レビュー&デザイン

台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。

確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。

先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整しまくっていた一週間だった。

お陰さまで無事台風を回避して金沢に到達し、立花B塾レベル2を開催することができた。

ただ北陸新幹線が水没してしまったので、今週は京都を迂回して鎌倉に戻るというところから一週間がスタートすることに。

今週は極めて予定が少ない一週間なので、引き篭もって執筆とコンディション調整、そして次の企画の実現に励もうと思う。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・台風19号を回避するため予定変更して土曜日朝の新幹線で無事金沢入りできた。

・金沢で立花B塾レベル2の第1講を無事開講できた。

・台風19号が関東甲信越を直撃し、多くの被害が出た。僕は金沢にいて被害はないが留守宅は未確認。

・iPhone 11 Proが到着。同期トラブルにより「新しいiPhone」としてセットアップすることに。

・Apple Watchのアクティビティが途切れるハプニングがあったが2日後に無事同期できた。

・ランニング週に30kmの目標を見事クリア。

前週 レビュー

2019年41週の振り返り。

月:鎌倉引き篭もり。天気予報サイトで台風19号の進路を確認。ブログ4本。7kmラン。3食自炊。

火:3kmラン。ブログ4本。予定より大幅に早くiPhone 11 Proが発送される。夕方から麻布でナニワヤ、ビストロあわ。そのあと新宿鳥茂。深夜帰宅。

水:快晴の鎌倉引き篭もり。悲しみの感情に包まれる。週末の大幅なリスケを開始。iPhone 11 Pro到着。6kmラン。ブログ3本。アクティビティの同期が上手くいかず苦戦。

木:鎌倉引き篭もり。やはりアクティビティの同期が上手くいかず。夕方に諦めて6kmラン。ブログ3本。3食自炊。

金:鎌倉引き篭もり。台風19号と出張に備える。アクティビティが忘れた頃に同期される。6kmラン。ブログ3本。3食自炊。

土:台風接近の中バスと横須賀線と新幹線で昼に金沢入り。歴々で寿司。ブログ4本。ランニングはお休み。夜は鮨治。関東に台風19号上陸。金沢も風雨は強いが大したことはない。夜鎌倉自宅が停電。

日:金沢滞在。明け方自宅の停電復旧。北陸新幹線が水没に伴い帰宅スケジュールを変更。ブログ1本。2kmランで30kmの目標達成。立花B塾レベル2開催。懇親会は串揚げ一。ドーミーインでサウナ温冷浴。

今週 デザイン

今週は金沢でスタートして鎌倉に帰り、その後は木曜日に歯医者のため一度だけ上京の予定。

日曜日の夕方に鎌倉に来客予定あり。

対外予定が非常に少ないのでビハインドしている執筆を追い付くことと、コンディショニングに力を入れたい。

今週の予定TOPICS

・個別セッションの告知

・次の立花B塾の企画を詰める

・ブログ月間100記事に向けてリカバリープランを継続

・バルミューダかブラーバをメルカリに出品。

・Apple Watchをメルカリに出品。

・ランニングと読書がんばる。

・食の乱れを正して体調を整える。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:25記事

実績:22記事

25記事のリカバリープランを発動したのだが、いくつかの阻害要因があって達成できず。

水曜日に悲しみの感情がどっと出てきたこと、iPhoneのアクティビティの同期が上手くいかず丸2日時間を取られたこと、そして台風19号の備えによりリスケが大量発生したこと。

まあこれだけバタバタしたなかで22記事は良く書けたと思う。

記事内容

note:7記事

日記:6記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:3記事

iPhone情報:3記事

商品レビュー:1記事

エリア情報:1記事

先週良く読まれた記事

3位に鉄板の早起き記事が初のランクイン。先々週圏外に落ちたiPhoneの記事が再びランクイン。

5位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
4位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
3位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:26記事

