石川県エリア情報

聖霊病院聖堂 — 金沢武家屋敷跡近く ロマネスク様式 の小さな教会が美しかった!! [2016年 冬 北陸旅行記 その22]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

金沢の長町武家屋敷跡の近くにある、聖霊病院聖堂に行ってきたのでご紹介。

2016年冬 北陸旅行記 金沢編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

 

長町武家屋敷跡を散策したあとで訪問。

地元の友人に案内してもらわなければ絶対に自力では来られなかった場所。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

聖霊病院聖堂 — 金沢武家屋敷跡近く ロマネスク様式 の小さな教会が美しかった!! [2016年 冬 北陸旅行記 その22]

160227-04 - 1

▲ この聖堂は、金沢聖霊総合病院という病院の一部。

うっかりして外観の写真を撮り忘れてしまった。

こじんまりした可愛らしい教会だ。

 

160227-04 - 2

▲ 入口に「聖堂」と書いてある。分かりやすい。

 

160227-04 - 3

▲ 靴を脱いで中に入ると、このようなアーチ型の立派な内部になっている。

そして左側の椅子席と並んで非常に気になるのが、畳敷きの部分。

ここに正座してミサを受けるのだろうか。

 

160227-04 - 4

▲ ちょっとだけ残念だったのが、奥の祭壇も含め、照明がことごとく蛍光灯が使われていること。

光熱費の節約を目的にしているのだろうが、これはちょっともったいない。

今だったら電球色のLEDもたくさんあるので、交換するといいね。

 

160227-04 - 5

▲ 静まり返った聖堂。

僕はカトリックの幼稚園を出ていて、その教会も同じようなロマネスク様式の教会なので、幼稚園のことを思い出した。

 

160227-04 - 6

▲ 祭壇。

いまもミサなどに使われているようだ。

 

160227-04 - 7

160227-04 - 8

▲ 建築はスイス人のマックス・ヒンデル氏による。

 

160227-04 - 9

▲ 質素だがしっかりとした作りのステンドグラスも象徴的。

まとめ

 

金沢でも有名な観光地である長町武家屋敷跡。

そのすぐ近くにあるこの聖堂は、おそらく観光客にはほとんど知られていない、いわば穴場スポットだ。

観光客がいないため、ひっそりしていて、静寂が心地良い。

そして昭和初期の小さな教会は、柔らしく親密な空気を醸し出していた。

金沢を訪れたら、ぜひ足を延ばしていただきたい隠れスポットだ。

旅の次の記事はこちら!

只今準備中♪

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

金澤どぜう きふじん お店情報

関連ランキング:串焼き | 金沢駅北鉄金沢駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました