[Mac] [Movable Type] 懐かしのFTPクライアント、Fetchを購入

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
fetch.jpg
Movable Typeを自分でいじるようになるまでは、テキストベースのHTMLは、Dreamweaverを使ってファイルのアップロードを行っていたので、長らくFTPクライアント・ソフトは使っていなかった。

で、Movable Typeをカスタマイズしたり、プラグインをインストールしたり、パーミッションの設定をしたりということが必要になり、やはり何かFTPクライアントが欲しいな、と思って検索してみたところ、あのFetchが堂々と生き残っていることを発見し、早速ダウンロードして購入。$25でした。

Fetchといえば、オールドMacユーザーの皆さんは当然ご存知のFTPクライアントで、僕も95年に初めて自分のウェブサイトを立ち上げた頃からこのソフトに大変お世話になったものだ。ブラウザーはNetscape、メールはEudora、で、FTPはFetch、という世界だったなあ。

僕もDreamweaverを使っていなければ、普通にFTPクライアントを使い続けていたと思うので、そうだとすればこんなにビックリして懐かしがったりする必要はないのかもしれないが、まあ何というか、道で旧友にバッタリ出くわしたみたいな、ちょっと良い気分。

あ、そうそう、日本語版もありますが、英語版より値段が高いです。

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年1月11日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Runnin' Higher] ランニング日誌(09/01/11) 快晴の朝」です。

次のブログ記事は「[Azabu] 六本木スクエアビルが解体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。