レビュー&デザイン

月初には想像しなかった激変がやってきた6月から 激変の最終局面へと向かう7月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

復活後4回目の月次レビュー&デザイン

6月のレビューと7月のデザインを書くわけだが、1ヶ月前の前回の月次レビュー&デザインの記事を開いてビックリした。

一ヶ月前にはまだ、社長退任の話しもないし、六本木スタジオのクローズの話しもまったく出ていない。

もちろん僕の引っ越しのことも話題に出ていない。

いかに6月が激変だったかが良く分かる。

6月に動き出したさまざまなことが、7月に形になっていくはず。

さあ、8月1日に僕は、来月のレビューにどんなことを書くだろうか。

めちゃくちゃ楽しみだ。

スポンサーリンク

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 5

・株式会社ツナゲルの社長を7月末で退任して会社を離れることになった

・株式会社ツナゲルの本社、六本木ソノラスタジオを7月末でクローズすることになった

・南麻布の拠点を7月末で解約することになった

・鎌倉の拠点を8月5日で解約することになった

・6月末時点で8月に住む場所が未定の状態になった

全体像

前月 レビュー

2019年6月一ヶ月の振り返り。

5月の記事の6月のデザインには、「比較的静かな1ヶ月になる予定なので、せっせと執筆や企画を進めよう」なんて呑気なことが書いてあった。

しかし、実際にはまったく予想しなかった、激変の一ヶ月となった。

6月は湘南3daysから始まり、2週目は金丸文化農園へのサクランボ狩り、立花B塾マスタリー第3講の開催。

3週目から激動が始まり、立花の社長退任が決まるが、この時点では時期は8月末予定というくらいの決め方だった。

名古屋・金沢出張から戻った4週目にさらに話しが進み、立花の退任が7月末で確定。さらに六本木のクローズも決断。

そして5週目に鎌倉と麻布のクローズも決めて、8月の住み処が未定のまま6月が終了。

大きな話題でバタバタだが、会食が少なくYouTubeアプリも削除したままなので、早寝早起きが進んでいるのは良いこと。

今月 デザイン

というわけで、6月の未定事項が7月には決まっていくはず。

まずは住む場所。

1ヶ所なのか2ヶ所なのか、どこに住むのか、いつ引っ越しするのか。

住む場所を決めて、引っ越しまで完了している予定。

次に社長退任。

あやちゃんに引き継いで月末までには僕の手をすべて離れる予定。

そして六本木スタジオの退去も7月末までには終わっている予定。

出張は名古屋だけなのが幸い。

まあ旅している場合じゃないよね(笑)。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月レビュー

6月のデュアルライフ、ノマドは以下のとおり。

麻布13泊、鎌倉13泊、旅4泊、完全引き篭もりデー11日。

鎌倉と麻布が半々というのは良い形なのだが、今はバタバタであまりその世さを享受できていないかも。

完全引き篭もりデーが11日というのも、なかなか素晴らしい。

今月デザイン

7月の予定はいまのところこんな感じ。

南麻布15泊、鎌倉14泊、旅2泊。

ただ、今月はまったくこの予定はあてにならず流動的。

引っ越しの進展で大きく滞在は変わるだろうし、六本木のオフィスクローズのスケジュールによっても月末の動きはかなり変わるはず。

ブログ

前月レビュー

記事数

66記事。

前半は頑張って100記事ペースを維持していたのだが、やはり社長退任の話しが決まってからがっくりペースが落ちて66記事。

これはまあ仕方がない。

前半は結構頑張っていて、書評やiPhone記事も書けていたので、ちょっともったいなかったな。

いまのドタバタが終わったら、思う存分ブログを書こう。

記事内容

note:22記事

日記:29記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:1記事

旅:1記事

メッセージ:1記事

ライフスタイル:1記事

時間管理:1記事

書評:1記事

iPhone:1記事

告知:3記事

今月デザイン

記事数

今月はまったく動きが読めないので、記事数の目標は立てない。

今月の目標は「毎日更新」。

記事内容

記事内容も、無理せず楽しんで、毎日ブログを更新することだけに専念しようと思う。

ランニング

前月レビュー

5月の実績は126km。

目標は150kmで最終週の残り4日まで食らいついていたのだが、最後力尽きた。

それでも5月より1kmだけだけど、プラスにできて嬉しい。

今月デザイン

ランニングも今月は数値目標は厳しいかもしれないが、一応127kmを目指して、ちょっとでも進歩を。

