レビュー&デザイン

前半3日引き篭もり後半4日旅した43週から 前半4日がっつり旅して後半3日引き篭もる44週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

北海道は札幌のホテルオークラからお送りする2019年43週の週次レビューと44週の週次デザイン。

先週は即位礼正殿の儀があり本格的に令和が始まった週。

そして台風20号崩れの大雨、21号の大雨と関東はひどい雨が続いた。

そんななか僕は前半3日引き篭もり、そして木曜日からはがっつり旅という日々だった。

そして今週も前半は旅が続き、逆に後半は引き篭もる予定。

メリハリをしっかり効かせて楽しんでいこう。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われ、時代が本格的に令和に移った。

・台風20号崩れの大雨あり、台風21号の大雨あり。

・藤本宏人さんの東国三社正式参拝祭りに参加。鹿島神宮、息栖神社、香取神社を巡った。

・2019年秋の旅がスタート。初日は藤本さんのツアーのあと東京マリオットホテルに宿泊。

・金曜日の午前中の便で北海道入り。秋の旅第2章がスタート。

・日曜日まで札幌に滞在。来たの大地の神様と触れ、来たの大地の恵みを食す日々。

前週 レビュー

2019年42週の振り返り。

月:鎌倉引き篭もり。5kmラン。ブログ4記事更新、3食自炊。

火:明け方から朝にかけ台風20号崩れの大雨。即位礼正殿の儀のときだけ晴れる。3kmラン。ブログ4記事。3食自炊。

水:快晴の鎌倉引き篭もり。8kmラン、3食自炊、ブログ4記事更新。旅支度をほぼ終える。

木:夜明けの1kmラン。2019年秋の旅スタート。ブログ1記事更新。鹿島神宮、息栖神社、香取神宮正式参拝3連発。eric’Sで飲んだあと東京マリオットホテルに宿泊。

金:夜明け1kmラン。JAL509便で札幌へ。鮨いそのでランチ。メルキュールホテル札幌に宿泊。夜は炭火兜ひつじでジンギスカンなグルメ会。けやき すすきの本店でラーメン。ブログ3記事更新。

土:札幌滞在。鮨の魚政で朝食後北海道神宮と開拓神社に参拝。昼はRojiura Curry Samuraiでスープカレー。夜はすし善本店。パフェ、珈琲、酒、佐々木でシメパフェ。メルキュールホテル札幌滞在。ブログ4記事更新。

日:札幌滞在。まるやまかわなかにて千葉修司さんとランチ。宿をホテルオークラ札幌に変更。夜は姫沙羅。イニシャルでシメパフェ。ブログ2記事更新。

今週 デザイン

今週は月曜日から木曜日まで旅が続き、最後東京で会食で10月を終え帰宅予定。

そして11月を迎える金曜日から日曜日まではひたすら引き篭もりの予定。

旅を味わい尽くし、そのあとはしっかり引き篭もってリズムを作る。

メリハリを効かせていこう。

今週の予定TOPICS

・メルマガリニューアル

・次の立花B塾の告知

・新個別セッションの企画を詰める

・ブログ月間100記事に向けてリカバリープランを継続

・バルミューダかブラーバをメルカリに出品。

・Apple Watchをメルカリに出品。

・ランニングと読書がんばる。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:24記事

実績:22記事

24記事の目標に対して2記事届かず22記事。

まあ後半4日が旅でしかも木曜日はずっとバス移動だったなか、ここまで書けて良かった。

記事内容

note:7記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:3記事

エリア情報:2記事

エッセイ記事:1記事

Mac情報記事:1記事

先週良く読まれた記事

1位以外全部順位が変動して面白かった一週間。

5位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
2位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:24記事

10月はここまで85記事書いていて、残り4日で15記事で100記事達成。

旅が佳境だが、ここまで来たら100記事到達したいと思っている。

旅を楽しまないのは本末転倒なので、メリハリを効かせ、楽しみつつ達成したい。

ランニング

前週レビュー

目標:30km

実績:23km

目標の30kmには届かなかったが、日曜日の段階で10月の走行距離が103kmとなり、10月の100kmの目標を早々に達成。

6月以来の100km復帰が嬉しい。

今週デザイン

目標 35km

急激にペースアップすると怪我をするので、無理のないようにじわじわ行こう。

月:5km

火:5km

水:3km

木:7km

金:5km

土:7km

日:3km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

先週末の読了後、またリズムが崩れてしまった。

今週デザイン

目標:1冊読了

今週は移動が多いのでどうなるか分からないが、リズムを作っていきたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:2回

合計2回

旅で外食は多いが会食自体は少なくなっている。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜2回の合計2回。

北海道で一回、そして東京に戻る日に1回の2回の予定。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:4回

夕食:4回

合計8回

木曜日から日曜日まで旅の外食が続いている。

今週デザイン

今週も木曜日まではすべて外食の予定。

金曜日以降スパッと切り替えてメリハリを効かせよう。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間20分。

10月の平均は入眠22:48、起床6:05、睡眠時間7:18。

旅に入って崩れるかと思いきや、ほんのちょっとだが前週より改善できていた。

今週デザイン

今週も旅が続くが、サクッと眠って気持ち良く過ごしたい。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 81.3kg 体脂肪:  16.6%

前週平均: 体重: 80.7kg 体脂肪:  16.9%

このところの増量傾向に歯止めがかかり何より。

今週デザイン

今週も木曜日までは美味しくどっさり食べて増量する予定。

金曜日から切り替えて絞っていきましょうね。

まとめ

2019年秋の旅、ご褒美の旅を満喫中。

このまま木曜日まで楽しみ尽くそう!!

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。 確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。 先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整し...
徐々にペースアップできてきたが食の乱れが気になる40週から 身体を整え週末に東京経由で金沢へ向かう41週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年40週の週次レビューと41週の週次デザイン。 先週火曜日から10月に突入してちょっとずつギアのシフトアップが出来始めている。 右膝の痛みも取れてきてランニングも25kmの目標を達成。 立花B塾マスタリー6講も良い感じで開催できた。...
自らのアイデンティティを再確認し 執筆ペースが上がってきた39週から 10月に突入しもう一段ギアチェンジしたい40週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年39週の週次レビューと40週の週次デザイン。 もう今日で9月も終わりで、明日からは10月に入る。 怒濤の2019年も残り3カ月となるわけで、引っ越しと社長退任に伴うバタバタもようやくほぼ収束(まだ完全に終わりではない)。 そろそろ...
ゆっくりとリズムを作りつつ2回の上京を楽しんだ38週から 今週も少し加速したい引き篭もりメインで2回上京する39週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年38週の週次レビューと39週の週次デザイン。 先週の週次レビュー&デザインで「リズムに乗れない」と書いた。 それに比べると、先週は徐々に、ゆっくりだけど、ちょっとずつリズムが作れてきたような気がする。 執筆の仕事のリズムが作れない...
体調は良いけど疲れからかリズムに乗れなかった37週から 今週も2回の上京が楽しみな38週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年37週の週次レビューと38週の週次デザイン。 前々週に続いて何だかリズムに上手く乗れなかった一週間。 体調は良くて時間もたっぷりあるのだが、どへーと疲れが出てしまい、上手く波に乗れず。 まあそういう時期なんだということで、受け入れ...

 

タイトルとURLをコピーしました