レビュー&デザイン

鎌倉の海街に引き篭もって家と心身を整え続けた8月から 家と心身の整えが完了して次のステージの準備に入る9月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年8月の月次レビューと9月の月次デザイン

鎌倉の海沿いの家に引っ越してきたのが7月30日だったので、事実上最初の一ヶ月を過ごした形だ。

まだ完璧ではないが、だいぶ部屋の中も整ってきて、家らしくなってきた。

そして、激動と激闘の日々から心と身体を整える一ヶ月でもあった。

講座も1回のみ、東京には週に一度も行かず、ひたすら鎌倉に引き篭もって家と自分自身の心と身体を整える一ヶ月だった。

そしてもう今日から9月が始まる。

少しずつ次のステージに進む準備を始める段階に入るのだろう。

スポンサーリンク

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 5

・新居に光回線が開通しネットが常時接続となった。

・新居のキッチンに冷蔵庫が入りキッチンで料理が完結するようになった。

・新居の引っ越し段ボールをゼロにすることができた。

・人生初メルカリで冷蔵庫を下取りに出すことができた。

・株式会社ツナゲルの代表の辞任届に押印して辞任が正式となった。

全体像

前月 レビュー

2019年8月一ヶ月の振り返り。

8月は前半、中盤、後半で徐々に変化していく一ヶ月だった。

8月上旬は冷蔵庫が寝室に入ったままで料理をするのにもキッチンと寝室を往復しなければならなかった。

そして眠るときも冷蔵庫の音と排気熱に悩まされる状態。

仕事部屋も段ボールだらけで、ネット回線もなく、日々片づけに追われていた。

8月9日に光回線が開通し、この日から金沢に一泊の旅。ここからが中旬というイメージ。

8月11日には新しい冷蔵庫が無事キッチンに入り、翌日8月12日には古い冷蔵庫をメルカリに出品して即売却できた。

また鎌倉で使っていた27インチiMacを友達に譲り発送、動かなくなっていた2013年のiMacはHDD破壊処理を依頼して処分。

お盆の週後半の8月17日からひさしぶりにお友達との会食も復活し、鎌倉や東京で人と会う機会も出てきた。

20日からが後半というイメージで、この週は4日東京に滞在するなど活動が活発化するいっぽう、ブログ記事もやっと日記とnote以外の記事が書けるようになってきた。

23日には山梨への神社ツアー、そして24日にはついに引っ越し段ボールがゼロになった。

そして最終週29日に食器棚が到着したが諸事情で翌週に再納品になった。

最終週の週末30日にツナゲルの臨時株主総会を開催し、僕は自分の辞任届に代表者印を押印し、辞任が正式となった。

今月 デザイン

9月はまず家作りの総仕上げをしたい。

大きな不用品、そして使っていない電子機器などをすべて売却すること。

食器棚が到着してキッチンは完成する予定。

寝室の押し入れ収納を処分してタンスをもう一棹買う必要がある。

そしてすべての窓にカーテンまたはブラインドを入れ、リビングにソファを買う。

これで家は完成。

次に執筆はブログの記事を充実させ、記事数も増やしていくこと。

講座・セミナーの告知もスタートしたい。

あと、懸案の新プロジェクトもスタートしたい。

さらに、新会社設立の構想についても、そろそろきちんと考え始めたい。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

