2009年1月アーカイブ

以前から手動更新報告の「テキスト庵」に登録していたんだけど、せっかくブログ化したので「人気ブログランキング」なる自動更新型のサイトにも登録してみた。

右側に投票ボタンみたいなのを付けてみたので、気が向いたらクリックしてみてくださいませ。

しかし投票ランキングというと、懐かしの「日記リンクス」や「日記猿人」、「日記才人」を思い出すなあ。
外出の予定があったので、早めに起きて走ろうと思っていたのに、ついうっかり朝寝坊。今日もお休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.6キロ/40.7キロ/40.7キロ
出走日数/トータル日数:7日/10日 出走率:.700('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと71日
今日の体重:91.4キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
51MF8C0JTNL._SS500_.jpg
村上龍の近未来・金融政治長編小説。

過去に何度も読んだが、久し振りに再読してみて驚いた。この小説が書かれたのは1984〜1986年、つまりバブル経済絶頂期よりもさらに前のことなのだが、2009年の金融危機の最中に読むと、村上龍が描いた近未来の世界のそれなりの部分が2009年には現実のものとなって日本を覆っており、改めて村上龍の先見の明というか知的想像力の鋭さには驚かされた。

世界規模の企業が政府を越える力を持ち、経済がグローバル化する中で日本は力を失いつつあり、保守政権は崩壊寸前で、アメリカ資本の外資系企業は日本人を単なる下級労働力と技術力の供給源としてしか見ていないなど、いやいやどうして1984年にここまで想像できただろう、と驚かされる。

長い物語はまだまだこれからが佳境に入っていくところなのだが、この物語のように、日本を救うために彗星のごとく現れたファシストがいない分、我々が住む現実の世界の方が、より希望がなく、尻すぼみになってしまっているような気がしてきて、なかなか憂鬱ではある。「ファシスト」という言葉はヒットラーやムッソリーニを思い出させるが、とにもかくにも愛国者なのである。今の日本に一番足りないものは、愛国的政治家ではないかと憂いでしまう。

いずれにしても、2009年に改めて再読する価値のある、力のある小説だ。村上龍にしてはSMとか変態性欲とかが殆ど出てこないのも良い。

本日は冬の大雨のためランニングはお休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.6キロ/40.7キロ/40.7キロ
出走日数/トータル日数:7日/9日 出走率:.778 ('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと72日
今日の体重:91.4キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
一昨日走った6.6キロのコースにあと400メートル足して、7キロ走りたいなと思いつつ家を出た。

途中二箇所ほど遠回りをして距離を稼いだつもりだったのだが、戻ってきたら47分と、一昨日よりむしろ1分早く帰ってきてしまった。

あれれ?と思いつつマピオンで距離計測してみると、遠回りしたはずの二箇所はいずれも四角形の二辺になっていて、どちらのコースもほぼ変わらない距離だったことが分かりガックリ。やっぱり事前に調べて出たほうが確実だね。

というわけで本日も6.6キロ、47分でございました。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.6キロ/40.7キロ/40.7キロ
出走日数/トータル日数:7日/8日 出走率:.875 ('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと73日
今日の体重:91.4キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

前回は仕事を終えて夜走るメリットについて書いたが、逆のパターンもある。仕事が遅くなり帰宅も遅くなると、疲れてしまい走る気力が沸かないケースもある。

というわけで1月7日は一回休み。このところずっと走っていて疲れも溜まっていたからいいだろう。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0.0キロ/34.1キロ/34.1キロ
出走日数/トータル日数:6日/7日 出走率:.857 ('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
東京マラソンまで あと74日
今日の体重:91.4キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)


えー、このブログを読んでくれている幼馴染みの友達からの年賀状に、「水浸しの件はその後どうなった!?」とフォローを頂いたりしてしまい、途中まで書いて放置してたのを思い出しました。カツ友君ありがとう!

前々回はこちら。前回はこちら

最初にやってきた水道工事110番の人は、配管が古く鉄製で錆びているから薬剤や高圧洗浄を掛けると管が破れてしまい、下の階が浸水する可能性が高いと言っていたのだが、その後やってきた大家さんと工務店の人の話だと、配管はリニューアル時にステンレス製に変更したので、腐食の心配はないとのこと。

でもまあ、とにもかくにも洗濯できないし、お風呂にも入れないのは困る。と思っていたら、管理会社の担当者さんから電話があり、翌日に直しにきてくれるとのこと。

どうやって直すのかと思ったら、例の工務店の人と一緒に職人さんが2人やってきて、ワイヤーを入れてガシガシと掃除をしてくれましたよ。

結果、大量の髪の毛が管の中に詰まっていたとのことで、それを取り除いたら無事水が流れるようになりましたとさ。お陰で洗濯機もお風呂もすいーっと水が流れるようになって、ホッと一安心。

念のため、月に一度はパイプ洗浄剤を流して欲しいとのことなので、早速買ってきました。

でもこの建物、水回りに色々と難ありなようです。その辺りについてはまた後日。
Appleが提供しているオンラインストレージサービス、"MobileMe"の有効期限が来週に迫っていて、更新するかどうか迷っていたりする。

mac.comのアドレス(今はme.com)とかiPhoneとの同期とか、まあ色々あることはあるんだけど、意外と使ってるのがデジカメで撮った写真をiPhotoに格納し、それをワンクリックでMobileMeで公開できる機能なんだよなー。

年間9,800円は高いんだけど、まあ更新しとくかなあ。

MobileMeは去年2度に渡りサービスレベルが当初の予定通りに至っていないという理由で契約期間を無償延長してくれた。

もう一度ぐらい無償延長してくれないかなー(おい
昨日は仕事で良いことがたくさんありました^ ^

何といっても大きかったのは、昨年12月から交渉していて越年してしまった顧客との年間契約交渉が妥結したこと。担当様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

変な話だけど、これでやっと年を越せる感じになってきた。遅いよね(笑)。

あとは、新プロジェクトのお話しやら海外新規顧客の話やら。

嬉しいねぇ。うっし、また頑張るぜー。
170245-nano_800.jpg
出るの出ないのと、様々な憶測を呼んでいたiPhone nanoですが、少なくとも今朝未明に開催されたMacWorldでの発表はありませんでした。

まあ、これはないんだろうなあと思っていたので、あまり驚かなかったですが、Mac miniの新型についてはてっきり出るものだとばかり思っていたのでちょっと肩すかしでした。

それはそうと、Parallels Desktopを使うようになってから、どうにもメモリが足りない感じになってきて、メモリを今の2GBから4GBに増設しちまおうかなどという不埒なことを考える今日この頃です。
<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。