レビュー&デザイン

自らのアイデンティティを再確認し 執筆ペースが上がってきた39週から 10月に突入しもう一段ギアチェンジしたい40週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年39週の週次レビューと40週の週次デザイン。

もう今日で9月も終わりで、明日からは10月に入る。

怒濤の2019年も残り3カ月となるわけで、引っ越しと社長退任に伴うバタバタもようやくほぼ収束(まだ完全に終わりではない)。

そろそろ来年以降を見据えた動きも始めたいところで、新しいことにもいくつか手を出したい。

でもその前に、すべてのベースとなる情報発信が徐々に加速してきたのは良いこと。

引き続きスピードアップしていきたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・浜田山の生家跡を15年ぶりに訪問。西永福の産土神社にも45年ぶりに参拝できた。

・20代のころに住んだ西東京市東伏見を訪れ当時を振り返った。

・ブログの23記事更新ついに達成(週23記事は月間100記事ペース)。

・吉祥寺の「肉山」初登頂。

・吉祥寺の「いせや総本店」にひさしぶりに立ち寄った。

・西麻布「鮓村瀬」で秋のラインナップを楽しむ

・食生活が若干乱れ気味。

前週 レビュー

2019年39週の振り返り。

月:秋分の日で祝日。快晴の引き篭もり。五所神社に参拝2kmラン。ブログ4記事。3食自炊。

火:好天の鎌倉引き篭もり。3kmラン。書評を含む4記事更新。POSTに出勤。3食自炊。しょうが焼きの量が多すぎ。

水:好天の鎌倉引き篭もり。3kmラン。書評を含む4記事更新。POSTに出勤。夜はルアーズで食べ過ぎ。さらにコンビニでスナック菓子を食べてしまう。

木:好天の鎌倉引き篭もり。3kmラン。3記事更新。粗大ゴミをジュリちゃんで持ち込みその後葉山マリーナでノマド。3食自炊。

金:快晴。1kmラン。ブログ1本。10時に出発して吉祥寺「肉山」。東伏見、浜田山、そして西永福探訪。浜田山「ふみきり」で夕食。

土:晴れ後くもり。3kmラン。ブログ3本。15時から麻布「ナニワヤ」「ビストロあわ」から「鮓村瀬」へ。帰宅後動画を見て夜更し。

日:寝不足。3kmラン。ブログ4本。ひさびさに目標から逆算して達成を目指した。読書再開。3食自炊。北の国から。

今週 デザイン

今週は火曜日に昼から東京でひさしぶりの個人セッション、そのあと歯医者があって夜は会食。

あとは木曜日の夜に鎌倉で会食。

そして土日は立花B塾マスタリープログラムの第6講があり、土曜日の夜は今月もマスタリーのメンバーと会食。

今週は上京が2回で3日間となる。

それ以外は引き篭もれるので、メリハリをつけて引き篭もりの日に飛ばせるだけ飛ばすようにしたい。

今週の予定TOPICS

・個別セッションの告知

・立花B塾マスタリー第6講の準備

・次の立花B塾の企画を詰める

・ブログ23記事更新達成

・バルミューダかブラーバをメルカリに出品。

・Apple Watchをメルカリに出品。

・ランニングと読書がんばる

・外食のあと16時間間隔を開けるチャレンジ

ブログ更新

前週 レビュー

目標:23記事

実績:23記事

いやー嬉しい。23記事(月間100記事ペース)についに復帰。

今年5月に月間100記事を達成しているので、多分その頃以来だと思う。

特に嬉しかったのが、日曜日の朝に「残り何記事だっけ?」と確認し、昨日頑張って4記事書いて達成できたこと。

逆算思考も戻ってきたのでさらに加速していこう。

記事内容

note:7記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:5記事

書評:2記事

IT系:1記事

記事のバランスも良くなってきている。

もうちょっと書評やITが増えてくると尚良いが、それは今後のことでOK。

先週良く読まれた記事

今週から新たにこの項目を追加。

一番古い記事は2012年に書いたもの。

ブログって本当に一度書くとずっと資産になってくれるから素晴らしい。

5位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:23記事

今週も23記事を達成したい。

そして先週2記事書評を書いたのは良いが、読書がほとんどできなかったため、書評を書くストックがない。

読書も復活させて、インプットとアウトプットを高速化していきたい。

ランニング

前週レビュー

目標:21km

実績:18km

前々週の水曜日に打った右膝の痛みが残り、長く走る勇気が出ず。

今週デザイン

目標 25km

今週はちょっと気合いを入れたいところ。

月:5km

火:1km

水:5km

木:5km

金:5km

土:1km

日:3km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

先週もほとんど読書ができなかった。

夜の時間の使い方、外出の移動時間の使い方に大いに改善の余地あり。

今週デザイン

目標:2冊読了

今週はリズムを作りたいところ。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:1回

合計2回

予定通り。これぐらいのペースだと体調的にもお財布的にもとっても楽。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜3回の合計3回。

