2009年1月アーカイブ

4968644156391_1.jpg
引越し前から使っていたエレクタのPCラックはちょっとばかり大きすぎて新しい部屋にはうまく馴染まない。

で、年末に注文しておいたのがこちら。白井産業の「セピーラ(SEPILA)PCデスク SPL-60H。

いま使っているMacはMacBookで、それにBluetoothのワイヤレスキーボードと同じくワイヤレスのMighty Mouseを使っているのだが、近々外付けのモニタも欲しいと思っていて、それがうまくフィットするデスクが欲しかったのだ。

年末年始のお休みなんかもあって、ようやく到着したデスクを週末に組み立ててみた。結果、うんうん、とても部屋に合うし、キーボードも打ちやすい。これでモニタの位置や大きさのメドも立つね。気に入りました。

PC環境は大事なんだけど、モニタも欲しいがメモリも欲しい。物欲は最小限に抑えて緊縮財政でいかないとなんだけど、どうにも欲しいものが多くて困るな。

img_vaam01.jpg休日に長い距離を走る場合には缶入りのヴァームを飲んでから走ることがあるのだが、最近平日の夜に走る際に感じる空腹感と、それに伴うパワー不足を補うのに、ヴァームが良いのではないかということで、今夜仕事後に走る前にヴァームを飲んでみた。

で、走る距離も長めに設定して家を出た。結果、7.9キロを56分。タイムも悪くないが、何といっても空腹感もスタミナ切れもパワー不足も感じずに、非常に良い感じてタイムを刻めた。ふーん、思った以上に効果があったかも。

それなりの値段がするものなので、毎日飲むのはちょっとためらうところではあるが、これから大会当日までは気合を入れてトレーニングしたいので、ヴァームの力を借りるのも良いかもしれない。

ヴァームといえば高橋尚子選手だが、彼女の全盛期には、このヴァームを飲んで走るというCMが盛んに流され、「それはドーピングでは?」などとも言われたりしたものだが、最近CMはどうなったんだろう?あまり見ないような気もする。

今日はオフィスへの通勤も往復自転車だったし、帰宅後約8キロ走ったし、なかなか良く頑張った。でもなんかさすがにヘロヘロだ。早く寝よう。

とここまで書いて、ふと思い出して体重を計ってきたら、ついに90キロを切って89.6キロだった。90キロを切ったのは2000年5月以来だぞ。あの時は最低記録が87.6キロだったので、あと2キロ。がんばるべー。


--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.9キロ/55.9キロ/55.9キロ
出走日数/トータル日数:9日/13日 出走率:.692('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと68日
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
引越してから、通勤電車の混雑が以前のルートよりも非常に厳しくなったのと、オフィスまでの直線距離が短くなったこともあり、自転車通勤してみたいという気持ちが強まってきていた。

ランニングでオフィスから帰るという案も企画中ではあるのだが、着てきたコートをどうするか、とか、意外と面倒なことがあるので、まずは気軽に実践できる自転車通勤からやってみようじゃないか、と。

で、今朝、やってみました。自転車通勤。去年手袋をなくしてしまい、手が冷たかったことと、途中1カ所かなりきつい上りがあったことがマイナスポイントだったけど、でもそれ以外は快適そのものでした。

なんてったってギューギューの満員電車に乗らなくて良いし、電車だと30分弱かかる通勤が半分の15分ぐらいで済んでしまうのも素晴らしい。

これはちょっと癖になりそう。真夏や梅雨時以外は自転車通勤で全然OKだなー。
e0113333_1525385.jpg
マーティン・スコセッシ監督の映画、「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」を観てきた。

僕はRolling Stones自体は嫌いではないけど、物凄く好きというわけでもなく、iTunesにもベスト盤が2、3枚入っている程度だったんだけど、まあとにかく凄かった。

何が凄かったかといえば、何といってもMick Jaggerはじめメンバーのフィジカルなコンディションの良さが際立っていた。つまり「若い」わけなのだが、これが単に「60歳の割にはまあまあ良く動けてる」とかそんな次元ではなく、「圧倒的に良い」のだ。

黒のTシャツ一枚で踊るMick Jaggerは時としては女性的であり、また時としては男性的であり、激しく、艶かしく、とにかく良く動き、良く歌う。二の腕は隆々とした筋肉で盛り上がり、Tシャツから時折露になる腹にも贅肉はまったくなく、少年のようにスッキリとしている。

Led ZeppelinやWhoなどの再結成ライブが話題になったりするが、この映画の中のストーンズのメンバーは、まさにバリバリ現役、同窓会的なノリは微塵も感じられないテンションと完成度の高さだった。途中数名登場するゲスト・ミュージシャンも良くて、特にブルースのバディ・ガイは存在感抜群で際立っていた。

