レビュー&デザイン

徐々にペースアップできてきたが食の乱れが気になる40週から 身体を整え週末に東京経由で金沢へ向かう41週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年40週の週次レビューと41週の週次デザイン。

先週火曜日から10月に突入してちょっとずつギアのシフトアップが出来始めている。

右膝の痛みも取れてきてランニングも25kmの目標を達成。

立花B塾マスタリー6講も良い感じで開催できた。

ただ生活のリズム、特に食が乱れているのが気になる。

16時間断食で意図的に崩しているリズムなのだが、あまり良い方に作用していない。

今週も会食が多めだが、食を上手く整えていきたいところ。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・10月1日に「コンビ解散プロジェクト」の最後のタスクが完了。

・立花B塾マスタリープログラムの第6講を2日間開催。

・ひさしぶりの個人セッションを東京で開催。今後の展開も見えてきた。

・歯医者さんでセラミックの高い差歯を入れた。

・右膝の痛みが良くなってきて週に25km走の目標達成。

・会食・外食が多めで食のリズムが乱れ気味。

・「外食したら次の食事まで16時間の間隔を開ける」のマイルールを2回やってみたが、整うよりは乱れが加速する感じと集中力が落ちる状況が発生。

・リズムが崩れてブログ23記事更新ができず、17記事に留まる。

前週 レビュー

2019年40週の振り返り。

月:9月最終日。鎌倉引き篭もり。コンビ解散プロジェクトが完了のはずが一日延期。5kmラン。3食自炊。ブログ4本。

火:10月スタート。コンビ解散プロジェクト完了。品川で個人セッション。元麻布歯医者でセラミックの差歯。夜は春山さんとイノセントカーベリー。1kmラン。ブログ3本。

水:鎌倉引き篭もり。第1回半日断食。寝不足と相まって不調。3kmラン。ブログ3本。2食自炊。

木:鎌倉引き篭もり。ひさびさ7kmラン。税所さんがPOSTに来てくれた。夜は石和さんと「まちの」。ブログ3本。

金:鎌倉引き篭もり。2回目の半日断食。やはり不調で昼寝1時間。5kmラン。ブログ2本。2食自炊。

土:立花B塾マスタリー第6講のため上京。1kmラン。夜は寿司さいしょへ。ブログ1本。銀座クレストンホテルに宿泊。

日:立花B塾マスタリー第6講2日目。朝に3kmラン。昼はインドカレー。夜は品川モンドバーとカツサンド。ブログ1本。鎌倉に帰着。

今週 デザイン

今週は2回東京行きがあり、土曜日はそのまま東京に泊まって翌朝東京から金沢へ向かうスケジュール。

いよいよ金沢で立花B塾レベル2が初開講となる。

2泊宿泊があるのと会食も懇親会もあるので、食のリズムをこれ以上乱さないよう気を付けよう。

今週の予定TOPICS

・個別セッションの告知

・次の立花B塾の企画を詰める

・ブログ月間100記事に向けてリカバリープランを発動

・バルミューダかブラーバをメルカリに出品。

・Apple Watchをメルカリに出品。

・ランニングと読書がんばる。

・食の乱れを正して体調を整える。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:23記事

実績:17記事

せっかく前々週に週に23記事、つまり月間100記事ペースに戻れたのに、先週はそのリズムをキープできず。

最大の原因は2回の朝食断食で午前中の集中力のゴールデンタイムの集中力が落ちてしまったり、午後に眠気で昼寝してしまったこと。

これはあまりにも僕にとってダメージが大きいので、ちょっと方針転換することにした。

記事内容

note:5記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:2記事

グルメ:3記事

ルーチンの日記、note、レビューの他はグルメ記事3つだけというちょっと残念な状態。

先週良く読まれた記事

先週3位だったiPhoneの記事が6位に落ちて、ダイエット記事が5位にアップ。

それ以外は前の週と変わらず。

5位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
4位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:25記事

