2009年10月アーカイブ

昨日は今シーズンの開幕戦であり、夏場のトレーニングの成果を出す場として、10kmマラソン大会に出場し、満足のいく結果を残すことができた。

今日からはまた次の目標に向けて動き出す。

まずは体中の筋肉痛を癒すため、今日は1.2キロのショートコースを歩くほどのスピードで走る。

さあ、次の目標に向けて、またゆるゆるとスタートするかね。

また頑張ろう(^-^)。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: 白身魚のポワレ、パン(13:00)

夜:鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう、酢豚、カキフライ、ご飯(19:00)

お酒: (昼)ビール1杯、白ワイン1杯、(夜)ビール1缶、白ワイン1杯、シードル4杯、ウィスキーソーダ割2杯

間食: カール、おせんべい

コメント: マラソン大会終了後のランチは丸の内のVironでした(^-^)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/1.2ロ/18.6キロ/659.5キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと101.4キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:あと23.8キロ

出走日数/トータル日数:155日/278日 出走率:.558('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

35日連続出走中

今日の体重:82.6キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

IMG_0912.jpg

今日は僕にとって二度目のマラソン大会、「第16回チャリティーラン」の10キロの分に出場してきた。

 

午前10時10分スタートで、皇居を二周回るコース。春の昭和記念公園での大会では65分という記録だったので、今回の一番の目標は60分を切ることで、もしそれがダメでも、最低前回のタイムを更新することを最低限と考えていた。

天気が良く気持ちが良い反面気温が高く消耗しそうだと思ってスタート。やはり大会の醍醐味は、数千人の参加者が、用もないのに同じ方向に向かってわいわいと走っていくということで、これはやってみれば分かるが、とても楽しいし、一人で走っている時には絶対出せないペースで走れてしまうものだ。

前回は大会初出場で自信がなかったため、最後尾からゆるゆるとスタートしたが、今回はある程度自信を持って中段からスタート。前の速い集団について行った。だが、この集団が速すぎた。4キロまで何とかついて行ったが脱落、バテてしまいずるずると後退し、1周目を終える頃は調子も最悪で、棄権も考えたほどだった。

その後は我慢のレースで、7キロぐらいまでは抜いたり抜かれたりを繰り返していたが、残り3キロとなりようやくスタミナも復活してペースを上げ、最後は三宅坂の長い下りでスパートし、無事ゴール。タイムは58分41秒。目標の60分切りを見事達成。しかも前回よりも7分もタイムが良くなった。やった!

というわけで無事完走し、目標も達成でき、勝利の美酒に酔った。でも既に全身が筋肉痛(笑)。明日が大変そうだ。

明日になったら気持ちを切り替えて、また次の目標へと進もう。次はハーフ・マラソンだ!頑張れ自分!

 

31N2fD+pvZL.jpg

先日以来何度か書いているが、最近楽天にはまっている。

楽天を使うようになってもう何年も経つが、楽天のポイントは、ただぼんやりとしていてはもらえない、能動的なアクションを求めるタイプのものが多く、ちょっと調べてみると、もっともっと活用できてお得なシステムであることに気づいたのだ。

たとえば決済をクレジットカード払いにしている人は、是非楽天カードを作るべきだ。とういよりも、決済をクレジットカードにしていない人は、クレジットカードに変更して楽天カードを決済カードにするべきだ。

理由は簡単。楽天カードで決済をすると、ポイントが2倍になるからだ。通常100円につき1ポイント付与される楽天ポイントが、楽天カードで決済すると、2ポイントになる。

また、楽天市場以外の買い物でも、楽天カードで決済をすると、100円につき1ポイント楽天ポイントが付与される。極端な話、電気やガスなどの公共料金の支払いを楽天カードにすれば、電気代を払って楽天ポイントが貯まるし、レストランで食事をしても楽天ポイントが貯まることになる。

他のクレジットカードでもポイントは当然貯まるのだが、決定的に違うのは、楽天のポイントは、楽天市場で取り扱っている原則全ての商品に対して使用できる点だ。

僕は今までアメックスとSUICA ANA VISAカードをメインで使っていて、どちらのカードにもポイントがあった。だが、どちらのポイントシステムとも、ポイントが貯まった時に選べる商品の選択肢がとても少なく、航空会社のマイルに貯めるとか、小じゃれたお皿をもらうとか、その程度のことしかできなかった。

