2009年10月アーカイブ

091020-0003.jpg

以前ちらっと書いた記憶があるのだが、どうせなら皆さんと一緒に楽しくワイワイと、しかもお得感を共有したいと思い、改めて書いてみる。

8月から本格的にポイントを貯め始めた楽天で、iPod Classicの160GB Blackタイプを、全額ポイントで買ってみようと思う。8月中旬にそれまで貯まっていたポイントを全額使ってしまい、そこからのスタートである。

8月からのスタートと言ったが、既に先日モバイルWi-FiルーターPHS300を全額ポイントで買ってしまっているのだが、まあ余興ということで、気合いを入れてポイント収集活動をすると、どれぐらいの勢いで貯まっていくかを報告してみたい。

 

091020-0001.jpg

というわけで第一回の今日の僕の楽天ポイントは、14,474ポイント。楽天では1ポイントが1円計算となるので、つまり14,474円を持っていることになる。

そして楽天で売られているiPod Classic 160GBの最安値は、10月20日現在で、秋葉原Mac_Collection24,799円(送料込み)である。

 

というわけで、iPod Classic 160GB Blackを無料でゲットするまでには、あと10,325ポイントということになる。通常の楽天ポイントは100円の買い物につき1ポイントなので、10,325ポイントをゲットするには、103万2,500円分の買い物が必要にあるという理屈だが、実はそうはならないのだ。

楽天をマニアックに最大限利用することで、いかにお得に買い物できるかを、皆さんと一緒に検証したり、新たな活用法を発見したりしつつ、レポートしていきたいと思う。

楽天の魅力を最大限に活用するには、まずは楽天カードを作っておくことをお奨めする。入会金も年会費も無料だし、楽天の買い物はすべてポイントが2倍になるうえに、楽天以外の利用でも必ず楽天ポイントが付くので絶対お得だ。

楽天カードは入会金も年会費も無料で、貯まったポイントは楽天の原則すべての買い物で利用可能。これだけ応用しやすいポイントシステムはそうはないと思うので、是非活用してみて欲しい。

楽天カードの新規作成はこちらからどうぞ。今なら新規作成で5,000ポイント(現金5,000円相当)がもらえるキャンペーン中↓。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

090923-0009.jpg

MacのトラブルのせいでiPhoneレビューもまったくできず、すっかり遅くなってしまったが、トラブル中に定番アプリ、domo ToDo+domo Todo+のアップデートがあったので、今更だが紹介しよう。

今回のアップデートの最大のポイントは時刻通知だろう。

一つ前のバージョンで、納期に時刻を設定できるようになっていたのだが、今回はこの時刻にリマインダー通知を出すことができるようになった。すばらしい!まさにこれを待ってました、という機能。

IMG_0965.jpg

リマインダーは「アラート」、「メール」、「SMS」から選べる。「アラート」とは、Googleカレンダーのポップアップ通知機能のことで、domo ToDo+がGoogleカレンダーに自動作成するカレンダーをiPhoneカレンダーに同期すると、ご覧のとおり、ロック中の待ち受け画面にもタスクが表示される。

通知設定は、アプリ側からではなく、ホーム画面から「設定」→「domo ToDo+」で行う。

もう一つの大きな変更として、個別タスクを完了に変更する際に、画面左端部分をダブルタップしても変更が可能になった。タスクの数が多い人には便利な機能。

あと、チェックリストの一括チェックと一括クリア、それに次のリストへの移動などが制御できるボタンが付いて、リスト管理が楽になった。

IMG_0966.jpg

というわけで、ますます便利に進化し続けるdomo ToDo+、さらに次のバージョンの申請も既に行われているとのことで、これまた楽しみ。

最新情報は作者のyagutaさんのブログにアップされるので、気になる方はフォローすべし!(^-^)

domo ToDo+のダウンロードはこちらから(350円)domo Todo+

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0970.jpg

5時20分起床。身体のあちこちが痛い。昨日から平日ランの距離を500メートル延ばして7キロにしたのが効いているようだ。

休日の長距離ランの日と違い、平日はある程度タイムも意識しているせいもあってか、たかが500メートルの延長なのに、これが結構こたえるのだ。前回6キロから6.5キロにした時も、しばらく辛かった。

