日記

金沢を縦横無尽に移動したり 武蔵に泊まると片町も茶屋街も駅も近いと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.17版]

日記
スポンサーリンク

今日は金沢でいろいろ予定をこなす一日。

今回のホテルが武蔵の交差点近くなのだが、武蔵の交差点近くだといろんなところに行くのに便利だ。

主計町茶屋街もひがし茶屋街も徒歩10分。片町でも15分くらい。金沢駅も10分くらいだ。

縦横無尽に活動するなら、駅前のホテルより武蔵周辺の方が便利かもしれないね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ぐっと気温が下がった夜明けの金沢ラン

▲ 雨の予報だったのでランニングをサボろうと思ってたのに目覚めたら降っていない。

ならば走ろうと出走。

まずは尾山神社へ。

梅が美しい。

 

▲ 香林坊方面へ。

 

▲ 雪はまったくないけど昨日よりぐっと寒くなった。

 

尾崎神社にも参拝して3kmラン。

サラダとパンのブッフェが寂しいと思ったら

▲ 泊まっているホテル「ザ・スクエアホテル金沢」の朝食ブッフェが野菜とパンしかない。

 

▲ 治部煮の鶏肉をひっかき集めて何とかたんぱく質摂取。

ところが別のテーブルの人たちが美味しそうに目玉焼きを食べていたのでスタッフの方に質問。

するとサラダブッフェのみのプランとメインが付くプランに別れていて、僕の予約はサラダブッフェだけだったとのこと。

追加料金550円でメインが追加できるそうなので、明日はそうすることにした。

おそばを食べつつバイオリズムの鑑定結果を教えてもらう

▲ ホテルの部屋で執筆してからランチに出掛ける。

主計町近くのおそば屋さんへ。

 

▲ 朝ごはんがサラダだけで軽かったので天ぷらそばなど。

 

▲ 高さんからバイオリズムの鑑定をしていただいた。

ここから2027年に向けどんどん運気上昇局面だそうなので、張り切って突っ走ろう。

高さんありがとうございました!!

日本画の展示とお酒を楽しむ

▲ 午後は日本酒真琴で開催中の、日本画家前田有加里ちゃんの展示に向かう。

 

▲ 有加里ちゃんと楽しくお話ししつつ、日本画を鑑賞し、真琴さんおすすめの冷酒をいただく贅沢な時間。

有加里ちゃん、真琴さん、ありがとうございました♪

 

▲ お店を出て宇多須神社に参拝。

 

▲ 主計町を歩いていたらアラレが降ってきた!!

 

▲ ホテルに戻りコーヒーショップで珍しくケーキなんか食べつつ執筆の仕事。

そのあと部屋に戻ってから大浴場でお風呂に入り、また部屋で執筆。

一年半ぶりの乙女寿司がやっぱり最高だった!

▲ 16時半過ぎにホテルを出て徒歩で片町方面へと向かう。

せせらぎ通りを歩くのは久し振りだ。

 

▲ しばらく高崎にも行けていない。

次回はぜひ高崎に来よう。

 

▲ 以前「くら竹」があった場所は、不思議な自転車パーツとパートお弁当のお店になっていた。

 

▲ グリルオーツカも2004年に初めて金沢に来たとき以来一度も来られていない。

ここも次回行きたいお店に入れておこう。

 

▲ 夜は1年半ぶりの乙女寿司へ。

17時の予約も超満席。

相変わらずすごい人気だ。

 

▲ ガス海老と鬼海老。

 

▲ アジも超繊細。

 

▲ やっぱり乙女寿司が金沢ナンバーワン!!間違いない。

 

▲ お店を出てもまだ19時前。

 

▲ 昭和なショーウィンドウを眺めつつ歩いて帰宅。

 

