あのときは「再独立」直後でヘロヘロだったんだよなぁ。

ずいぶん元気になった自分に改めて気づく。

▲ 蟹の寿司を炙って餡かけにしたもの。

▲ ブリの炙りも美味かった!!

▲ 若大将今日もありがとうございました!!

さらば金沢、またすぐ来るよ

▲ ランチを終えてホテルまで歩き、ホテルで荷物を受け取って駅まで歩いた。

そして新幹線で東京を経由して横須賀線で鎌倉へ。

ランチを終えて金沢を出て、家に着くともう晩ごはんの時間というわけだ。

新幹線の中ではずっと執筆して、執筆に飽きたら読書して、というのを繰り返していた。

ありがとう金沢!まためっちゃすぐ来るよ。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

6日連続の引き篭もりで心身が研ぎ澄まされ金沢で弾けた3週から 移動が多く一年ぶりの東京立花B塾開催が楽しみな4週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年3週目のレビューと4週目のデザイン。 ふと気づけば2020年ももう4週目に突入だ。 僕は「あっという間にもう○月」みたいにならないよう、日次、週次、月次のレビューをしている。 していても「早いなぁ」と感じるんだから、していなかった...
金沢で個人セッションと立花B塾が充実したり 主計町で鍋に悶絶しまくった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.19版]
ずっと引き篭もっていた日々から打って変わって今日はずっと皆さんとご一緒の一日。 午前中は個人セッションで、ランチ会、立花B塾、そして夜は懇親会。 これぐらいメリハリが効いている方が良いかもしれない。 充実の一日だった。
【閉店】寿司 さ々木 訪問レポート 〜 金沢 犀川大橋 古民家寿司店に2ヶ月連続の訪問!昼のお任せコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の片町、犀川大橋のたもとにある「寿司 さ々木」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらの「寿司 さ々木」には2019年12月に新規開拓でお邪魔してとても良かった。 なので、2020年1月に東京・銀座の「寿司さいしょ」の大将であ...
ひがし茶屋街 散策レポート 〜 金沢を代表する美しい街並みと風情は今なお健在!最近は飲食店と土産物屋さんが増えてきた!! [金沢スポット]
金沢に三つある茶屋街のうち、一番の代表格「ひがし茶屋街」を散策してきたのでご紹介。 金沢に行くと訪れたい名所はいくつかあるが、茶屋街は神社や飲食店に行く途中にあったりするので、ちょくちょく顔を出すことになる。 僕はひがし茶屋街と主計町(かず...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 旅先でも最近極端な夜更しをしなくなってきて良い傾向。

▲ さあここから立て直しましょう。

▲ 今年最高体重を記録。

旅のため計測はなし。前日は4.7度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の寝室の気温は前日より0.2度高い6.6度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 雨の3kmラン。

▲ 175kmに向けて頑張ろう。

おやすみ

おやすみ。

▲ 今日もオールクリア。

▲ ムーブはこれで326日連続達成!

朝食:ホテルフォルツァ金沢

▲ 前日食べ過ぎて朝もおなかいっぱいだったのでフルーツとコーヒー。

昼食:鮨処たかしま

夕食:スーパーのお総菜

▲ 前日買って食べなかったコンビニのサラダとスーパーで買ったお総菜。

▲ 新幹線の中で随分読めた。

▲ あとちょっと。多分明日で読み終わる。

今日のすぐやる

雨の金沢ラン。

なし。

ランチのあと新幹線の中ではお酒を飲まずコーヒーを飲んで仕事!

今年初めてのお寿司を堪能できて大満足。

やはり僕はお寿司が大好きだと再認識。

今年もいろんなお寿司屋さんに行きたいな。

雪の鎌倉から雪がない金沢に移動したり 肉山金沢での宴がめっちゃ盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.18版]
ほぼ一週間に渡った引き篭もりデイズの最終日。 夕方までは金沢に移動しつつ車中でずっと仕事していたので、引き篭もり継続という感じ。 そして夜は金沢で仲間たちとの楽しい時間。 ひさしぶりにワイワイ盛り上がって楽しかった。
新しい企画がいくつも降ってきたり 引き篭もり何日目かカウントが分からなくなってきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.17版]
引き篭もり何日目かのカウントが怪しくなってきた。 1日を単位とするなら月曜日からなので今日が5日目。 でも最後に人と会ったのが日曜日の夕方だから、それ以降を引き篭もりと呼ぶなら夕方以降が6日目ということになる。 まあどっちでもいいのだ。 い...
引き篭もり5日目にして曜日の感覚と前日との違いが分からなくなったり 仕事のアイデアがバンバン湧いて効果を実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.16版]
今日も絶賛引き篭もり。 毎日ずーーっと仕事をしていて、誰とも会わない。 すごく充実していて楽しいが、曜日の感覚がなくなってきたのと、昨日と今日の違いが分からなくなってきている。 あと、ちょっと追い込みすぎちゃうところが出てきて疲れが抜けにく...
玄関の掃除が習慣になり気持ち良かったり 気合いが乗ってたくさんアウトプットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.15版]
今日も楽しく引き篭もり。 ただ家にいるだけでも、やはり快晴だとぐっとテンションが上がるもの。 今朝は雨上がりだったが徐々に回復して良いお天気に。 一年中快晴でもいいと思うけど、なかなかそうはいかない。