というわけで今日も元気に出走したものの、やはり距離延長が堪えていて前半から辛い感じ。ふーふー言いながら走ってきてタイムを見たら46分と、昨日より2分も良くなっていた(^-^)。

もともと6.5キロを42分で走れていたのだから、昨日のタイムが悪かっただけなのだが、それでもやっぱり嬉しいね。

でも次の1分は結構壁が厚そうだ。無理しないように気をつけよう。

--

昨日の食事:

朝:パン、ハッシュドポテト、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:チキングリル、ベークドポテト、野菜サラダ、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:サーロインステーキ、香味野菜いろいろサラダ、チキングリル、ご飯(19:00)

お酒: ビール4/5缶、赤ワイン2杯、スコッチのソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々、チョコレート1かけ

コメント: お酒は減った状態で落ち着いた。でもまだ多いので、もうちょっと減らしてみようかな。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/14.0キロ/117.2キロ/757.1キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと2.8キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと16キロ

出走日数/トータル日数:170日/293日 出走率:.580('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

50日連続出走中

今日の体重:82.0キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

tc391.jpg

二週間続いたMacの不調ともようやくお別れでき、今夜から通常モードのブログに戻ろう。あー嬉しい(^-^)。

というわけで復帰第一弾は、iPhoneネタでもMacネタでもなく、なんとバリカンネタ(笑)。楽天に注文していた電動バリカン、TESCOM TC391-Gが今日到着したので、早速丸刈りにしてみた。

丸刈りには以前から興味があり、また、毎日走るランナーとしては汗や髪型の乱れの問題などもあり、やってみたいと思っていたところへ、Twitter仲間のアビさんがバリカンを購入して丸刈りにした、との記事が。

うむむむー、これは是非見習おう、ということで早速楽天に注文。メーカー希望小売価格7,200円の商品が、楽天だと2,344円。1/3の価格っていったい(^_^;)。そして当然のことながら支払いは楽天カードにしてポイントが2倍、さらに注文は金曜日にして、感謝デーキャンペーンで3倍、さらに楽天イーグルスのCSシリーズ勝利の翌日だったので4倍に。

tc391-01.jpg

これだけでも十分すぎる割引率だが、ここでもう一工夫してみた。バリカンだけだと送料がかかってしまうので、同じショップ「ケンコーコム」で、洗濯洗剤やら柔軟剤やら漂白剤やらを購入。これも近所の薬局なんかよりずっと安いうえに、バリカンと合わせて送料無料に。これって実に大きな違いだ。

 

そしてバリカンが本日到着したので、夕食後いそいそと丸刈りにしてみた。恥ずかしながら、今回が人生初の丸刈りである。TC391-Gにはいろいろとアタッチメントが付いているので、取説と首っ引きで丸刈り用のアタッチメントを選んで、いざ断髪式!(笑)。

結果は良好。正面からの印象はあまり変わらないが、横から見るとちょっとシャープさが増したかな?学生時代の飲食店勤務時代以来、常に横髪は流してきたが、それも今回で卒業。なんだか新たな境地という感じで悪くない。

これで明日からますます髪型を気にせずランニングに励めるというものだ。でも確かにちょっとだけ寒いかもね(^_^;)。

そして最後にもう一つ。

楽天カードは本当にお薦め。僕は長年アメックスなんか使って何をやってたんだと反省しきり。楽天カードは入会金も年会費も無料で、ポイントはアメックスと同じく1%。しかも楽天カードのポイントは実質無期限で、しかも楽天の商品原則すべてと交換可能。

さらに、楽天以外の、普通の町のレストランやお店での買い物や、それこそiTSやソフトバンクのiPhoneの引き落としを楽天カードにしておけば、夕ご飯で楽天ポイント、東急ハンズで楽天ポイント、iPhoneの通話料で楽天ポイント、さらにiTSでアプリを買っても楽天ポイント、ということになる。

楽天はキャンペーンの数が半端じゃないので、あっという間にポイントは貯まる。貯まったポイントで僕はiPod Classicを買うか、それとも伊豆あたりの温泉に無料で行くかを検討中。あ、既にポイントを使って無料でモバイルWi-FiルーターPHS300は買っちゃってます(^-^)。

