市姫神社(いちひめじんじゃ) 参拝レポート 〜 金沢 近江町市場の守護神!商売繁昌の神社に参拝!! [金沢神社]

広告


金沢市の中心部、近江町市場の向かいにある「市姫神社」に参拝したのでご紹介しよう。

金沢市は中心部にたくさんの神社があるので参拝がしやすい。

この市姫神社は近江町市場のすぐ向かいにあり、以前も通り掛かりに参拝したことがあった。

昨年秋から神社参拝レポートを書くようになってからは初めての参拝となった。

さっそく紹介しよう。

市姫神社 基本情報

神社名 市姫神社
住所 金沢市尾張町2丁目2-22
電話番号 076-221-4957
創建年 天文年間(1532~1555年)
ご祭神 大市比売命

蛭子神

大己貴神

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 石川県神社庁サイト

市姫神社 御由緒

以下、石川県神社庁サイトより引用。

天文年中、近江国高宮の人が京都の市比売宮を勧請したと伝え、後に近江町市場の氏神となった。金沢城防備の前線となった内惣構堀の内側の在ったため、元和9年卯辰観音院の境内に替地となり、明治12年復座、同37年罹災炎上したが、39年から大正8年にかけて社殿を復興した。

市姫神社 地図とアクセス

武蔵・近江町市場バス停徒歩1分。

最新!市姫神社 1回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月24日(金)

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました市姫神社。

鳥居の脇の石柱には「市媛神社」とあるが、石川県神社庁の表記にしたがい「市姫神社」で統一した。

 

▲ 一の鳥居と二の鳥居がとても接近している。

雨上がりだったので鳥居が黒く濡れて迫力がある。

 

▲ ご祭神に関する表記。

大市比売命が市場守護神と書かれている。

 

▲ 決して大きくはないが美しい女性的な神社だ。

この日のまとめ

金沢の神社には女性的な美しさを持っているところが多い印象。

この市姫神社もまさに女神様を祀る女性的な神社だ。

交通の便が良いところにあるので、これからも参拝させていただきたい。

金沢神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 金沢は市の…
www.ttcbn.net

石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除…
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!