2009年10月アーカイブ

 

IMG_0992.jpg

8時頃起床。明け方に起きてしまい二度寝したら寝すぎてしまった。時間的には結構寝たはずなのだが身体が重い。

いよいよ12月にハーフマラソンにチャレンジすることになったので、トレーニングを質・量ともに高めていかねば。というわけで今日は12キロラン。調子が良ければ15キロにしようと思っていたのだが、寝不足(?)でいまいちだったので無理はしなかった。

12キロを80分というタイム。お天気があまり良くなかったので肌寒かった。9時を過ぎてから走ると人通りが多くて大通りは走りにくくなってしまうね。やっぱり早朝が良い。(^-^)

--

昨日の食事:

朝:パン2種、巨峰、コーヒー(7:30)

昼:鶏と椎茸の炒め物、ご飯、玉子スープ(12:00)

夜:焼き鳥、餃子、キュウリとブロッコリーのサラダ、ご飯(20:00)

お酒: ビール4/5缶、白ワイン2杯、スコッチのソーダ割り3杯、ラム1杯

間食: チョコレート2かけ

コメント: お昼は近所の中華料理屋さん。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 12.0キロ/47.0キロ/150.2キロ/790.1キロ

10月の走行目標(再設定: 150キロ)まで:達成♬

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:174日/297日 出走率:.586('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

53日連続出走中

今日の体重:82.0キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

091023-0001.jpg

iPhoneのiPodで再生中の曲名をTwitterで呟けるアプリは幾つかあるが、今回紹介するiTwinesiTwinesは、曲名やアーティストなどの情報だけではなく、アルバムのアートワーク、つまりジャケット画像も一緒にTwitterに遅れる優れもの。音楽をTwitterで呟くのが好きな人は必見の新アプリが登場だ。

アイコンからして気に入った。鳥がしているヘッドフォンが、いかにもBoseのQuietComfort 3みたいではないか。センスいいぜ(笑)。

音楽を再生している状態でアプリを起動すると、曲、アーティスト、アルバムなどの情報とともに、アートワークが表示されるので、"Twitter"ボタンをタップすれば良い。シンプルでとても使いやすい。

 

IMG_0981.jpg


上が起動画面。脚でリズム取っててすごくグルーヴィーでカッコいい。軽く俯き加減の視線もいいネ!

 

IMG_0989.jpg

上が起動後に表示される画面。テキストフィールドに表示される部分はカスタマイズが可能。デフォルトだとアルバム名も表示されるが、僕は入れたくないので削除した。

 




テキストフィールドには自由に文字を打てる仕様なのだが、この機能には致命的な問題がある。テキストフィールドをタップするとキーボードが起動して文字を打てるようになるのだが、上の画面のとおり、もともとテキストフィールドがあった場所が、すっぽりとキーボードで覆い隠されてしまう。これでは打てないね。今後の改良に期待しよう。


IMG_0985.jpg

上が設定画面。曲やアーティストなどの表示の仕方はここでカスタマイズできる。そもそもアートワークを転送するかどうかも、ここで変更できる。



IMG_0986.jpg


もう一つ設定できるのが、呟きを送信するiPhoneアプリ。ここを変更しておくと、送信ボタンをタップした瞬間に別アプリが起動して、新規Postフィールドに曲名などの情報が入る。これって便利なのだろうか?呟くアプリを限定したい人にはいいのかな?

091023-0002.jpg

Twitterでは上記のように表示される(上のはMacのEchofonでの表示)。アートワークは末尾についているリンクから飛べる。

091023-0003.jpg
そしてリンクをクリックすると上記のように表示される。良いね(^-^)。


IMG_0991.jpg

iPhoneのTwittelator ProTwittelator Proのように、TL上にリンク画像を表示できるアプリだと、上記のように埋め込まれて尚素敵(^-^)。

僕もそうだが、曲名を呟きたい人は、思い入れがある曲を呟くことが多いように思うので、曲やアーティスト、アルバム名などの文字情報だけではなく、こうして画像も一緒に遅れると、思いがたくさん伝わるような気がして良いね。

