日記

快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]

日記
スポンサーリンク

2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。

この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。

しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。

夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

夜明けの金沢1kmラン

▲ 目覚めたら快晴。

この日は立花B塾メンバーのお一人が白山比咩神社まで車で連れていってくださることになった。

なので早朝1kmランをサクッと。

尾山神社は前回参拝したので今回は前を遥拝して通過。

 

▲ グッと冷え込んで寒い金沢。

でもお天気は素晴らしい。

 

 

▲ 東京よりもだいぶ日の出の時刻が遅そうだ。

 

▲ 泊まっているホテルはできたばかりで美しい。

ホテルの朝食がとても素敵だった

▲ 宿泊している「三井ガーデンホテル金沢」の一階朝食会場。

 

▲ すごく気合いが入っていて、しかも対応も丁寧で素晴らしい。

 

▲ 彩りも美しく素晴らしい朝食。ここは気に入った。

白山比咩神社と金劔宮に参拝!!

▲ 車で金沢中心部から約30分。

やってきました白山比咩神社

 

▲ この参道が本当に素晴らしかった。

 

▲ 人っ子ひとりいない境内。

参拝して古いお札をお返しし、新しくお札を頂いた。

ミッションコンプリート。

 

▲ そして近所の金劔宮にも参拝。

 

▲ こちらは非常に強い男性的な波動の神社。

 

▲ いしちゃん、ありがとうございました!!お世話になりました!!

金沢市内でノマド

▲ 車で市中心部まで送ってもらい一人に。

まずは車を降りた場所の目の前にあった石浦神社に今月も参拝。

 

▲ 今年もお世話になりました。

 

▲ 兼六園は外から眺める。

それにしてもすごい快晴!!

 

▲ ホテルに戻るよりランチ会場が近いのでスタバでノマド。

コーヒーはデカフェで。

「さ々木」の極上ランチからバスで茶屋街へ

▲ ランチは犀川のほとりにある「寿司 さ々木」というお寿司屋さん。

 

▲ 初訪問でお客さんが僕だけでちょっと緊張したが、穏やかな大将と話しが盛り上がった。

 

▲ さわらの味噌焼き。

 

▲ そしてハタハタの炙りの握り。これが美味かった!

 

▲ ランチを終えひがし茶屋街に向かう。

犀川大橋美しい。

最近片町側に来る機会が増えていて面白い。

 

▲ すごくたくさんのバス路線がある。

残念ながらSuicaが使えずちょっと不便。

 

▲ そしてひさしぶりにひがし茶屋街にやってきた。

 

宇多須神社にご挨拶。

 

▲ そして日本酒真琴に立ち寄る。

 

▲ 真琴さんの笑顔を見ながら飲む一杯。

 

▲ そしてぶらぶらと主計町茶屋街に回り、そのまま歩いてホテルに戻る。

夜も犀川のほとりまで出撃

▲ ホテルで昼寝して執筆して再び片町方面に出撃。

今回は歩いて犀川のほとりまで。

昨日からずっと犀川の近くにいる。

 

▲ 夜は「鮨こいづみ」へ。

 

▲ ウニとイクラはとても素敵。

 

▲ ふわふわの穴子も美味しかったが、ちょっと品数が少なく時間も45分で終了してしまい欲求不満が残った。

まあ、新規開拓にはこういうリスクもあるね。

大人しくホテルに帰り、早めに眠った。

今日書いたブログ記事

「すぐやる」を掲げ神楽坂と金沢で今年最後の講座を開いた50週から 今年最後の旅から今年最後の個人セッションで〆る51週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の50週のレビューと51週のデザイン。 先々週までの深い内観と内省の深堀りから出てきた成果を行動に移し始めた。 「すぐやる」を掲げ、小さなことからどんどん処理していく体制が整いつつある。 そして執筆のパフォーマンスもかなり上がって...
5時起きで金沢に出撃して悶絶級の肉を喰らったり 立花B塾のあとはお寿司でさらに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.15版]
鎌倉に引っ越して、金沢は遠くなった。 以前だったら六本木の自宅からタクシーで15分で東京駅。 そして2時間半で金沢駅に着いていた。 それが鎌倉からだと自宅から15分だとまだ鎌倉駅にも着いていない。 鎌倉の自宅から東京駅まですでに1時間30分...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 軽い夜更し。

懇親会のあとだったが極端に遅くならずに済んで良かった。

 

▲ 月間平均はこれ以上悪化させないようにしたい。

体重と体脂肪

▲ 焼肉とお寿司で増量だが微増で済んだ

朝の室温

旅のため計測なし。

夜の室温

旅のため計測なし。

運動

ランニング

▲ 早朝金沢1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ たっぷり歩いて今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは291日連続達成。

 

▲ ついに2,320分のエクササイズに向け折返した。

朝食:三井ガーデンホテル金沢

昼食:さ々木

夕食:鮨こいづみ

読書

▲ お風呂の中で読めた

今日のすぐやる

白山比咩神社に参拝してお札をいただく。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

白山比咩神社、金劔宮参拝。

まとめ

このところセミナー翌日には鎌倉に帰っていたのでひさしぶりにゆっくりの滞在。

やはり丸一日フリータイムがあると旅はぐっと楽しくなるね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

5時起きで金沢に出撃して悶絶級の肉を喰らったり 立花B塾のあとはお寿司でさらに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.15版]
鎌倉に引っ越して、金沢は遠くなった。 以前だったら六本木の自宅からタクシーで15分で東京駅。 そして2時間半で金沢駅に着いていた。 それが鎌倉からだと自宅から15分だとまだ鎌倉駅にも着いていない。 鎌倉の自宅から東京駅まですでに1時間30分...
今年初めてのカツカレーにカキフライもトッピングしたり ひさびさブログセミナーが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.14版]
3日間の完全引き篭もりを終えて今日から19日までは活動デイズ。 初日の今日はお友達でカウンセラーの根本裕幸さん主催のカウンセラーのためのブログセミナー。 単発セミナーはひさしぶりだったけど、すごく楽しくて充実した時間となった。 来年はまたセ...
冷え込む海街で10km走れてリフレッシュしたり 旅に向けて冷蔵庫を空にしている一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.13版]
天気予報では今日も晴れだったのだが起きたら大曇天。 そして風が昨日の南風から北風に変わり冷え込んでいる。 まあ、もう12月も半ばなのだから、そろそろ真冬っぽくなってきてもおかしくない。 越冬体制、越年体制を整えていきましょう。
快晴だけど強風の中頑張って8km走ったり 美しすぎる夕暮れのあと満月の写真に失敗した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.12版]
ひさしぶりに一日中雲一つない快晴となった鎌倉の海街。 ただ、今日は海からの風が非常に強く、強風注意報も発令されていた。 風が強いと砂浜の砂が飛び、走っていてビシビシ当たって痛いし、口の中に入るとジャリジャリになってしまう。 今日の強風は、ギ...
寝不足と食べ過ぎで覚醒度が低かったり 夕食まで摂生したけど食後にお菓子をどか食いして寝落ちした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.11版]
普段たっぷり眠るようにしているので、寝不足は1日だとそんなに影響は出ない。 ただ、寝不足や暴飲暴食が続くとやはり影響が出てくる。 土日に東京で食べ過ぎて、月曜一日おいてまた昨日食べ過ぎて寝不足。 今日はその影響がかなり出てしまった。 それで...

 

タイトルとURLをコピーしました