ところが、楽天カードの場合、1ポイントは1円として、楽天でそのまま使えてしまう。従って、貯まったポイントでお酒を買おうが本を買おうがオーブンレンジを買おうがエアコンを買おうが自由だ。この幅の広さは他のカードを圧倒している。

カード以外にもメリットがたくさんある。まずはキャンペーンの多さだ。期間限定でポイント10倍キャンペーンや、毎週金曜日、土曜日の感謝デーキャンペーン、それに楽天イーグルスやビッセル神戸が勝った翌日のポイント2倍(両方勝った翌日は3倍)キャンペーンなどが目白押しである。

しかもそれらのキャンペーンに付与されるポイントは積算されていくのだ。

例えば、先日楽天で14,000円ほどお酒を買ったのだが、そのショップはポイント10倍キャンペーン中であり、しかも決済を楽天カードにしていて、注文は金曜日で、楽天イーグルスが勝った翌日だった。すると、10倍キャンペーン1,400ポイント、カード決済ポイント140ポイント、感謝デーポイント140ポイント、イーグルス勝利ポイント140ポイントの、合計1,820ポイントが付与される。

つまり実質の支払いは12,180円で済む。しかも注文したお酒は、僕がいつも飲む、バランタイン・ファイネストというスコッチだったのだが、街の酒屋さんやスーパーでは一本1,500円〜1,600円するものが、楽天では1,050円だったので、何本かまとめ買いと、あとはテーブルワインを一緒に買った。こちらも酒屋で同じ商品を買うよりも20%ぐらい安かった。

普段、つい「面倒だから」という理由で、家の近くのコンビニやスーパーで買っていた消耗品などを楽天でまとめ買いすることで、相当な勢いでポイントが貯まっていく。また、今までアメックスとVISAに貯まっていたポイントを楽天ポイントに移行できたため、わずか1ヶ月弱で、僕のポイント残高は30,000ポイントを超えた。

せっかく貯まったポイントだから、ぱーっと浪費してしまうのは勿体ない。だが、ポイントは来年も今と同じレートで使い続けられる保証が何もないのも事実で、航空会社のマイルみたいに、会社の業績が悪くなれば、還元率が悪くなったり、最悪取りやめられてしまうケースもあるかもしれない。

なので、ポイントは一定以上貯め込まずに積極的に使い、ポイントで購入して浮いた分の金額と同じだけのお金を、使っていなかった銀行口座に貯金しようと考えた。これならポイント無駄遣いしないで済むし、浮いた分をお金で貯めることができて一石二鳥だ。

ではということで、今日、勝間和代氏の新刊「目立つ力」を、全額楽天ポイントを使用して購入してみた。777円。で、ポイント分と同じ777円を、普通預金口座から、同じ銀行の別口座へ振替しておいた。

というわけで、無料で本が一冊買えてしまった。しかも、この本の分も7ポイントちゃんと付与されていたぞ。

という感じでしばらく極力買い物を楽天に集中して、ポイントで買い物をしてみようと思う。3万円分のお小遣いが突如生まれたら、やっぱり嬉しいよねぇ(^-^)。

他にもまだまだ裏技がたくさんあるようなのだが、それはまた試してからレポートしたい。

まだ楽天カードを作ってない人は、入会金も年会費も無料なので、これを機に是非作ってみて欲しい。ちょっとの時間余分に調べて、集中して使うことで、楽天は何十倍もお得で便利なサイトになる。

楽天カードの新規作成はこちらからどうぞ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

最近、自分のTwitterでの呟きを、一日分まとめてブログに載せている方をちらほらと見るようになった。

僕もやってみたいと思い、今いろいろと調べている。Twitterでの呟きをHTML形式に吐き出してくれるサービスは簡単に見つかった。代表的なのはTwilogtwtr2srcなのかな?

上のサービスを使って呟きを吐き出すところまでは良いのだが、これを自分のブログに自動投稿する仕組みを作らないと、当然ブログには載らない。

このブログはMovable Typeで動いているのだが、あれこれ調べてみたところ、こちらのMailPackなるプラグインが使えそうだということが分かった。

というわけで、ちょっと色々試してみたいと思う。うまく行ったらまたレポートします!

