2009年1月アーカイブ

昔から「巨人・大鵬・玉子焼」と、皆が(特に当時の子供達)好きなものを現したり、「江川・ピーマン・北の湖」と、皆(同じく当時の子供達)が嫌いなものを代表して3つ並べたりすることがありますが、僕の最近のキーワードは「鴻池・田母神・朝青龍」です。

どうもマスコミはこの3人を叩くのがお好きなようですが、僕はこの3人を結構応援しています。

鴻池さんというのは、内閣官房副長官の、あの鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)さんです。以前、光市の母子殺害事件についてのコメントを求められた際に、「あんなヤツは市中引き回りのうえ打ち首だ」と発言したとかで、ずいぶんマスコミに騒がれました。あと、最近は写真週刊誌に不倫だなんだと取り上げられているようですが、僕はこの人のことがどうも好きですね。ズバズバものを言う姿勢も、分かりやすいところも悪くない。一昔前の人間っぽい感じが渋い。

まあ、郵政民営化でバタバタしたり、色々あるんですが、それでもキャラクターが好きなんです。

次が田母神サン。航空自衛隊元空幕長の田母神俊雄さんです。この方についてはもう説明はいらないですよね。現役空幕長だった時に、民間の懸賞論文に投稿して、その論文が最優秀賞を獲得したのですが、その内容が日本だけが侵略国家と呼ばれることに対する批判だったことから、マスコミは一斉に大騒ぎしました。

この人もやっぱり好きですねえ。僕は極端な思想は持ち合わせていない人間だと自分では思っていますが、この人の一連の発言は徹頭徹尾首尾一貫していてぶれがない。こういう立派な人が軍隊の現場のトップだったというのは、日本はまだまだ捨てたもんじゃないなと思ったりした訳です。

ご本人もマスコミが散々騒いだおかげで本も出せたり講演に引っ張りだこだったりと、人気急上昇中で、それはそれで良かったのではないかと思ったり。

で、最後は朝青龍です。横綱です。マスコミも横審も朝青龍が大嫌いみたいですが(というかマスコミは面白がって煽ってるだけか)、久々に土俵に上がるとやっぱり強い。まだまだ本調子じゃないみたいですが、それでも抜群の存在感で、世の中にはヒールってのもんが必要なんだとあっさり納得させられてしまいます。

最近マスコミはスポーツ選手にも無闇に品行方正であることを要求しますが、僕はそれには反対です。里谷多英もそうですし清原なんかもそうなんですが、彼等は普段は多少酔っぱらって暴れてたとしても、本番で他の誰も出来ないような高い水準の仕事をしでかしてきたわけですから、それはそれでいいんじゃないかと思うんですよね。

朝青龍にしても、マスコミは散々彼の土俵の外での態度に難癖をつけて叩いてきましたが、彼がいない間の土俵はやっぱり寂しく、この初場所に彼が復帰すると、視聴率も上昇し、国技館も連日満員だとか。

朝青龍だってまだまだ若いんだから、この際徹底的にヒールとして君臨して、土俵の外でぎゃーぎゃー騒いでる論客を黙らせるぐらいの活躍をして、世紀の大悪役として歴史に名を刻んでもらいたいものです。
IMG_0052.jpg
年末から「シェリーが飲みたいなー、それも美味いの〜♪」と思いつつ、先日品揃えが良い酒屋さんに行ったところ、こちらを見つけてしまいました。Romate NPU Amontillado, ロマテ NPU アモンティリャードです。

もちろん一度も飲んだことがない銘柄なので、おっかなびっくり買って帰り、冷蔵庫で冷して夕食の時に飲んでみました。

いやー、美味い!ティオ・ペペよりも遥かに深くて濃い味と、スッキリ、さらにキリリとした風味、じわーりあとからやってくる滋味のトリプルパンチです。

グラスに注ぐと、かなり濃いめの琥珀色で、一瞬クリーム系の甘口シェリーかと錯覚してしまうほどですが、飲んでみればしっかり辛口。

パンチが効いた飲み応えは、食前酒というよりは強めの香草で調理された白身魚料理なんかと合うのではないかと思います。

シェリー好きは見つけたら是非!