▲ 尾山神社のライトアップも美しい。

夜も風が強くて気温が下がり寒い。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

東京行きと金沢で立花B塾最終講が熱かった7週から 金沢から戻りプチ引き篭もりウィークから東京B塾で〆る8週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年7週目の週次レビューと8週目の週次デザイン。 2020年になってから、YouTubeチャンネルを開設し、続いて新メルマガとnoteマガジンもスタート。 そしていまそれらに続く新しい企画をいくつか練っているところ。 できれば今週一つ...
立花B塾8期金沢レベル2の最終講が熱く盛り上がったり 懇親会の中華がすご過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.16版]
去年からだけで14回目の金沢へ出撃。 立花B塾8期金沢レベル2がいよいよ最終講を迎えた。 熱く盛り上がったB塾のあとは懇親会もすごかった。 この中華はちょっと異次元。 おなかがぱんぱんになったぞ。
立花岳志プロフィールページをアップデートしました
このブログの立花岳志プロフィールページをアップデートしました。 最新のプロフィールはこちら。 ずらずらと略歴のロングバージョンを載せていますが、それを後ろに回し、著作一覧とネット上の活動拠点一覧を上に上げました。 いま新しい名刺を制作中なの...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は懇親会で夜更かし。

 

▲ 大浴場も気持ちよかったから良いだろう。

体重と体脂肪

▲ あの破壊力の中華を食べれば誰でも体重は大幅増になるだろう。

朝の室温

旅のため測定はなし。前日は8.5度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

旅のため測定せず。前日は11.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 金沢3kmラン。

 

▲ いよいよ今月の出走が100kmを突破。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは354日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 2月チャレンジはちょっと現実的じゃない数値だったな。

そろそろギブアップ宣言してフォローするのを止めようかな。

朝食:ザ スクエアホテル金沢

昼食:そば処 くら

夕食:乙女寿司

読書

▲ 今日は読めず。

 

▲ こちらも読めなかった。

今日のすぐやる

バイオリズム鑑定の結果の解説を受ける。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

そば処「くら」新規開拓。

まとめ

来月はマスタリーも地方開催の立花B塾もないため、出張が一日もないことに気づいた。

これはすごく珍しいこと。

最近の日記はこちらからどうぞ!

立花B塾8期金沢レベル2の最終講が熱く盛り上がったり 懇親会の中華がすご過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.16版]
去年からだけで14回目の金沢へ出撃。 立花B塾8期金沢レベル2がいよいよ最終講を迎えた。 熱く盛り上がったB塾のあとは懇親会もすごかった。 この中華はちょっと異次元。 おなかがぱんぱんになったぞ。
書いて走って作って食べて、集中力が研ぎ澄まされ充実した「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.15版]
前日12km走ったおかげでがっつり眠れて爽快な目覚め。 今日もがんがん執筆して昼には筋トレと10kmランでがっつり運動。 しっかり食事を作って食べ、夜は読書。 お天気もイマイチで典型的な褻の日だが、こういう日こそ大切なのだ。 充実の一日だっ...
12kmランでしっかり疲れがリセットされたり お金の家族連鎖ビリーフに行き着いて解放を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.14版]
外出と会食が続き夜更かし、食べ過ぎ飲み過ぎ、寝不足とちょっと不調気味だったが前夜早寝できてしっかり眠ってリセット第一弾が完了。 ここでがっつり運動するとさらにリセットされて脳にも良いと分かっているので12kmランに出る。 身体を酷使して全身...
3日連続東京出撃で六本木でランチしたり 最高の夕陽までに海街に戻れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.13版]
先週末のマスタリー前から外食が続いているせいもあり、ちょっと身体が疲れ目。 暦的にもひと休みの日とのことだったので、意識的にタスクを軽くしてゆったり目にしてみた。 午後からは麻布と銀座に出撃。 楽しい時間だったが、帰りの電車で寝過ごしをして...
身体の疲れを感じてタスクを軽めに調整したり 麻布と銀座に出撃して帰りに寝過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.12版]
先週末のマスタリー前から外食が続いているせいもあり、ちょっと身体が疲れ目。 暦的にもひと休みの日とのことだったので、意識的にタスクを軽くしてゆったり目にしてみた。 午後からは麻布と銀座に出撃。 楽しい時間だったが、帰りの電車で寝過ごしをして...

 

タイトルとURLをコピーしました