41iF9SREF-L._SS400_.jpg

先日のエントリーに書いた通り、大のお気に入りのノイズキャンセリング・ヘッドフォン、QuietComfort3だが、iPhone用のマイクキットである「モバイルコミュニケーションキット」で接触不良が発生してしまった。

二週間ほど前に銀座松屋の7階にあるBOSE直営店に本体とモバイルコミュニケーションキット、それに両方の保証書を持ち込み確認してもらったところ、保証対象とのことで、サービスセンターに送って修理してもらうことになった。

そして昨日、宅急便でBOSEから荷物が届いた。修理が終わったんだなと思い荷物を開けてみたところ、ご覧の通り新品のパッケージが入っていた。

 

IMG_0904.jpg

というわけで記念撮影。左が新品のモバイルコミュニケーションキットのパッケージ。

実は僕はショップに持ち込む前から、「ヘッドフォンジャックの不具合なんて修理じゃなくて交換だろうな」と予測していたので、まあ予想通りではあったのだが、どうせ交換するなら、いちいちサービスセンターに送って二週間も掛けて交換品を届けるのではなく、iPhoneのように店頭でサクッと交換というスタイルの方が効率良くていいんじゃないかと思うのだが、どうだろう?

いずれにしても無事モバイルコミュニケーションキットが戻ってきて何よりだ。ヘッドフォンしながら電話なんかしないだろうと思っていたのだが、先日音楽を聴きながら道を歩いていたら、いきなり電話が掛かってきてビックリしたのだった。一瞬ビックリして次に自分が何をするべきなのかが分からず焦ってしまった。やはりマイクキットはあった方が良いね。

でも、マイクだけじゃなくて是非リモコンも付けて欲しいんだよな。BOSEさん次世代製品開発、よろしくお願いします!(^-^)。

QuietComfort3

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

7時過ぎ起床。

明日のマラソン大会に備えて今日も軽めの調整。1.2キロを8分。昨日と今日のランを軽くしたおかげで、足、特に足首の疲れが大幅に改善した。ストレッチをたっぷりやって明日に備えよう。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(8:30)

昼:お弁当: きざみうどん(13:00)

夜:青椒肉絲、キュウリとインゲンのサラダ、ご飯(19:00)

お酒: ビール 0.8缶、赤ワイン グラス2杯、スコッチ ソーダ割り 4杯

間食: なし

コメント: 今日からお酒の量も書くことにしました(汗)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/25.4キロ/7.4キロ/648.3キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと112.6キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:153日/276日 出走率:.554('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

33日連続出走中

今日の体重:82.6キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

091002-0001.jpg

PANTONE(パントーン、パントン)という言葉を知っているだろうか。Webや印刷、デザインなどの業界に勤めている人には当然お馴染みだし、最近はソフトバンクからPANTONE携帯などというものも発売され、ずいぶん一般的にも知られるようになったと思う。

PANTONEとは、アメリカニュージャージー州に本拠を置く企業の名前であるのだが、日本では、企業名としてよりも彼等が開発したPANTONE Matching System(パントン・マッチング・システム)という名の色見本パターンの名称として知られている。

そんなPANTONEの色見本アプリ、myPANTONEmyPANTONEがリリースされた。価格が1,200円と安くないため、涎を垂らしながら眺めていたが、我慢できなくなりついに購入。とにかく美しい。持っていて眺めているだけでも十分楽しいが、値段に見合う高機能アプリだった。想像以上の操作感と高機能である。

 

IMG_0861.jpg

上は起動画面。やっぱりこの手の会社が出すアプリだけあって、のっけからうっとりさせられる。1,200円払ってでも買って良かったと、最初から満足させられるクオリティだ。



IMG_0867.jpg

専門用語が分からなくて申し訳ないのだが、上はパレットの種類を選ぶ画面。光沢のある「コート」やつや消しの「マット」、それにパステル調なども選べる。

 

IMG_0868.jpg

パレット一覧の右にある矢印マークをタップすると、それぞれのパレットの解説が表示される。コートとマットの違いについてだが、iPhone画面でも区別できるのだろうかはちょっと不明。今のところ解説は英語のみ。


IMG_0869.jpg


そして、見て見て見て〜♪、上の画面。もうこれだけで参っちゃうでしょう。なんて美しいUIなんでしょう。もう完全にやられてしまうのだが、これが選択したパレットの色見本一覧。上部のバーから色合いを選び、下の扇型の一覧から詳細の色を選べる。ああ、溜め息が出る。


IMG_0865.jpg


Sortボタンをクリックすると上の画面になり、バーの色合いの並び順を変更することが出来る。


IMG_0893.jpg

Classical表示は↑こう!