引っ越しなどが全部終わったら、きっちり走り込もう。

読書

前月実績

読了2冊。

YouTubeアプリ削除の効果で目標の2冊達成。

今月デザイン

読了3冊目標。

いまバタバタだが、本を読むと元気が出るので、ここは数値目標を設定しましょう。

 会食

前月実績

6月の会食は、昼3回、夜9回。

昼はもう良いとして、夜がそれでもまだ9回あることに驚いた。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が0回、夜が3回。

ハッキリ言って今月は会食どころではないので、少なめが良いね。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼16回、夜20回で合計36回が外食。

特に月の後半、心身共に消耗してしまい、一人で外食が結構増えてしまった。

今月デザイン

引っ越し前後はバタバタするだろうから外食が増えそうだけど、うまくコントロールしましょう。

睡眠

前月実績

6月の1ヶ月平均が入眠が22:28、起床が6;14、睡眠時間が7時間47分。

5月の1ヶ月平均が入眠が23:02、起床が6:31、睡眠時間が7時間29分、4月が入眠が23:18、起床が6:44、睡眠時間が7時間27分だったので、劇的な改善。

会食が少ないのと、YouTubeアプリを削除した効果が抜群に出ている。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

 

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

ボディメイクの効果が大きく出ていて、平均体重が1.3kg、体脂肪率も0.6%減となった。

今月デザイン

7月1日朝の体重が80.0kgだった。

今月も会食は少ないので、リズムが崩れて無駄に外食する回数を減らせば、上手くコントロールできるはず。

まとめ

というわけで、一ヶ月前にはまったく予想していなかった激変の6月となった。

でも、いろんな意味で、無理な延命のために懸命になっていた半年を、ここでぶった切ることで、フルリセットになるという、素晴らしい時期。

全部が終わるまで大変だけど、未来を信じてまっすぐ進もう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

会食が減ってブログ100記事と125kmランできてボディメイクもスタートした5月から さらに会食少なく100記事150kmランに読書もしたい6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後3回目の月次レビュー&デザイン。 3月に減らし始めた会食が、ぐっと減って効果を表したのが5月。 令和がスタートし、10連休があり、そして湘南3daysワークショップで締めくくった5月。 ルーチンが少しずつ良い感じに機能するようになって...
100kmランとブログ100記事更新を達成できた4月から 会食を減らしてさらに加速したい5月へ [公開月次レビュー &デザイン]
先月復活させた月次レビュー&デザイン。 お陰さまで週次レビューはずっと毎週実施できて、おかげで良い結果も出始めている。 まだまだコントロールか効いていない部分も多いが、徐々に整えていきたい。 平成最後の1ヶ月となった4月、そして令和最初の1...
月次レビュー & デザイン復活!勝ちグセをつけるための必須ツールを再び習慣化させよう!2019年3月レビューと2019年4月デザイン [公開月次レビュー &デザイン]
僕自身が自分の生活と仕事のリズムを作るのに大切にしているルーチンがある。 それが、「月次レビュー・デザイン」と「週次レビュー・デザイン」だ。 前の月、週の自分の「行動」を振り返り、改善点を見つけ、具体的行動に落とし込んでいく。 地味な記事だ...
麻布に引っ越して北海道を旅した11月から ブログ10周年を迎え2019年の準備をする12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2018年11月の振り返りと12月の見通しを書いておく、公開月次レビュー&デザイン。 11月は2大イベント、自宅の引っ越しと北海道旅行があった。 そしてルーチンもなかなか良くて、2ヶ月連続でブログ100記事書け、ランニングは前月を10km上...
新居が決まった9月から 新事務所を見つけたい10月へ!! [公開月次レビュー &デザイン]
公開月次レビュー&デザイン。 最近なかなか月次レビューが軌道に乗らない。 レビューをちゃんとやっておいた方が良いことは分かっているのだが、ついつい面倒になってしまうのだ。 それと、やらなくても人生はダメにならないことが分かってしまったので、...
タイトルとURLをコピーしました