2009年10月アーカイブ

今日から10月です。一年の3/4がもう終ってしまいました。早いですねぇ。

10月は「神無月」(かんなづき・かみなしづき)と呼ばれています。いわれについては諸説あるようです。

10月には全国各地の神様が、出雲の国に集まるため、神様がいない月、ということで「神無月」という説、神嘗月(新嘗祭の準備をする)から転じたなど。

秋も本番ですね。そろそろ街でも金木犀の匂いも漂ってくるようになり、夏の残り香もほとんど感じられなくなりました。

秋の夜長を楽しみましょう。

51zTNzlRcUL.jpg

勝間和代氏著、「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読了。

うん、良い。勝間氏の本はこれで3冊目(一冊目二冊目)だが、本書が一番説得力があり、勉強になる点も多く、それと同時に本人は意識しているかどうか分からないが、著者の個性が良く出ていて、勝間氏のことがちょっと身近に感じられるようになった。

人間誰しも限られた時間を生きている。最大の成果を上げるためには、効率良く自分がするべきことをしていく必要がある。

本書の切り口が素晴らしいのは、そのためには「しないことを決める」必要があると断言している点だ。

本書では、我々の日々の生活を「消費」「浪費」「投資」「空費」に分類し、「投資」 = 「緊急ではないけれど重要なこと」に割く時間をいかに増やすかは、「浪費」 = 「緊急だけれども重要ではないこと」や「空費」 = 「緊急でも重要でもないこと」に使っている時間をいかに減らすかと、「消費」 = 「緊急で重要なこと」に使っている時間を、どうやって減らして行くかであると定義している。

視点が斬新だし大事だなと思ったのが、同じ時間でも、どのように過ごすかで、「浪費」が「投資」になるケースもあるという点である。

定義する前にやっていることではあるのだが、例えば通勤電車の中でぼーっと過ごしていれば、往復の時間は「浪費」だが、車内でポッドキャストで英語を聞いたり、本を読んで勉強をしたりすれば、その時間は「投資」の時間になる。これは何事にも意味を持たせることの重要さを示しており、通勤車中だけではなく、日々の生活の様々な場面で応用できる考え方である。

あと、「時間泥棒」の考え方も、耳が痛いが正しいと感じる。「テレビ」、「ゲーム」、「たばこ」、「お酒」の4つを、「空費」に時間を使ってしまう「時間泥棒」と提議し、極力この4つには触れない生活を薦めているのだが、これは分かっていてもなかなか改善が難しい、という人も多いのではないだろうか。

僕はといえば、テレビはほとんど見なくなったしタバコも7年前から吸っておらず、ゲームもほとんどやったことがない。だが、僕の大敵といえばお酒である。お酒を完全に止めるというのは現段階では難しいし、止めたくもないのだが、やたら長時間に渡るダラダラ飲みが「空費である」と言われれば、まさにその通り。実に耳が痛く、今後そのような長時間飲みは、なるべく控えるかなあ、と誓うのであった(^_^;)。

空費、浪費の時間を減らして投資に回し、投資で得た知識やスキルを使って消費の時間の効率化をはかり、消費の時間が必要以上に長時間に渡ることを避け、浮いた時間をさらに投資に回す。これが理想的な時間投資法だという著者の論理には100%納得である。こんなに読んで気分がスッキリした勝間本は初めてである(失礼)。

最後に、冒頭にちょっと書いたが、本書では、勝間氏の個性が垣間見え、親近感が湧いたという点も、新たな発見だった。本書内で彼女は苦手なこととして、人当たりよく挨拶したり、自分から人脈を広げたり、飲み会の幹事をするなどの人間関係にかんすることを挙げている。

なるほど、と思った。彼女が広瀬香美氏や黒木瞳氏との交友関係をやたら強調している(ように僕には感じられる)のは、もともとそのような活動が苦手であったが、人脈を広げる活動をした結果、このように素晴らしい人と巡り会えた、という克服の喜びを表現したものだったのか。

テレビや雑誌にやたらと出ているし、Twitterでもとても愛想良く丁寧な書き込みをしているので、とてもそんな風には見えなかったが、僕が今まで彼女の言動で感じていた違和感を、「人付き合いが苦手」というフィルターを通して整理すると、かなりの部分で説明がつき、納得ができる。なるほどねぇ。

他の本同様、参考資料の書名やURLなど,具体的な資料が盛り沢山で親切なのは相変わらずで素晴らしい。

色々な意味で成果が多い本だった。これは繰り返し読むことになりそうだ。

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

091001-0001.jpg

上の画像はRunKeeperのWeb側の管理コンソール画面。9月はご覧のとおり200kmを越えました(^-^)。8月は中旬にこのアプリを入れたので全部が記録されていないのですが、丁度100km走ったので、9月は倍増だったわけです。

そして今日から10月。また新たなスタートです。

今月の目標は、120kmに設定したいと思います。9月は200km走れてはいるのですが、これを上回る目標は高望みしすぎでしょう。がっくり疲れて意志が折れてしまったり、怪我をして何週間も走れなくなるリスクを考えると、目標は堅実に設定したいと思います。もちろん天候や体調が良くて、それを上回る実績が残せれば何よりです。

というわけで10月最初の日は5時40分起床。曇天です。昨夜は本を読んでいて就寝が11時30分ぐらいになったのですが、やはり僕は6時間睡眠だと少し足りないようです。7時間ぐらい寝られるとベストですが、まあ多少寝不足でもランニングのモチベーションには影響しなくなりました。

5キロを33分で走ってきました。

最近ランニング中にiPodが落ちるというトラブルが連発しています。RunKeeperが起動していて、バックグラウンドでiPodが動いているのですが、これが途中で落ちてしまい、曲が流れなくなるのです。これは困ったもので、iPodが落ちているので、純正ヘッドセットのリモコンでも起動できず、一度アームバンドからiPhoneを取り出して(つまり立ち止まって)、RunKeeperを一度落とし、iPodを起動して音楽を掛け、iPodをバックグラウンドにしてから再度RunKeeperを起動し、Pauseになっているのを再開させ、アームバンドにiPhoneを入れ、やっと走り出せます。

今日も走っている途中でiPodが落ちてしまったのですが、上記プロセスを踏むのが面倒で、音なしで走り続けました。音なしも気分が変わってたまには良いですね。

でも最近iPodのの調子が悪いのは確かなので、この週末にでも復元しようかと思ってます。

というわけで10月も一ヶ月、がんばりまっしょい!

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: サーモンフライ、チキンカツ、キャベツ千切り、トマトのサラダ、ご飯(12:00)

夜:カジキマグロの照り焼き、キャベツとキュウリとインゲンとピーマンのサラダ(20:00)

間食: なし

コメント: お酒を少なくしています。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 5.0キロ/23.0キロ/5.0キロ/645.9キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと115キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:あと2.0キロ

出走日数/トータル日数:151日/274日 出走率:.551('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

31日連続出走中

今日の体重:82.6キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。