場所が六本木ヒルズだったので音響もバッチリで素晴らしかった。難を言えば、ソロパートになると、その楽器(特にキースのギター)の音量がやたらと大きくされてしまい、普通のライブDVDなんかと較べると不自然に感じたのと、個人的にはもうちょっと高音と低音が強い「ドンシャリ」だとなお良かったのではないかと思ったり。

しかし60歳を過ぎてあの圧倒的なパフォーマンスは本当に凄い。僕も見習って精進しなければ、と改めて思わせる名作であった。
昨日「明日は長く走るつもり」などと言っておきながら、前夜激しく夜更かししてしまい、寝坊したうえに寝不足気味で思わずさぼってしまう。せっかくの休日にさぼるのは罪が深いよなあ。

明日から心を入れ替えて頑張りましょう(汗)
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/48.0キロ/48.0キロ
出走日数/トータル日数:8日/12日 出走率:.667('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと69日
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
2392415720_2f5983eb1d.jpg数日前、朝に日経新聞を読んでいて、広告欄に出ていた不動産の専門雑誌の見出し広告に、六本木スクエアビル解体、と書いてあった。

ビックリして調べてみたところ、解体のニュースが出たの自体は昨年3月とのことで、決して新しいニュースではないようだ。

スクエアビルといえば、一昨年公開された映画「バブルへGO!」にも登場していたが、バブル期の六本木を象徴するビルだった。当時はエレベーターはギューギュー詰めで、上の階から下の階まで全部がディスコばかりだった。生まれて初めて行ったディスコはスクエアビルの上の方の階にあったReveというところだったなあ。

他にもネペンタ、バイオ、ツバキボールなどなど、色々あったよねえ。ああ、あの頃はバブルという時代もあったけど、何もかもがキラキラしてて、楽しそうだったよなあ。僕は自分が客商売の仕事をしていたせいもあって、ずいぶん斜に構えてはいたものの、それでもやっぱり世の中はバブルで浮かれていて、僕だってやっぱり浮かれていた。今の日本を覆う閉塞感とはえらい違いだよなあ。

バブル絶頂期当時は、マハラジャやGoldといった高級店に人気が集まっており、スクエアビルのディスコはどちらかというと庶民派で、トップブランドというイメージではなかったが、それでもやっぱり六本木を象徴する場所ではあった。

3月に解体が決まったということは、ひょっとしてもうなくなってしまっているかもしれないなあ。最近アマンドの移転やら何やらと、六本木の象徴がなくなっていくニュースが多くて寂しいな。

*写真はこちらの方のflickrからお借りしました。
fetch.jpg
Movable Typeを自分でいじるようになるまでは、テキストベースのHTMLは、Dreamweaverを使ってファイルのアップロードを行っていたので、長らくFTPクライアント・ソフトは使っていなかった。

で、Movable Typeをカスタマイズしたり、プラグインをインストールしたり、パーミッションの設定をしたりということが必要になり、やはり何かFTPクライアントが欲しいな、と思って検索してみたところ、あのFetchが堂々と生き残っていることを発見し、早速ダウンロードして購入。$25でした。

Fetchといえば、オールドMacユーザーの皆さんは当然ご存知のFTPクライアントで、僕も95年に初めて自分のウェブサイトを立ち上げた頃からこのソフトに大変お世話になったものだ。ブラウザーはNetscape、メールはEudora、で、FTPはFetch、という世界だったなあ。

僕もDreamweaverを使っていなければ、普通にFTPクライアントを使い続けていたと思うので、そうだとすればこんなにビックリして懐かしがったりする必要はないのかもしれないが、まあ何というか、道で旧友にバッタリ出くわしたみたいな、ちょっと良い気分。

あ、そうそう、日本語版もありますが、英語版より値段が高いです。
一昨日、昨日と二日続けて休んでしまったが、今朝は快晴の空の下のんびり走れて気持ちが良かった。

そろそろ距離を伸ばしていかないといけない。明日ちょっと長く走る予定。くれぐれも故障しないように、柔軟運動やアイシングをしっかりやるように。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.3キロ/48.0キロ/48.0キロ
出走日数/トータル日数:8日/11日 出走率:.727('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと70日
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
P1107285.jpg

P1107286.jpg

P1107290.jpg

P1107292.jpg

P1107295.jpg

P1107297.jpg

P1107299.jpg

P1107300.jpg

P1107301.jpg
2009/1/10 鎌倉 材木座海岸
IMG_0032.jpg
いつもとは別のスーパーで買い物をしていたら、ビールコーナーが充実していたので、珍しく海外のビールを手に取ってみました。

ドイツのハンブルグ産、"Holsten Premium"です。ドイツのビールらしい、複雑で華やかな風味が特徴で、あまり重くなく、苦くもなく、でも芳醇で優しい感じです。

これ、結構気に入ったかも。もうちょっと暖かい時期に飲むと、さらに良いかもです。
<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。