楽天↓へのリンクも貼ってみました

今日もお休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/55.9キロ/55.9キロ 
出走日数/トータル日数:9日/21日 出走率:.429('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと60日 
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
肌寒く外はどんよりと曇った、何となく憂鬱な朝。目覚ましで起きられずハッと目を覚ましたらもう7時半。

急いで支度をして家を出なきゃ、でも相変わらず体調はいまいちで元気がないなあ。

と、そんな時、ふと頭に浮かんだのが「氷雨」。佳山明生バージョンと、日野美歌バージョンがあったなあなどと思いつつ、思わず口ずさんでみました。

「飲ませて〜ください〜もーおー少し〜♪」
「今夜は〜帰らなーい帰りたくない〜♪」

不思議なもので、これを歌ってたら何だか元気が出てきましたよ。

これはと思い、iTunesを漁ったところ、佳山明生バージョンを持っていたので早速iPhoneにコピー。出勤途中は「氷雨」な朝でした。

昔の歌って妙にハッキリ歌詞まで憶えてておかしいですよね。特に好きだった訳じゃないのにね。
IMG_0004.jpg
iPhoneに色々なゲームが出てくるようになった頃から、「どうして将棋ゲームが出ないんだろう」と疑問に思っていたのだが、やっと出ました。本格将棋ゲーム、「柿木将棋」です。

価格は450円。早速ダウンロードして遊んでみました。自分が先手か後手か、あとコンピュータの強さなどが調整できます。オンライン対戦とかは機能ないみたい。

で、コンピュータの強さを一番弱くして対局してみたのですが、見事に惨敗続き。将棋なんて最後にやったのは中学生ぐらいの頃だもんなあ。

でも先読みする能力、俯瞰する方法など、将棋は学ぶことが多そう。

ゲームとしてももちろん楽しいが、戦略立案とかのサポートツールとしても、能力開発に使えるかも。
先週水曜日に急降下した体調だが、まだ調子があまり良くなくて、ランニングは休んだまま。

今日も自転車通勤しようかと思ったのだが、やはり調子が悪くて電車にした。夜も全身がだるくてパワーが出ない感じ。

高熱があったりする訳じゃないのだが、どうにも調子が悪い。今夜もさっさと寝てしまおう。

などと思いつつも、いよいよ今夜オバマ大統領が誕生すると思うと、ちょっとワクワクしてしまったりもする。

とにもかくにも8年ぶりの民主党大統領。しかも史上初の黒人大統領となれば、保守的にならず、ガンガン改革を進めて世界経済を復活させてもらいたいものだ。

ブッシュが大統領だった8年間、世界はとても暗く憂鬱なものに変化してしまった。よくあのおっさんで8年も勤まったもんだよな。
今日も天候も悪い。お休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/55.9キロ/55.9キロ 
出走日数/トータル日数:9日/20日 出走率:.450('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと61日 
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
caf6aeab.jpg読売新聞にこんな記事が。

なるほどねー。クレディ・セゾンの子会社「アトリウム」の社員が、不動産会社「リアライズ」の特別目的会社からスクエアビルの土地・建物取得のため便宜を図り、5,000万円を個人的に受け取った見返りとして、本来融資を受けられないような状態なのに無理矢理審査を通した、と。

しかし、融資を受けて数ヶ月後には既に返済が出来なくなり、結局全額焦げ付き、土地とビルはクレディ・セゾン子会社が買い取り、その後ビルは解体。土地はそのまま塩漬け中、ということか。

なんだかバブル崩壊後の嫌な夢を見てるみたいな重苦しい記事だな。バブル期の六本木の象徴の消え方としては、ぴったりといえばぴったりなんだろうけど、もうちょっと美しい余韻を残して欲しかったというのが正直なところかな。

しかし融資を受けて数ヶ月で焦げ付くってのは一体どういうことなんだろうかねぇ。不動産業界のことは良く分からんが、それってビジネスとしてちょっとあんまりなんじゃないの?

なんだか残念だ。
IMG_0050.jpg
自転車通勤の時だけ通りかかるスーパーで見慣れないビールを見つけて手に取ってみました。

Coedoなんてビール会社知ってました?僕はまったく知りませんでした。「瑠璃」という名のビールで、写真では剥がしてしまいましたが、「モンドセレクション最高金賞受賞」と書かれたシールが貼られていました。

ものは試しと買って帰り、さっそく飲んでみると、これがすっごく美味い!ビール自体は重くはないのだが、華やかな香りの奥からじわりと豊かな風味がやってきて、最後には控えめながら力のある苦みが追っかけてくる。うわー、こいつは素敵だ。

川越にある会社のようなので、"Coedo"とは、「小江戸」のことなんでしょうかね。今回飲んだ「瑠璃」以外のビールも全てモンドセレクション受賞とは、なかなか大したものです。

あまり売っているお店が多くないかもしれませんが、これはお薦め、"Coedo 瑠璃 -Ruri- 是非試してみてください。
風邪ひきなうえに雨まで降って引き続きお休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/55.9キロ/55.9キロ 
出走日数/トータル日数:9日/19日 出走率:.474('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと62日 
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。