今後のバージョンアップに期待したいアプリだ(^o^)/

iTwinesのダウンロードはこちらから(115円)iTwines

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今日10月23日は二十四節気の一つ、霜降(そうこう)です。

秋の虫の声もなくなり、各地で朝晩の冷え込みが強まってきて、霜が降りる頃という意味合いです。

霜降の次の節気は11月7日の立冬です。もう冬が目前に迫ってきているんですね。

一年もあと2ヶ月ちょっと。最後まで全力疾走で参りましょう。

 

IMG_0980.jpg

5時20分起床。昨夜は一度も目覚めることなく朝までぐっすり眠り、目覚ましでスッキリ起きた。こういう目覚めは良いね(^-^)。

いそいそと支度してランニング。いよいよ空気が冷えてきて、走り始めは長袖でも寒いぐらい。ブルブル。でも走り始めればすぐに身体が暖まり、寒さは気にならなくなる。

今日も7キロを44分。もうちょっとで43分だったのだが、無理しなかった。最後をダッシュにすれば行けたとは思うが、最近ちょっとタイムを気にし過ぎなので自重。

今日は呼吸が苦しめの日だった。日によって、心拍数的にはOKなのに呼吸が苦しい日、呼吸はOKなのに心拍数が上がってしまう日、呼吸も心拍数もOKなのに、筋肉が付いてこない日などがある。

いずれもパフォーマンスを上げようと、負荷を掛けていると起こることで、きっと身体は一斉には進化できず、進化が間に合わなかったパーツが苦しがるんだろうと、勝手に想像している。

というわけで今月も残すところあと一週間とちょっと。目標だった120キロはあっさりクリアして、もうすぐ150キロに到達。

先月に200キロに並べそうな雰囲気になってきた。今月も200キロを狙うことになろうとは思わなかったなー。勢いとは恐ろしい。400キロと言ったら、東京から北に向かうと岩手県の北上あたり、西に向かうと滋賀県あたりのようだ。ひえー(^_^;)。

--

昨日の食事:

朝:パン、ハッシュドポテト、巨峰、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:肉野菜炒め、野菜サラダ、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:カキフライ、キャベツ千切り、キュウリ浅漬け、ご飯、みそ汁(20:00)

お酒: ビール5/4缶、白ワイン2杯、スコッチのソーダ割り3杯、ラム1杯

間食: チョコレート2かけ

コメント: 昨夜のストレッチで疲れはとれたかも。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/35.0キロ/138.2キロ/778.1キロ

10月の走行目標(再設定: 150キロ)まで:あと11.8キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:173日/296日 出走率:.584('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

52日連続出走中

今日の体重:82.4キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

091022-0002.jpg

クックパッド(CookPad)というウェブサービスを知っているだろうか?会員数400万人、掲載レシピ63万種類という、日本一の料理レシピサイトである。

僕もずいぶん前から月会費294円の有料会員になっており、料理の際に参考にしているのだが、以前からずっと疑問に感じていたのは、何故クックパッドのiPhoneアプリが出ないのか、ということ。

実際にキッチンに立ち、iPhoneでクックパッドを見ながら料理を作った経験がある人なら分かると思うが、Safariでクックパッドを操作しながら料理を作るのは、かなり鬱陶しい。Safariで表示させたクックパッドは検索窓も小さいし文字も見やすいとは言いがたい。

091022-0004.jpg

料理をしている時は鍋を火にかけていたりもするので、軽快な操作で見やすく、操作もシンプル。これが絶対条件だろう。そんなアプリが出れば、なんせ会員数が多いのだから、爆発的ヒットになると思っていたのだが、これがなかなか出なかった。

そんなニーズを満たすiPhoneアプリがついにリリースされた。その名もCookingPadCookingPad。しかも無料!無料ならば落とさねば損、ということでさっそくインストールしてみた。

 

IMG_0974.jpg

 

起動すると、「旬のキーワード」ページが開く。好みの材料や料理名で検索したい場合は、左上の「レシピ検索」ボタンをタップして画面を切り替える。

 

 

IMG_0976.jpg

 