楽天カードの新規作成はこちらからどうぞ。今なら↓カードを作ると5,000ポイント(5,000円相当)がもらえるらしい。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨夜のエントリーで、Twitterにログインできないと書いた。

あの時点では、MacからもiPhoneからもログインできず、でもログインせずにWebで知り合いのIDでブラウズすると発言がどんどんアップデートされていて、どうやらトラブルはTwitter側ではなく、自分側の問題に起因するものではないか、と考えていた。

その後、就寝前にネツイッターしたところ、iPhoneから問題なく接続が出来たので、これで問題解決と思って眠りに就いた。

ところが、今朝あらためてMacのEchofonからTwitterに繋ごうとしたところ、昨夜と同じく401エラーが出てしまい、またアクセスできない。念のためTweetieと夜フクロウでもアクセスを試みたが、いずれもダメだった。

ビックリしてiPhoneからアクセスしたところ、何とこちらは問題なく繋がるのだ。むむむ?何だこれは?

こうなると、いよいよ問題は僕のMac、ということになる。普通なら、まずは再起動して様子を見る、ということになるのだが、今朝はそれができなかった。いや、「今朝は」というのは正確な表現ではない。「昨夜問題が起こってからずっと」というのが正しい。

実は、Macは初期化→再設定後の初回バックアップが延々と続いていて、昨日の夕方からずっとTime Machineが回りっぱなしで、今朝の時点でもまだバックアップが終わっていなかったため、その間ずっとMacBookは起動したままで、一度も再起動ができていないのだ。

これは恐らく、再起動をしないと直らない問題なのだな。あ、あと、今朝気づいたのだが、OnyXを使ってデスクトップに置いているdashboardウィジェットの"In the Mood"の、Twitterアカウントのパスワードの欄が空欄になってエラーを吐いていた。

昨日の夕方までは動作していたのだが、どこかのタイミングでパスワードが飛んでしまい、そのままログインし続けようと繰り返しトライした結果、アクセスを弾かれた、ということだろうか。だとしたら、Twitterが昨日吐いていた、「複数回ログインに失敗したのでアクセスをロックしています」というのは、まさに正しい表現で、悪いのは僕、ということになってしまう。

慌ててIn the MoodのTwitter欄にパスワードを入れておいたが、今朝は出勤時間になってもバックアップが終らなかったため、MacBookは自宅に置いてきてしまったため、問題が解決したのかどうかは今のところ不明。

現段階でも、iPhoneからも、Windows機からも問題なくアクセスできているので、恐らく僕が睨んだとおりなのではないだろうか。

うーん、でも何故パスワードが飛んだのだろう。帰ったら調べてみよう。

 

IMG_0967.jpg

5時20分起床。今日から目覚ましをまた5分早くした。

昨夜は11時前に眠ったのだが、2時頃に右足の土踏まずがつってしまいのたうち回ることに。布団から脚がはみ出していて、冷えてしまったようだ。

目覚めたら特に寝不足感もなくむしろ好調。筋トレやって出走。

5分目覚ましを早くしたのは、朝の限られた時間の中で500メートル長く走りたいからだ。

先週まで平日は6.5キロコースだったが、今週から7キロにチャレンジ。しばらく試してペースをつかみたい。

というわけで7キロを48分。6.5キロを42分という先週までのタイムで考えると少々遅いのだが、途中でばてないようにペースを落とし目で走ったので、まずはこんなものだろう。

人間の身体というのは、負荷に慣れるのに予想以上に時間がかかるものなので、無理せずのんびりやっていきましょう。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、グレープフルーツ、コーヒー(8:30)

昼:牛肉ピラフ、きのこのポタージュ(13:00)

夜:サーモンのあんかけ、ニース風サラダ、ご飯(19:00)

お酒: ハートランド1本、赤ワイン2杯、スコッチのソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々、チョコレートケーキ、シャーベット

コメント: チョコレートケーキは半分で十分だった。ちょっと食べ過ぎ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/7.0キロ/110.2キロ/750.1キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと9.8キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと23キロ

出走日数/トータル日数:169日/292日 出走率:.579('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