夜に3回は最近にしては多い。

体調・体重・睡眠管理をきっちりやりましょうね。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:1回

夕食:3回

合計4回(4/14)

ちょっと食べ過ぎなので、いま読んでいる本を参考にしてリズムを作りたい。

今週デザイン

試しに外食したあとは次の食事まで16時間開けるようにしてみる。

明日の夜西麻布で会食なので、水曜日はお昼まで何も食べない。

今までは調整のときもフルーツとプロテインは食べていたが、これを止めてみることにする。

従ってランチに外食をした場合は夕食を抜き、翌朝まで食べないようにする。

これを試験運用してみたいと思う。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間32分。

9月の平均は入眠22:34、起床6:20、睡眠時間7:47。

時折ムダに夜更ししてしまうのを改善したいところ。

睡眠時間はとても良い。

今週デザイン

今週は東京が3日あり、鎌倉でも1回夜の会食があって、割と夜に予定が多い一週間。

リズムが悪くならないように気を付けよう。

特に会食して帰ってくるとテンションが上がっていて夜更ししがちなので、瞑想でもして早くお風呂に入ってサクッと眠りたい。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 80.4kg 体脂肪:  19.1%

前週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪:  16.0%

体重は微増。

ちょっと食べ過ぎで胃腸のコンディションが良くない感じ。

今週デザイン

外食の項目に書いたとおり、外食をしたら次の食事まで16時間開けるというリズムを作ってみる。
どうなるかな?

まとめ

少しずつ執筆のリズムが良くなってきていて嬉しい。

ここが整わないと自分らしさが出ないからね。

今週は個人セッションあり、会食3回あり、マスタリーありと、このところ2カ月の平均より自分の時間が少ない一週間。

うまくメリハリを効かせていきましょう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

ゆっくりとリズムを作りつつ2回の上京を楽しんだ38週から 今週も少し加速したい引き篭もりメインで2回上京する39週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年38週の週次レビューと39週の週次デザイン。 先週の週次レビュー&デザインで「リズムに乗れない」と書いた。 それに比べると、先週は徐々に、ゆっくりだけど、ちょっとずつリズムが作れてきたような気がする。 執筆の仕事のリズムが作れない...
体調は良いけど疲れからかリズムに乗れなかった37週から 今週も2回の上京が楽しみな38週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年37週の週次レビューと38週の週次デザイン。 前々週に続いて何だかリズムに上手く乗れなかった一週間。 体調は良くて時間もたっぷりあるのだが、どへーと疲れが出てしまい、上手く波に乗れず。 まあそういう時期なんだということで、受け入れ...
ホッとしたせいか食と睡眠が乱れつつ立花B塾マスタリー第5講を開催した36週から そろそろ企画を動かしつつ週末2回日帰り上京する37週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年36週の週次レビューと37週の週次デザイン。 前の週、35週の週末に辞任届に押印したりしたせいでホッとしたのか、36週はずっとリズムがおかしかった。 特に乱れたのが食と睡眠で、この二つが乱れるとまあ生活は全部乱れてしまう。 今週は...
ストレッチ 筋トレ 読書の習慣を再開し 辞任届に押印した35週から ひたすら鎌倉に引き篭もり週末にマスタリーのため上京する36週へ [週次レビュー&デザイン]
さて、毎週恒例の週次レビュー&デザイン。 4月に復活させてからずっと途切れず継続できて嬉しい。 7月から8月にかけての引っ越しの時期も途切れなかったのは本当に良かったと思う。 というわけで、もう8月も終わり9月がスタート。 今年も残すところ...
ついに新居の引っ越し段ボールがゼロになった34週から 8月が終わり海の家が閉まり9月が始まる35週へ [週次レビュー&デザイン]
お盆の週末を境に気温がぐっと下がりお天気もイマイチに。 8月中旬だというのにもう秋の気配が漂う鎌倉。 今年の夏は本当に短かったなぁ。 そんななか先週は合計4日東京と山梨に出撃。 ひさしぶりにたくさんの人と触れ合う日々だった。 一転して今週は...

 

タイトルとURLをコピーしました