で、「キッシュ」で検索してみたのが上の画面。

ここで、ちょっと本アプリとは直接は関係ない、クックパッドの検索と有料会員制の仕組みについて説明したい。

ウェブサービスのクックパッドには前述したとおり有料サービスがあるのだが、最大の利点は検索順位を人気順に変更できる点にある。有料会員以外は、レシピの新着順でしか検索結果を見られないのだが、有料会員は、人気のあるレシピ順に表示させることができるのだ。

 

091022-0003.jpg

上の画面がウェブサービスのクックパッドで「キッシュ」を有料サービス限定の人気順で検索した画面。人気があるレシピは、多くのユーザーが作って美味しいと感じたレシピであり、つまり、ユーザーが最初に見たいレシピである。

今回紹介しているこのCookingPadには、残念ながら有料会員用のログイン画面や人気順検索機能は搭載されていない。

従って、この画面で上から順に表示されているのは、残念ながら、最近投稿されたレシピ順であって、多くの支持者を集めたものが上に出ているわけではない。うーん、これは残念。

 

 

IMG_0977.jpg

 

ただ、画面はとても見やすく、しかも動作が軽快で使いやすい。さらに、「紹介」、「材料」、「手順」と画面が分割されていて、とても便利だ。これならキッチンで実際に料理を作りながら見るのに耐えるレベルだ。すばらしい!

 

 

IMG_0978.jpg




IMG_0979.jpg

 

というわけで、操作感には大満足なCookingPad。僕としては、有料版のProで構わないので、是非とも有料会員向けの人気順検索やレシピ保存画面を実装してもらいたい。

それができれば、僕なら500円払ってでも絶対に買う。それぐらいポテンシャルが高いアプリだと思う。今後のバージョンアップに期待したい(^o^)/

CookingPadのダウンロードはこちらから(無料のゼロ円)CookingPad

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

091022-0001.jpg

今月初頭に無事二度目の10キロマラソンを完走できたので、次の目標へと行動を移すことになった。

次の目標、それは年内にハーフマラソンを完走すること。

というわけで、RUNNETであれこれ検索して、12月6日に開催される第3回いたばしリバーサイド・ハーフマラソンにエントリーを無事完了。

ハーフマラソンといえば、距離は約21キロ。20キロは過去に2回だけ走ったことがあるが、レースとなると、一人で走るのとはまったく違う世界になってしまうので、トレーニングをさらにレベルアップさせないといけないな。

ハーフマラソンは初エントリーなので、まずは笑顔で完走できることを目標に頑張ろう(^-^)!

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0972.jpg

5時40分起床。5時ちょっと前に目が覚めてトイレに行き二度寝したら目覚ましで起きられなかった。

ちょっと疲れが溜まり気味なので念入りにストレッチをしてから出走。

今日はどういうわけか、やたらと赤信号にひっかかる日で、やたらと時間をロスしてしまった。

今日は昨日の記録よりさらに1分短縮し、44分で走ったのだが、左のRunKeeperは時計を回しっぱなしにしているのでご覧のとおり。4分も信号待ちでロスしている。

いつもはだいたい一度も引っかからないか、ひっかかっても交通量が少なければつっきってしまうのだが、今日は車もすごく多かった。

というわけでまさかの44分台に突入してしまい、ちょっと驚いている今日この頃。

タイムはしばらくいいので、この距離に身体が慣れて楽に走れるように持っていこう。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、巨峰、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:ブリ照り焼き、玉子焼き、白菜浅漬け、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:肉野菜炒め、野菜サラダ、ご飯、みそ汁(20:00)

お酒: ビール1缶、白ワイン杯、スコッチのソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々、チョコレート2かけ

コメント: ちょっと疲れ気味。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/28.0キロ/131.2キロ/771.1キロ

10月の走行目標(再設定: 150キロ)まで:あと18.8キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと2キロ

出走日数/トータル日数:172日/295日 出走率:.583('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