49日連続出走中

今日の体重:82.4キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

091018-0001.png

ようやくMacBookが直ったと思ったらコレかよ(- -;)。

午後4時過ぎからもうかれこれ5時間ほど、まったくTwitterにログインできない状態が続いている。しかも「ログイン禁止中」などという訳の分からない制裁を食らっているらしく、腹立たしい。いつも通り呟いていた以外に何も特殊なことなどしていないし、そもそもログイン失敗など一度もしていないのだ。

 

091018-0002.png

最近はTwitterクライアントは、MacもiPhoneもEchofonを使っていたのだが、Mac晩のEchofonでは上記の通り、error 401と出ている。検索してみると、認証エラーと出るが、それ以上のことは外部の人間はもともと分からないようで、詳細な説明やリセット方法などは見当たらなかった。

トラブルはもう、うんざりで、当分は静かに粛々とツールを使いブログを書きたいのだが、またしてもトラブル報告ブログになってしまった(^_^;)。

でも不幸中の幸いなのは、MacBook君は絶好調なので、こうしてストレスなくブログを書いてアップできることだ。僕はTwitterに迷惑を掛けるようなことはしていないので、認証エラーが解決するのを待つしかないのだが、まあガックリはするよねえ。

もし解決法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください m(_ _)m。どうぞよろしくです。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

2週間前にキヤノン製複合機が無線LAN環境で認識できないというトラブルに端を発した今回のMacトラブル、対応すればするほど「どつぼ」にはまり、過去に類を見ないほどの時間とアプリとOSの再インストール無限地獄に堕ちてしまった。

本来なら今後同様のトラブルに見舞われた方の参考となるように、詳細をアップしてご覧いただけるようにしたいところなのだが、一つのトラブルが別のトラブルを誘発し、それに対応している最中にさらに次の問題が発覚し、という無限ループ状態だったため、どのように書いていいのかもわからないし、くたびれてしまって書く気にもなれていない。

でも、この二週間で、従来知らなかったMacや無線LANの知識がずいぶん付いたことは収穫だし、それを楽しんでいる部分があったことも確かだ(^_^;)。

さすがに初期化して一から設定し直したおかげで、MacBook君は非常に快調で、僕も上機嫌。

Adobe CS3が使えなくなって以来、ブログもろくに書けない状態が続いていたが、これでやっと復帰できそうだ。

もう当分トラブルはいいな〜。平和が一番だね、まったく。

 

IMG_0964.jpg

5時45分起床。昨夜は我が家に家族が集まってパーティーをやっていたせいもあり、また初期化したMacを早く使い物になるようにしたかったこともあって寝たのは1時半前ぐらいだったので、寝不足気味。

二度寝しようかとも思ったが、Macをいじりはじめたら目が覚めてしまった。

そしてランニング。先週もMacのトラブルで寝不足であまり走れなかったので、今日は10キロ走っておきたかった。

最初身体が重かったが、走っているうちにリズムが出て快調に走れたが、ちょっと気温が高かった。

そろそろ金木犀も終わり。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、グレープフルーツ、コーヒー(10:30)

昼:きざみネギうどん(14:00)

夜:ニース風サラダ、中華前菜、かに玉、チキングリル、きのこのポタージュ、牛肉のピラフ、チョコレートケーキ(19:00)

お酒: 赤ワイン4杯、スコッチのソーダ割り2杯

間食: ポテトチップス少々

コメント: 夜は自宅でパーティー

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.3キロ/51.1キロ/103.2キロ/743.1キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと17.8キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:168日/291日 出走率:.577('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

48日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

先週からずっと不調のMacBook君。Adobe CS3が起動できず困っていて、昨夜から二度目の初期化とリストアを実施して、フォーマット形式も変更したのですが、結果はやはりダメ。

最後の手段として、OSをクリーンインストールして、そのままデータはリストアせずにAdobe CS3をインストール。これでようやく起動ができました。やれやれ。

でも僕のMacはすっかりがらんどうの空っぽになってしまいました。音楽も写真もアプリも何も入っていません。

このままでは使い物にならない(当たり前)ので、いま、Time Machineのバックアップから、せっせとデータを戻しています。

時間はかかるけど、まっさらなシステムって、なんか生まれ変わったみたいでちょっと気分が良いですね!

というわけで、これでMacの不調ともお別れできるはず。いやー長かった。

メールやTwitterなどで応援してくださった皆さんありがとうございました!

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。