IMG_0894.jpg

Visual表示は↑こう持ってこう!(笑)。あーもういちいちカッコいいなこれは。

 

IMG_0870.jpg


目当ての色に大まかなメドを付けたら、詳細画面に移動。こちらは類似した色をグラデーションで表示してくれるので、より自分の感性に近い色を選ぶことができる。


IMG_0866.jpg

目当ての色が見つかったらパレットをタップ。すると詳細が表示される。色味とRGB、それにHTML形式の数値が表示されるので、Illustratorなどで表現したい場合にも数値で入力して再現できる。

IMG_0871.jpg

見ているだけで気分が良いので色合いを変えてもう一度。今度は紫というかすみれ色で。一覧はこう!

 

IMG_0872.jpg

詳細画面はこう!!

というわけで、これだけでも十分楽しいし実用的なアプリなのだが、まだまだ凄い機能が盛り沢山。まずは色の比較機能である。

 

IMG_0875.jpg

類似した色合いを並べて比較したい場合には、色をホールドしたままスクロールして、画面下のサンプル置き場にプレースするだけ。上の画面のように、隣同士に並べることで、自分が使いたい色がどちらなのかを直感的に判断できる。

 

IMG_0895.jpg

そして下に並べた色見本をタップすると、Detail画面が開く。そして中央にあるしおりマークをタップすると、下の画面が開く。

 

IMG_0897.jpg


何と、ボイスメモの録音ボタンが登場する!何に使うんだ、これ!?

 

IMG_0896.jpg


タップしたらやっぱり開いた。ボイスメモだ。でも冷静に考えれば、様々な色合いを検討しながらデザインを進めている際などに、この番号の色について、そのときの感想や気づきなどを吹き込んでおく、というのは十分有り得る話だな。すごい。

IMG_0898.jpg

タグの入力もできます。これはプロジェクト名などを入れて管理するのに役立ちそう。

 

IMG_0899.jpg


Detail画面にあるもう一つの○三つのボタンをタップすると、上の画面が開く。こちらはアプリ側から、選択されている色と相性のいい色や反色などをアドバイスしてくれる機能らしい。この辺りも専門用語が分からず申し訳ないがご容赦いただきたい。

まだまだ機能はある。次は写真や画像からPANTONEカラーを指定する機能。imageボタンをタップするとモードが切り替わる。

IMG_0878.jpg

imageモードに切り替えると、上の画面が出る。右上のカメラボタンをタップすると、iPhone内に格納されている写真を選ぶか、もしくはカメラで写真を撮るかを選ぶボタンが出る。今回は僕が待ち受け画面に使っているカレンダー画面を使ってみた。

 

IMG_0879.jpg

写真を選ぶと、画面下部のパレットを、写真で使われている色合いのパレットに置き換えるかと聞かれるので、YESをタップ。

IMG_0882.jpg

画面に触れ、しばらくホールドすると、虫メガネが表示され、画像のピンポイントの色が表示される。指を離した時点で色が確定し、パレットに追加される。すごいすごい。この機能を使うと、写真をすっぽり包み込む色合いの設定なんかが苦労なくできてしまう。

まだある。次は他アプリとの連携である。これは最初のFandeckモードでも今のImageモードでもOKだ。右下のアイコンをタップして起動する。

IMG_0884.jpg

まずはemail Paletteである。これは想像の通り、E-Mailで色見本を送付する機能。タップするとメールアプリが起動する。

IMG_0886.jpg

上記が起動したメールでの画面。画面が狭いので全体像が見えない。

091002-0002.jpg

ではということで、上がMacに届いたメール。うぉー、カッコいい!!機能としても凄いが、いちいちUIがカッコいいな。さすがだ。

次にPost to myPANTONEというボタンをタップしてみた。これはmyPANTONEという、PANTONEが運営するWebサービスのようだ。せっかくなのでアカウントを作ってみた。

091002-0004.jpg

上の画面がMacからアクセスしたmyPANTONEサイト。このサイトでも色々できそうなのだが、今日はそこまでチェックできないのでまた次回。

091002-0003.jpg

そうそう、Twitter連携などというものまで付いている。上記画面のとおり、Postすると呟いてくれ、リンクからmyPANTONEページにジャンプできる。いやはや至れり尽くせりとはこのことだ。

というわけで、持っているだけでカッコいい、さわってみればウットリする、さらに使えば驚くほど便利で高機能。デザイン業界の人もそれ以外の人も、持ってて損はない名アプリだと思う。myPANTONE、こんなカッコいいアプリ、なかなかないね!

myPANTONEmyPANTONEのダウンロードはこちらから(1,200円)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