10月は100記事に復帰したいので、リカバリープランを発動する。

10月は残り25日に対して、昨日までの記事数が13なので残り87記事で達成。

87÷25で計算すると、週に24.36記事を書く100記事に到達する計算だ。

というわけで、今週は25記事を目標にしてリカバリーしたい。

今週は拘束時間が長い仕事もないので、どんどん書いていきたい。

ランニング

前週レビュー

目標:25km

実績:25km

嬉しい目標達成。

まだまだ距離としては大したことないわけだが、徐々に距離が延ばせて嬉しい。

今週デザイン

目標 30km

今週はもうちょっと背伸びしたい。

月:7km

火:5km

水:3km

木:7km

金:3km

土:3km

日:1km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:1冊読了

前々週のゼロから改善できてまずは良かった。

今週デザイン

目標:2冊読了

ランニングに続いて読書もリズムを作りたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:3回

合計4回

マスタリーの皆さんと日曜日のランチをご一緒したいので1回増えて4回。

先週の段階で書いていたが、週に3回夜の会食はやはり多い。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜3回の合計3回。

今週も夜に3回の会食がある。

来週以降は減っていくので、今週を上手に乗り切りましょう。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:3回

夕食:4回

合計7回(7/14)

マスタリーが2日あったので回数が多いのは仕方がないが、ちょっとリズムが悪い。

今週デザイン

今週は会食以外は日曜日の昼金沢で外食ランチが1回あるだけ。

自炊で上手くリズムを整えていこう。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間32分。

10月の平均は入眠22:58、起床5:55、睡眠時間6:57。

夜の会食が3回あり、うち1回は鎌倉に午前様帰宅だったため、睡眠もリズムが悪かった。

今週デザイン

今週は日帰りの夜の会食が1回、そして東京と金沢出張があるので、ここでリズムを崩さないように注意。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪:  16.0%

前週平均: 体重: 81.0kg 体脂肪:  16.2%

前々週からの乱れを断ち切りたかったが、むしろ加速させてしまった感じ。

今週デザイン

自炊で上手くリズムを作りましょう。

まとめ

全体としてはリズムが良くなってきているので、食と睡眠の乱れを整えて加速していきたい。

やはり外食と夜更しがセットになると辛いんだなー。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

自らのアイデンティティを再確認し 執筆ペースが上がってきた39週から 10月に突入しもう一段ギアチェンジしたい40週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年39週の週次レビューと40週の週次デザイン。 もう今日で9月も終わりで、明日からは10月に入る。 怒濤の2019年も残り3カ月となるわけで、引っ越しと社長退任に伴うバタバタもようやくほぼ収束(まだ完全に終わりではない)。 そろそろ...
ゆっくりとリズムを作りつつ2回の上京を楽しんだ38週から 今週も少し加速したい引き篭もりメインで2回上京する39週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年38週の週次レビューと39週の週次デザイン。 先週の週次レビュー&デザインで「リズムに乗れない」と書いた。 それに比べると、先週は徐々に、ゆっくりだけど、ちょっとずつリズムが作れてきたような気がする。 執筆の仕事のリズムが作れない...
体調は良いけど疲れからかリズムに乗れなかった37週から 今週も2回の上京が楽しみな38週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年37週の週次レビューと38週の週次デザイン。 前々週に続いて何だかリズムに上手く乗れなかった一週間。 体調は良くて時間もたっぷりあるのだが、どへーと疲れが出てしまい、上手く波に乗れず。 まあそういう時期なんだということで、受け入れ...
ホッとしたせいか食と睡眠が乱れつつ立花B塾マスタリー第5講を開催した36週から そろそろ企画を動かしつつ週末2回日帰り上京する37週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年36週の週次レビューと37週の週次デザイン。 前の週、35週の週末に辞任届に押印したりしたせいでホッとしたのか、36週はずっとリズムがおかしかった。 特に乱れたのが食と睡眠で、この二つが乱れるとまあ生活は全部乱れてしまう。 今週は...
ストレッチ 筋トレ 読書の習慣を再開し 辞任届に押印した35週から ひたすら鎌倉に引き篭もり週末にマスタリーのため上京する36週へ [週次レビュー&デザイン]
さて、毎週恒例の週次レビュー&デザイン。 4月に復活させてからずっと途切れず継続できて嬉しい。 7月から8月にかけての引っ越しの時期も途切れなかったのは本当に良かったと思う。 というわけで、もう8月も終わり9月がスタート。 今年も残すところ...

 

タイトルとURLをコピーしました