51日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

一昨日の夜に人生初の丸刈りにしてみた訳だが、くりくり頭で2日過ごしてみて、色々と感じることがあって面白かった。やはりやって良かったな。

まず第一に、髪型について怖いものがなくなった。

これは大きくて、次はアフロだろうがドレッドだろうが何でも来いという気分。日常を脱却するって大事なんだなあ。

あと、意外と褒めてくれる女性が多くて嬉しい。

他人の評判は、正直言って、単に物珍しくて言っているのか、本気で言ってくれているのかが分からないのだが、でも褒めてくれた人が予想以上に多くてちょっと嬉しい。

最後に、自分が母方の祖父に似ているということを初めて認識した。

母方の祖父は僕が小学校に入る前後に亡くなってしまい、記憶は本当にうっすらとしかなく、多くを写真で補って思い出している状態なのだが、今回頭を丸坊主にして、眼鏡をかけて鏡の前に立って驚いた。ありゃー、おじいちゃんにそっくり。

というわけで色々新発見して喜んでいる坊主頭である。あと、さわり心地が刻々と変化するのもなかなか面白い。

hero_2_20091020.jpg

今朝未明、Apple社は新製品の発表を行い、新型iMac、新型MacBookなどが一斉に発表された。

その中で、以前から興味を持っていた待望の製品も同時に発表された。それは新型のBluetoothワイヤレスマウス、その名も"Magic Mouse"。

今使っているワイヤレスのMighty Mouseも操作感はとても良いのだが、いかんせん真ん中のスクロールボールにゴミが溜まり、結果操作不全を起こすという致命的な欠点があり、毎週のように掃除してだましだまし使っているので、改良されるのをずっと待っていた。

hero_1_20091020.jpg

ボタンもケーブルも何もない。もはやマウスに見えないこのフォルム。すばらしい!そしてお値段は現行のMighty Mouseよりも大幅にお安くなってなんと6,800円!今朝5時半過ぎに眠い目を擦りつつモニタ越しにこの価格を見た瞬間、迷わず注文ボタンをポチっていた。

到着まで5〜7営業日とのこと。待ち遠しいなあ。到着後はMighty Mouseをオフィスで使うことにして、Magic Mouseを自宅用にするつもり。

というわけで、本当ならこのエントリーはここで終わるはずだったのだが、今朝のイベントで発表されたもう一つの製品に激しく惹かれてしまっていて、どうしましょう、という状態になってしまった。

overview_hero1_20091020.png

どーん(笑)。そう、新型iMacだ。27インチモニターって一体。クアッドコアって一体(^_^;)。いやーなんだかとんでもない世界が現実のものになろうとしているようだ。夢みたい。

近々自分用の作業机を新調したいと考えていて、その机を買うと、このiMacも楽々置けるなーとか、そうしたらMacBookは平日はオフィスに置きっぱなしにしておいても、どこでもMy MacもあるしMobileMeもあるしDropboxもあるから平気だなーとか、Boseのスピーカーを買ってこのiMacの両側に置いたらサイコーだなーとか、とんでもないことになってきてしまった。

うーんうーんうーんうーん、どうしよう(^_^;)。

 

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0971.jpg

5時20分起床。今朝もあちこちが筋肉痛の一歩手前という感じで、距離を増やしたのがまだまだ負荷になっているようだ。

そこで、普段より入念にストレッチをやったり、その場飛びで身体をほぐしたりしてから出走。

すると、準備運動が奏功したのか、やけに調子が良くて、タカタカと走れてしまう。

おやおやと思いつつ7キロを走ってきたら、タイムは45分。あれま。昨日「次の1分の壁は越えるのが大変そう」と書いたばかりなのに、あっさりクリアーしてしまった。こんなこともあるんだねえ。

やはり準備運動は大切だね。実感したよ。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、巨峰、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:牛肉炒め、ベークドポテト、野菜サラダ、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:刺身、玉子焼き、野菜サラダ、ご飯、みそ汁(19:00)

お酒: ビール4/5缶、赤ワイン2杯、スコッチのソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々、チョコレート1かけ

コメント: お刺身のときは日本酒が欲しいと思いました(^-^)

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/21.0キロ/124.2キロ/764.1キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:達成♬

今週の走行目標(30キロ)まで:あと9キロ

出走日数/トータル日数:171日/294日 出走率:.582('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

51日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。