紅葉の金沢でお寿司を堪能したり 強風の鎌倉に戻ってイタリアンに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.18版]

広告


昨日は気づかなかったのだが、金沢は紅葉が美しかった。

短い滞在だったけど、朝ランで紅葉を楽しみ神社二箇所に参拝し、お寿司を食べてから鎌倉へ。

夜は鎌倉でイタリアンを楽しみ、強風の中無事帰宅。

4日連続のハレの日が無事終了。

この日のTOPICS

夜明けの金沢紅葉ラン

▲ 目覚めると金沢は快晴。

夜明けの空が美しい。

 

▲ 支度して朝ランに出る。

普段はJR金沢駅周辺のホテルに泊まることが多いが、今回はホテルが香林坊だったので、いつもと違う場所を走れて楽しい。

 

▲ 紅葉が美しい。

 

▲ まさに晩秋という感じ。

 

▲ せっかくなので石浦神社に参拝。

 

▲ 方位除けの神様でもあるので、旅の無事のお礼を。

尾山神社に参拝してからお寿司ランチ

▲ ホテルのチェックアウトが11時でランチまで1時間あったので、まずは尾山神社に参拝。

 

▲ 最近神社の参拝レポートの形が決まってきたので参拝が楽しい。

 

▲ そして新しくできたばかりのカフェへ。

 

▲ ほうじ茶があったのが嬉しいが、店内で紙コップというのは環境的にどうなんだろうかね?

ここで時間になるまで執筆。

 

▲ そしてランチは久し振りの「飛」へ。

先月予約していたのだが、台風のせいで京都周りで帰ることになり、来られなくなってしまったのでリベンジ。

 

▲ でも今月にリスケになったおかげで、解禁となった香箱蟹を頂くことができて嬉しい!!

 

▲ ブリもめちゃくちゃ美味しかった!!

大満足。

各駅停車の北陸新幹線と東海道線・横須賀線を乗り継いで鎌倉へ

▲ 今月は短い滞在だったが、来られて良かった。

金沢また来月来ます!!

 

▲ この時間の北陸新幹線は「はくたか」のみ。

しかも台風の被害で車両が足りないため、長野〜東京間も全部の駅に止まる臨時ダイヤ。

かがやきだと2時間30分のところが3時間30分かかった。

ずっと執筆していたが、さすがに疲れた。

 

▲ 東京駅は5分の乗り継ぎで急いで東海道線へ。

戸塚で無事横須賀線に乗り換えられ、定時で鎌倉着。

 

▲ 鎌倉駅からタクシーで長谷へと向かう。

タクシーはいまも極力乗らないようにしているが、こういう急いでいるときこそ利用するものだ。

18:30ラストオーダーのお店にギリギリ間に合う

▲ タクシーを飛ばして向かった先は、18:30がラストオーダーのイタリアン「オルトレヴィーノ」。

お店に着いたのが18:20でギリギリセーフ。

 

▲ ローストビーフめちゃウマ。

 

▲ やまと豚も素晴らしかった。

 

▲ 根本裕幸さんとの二週連続おっさんデートでした!

もうこれは付き合ってるレベルかな(笑)。

鎌倉海街はめちゃくちゃ風が強かった

▲ オルトレヴィーノから自宅まで、江ノ電を使って帰っても17分、徒歩でも17分と出たので、キャスターをごろごろ引き摺りつつ歩くことにした。

延々と電車に乗っていて身体がなまっていたので歩きたかったのだが、家が近づく、すなわち海が近づくと、ビュービュー風が吹いてきて、砂もバンバン飛んで辛かった。

上の写真は江ノ電の由比ヶ浜駅で、この辺はまだ平和だった。

全身砂まみれになりつつ無事帰宅。

前倒しが進む!来年7月の予定が起動

帰りの新幹線の中で執筆も終わり、さらに書くには集中力も落ちたので、いろいろ計画を前倒しすることにした。

まずは来月のB塾マスタリーの会議室とホテルを予約。

さらに何と来年7月の某計画を具体化すべくスタート。

いやあ、前倒ししていくと人生思いのままだな。

今日書いたブログ記事

鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]
鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。 鎌倉の海街からターミナル駅…
www.ttcbn.net

中島公園 散策レポート 〜 札幌 すすきの 豊平川沿いの緑豊かな公園の紅葉が素晴らしかった!! [札幌情報]
札幌市中心部にいくつかある自然豊かな公園の一つ、「中島公園」に行ってきたのでご紹介。 中島公園は札幌市中心部の…
www.ttcbn.net

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾開催、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 出張中だけど前夜早く眠れて8時間睡眠。

これは良かった。

 

▲ さあ、ここから整えていきましょう。

 

▲ AutoSleepの分析だと深い睡眠ゼロ。

出張だと良くこうなる。

やはり眠りが浅いのかね。

 

▲ でも今日の快適さはとても良し。

 

▲ 睡眠バンクも貯金生活。

体重と体脂肪

▲ 体重は高止まり中

朝の室温

出張中につき計測なし。

夜の室温

帰宅してアプリを開いたんだけど、スクショを撮ったつもりで撮れていなかった。

運動

ランニング

▲ 朝の金沢1.5kmラン。

 

▲ 今月の目標130kmに向けて驀進中。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日は移動が長くて危ないかと思ったけど、余裕だった。

 

▲ これでムーブ連続達成は263日に。

朝食:ホテルトラスティ金沢香林坊

▲ すごくひさしぶりのホテルトラスティ金沢香林坊。

エッグステーションがないのはちょっと残念だったけど、おでんが食べられて嬉しい。

 

▲ コーヒーがかなり濃いめだった。

昼食:飛

夕食:オルトレヴィーノ

読書

▲ 新幹線の中でようやく読めた。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

香林坊朝ラン。

まとめ

今年2回目の紅葉が楽しめて贅沢。

桜前線とともに北上し、紅葉前線とともに南下していく旅というのも楽しいかもね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]
鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。 鎌倉の海街からターミナル駅…
www.ttcbn.net

寝不足と食べ過ぎだったけど頑張って7km走ったり 家族でPOSTで夕暮れが見られて楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]
前夜はお寿司のあとに〆ラーメンを食べてしまい、目が覚めてもおなかが一杯。 そして普段身体に入れない糖質がたっぷ…
www.ttcbn.net

晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!