月に一度の下北沢での勉強会が終わり、遅めの夕食をということで、行ってみようと思ったお店が満員で入れず、同じビルに入っていた「笑円」を試してみました。が、予想以上に良くて、結構気に入ってしまいました。

場所は下北沢の南口からマクドナルドの脇を南下し丸井アウトレットショップの裏手、かなりマニアックな場所ですが、周辺にもポツリポツリと良さ気なお店が並ぶ、穴場スポットの宝庫のような一帯のようです。

遅めの入店で9時半を過ぎていましたが、午前2時まで営業と書かれていたので安心して入りました。ビルの1Fですが、階段を数段下りて入店するので半地下のように感じます。

店内は細長く大きなカウンター席のみです。入口側はカウンターがJの字型に広くなっていて、3〜6人ぐらいでも、横長にならずに座れます。座席間がゆったりしていて良い感じです。照明は暗めでBGMの音量も大きくなく、落ち着いて話が出来そうです(これ意外と重要)。女性3人の先客が一番奥の席にいました。大人向けのお店のようです。

開店記念の花が飾られていて、新規オープンと知りました。マスターらしき男性が一人で切り盛りしています。

メニューはいわゆる居酒屋系です。鳥の唐揚げ、青梗菜の炒め、明太子炒飯、山芋と鶏ささみのサラダを注文しました。他にも気になるメニューが幾つもあって迷いました。飲み物はハートランドを置いていたのでハートランドにして、その後は赤ワインにスイッチです。

お通しが3人に対して3種類違った小鉢を出してくれてまずポイントアップです。しかも一皿ひとさらが結構美味しいのです。ピーマンの和え物や切り干し大根と鶏の炊いたものなどでしたが、見た目も鮮やかで華やぎますね。

料理はどれも美味しくてボリューム感もあり満足でした。追加で豚の網焼きも頼みましたが、個人的には鶏の唐揚げがシンプルながらジューシーで気に入りました。あと、明太子炒飯も良いお味でしたが、ご飯がもうちょっとハラリとすればもっと良かったですね。

おまけに枝豆を使った創作っぽいつまみまで出していただいて大満足。マスターの気合の入って丁寧なサービスは素晴らしいです。

お会計は一人4,000円程度で、なかなかリーズナブルですね。酒飲み二人と下戸一人だったのですが、赤ワインをデカンタ1つとグラス4杯頼んだので、最初からボトルで頼めばもっとリーズナブルだったように思います(^_^;)。

9月にオープンしたばかりの新しいお店だということです。是非応援したいですね。こちらのブログによると、マスターは岩瀬さんという方のようです。岩瀬さん、美味しかったですよ!ごちそうさまでした。頑張ってください!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

旨い小皿料理 笑円 (ダイニングバー / 下北沢、世田谷代田、池ノ上)
★★★★ 4.5

7時半起床。今日は有給休暇なり。

せっかくの休暇なのに朝から冷たい雨がばしゃばしゃと降っている。

疲れも溜まっているしということで今日は短め。最短コースの1.2kmを8分で。

こんな短いのは久し振り。まあたまには良いだろう。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: カジキマグロの照り焼き、キャベツとキュウリとインゲンとピーマンのサラダ、ご飯(12:00)

夜:鳥唐揚げ、山芋サラダ、豚の網焼き、明太子炒飯ほか(22:00)

間食: なし

コメント: お酒を少なくしています。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/24..2キロ/6.2キロ/647.1キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと113.8キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:あと0.8キロ

出走日数/トータル日数:152日/275日 出走率:.552('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

32日連続出走中

今日の体重:82.6キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

090903-01.jpg

先日告知させてもらった犬塚彩子(いぬづか・さえこ)さんと大塚彩子(おおつか・あやこ)さんによる一文字違いユニット、「犬塚大塚」のライブかいよいよ明後日に迫っています。ボサノバのスタンダードから、お二人のオリジナルまで、たっぷりゆったりと聞かせていただける、待望のライブです。

会場は外苑前のライブハウス ジマジンで、19時オープンで、ライブは19時30分スタートです。

ステージは2回ありますので、遅めのお越しでも大丈夫です。

なお、ジマジンさんではお食事の用意はありませんので、皆様お越しになる前に、お食事は済ませてきたいただいた方が良いかと思います。

場所は青山通りの外苑前交差点の目の前ですので、すぐ分かると思います。

もちろん僕も当日はお店にいますので、どうぞ素敵なボサノバを聴きにいらしてください!

 


大きな地図で見る

 

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。