2009年1月アーカイブ

数年前に、たまたまNHKで見た、森進一デビュー直後の「おふくろさん」ライブ映像を視てぶっ飛んだ。

僕と同じ世代の人は、コロッケや清水あきらが真似する「おふくろさん」ぐらいしか知らないのではないかと思う。僕自身もそうだった。

それ以来、「またあの時の映像を見たいなあ」と思っていたのだが、今回YouTubeで見つけたのは、数年前に見たライブとは違う映像だったけど、これもやっぱり相当凄い。

演歌なんてカテゴリーには入れられない。ブルース、それともソウル?命を賭けて作った曲を、命を賭けて歌う気合。すごいよなあ。最初から目が飛んでるし、テンション上がり切ってるし。

こんな風にこんな曲を歌ってた森進一は、すっげえカッコいいと思う。
 

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しました。クリックしてくださいねー。
IMG_0058.jpg
先週ひいた風邪が意外と長引いてしまい、今週は全然走れなかった。体調も悪かったがお天気も悪かったからね。

で、今日は土曜日。昨日ぐらいから大分体調も良くなってきて、じゃあ久々に走るか、ということに。

引越以来さぼり続けていたストレッチと筋トレもこなす。ストレッチはすっかり順番を忘れてしまっていて、慌てて教則本を探す始末。


IMG_0059.jpg
筋トレも、何かが違ってしまったみたいで、スローでやって筋肉に負荷をかけるはずが、うまく負荷が掛からず「あれ?」という状態。早く思い出さないと(汗)。

で、走り始めると、意外と調子が良いので、最初は5キロぐらいと思っていたのだが、もうちょっと走ってみようということで、皇居まで行ってみることにした。

去年は一度も皇居に来られなかったので、2年ぶりの皇居である。皇居の周りは今日もたくさんのランナー達が気持ち良さそうに走っている。本当は僕も皇居を一周したかったのだが、それだとちょっと距離が長くなり過ぎなので、それは次回のお楽しみということにした。

IMG_0062.jpg
竹橋から九段下に抜けると靖国神社の大きな鳥居が見える。この坂を駆け上がるのは結構大変そうだ。

結局10.4キロを77分で戻ってきた。病み上がりにしては調子が良くて何よりだったが、無理をして故障しないようにだけは気をつけないといけないね。

明日もお天気は良さそうなので、もうちょっと長い距離を走りたい。

それにしても、42.195キロってのは、とてつもなく長い距離だねえ。走れるんだろうか。ふと気付けば東京マラソンまであと57日だ。頑張らなくちゃ。

そして体重は最低記録を更新。10日走れない間も全然増えなかったのは何よりだね。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.4キロ/66.3キロ/66.3キロ 
出走日数/トータル日数:10日/24日 出走率:.417('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと57日 
今日の体重:89.4キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

人気ブログランキングへ← 人気ブログランキング投票ボタン
仕事のお話し。 ここ一年半ほど、新規顧客開拓業務は完全に部下に任せていて、僕はもうちょっとマーケ寄りの立ち位置で営業部隊を支援する感じにしていたのだが、去年後半からの急速な景気悪化もあって、もうちょっと直接的に営業活動に関与しようかという感じになってきた。 

新規開拓は営業活動の中でもとても難しい仕事だ。でもその分とても有意義な仕事。僕は昔から大口狙い。なんてったって、会社の売上げ増に大きく貢献できるし、発展を実感できるのが素敵だ。 

というわけで、「入り込みたいな〜」と思う会社を5社ほどピックアップ。そのうち2社はもう担当者様とコンタクトが取れているので、あとは活動を活性化させるのみ。 残りの3社はまだとっかかりがしっかりしてないので、まずはとっかかり作りからやりましょう。

 うまく段取りが出来て、初めてお客さんのオフィスに行くときのあのワクワク感、久し振りだなあ。 そういう時、僕はいつもiPodで(今はiPhoneだ)、Queenの"We are the Champions"を聴きながら客先に向かう。シングルリピートで5回ぐらい聴くこともある。

この曲を聴きつつお客さんとの初対面のイメージを徐々に固め、身体中の神経を研ぎ澄ましていく。アポの時間よりも15分ぐらい早く着くようにして、お客さんのオフィスの周りをぐるぐる歩き回りながら、テンションを上げて行くこともある。

初対面のお客さん、特にまだ具体的なニーズが固まっていない方との対面は、最初の10秒の印象でほぼ成否が決まってしまうように思う。

言ってはいけないこと(競合の話とかその会社の悪い話など)、服装や髪型の乱れ、靴の汚れ、口臭などなど、ネガティブな部分は抑え込み、感じの良い、控え目な笑みを満たす。

 なんだかんだ言って、やっぱり営業の現場は好きだなあ。早く5社のお客さんのオフィスに行く日を迎えたいものだ。

人気ブログランキングへ ←人気ブログランキングに参加しました。クリックしてくださいねー。
170245-nano_800.jpg
いつも読ませてもらっているブログ、iPhone FAN!によると、Appleの四半期決算報告で、「低価格な携帯電話ビジネスを展開する予定はない。Appleの目標は携帯電話業界で台数シェアトップになることではない。」
とのコメントを出したとのことです。

