主計町(かずえまち)茶屋街 — 金沢の茶屋・料亭街にはカフェやランチを楽しめる新しいお店が進出中!!

広告


金沢の主計町茶屋街にやってきた。「かずえまち」と読む。

2015年7月〜8月 金沢旅行記1日目。

旅の一つ前の記事はこちら!近江町市場で気づいたおみやげに最適のものとは?

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

近江町市場の散策を終えた僕は、ふと思い立ち、バスに乗って主計町茶屋街へと向かった。

近江町市場から主計町茶屋街までは歩いても15分ほどだが、この日は気温が35度近くまで上がる真夏日だった。

無理せずバスで移動することにした。

近江町市場のある武蔵が辻のバス停から、主計町茶屋街に近い橋場バス停までは、バス停で2つほど、5分もかからない。

金沢に来るたびに必ず立ち寄っている主計町茶屋街、一年半ぶりの訪問に胸が躍った。

さっそく紹介しよう。

主計町(かずえまち)茶屋街 — 金沢の茶屋・料亭街にはカフェやランチを楽しめる新しいお店が進出中!!

主計町は活きている昔ながらの茶屋・料亭街!

150819-03 - 1

▲ やってきました、主計町茶屋街。

前回は夜やってきたのだが、今回は真夏の、しかも真昼。

さんさんと降り注ぐ太陽の光のもとやってくるのも乙なもの。

前回の茶屋街訪問記はこちらからどうぞ。

 

150819-03 - 2

▲ 主計町茶屋街のイメージは、「活きている茶屋街」ということ。

金沢にはほかにもいくつか茶屋街があるが、あまり「活きている」感覚がない。つまり、現役の茶屋、料亭が並んでいる感じがしないのだ。

ひがし茶屋街などは特に、昔の茶屋街「跡」的なイメージが強いのに対して、主計町茶屋街は現役の茶屋、料亭がたくさんあって活気がある感じ。

あくまでも僕の中のイメージであって、僕は茶屋や料亭には全然詳しくないので、的外れだったらすみません。

 

150819-03 - 3

▲ 最初は「主計町」を「かずえまち」と読むとは知らず、ずっと「しゅけいちょう」と読んでいた。

 

150819-03 - 4

▲浅野川の川沿いに出た。

鮮やかな青い空と木々の緑、そして日陰のコントラストが美しい。

 

新しいお店が幾つか!しかも誰でも入れるカフェやレストランなど!

150819-03 - 5

▲1年半前と較べて、お店がいくつか新しく出来ていることにすぐ気づいた。

 

150819-03 - 6

▲ 昔ながらの茶屋ではなく、とてもいまっぽいカフェができていた。

暖簾も真っ赤で目立つ。

 

150819-03 - 7

▲ こちらは昼はカフェ、夜はバーになる「彩賀」というお店らしい。

帰京後調べたところ、Webもあった。

カレーライスやパスタ、夜はおつまみもいろいろあるらしい。

料亭や茶屋には怖くて行けない人も(僕もだ)、こういうお店なら気軽に入れるね。

次回ぜひ立ち寄ってみたい。

 

150819-03 - 8

▲ 昔ながらの茶屋、料亭などは、大きな看板などは出ておらず、一見の人は入れない雰囲気だ。

 

150819-03 - 9 150819-03 - 10 150819-03 - 11

▲ ここにも一見で入れそうなお店ができていた。

 

150819-03 - 12 150819-03 - 13

▲ こちらは「いち凛」というお店。

土日祝日限定のランチが豪華で好評のようだ。

こちらも来てみたい。

【次のページ】真夏の主計町茶屋街で気になるもの発見!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします