石川県エリア情報

ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。

金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。

宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANAクラウンプラザホテル金沢ばかりに泊まってきた。

今回たまたま三連休のタイミングで、ANAクラウンプラザホテルの料金がすごく高くて他を探すことにした。

最初一休.comで別のホテルを予約していたのだが、その後台風19号の影響でキャンセルが出たようで、ホテル日航金沢が予約していたホテルより安い価格で出た。

そこでホテル日航金沢を予約し直して宿泊。

普段はOne Harmonyの公式アプリから予約することが多いが、今回は一休.comからの予約だった。

約1年半ぶりの利用で新鮮だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ホテル日航金沢 基本情報

ホテル日航金沢 ホテルの外観

▲ やってきました、ホテル日航金沢。

いつも泊まっていたANAクラウンプラザホテル金沢と大通りを挟んで向かい合っている。

エントランスの両側には獅子の置き物があって、いかにもクラシカルな感じ。

ホテル日航金沢 1Fロビーの様子

▲ ホテル日航金沢でひときわ目を引くのが1Fロビーのこの階段と池とお花の組み合わせ。

ホテル日航金沢 ホテル情報

ホテル名 ホテル日航金沢
住所 石川県金沢市本町2-15-1
電話番号 076-234-1111
チェックイン 14:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 12:00
総部屋数 254室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • UFJ Card
  • Master Card
  • JAL
駐車場 有/宿泊者1泊(チェックイン14時〜チェックアウト12時迄)1台1,000円(税込)有料
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩3分。

最新!2回目の宿泊レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月12日(土)から1名で一泊利用。

3日前に一休.comで予約をした。

当日の様子

廊下の様子

▲ 廊下もクラシカルでコンサバな感じ。

 

▲ この日は25Fの2508号室。

キーはカードキー。

 

▲ コンフォートダブルルーム。22㎡。

ベッドは幅150cm、長さ200cmである。

 

▲ 室内のインテリアも落ち着いているという、まあある意味地味。

買ったばかりのiPhone 11 Proの超広角モードだと、部屋の全景が一枚に収まっていいね。

 

▲ ライティングデスクも大きくはないが必要十分。

 

▲ いつもリュック置き場になる一人がけソファ。

 

▲ キャリーバッグ置き場がミニサイズなのが面白い。

 

▲ ミニバーと冷蔵庫。

ミネラルウォーターは500mlが2本までが無料サービス。

 

▲ 冷蔵庫を開けたらウィスキーとブランデーが冷えていて笑った。

下の段の斜めになっているのは何だろう?チェックしなかったが、水か炭酸水かな?

 

▲ ビールとソフトドリンク。

バスルームの様子

▲ バスルームも素晴らしくはないが、悪くもない感じ。

ただボトルのハンドソープが置かれていると、一気に安っぽい感じになるなぁ。

 

▲ こちらもボトルのボディソープなどが置かれていると、どうにも安っぽい。

 

▲ トイレは普通のウォシュレット。

朝食会場の様子

▲ ホテルの朝食会場は2箇所。

こちらは2Fの和洋ブッフェ。

もう一つは6Fの和定食の会場。

 

▲ 細々と多品種が置かれていて楽しい。

 

▲ エッグステーションがなくて、代わりに自家製ハムを目の前で切ってくれるサービスがある。

 

▲ 朝食会場にしてはちょっと暗めの照明で、夜っぽい雰囲気でもある。

どれも美味しいし、種類が多い。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝。

お会計

29,300円(税込)一休.comのオンラインクレジットカード決済。

それとは別に宿泊税500円を現金でチェックアウト時に支払った。

合計29,800円(税込)。

この日のまとめ

約1年半ぶりの利用で、部屋の雰囲気や朝食の様子をすっかり忘れていて、新鮮で楽しかった。

ずっと続けて同じホテルだと飽きるので、ちょこちょこ変えていくといいね。

ホテル日航金沢は、多分いまのところ金沢市では一番グレードが高いホテルの一つだと思う。

コンサバで刺激的ではないけれど、整って落ち着いた良いホテルだと思う。

ホテル日航金沢、良いホテルです。

前回の宿泊レポートは、この下のリンク集のさらに下にあります!

併せてどうぞ!!

ホテル日航金沢のチェックはこちらからどうぞ!!

ANAクラウンプラザホテル金沢 〜 金沢駅目の前!利便性が高い全日空系ホテル!ちょっと古いけど快適だった!! [2016年6月 北陸旅行記 その20]
JR金沢駅の目の前にある、ANAクラウンプラザホテル金沢を利用したのでご紹介。 2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら ツナゲルこころ講座初級 in 金沢 たくさんの方にご参加いただき大盛況で開催しました...
ANAホリデイ・イン金沢スカイ — 近江町市場まで徒歩1分の高層ホテルは絶景だぞ!!
ANAホリデイ・イン金沢スカイ(旧:金沢スカイホテル)のご紹介。 2015年7月〜8月の金沢旅行記、1日目。 旅の一つ前の記事はこちら!ひがし茶屋街十月亭! 十月亭(ジュウガツヤ) 金沢 ひがし茶屋街ど真ん中!風情バツグンの日本料理店が出現...
ホテルトラスティ 金沢香林坊 宿泊レポート 〜 香林坊のシックでカッコいいホテルをひさしぶりに利用!良いところと惜しいところが入り混じる!! [金沢ホテル]
金沢市にある「ホテルトラスティ金沢香林坊」に宿泊してきたのでご紹介。 金沢の町の勢力図は北陸新幹線の開業により大きく変化している。 新幹線開業前は東京からの観光客のほとんどは飛行機で小松空港に入り、高速バスで金沢中心部にやってきた。 高速バ...
天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルは全宿泊者が無料でお酒飲み放題のラウンジとパワー系の朝食が魅力!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生を...

ホテル日航金沢 1回目の訪問レポート 2017年5月

今回の旅で利用した、JR金沢駅東口目の前にある、ホテル日航金沢をご紹介。

2017年5月の金沢の旅。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

【閉店】嗜季(しき) 〜 主計町の至高の日本料理店で極上ディナーに悶絶!! [2017年5月 金沢旅行記 その22]
金沢の主計町茶屋街にある「嗜季」(しき)という日本料理店に行ってきたのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、4日目の夜。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 あっという間に金沢4日目、つまり最...

基本的に旅は毎回泊まるホテルを変えて、ブログネタと比較検討の材料にしている。

金沢も毎回ホテルを変えている。

今回はホテル日航金沢。

駅周辺では恐らく一番グレードが高いホテルだと思う。

さっそく紹介しよう。

ホテル日航金沢 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! グレード感あって居心地良く 朝食も美味しかった!! [2017年5月 金沢旅行記 その23]

▲ やってきました、ホテル日航金沢。

JR金沢駅から本当にすぐ目の前である。

 

▲ 1Fエントランス。

スッキリした雰囲気。

 

▲ エントランスロビーは、ちょっと華やかでヨーロッパスタイルかな?

 

▲ 廊下も白基調で明るい雰囲気。

 

▲ この日は25Fのダブルルームのシングルユース。

 

▲ ベッド。

僕は身長が190cmと大きいので、最近は原則ダブルルームのシングル利用にしている。

以前は無理してシングルベッドに寝ていたのだが、翌日に疲れが残るので、お金を払ってでもぐっすり眠れる環境を買うようにしたところ、とても快適になった。

 

▲ 普段使う機会がない一人がけのソファーだが、今回は早朝ここに座って読書をするのが日課になった。

活用できると嬉しいね。

 

▲ 25Fからの眺めは絶景。

遠くに金沢の海が見える。

目の前には前回泊まったANAクラウンプラザホテルが見える。

 

▲ ライティングデスク。

大きくはないのだが、必要十分で快適だった。

 

▲ 今回引き出しタイプのクローゼットがあったのはポイント高かった。

特に今回は同じホテルに4泊だったので、引き出しを活用する機会が多かった。

 

▲ バスルームは普通のユニット。

アメニティは充実していたが、正直もうちょっとバスルームにグレード感が欲しかったかな。

 

▲ ボトルタイプの液体ソープもちょっとグレード感が低い。

 

▲ ハンガータイプのクローゼット。

 

▲ 25Fからの夕暮れは美しかった。

朝食会場は2箇所!2Fのブッフェか6Fの和食

▲ 朝食会場は2Fの和洋ブッフェか、6Fの日本料理店「弁慶」の和定食から選べる。

僕は結局4日とも2Fのブッフェにした。

 

▲ ブッフェにした理由は、昼も夜も美味しいものを食べるので、朝食は量を減らしてコントロールしたかったから。

 

▲ かなり広くて豪華な雰囲気の会場だった。

 

▲ 初日の朝食。

かなり減らしたつもりだったが、それでも多かった。

でもお味はとても良くて、かなりレベルが高い。

 

▲ 2日目以降は昼と夜を美味しく食べるために、朝はフルーツとコーヒーだけにした。

料理のレベルが高いので、一日くらい「朝食をめいっぱい食べて昼食を抜く日」を設定してもいいかもしれない。

まとめ

金沢駅から目の前で利便性が高いと思いきや、意外と目当てのお店が香林坊だったり主計町だったりで、移動に時間がかかった。

でも、片町方面に宿を取ってしまうと、それこそ野々市に行くときや、茶屋街に行く時にかなり面倒になるので、JR駅を基点にするのは正解だった気がする。

グレード感もあって、快適な滞在ができた。

良いホテルでした!

旅の次の記事はこちら

杉本水産 〜 金沢 近江町市場のうなぎ専門店!!金沢土産は鰻が最高だ!! [2017年5月 金沢旅行記 その24]
金沢のお土産に、近江町市場の杉本水産でうなぎを買ったのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 あっという間に金沢も最終日。 いよいよ家族にお土産を買って帰る...

タイトルとURLをコピーしました