やっぱりiPhone nanoは噂だけだったんですかねー。

出ても自分では買うはずがないのに、何故か気になるiPhone nano、何気に可愛いヤツです(笑)。

人気ブログランキングへ
なんだか今週はずっと体調が優れず、おたおたしている間に一週間が終わってしまった感じ。

さっきも月曜日に何したっけ。火曜日の晩ご飯は何だっけ?というのがあまり思い出せなかった。

でも風邪はやっと治ってきたようなので、この週末はランニングをたっぷりしたいな。天気も良いみたいだし。

運動不足で肩もパンパン。またマッサージにも行きたくなっちゃったんだけど、整体とかで身体の歪みを直すことを考えた方がいいような気もするな。

人気ブログランキングへ
IMG_0001.jpg
iPhoneはOSが2.2に上がってから、絵文字が使えるようになったのですが、従来はソフトバンク同士でしか使用できず、NTTドコモやAUなどの他キャリアとのやり取りには対応していませんでした。

「対応していない」とはどういうことかというと、iPhoneから送った絵文字も、他キャリアから送った絵文字も、どちらもゲタ「〓」で表示されてしまうのです。

今まで僕に絵文字付きのメールを送ってくれたドコモやAUの皆さまには大変恐縮ですが、残念ながら「近くまで行ったら〓するね〜」とか、「また近いうちに〓飲もうね」なんてメールになって僕の許に到着していたわけです。

で、今回のソフトバンクモバイルからの発表によると、ウィルコムとイー・モバイルの携帯との間のやり取りでは、絵文字が化けずに使えるようになったとのことです。

まあ僕の近くにはウィルコムもイー・モバイルもユーザーは見当たらないのですが、ドコモやAU、それにGmailの絵文字への対応も準備中とのことですから、そちらを待ちたいですね。

自分自身が絵文字を使うことはあまりないとは思うのですが、友達などが送ってくれた絵文字入りメールが全部文字化けというのは、やはり悲しいことなので、改善を歓迎しましょう。

人気ブログランキングへ
やっと調子が良くなってきた。明日からは走れるだろう。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/55.9キロ/55.9キロ 
出走日数/トータル日数:9日/23日 出走率:.391('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと58日 
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
うーむ。ついにSEC(米証券取引委員会)が問題視ですか。


確かに今回のスティーブ・ジョブズ氏の健康問題についての開示手法については賛否色々あるとは思うんですけど、人間の体調って、一定の方向に向かってぐんぐん進んで行くわけではないと思うので、発表のタイミングって難しいですよね。

あれだけ痩せてしまえば、当然何も検査や治療を行わずに半年間放置していたわけではないでしょうが、初期の治療で治って、CEOとしての業務を続けられるメドが立つのであれば、わざわざ発表する必要もないですしね。

体調不良というのは極めてプライベートな出来事ではあるのですが、前回も書いたとおり、ジョブズ氏はもはや私人ではなく公人だという意見もあったりするので、確かに投資家の人達から見れば「問題あり」ということになってしまうのかもしれません。

でも、やはりこういう議論が噴出してしまうぐらいの、大変なカリスマ経営者ということなんですよね。早く元気になって次世代製品をバンバン発表してもらいたいものです。

人気ブログランキングへ
31wFJ+YmX1L._SS400_.jpg
アマゾンで本書を検索すると、そこには「村上春樹の小説世界を堪能できる、2009年用の手帳である」と書かれている。まあ簡単にいえばその通り、書籍というより手帳である。

英語版のペーパーバックからの引用やそのペーパーバックの表紙画像、それに小説からの引用があちこちに散りばめられていて、確かに村上春樹的世界に埋没できそうな感じではある。

ちなみにこの手帳、出版元もイギリスのRandom House UKであり、扱いは洋書。手帳の日付欄の「夏至」とか「春分の日」など、日本の祝日や二十四節気については日本語で書かれてはいるが、あくまでも「おしゃれ」の一部として挿入されている感じで、ベースは全部英語である。

090122-01.jpg
右の写真は手帳としては無意味な挿入ページ。こういうのがあちこちにある。ちなみにこのページは「ノルウェイの森」の英語版ペーパーバックの表紙と、小説からの引用がほんのちょっと。

ちなみに左の引用部分は、「ノルウェイの森」で、ハツミさんが亡くなったあとで、彼女の大切さをサンタ・フェで圧倒的な夕暮れを見ながらピザを食べていて思い出す、というくだりです。何故その箇所が引用されているのかはもちろん不明。イメージってことなんでしょうね。ちなみに、手帳の中でやたらと"The Elephant Vanishes"というタイトルが引用されていて、「こんなタイトルの小説知らないなー」と思って調べたら、北米において英語で刊行された短編集のタイトルなんですね。どうりで知らないはずだ。

090122-02.jpg
日付の入ってるページはこんな感じ。各ページごとにちょっとずつデザインが違ったり、あと、やはりちょこちょこと小説の一部が挿入されていたり、写真が入っていたり、イラストが散りばめられていたりする。まあ凝っているといえば凝っている。

というわけで、ファンは持っていても悪くないアイテムだと思います。でも、これに実際文字をガシガシ書いて本格的に手帳として使うとしたら、あまり使い勝手の良い手帳とは思えないなあ。

なんといっても紙質がツルツルで、サインペンなんかだと書きにくそうだし、綴じ方も、がばっと開いて文字を書き込んだら背表紙が痛んでしまいそう。

やはりこれは、装飾用ということで、眺めて楽しむぐらいの使い方が宜しいんでしょうね。オシャレという意味ではとてもオシャレですし、持っててちょっと嬉しい手帳ではあるので良いでしょう。


今日もお休み。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/55.9キロ/55.9キロ 
出走日数/トータル日数:9日/22日 出走率:.409('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと59日 
今日の体重:89.6キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。