5月以来の月間100記事に向けてリカバリープラン。

26記事で100記事ペースになるが、来週は拘束時間が長いイベント参加があったり飛行機移動があったりとペースが乱れそう。

今週はそういう要因がないので、できればもうちょっと、28記事くらいいけたらと思っている。

ランニング

前週レビュー

目標:30km

実績:30km

二週連続で負荷をかけつつ目標達成が嬉しい。

今週デザイン

目標 30km

あまり調子に乗ってガンガン走るとまた膝を痛めかねないので、まずは先週と同じ30kmで身体を慣らしていこう。

月:1km

火:7km

水:3km

木:3km

金:8km

土:7km

日:1km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

またペースが乱れてしまった。残念。

夜の時間帯にiPhoneのセットアップとトラブるシューティングをしたり、旅のリスケをしていたのが痛かった。

今週デザイン

目標:1冊読了

今週は夜の時間を有効に使いたいね。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:0回

夕食:2回

合計2回

予定では3回だったが台風直撃を回避するため土曜日夜の会食を11月にリスケしたので2回。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜1回の合計1回。

今週は1回、しかも日曜日の夜まで丸一週間間隔が空くのがありがたい。

しっかり身体を整え、あとレビューが書けていないお店の記事をどんどん書きましょう。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:3回

合計5回(5/14)

旅があった以外は会食以外の外食なし。

これも良い兆候。

今週デザイン

今のところ予定されている外食は日曜日の会食1回だけ。

あと今日鎌倉に帰ったあとの食事をどうするかだな。

もう1回くらい外食があってもバランスは悪くない。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間01分。

10月の平均は入眠23:05、起床5:58、睡眠時間6:53。

iPhoneのトラブルシューティング、出張、台風で睡眠が乱れている。

今週デザイン

今週はほとんど用事がないのでしっかりリカバリーしましょう。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 81.0kg 体脂肪:  16.2%

前週平均: 体重: 81.0kg 体脂肪:  14.4%

体重は変わらず、体脂肪は落ちているが、ちょっと信頼性が薄いかも。

今週デザイン

今週はチャンスなのでうまくリズムを作ろう。

まとめ

前々週かなり整っていたリズムがiPhoneトラブルシューティング、台風、出張で乱れ気味。

今週は引き篭もりウィークでチャンスなのでしっかり整えていこう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

徐々にペースアップできてきたが食の乱れが気になる40週から 身体を整え週末に東京経由で金沢へ向かう41週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年40週の週次レビューと41週の週次デザイン。 先週火曜日から10月に突入してちょっとずつギアのシフトアップが出来始めている。 右膝の痛みも取れてきてランニングも25kmの目標を達成。 立花B塾マスタリー6講も良い感じで開催できた。...
自らのアイデンティティを再確認し 執筆ペースが上がってきた39週から 10月に突入しもう一段ギアチェンジしたい40週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年39週の週次レビューと40週の週次デザイン。 もう今日で9月も終わりで、明日からは10月に入る。 怒濤の2019年も残り3カ月となるわけで、引っ越しと社長退任に伴うバタバタもようやくほぼ収束(まだ完全に終わりではない)。 そろそろ...
ゆっくりとリズムを作りつつ2回の上京を楽しんだ38週から 今週も少し加速したい引き篭もりメインで2回上京する39週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年38週の週次レビューと39週の週次デザイン。 先週の週次レビュー&デザインで「リズムに乗れない」と書いた。 それに比べると、先週は徐々に、ゆっくりだけど、ちょっとずつリズムが作れてきたような気がする。 執筆の仕事のリズムが作れない...
体調は良いけど疲れからかリズムに乗れなかった37週から 今週も2回の上京が楽しみな38週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年37週の週次レビューと38週の週次デザイン。 前々週に続いて何だかリズムに上手く乗れなかった一週間。 体調は良くて時間もたっぷりあるのだが、どへーと疲れが出てしまい、上手く波に乗れず。 まあそういう時期なんだということで、受け入れ...
ホッとしたせいか食と睡眠が乱れつつ立花B塾マスタリー第5講を開催した36週から そろそろ企画を動かしつつ週末2回日帰り上京する37週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年36週の週次レビューと37週の週次デザイン。 前の週、35週の週末に辞任届に押印したりしたせいでホッとしたのか、36週はずっとリズムがおかしかった。 特に乱れたのが食と睡眠で、この二つが乱れるとまあ生活は全部乱れてしまう。 今週は...

 

タイトルとURLをコピーしました