8月は旅は3泊で、完全引き篭もりデーは22日。

旅は1泊は以前から約束していた金沢。残りの2泊は東京宿泊。

実験的に東京泊をやってみたが、翌日に東京での用事がないなら当日遅くなっても帰ってしまった方が良いという結論。

今回はマリオットのポイントでの無料宿泊だったが、お金を払ってまでして泊まるほどのメリットはないと思う。

ただ、翌日も東京で用事があるときは非常に有効なので、しっかり見極めて活用しましょう。

今月デザイン

9月はいまのところ講座は立花B塾マスタリーの2日だけ。

そして旅もマスタリーの初日の夜に一泊するだけの予定。

ただ、家を整えるのが全部終わったらちょっと旅に出たいとも思っていて。

それを9月にできるか、10月になるのか、ちょっと考えようと思っている。

ブログ

前月レビュー

記事数

76記事。

先月よりは13記事多くなったけど、まだ本調子ではない感じ。

記事内容

note:27記事

ライフスタイル:3記事

日記:34記事

書評:1記事

食:1記事

レビュー&デザイン:6記事

心・身体:1記事

告知:3記事

後半に書評やライフスタイル系の記事が書けるようになってきたのがとても嬉しい。

PVも思ったほど落ちず、28万PVで踏みとどまったので、9月からはここからまた30万、40万と上げていきたい。

今月デザイン

記事数

100記事更新を目指しましょう。

記事内容

8月まったくできなかったのが過去記事のメンテナンス、アップデート系の作業。

グルメ記事もまったく書けなかったので、その辺りを意識したいところ。

あと、新居に引っ越してから買ったもののレビューを書いていきたい。

アフィリエイトの売上も増やしていきたいので、その辺りも意識しよう。

ランニング

前月レビュー

8月の実績は68km。

引っ越し後海沿いを走るのは気持ちが良いのだが、3kmの壁をなかなか超えられなかった。

今月デザイン

今月は涼しくもなるので、距離を伸ばしたい。

まずは100kmを目標にしましょうか。

読書

前月実績

読了2冊。

最終週だけで2冊読めて嬉しい。

最近読書がすごく楽しい。

今月デザイン

読了4冊目標。

いまの感覚だともっと読めそうだけど、まずはコンサバに週1冊を目指して。

 会食

前月実績

8月の会食は、昼2回、夜8回。

全然会食ないな、と思っていても、実は夜は8回もあった。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が2回、夜が2回。

もっと増えると思うけど、鎌倉に深夜に帰ってくるのがしんどいので、ランチを活用したいね。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼9回、夜14回で合計23回が外食。

8月前半は引っ越し直後で外食が多かったが、後半は自炊がグッと増えた。

今月デザイン

9月も引き篭もりがほとんどなので、ペース配分して自炊多めでいきましょう。

睡眠

前月実績

8月の1ヶ月平均が入眠が22:25、起床が5:57、睡眠時間が7時間33分。

8月上旬は冷蔵庫が寝室にあって眠りが浅くコンディションが悪かった。

後半やっとしっかり眠れるようになり、無事目標達成。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

体重は0.3kgだが落ちて良かった。

今月デザイン

8月後半からストレッチと筋トレも再開できた。

9月後半からはパーソナルトレーニングも再開していきたい。

まとめ

ゆっくりで良いので、少しずつ体制を作っていこう。

スタートの8月は良い感じだった!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

麻布と六本木を去り社長退任して鎌倉の海街に新居を構えた7月から フリーランスに復帰してじっくり家作りと新会社の構想を練る8月へ [公開月次レビュー &デザイン]
7月の月次レビューと8月の月次デザイン。 一週間ほど遅れてしまったが、何とも感慨深い記事だ。 先月の月次レビューの記事は、麻布と六本木と鎌倉旧居全部に退去通知を出してしまった時点で書いたもの。 当然まだ新居は何も決まっていない状態。 そこか...
月初には想像しなかった激変がやってきた6月から 激変の最終局面へと向かう7月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後4回目の月次レビュー&デザイン。 6月のレビューと7月のデザインを書くわけだが、1ヶ月前の前回の月次レビュー&デザインの記事を開いてビックリした。 一ヶ月前にはまだ、社長退任の話しもないし、六本木スタジオのクローズの話しもまったく出て...
会食が減ってブログ100記事と125kmランできてボディメイクもスタートした5月から さらに会食少なく100記事150kmランに読書もしたい6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後3回目の月次レビュー&デザイン。 3月に減らし始めた会食が、ぐっと減って効果を表したのが5月。 令和がスタートし、10連休があり、そして湘南3daysワークショップで締めくくった5月。 ルーチンが少しずつ良い感じに機能するようになって...
100kmランとブログ100記事更新を達成できた4月から 会食を減らしてさらに加速したい5月へ [公開月次レビュー &デザイン]
先月復活させた月次レビュー&デザイン。 お陰さまで週次レビューはずっと毎週実施できて、おかげで良い結果も出始めている。 まだまだコントロールか効いていない部分も多いが、徐々に整えていきたい。 平成最後の1ヶ月となった4月、そして令和最初の1...
月次レビュー & デザイン復活!勝ちグセをつけるための必須ツールを再び習慣化させよう!2019年3月レビューと2019年4月デザイン [公開月次レビュー &デザイン]
僕自身が自分の生活と仕事のリズムを作るのに大切にしているルーチンがある。 それが、「月次レビュー・デザイン」と「週次レビュー・デザイン」だ。 前の月、週の自分の「行動」を振り返り、改善点を見つけ、具体的行動に落とし込んでいく。 地味な記事だ...

 

タイトルとURLをコピーしました