2019年秋の旅 3日目 早朝寿司と参拝を満喫したり コスパが悪い寿司のあとパフェで〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.26版]

広告


2019年秋の旅3日目、そして北海道は2日目。

札幌の市場の中に早朝から昼までしかオープンしていないお寿司屋さんがある。

5年前に一度行ったきりなので、今回久し振りに行ってみることにした。

朝からビールお寿司は、まあ5年に一度でいいかな(笑)。

一日札幌をうろうろして満喫した充実の一日。

この日のTOPICS

目覚めてすぐ「鮨の魚政」に電話、そして行動

▲ 6:30に目覚めてすぐに「鮨の魚政」に電話。

日曜日はお休みとのことなので、今日行くことにした。

9時から満席の予約が入っているとのことなので、8時に予約を入れてすぐに支度して外出。

今回の旅もここまで一度もタクシーを使っていない。

 

▲ 地下鉄東西線で二十四軒駅に出て、そこから10分ほど歩くと札幌の市場に出る。

 

▲ いかにも市場という雰囲気。

 

▲ 市場自体は我々一般の人は入れないが、場外市場があって、そこは誰でも入って買い物ができる。

 

▲ そして「鮨の魚政」はその場外市場の中にある。

営業時間は朝6時から14時までだが、ネタがなくなり次第終了で、だいたい12時くらいには終わってしまうとのこと。

 

▲ 朝の8時からビール。

お正月でも僕は朝からは飲まないので、本当に珍しいこと。

 

▲ 詳しくは記事を書きますが、この白子が一番美味しかったな。

また5年後くらいに来ようかね。

北海道神宮開拓神社に参拝して円山公園を散策

▲ 市場からホテルに帰る真ん中に北海道神宮があることは土地勘的に分かっていたので立ち寄ることにした。

円山公園の紅葉が見事。

 

▲ そして北海道神宮にやってきた。

以前もランニングで前は通ったことがあったのだが、参拝するのは初めて。

 

▲ 想像以上に広く荘厳で、清々しい素晴らしい神社だった。

 

▲ そして開拓神社にも参拝。

 

▲ こちらは伊勢神宮のような造りの社だった。

ランチはスープカレー、Rojiura Curry Samuraiへ!

▲ ランチはスープカレーのお店へ行こうと、検索して探した「Rojiura Curry SAMURAI.(路地裏スープカリィ侍.)さくら店」へ。

運良く行列は2人だけだったので開店と同時に入店できた。

 

▲ 詳しくは記事を書くけど、実はこれで全部ではないのだ。

すごいボリュームにビックリだったけど、とても美味しいカレーだった。

ここもリピートしたい。

大通公園とスタバでノマドしてホテルでも執筆

▲ ランチのあとは執筆場所を求めてうろうろ。

鮨一幸の前を通る。

今回は旅を思い付いたのが遅かったので、残念ながら予約できず。前を通るだけ。

次回は絶対来よう。

 

▲ それほど寒くなかったので、大通公園のベンチで一記事書いて仕上げた。

 

▲ さすがに一時間近く外にいたら冷えたので、札幌グランドホテルのスタバへ。

 

▲ デカフェのコーヒー飲みつつここでも執筆。

すし善本店を堪能したが価格の高さにがっくり

▲ ホテルで夕方まで仕事してから外出。

円山公園の「すし善 本店」へ。

 

▲ 気持ちのいいお店、気持ちのいい対応。

 

▲ お料理も素晴らしかったが、いかんせんコスパが悪すぎた。

前々回すごく高くてしばらく行かず、去年11月は比較的安かったので仕組みが変わったのかと思っていた。

だが今回やっぱり高くてがっくり。

味も雰囲気も素晴らしいんだけど、費用対効果がねー。

詳しくは記事に書きます。

 

▲ 大通公園でiPhone 11 Proのナイトモードをテスト。

確かにキレイに撮れるね。

シメパフェしてからホテルに戻る

▲ もともと今日はシメパフェに行きたいと思っていた。

去年行った「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の姉妹店、「パフェ、珈琲、酒、佐々木」へ。

 

▲ メロンと和栗のパフェと赤ワイン。いい感じ。

 

▲ おなかいっぱいになってホテルに戻る。

この写真もナイトモード。

今日もおなかいっぱい。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 旅の間は夜更しはまあ大目に見よう。

体調不良になったりしないようにだけ気を付ける。

 

▲ というわけで、月間平均もこれ以上の改善は難しいかな。

体重と体脂肪

▲ 体重もすくすく成長中

朝の室温

旅行中につき計測なし。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

ランニングは休んだけど2万歩以上歩いているので良し。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 本日も盛大にオールクリア。

 

▲ ムーブは240日連続達成中。

 

▲ ランニングしていないけどムーブは200%。

どんだけ歩いたんだ。

食事

朝食:鮨の魚政

昼食:Rojiura Curry Samurai

夕食:すし善本店

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

ランチのお店、シメパフェ新規開拓。

まとめ

札幌の紅葉、神社、そして美味しいものを満喫した一日。

北の国の空気が好きだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします