石川県エリア情報

市姫神社(いちひめじんじゃ) 参拝レポート 〜 金沢 近江町市場の守護神!商売繁昌の神社に参拝!! [金沢神社]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

金沢市の中心部、近江町市場の向かいにある「市姫神社」に参拝したのでご紹介しよう。

金沢市は中心部にたくさんの神社があるので参拝がしやすい。

この市姫神社は近江町市場のすぐ向かいにあり、以前も通り掛かりに参拝したことがあった。

昨年秋から神社参拝レポートを書くようになってからは初めての参拝となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

市姫神社 基本情報

神社名 市姫神社
住所 金沢市尾張町2丁目2-22
電話番号 076-221-4957
創建年 天文年間(1532~1555年)
ご祭神 大市比売命

蛭子神

大己貴神

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 石川県神社庁サイト

市姫神社 御由緒

以下、石川県神社庁サイトより引用。

天文年中、近江国高宮の人が京都の市比売宮を勧請したと伝え、後に近江町市場の氏神となった。金沢城防備の前線となった内惣構堀の内側の在ったため、元和9年卯辰観音院の境内に替地となり、明治12年復座、同37年罹災炎上したが、39年から大正8年にかけて社殿を復興した。

市姫神社 地図とアクセス

武蔵・近江町市場バス停徒歩1分。

最新!市姫神社 1回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月24日(金)

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました市姫神社。

鳥居の脇の石柱には「市媛神社」とあるが、石川県神社庁の表記にしたがい「市姫神社」で統一した。

 

▲ 一の鳥居と二の鳥居がとても接近している。

雨上がりだったので鳥居が黒く濡れて迫力がある。

 

▲ ご祭神に関する表記。

大市比売命が市場守護神と書かれている。

 

▲ 決して大きくはないが美しい女性的な神社だ。

この日のまとめ

金沢の神社には女性的な美しさを持っているところが多い印象。

この市姫神社もまさに女神様を祀る女性的な神社だ。

交通の便が良いところにあるので、これからも参拝させていただきたい。

金沢神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除けのお守りを下さる神社で、以前一度参拝したことがあった。 今回は泊まっていたホテルが石浦神社から近かったので、朝ランのときに参拝し...
宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
金澤神社 参拝レポート 〜 金沢 兼六園に隣接の菅原道真公を祀る神社のご神水はお水取りに最適!! [金沢神社]
金沢市の中心部にある金澤神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 金澤神社は兼六園に隣接しており急な坂を登った坂上にある。 今まで2回ほど参拝していたが、神社参拝レポートをブログに書く前だったので記事にしていなかった。 今回はランニングの目的地...
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
タイトルとURLをコピーしました