2009年10月アーカイブ

 

IMG_0963.jpg

昨夜はMacBookの初期化を途中までやってから寝て、途中明け方に気になって起きてしまい一部作業をしたりして、8時頃に起床。僕は夜更かしをすると体調が悪くなる。今朝もどんより。

 

でも頑張って走る。8.3キロコースを57分。調子でないなーと思いつつもこのコースの自己ベスト。着々と脚力は付いてきているようで嬉しい。

そして帰宅後の体重測定で、無事今月も目標の82.0kgに到達。毎月1キロなので過激ではないのだが、着々と進んでいくのは結構忍耐力がいるので、こうして成果が出るのが何より嬉しいね。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、グレープフルーツ、コーヒー(7:30)

昼:まぐろ丼、肉豆腐、ひじき、ご飯、味噌汁(12:00)

夜:刺身、鰈の煮下ろし、スッポン雑炊他(19:00)

お酒: 生ビールグラス1杯、冷酒5〜6杯、スコッチソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々、チョコレート2個

コメント: 夜は銀座の割烹で取引先と会食

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 8.3キロ/40.8キロ/91.9キロ/732.8キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと28.1キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:167日/290日 出走率:.576('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

47日連続出走中

今日の体重:82.0キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

今夜は取引先との会食があって帰宅が遅くなったが、寝る前にやることが幾つもある。全てMacの初期化準備だ。

まず、8回目の再インストールをしたものの起動できないAdobe CS3をアンインストールし、それからTime Machineでバックアップを取る。運が良ければ起きている間にバックアップが終わるかもしれないし、運が悪ければバックアップさせたまま寝てしまうかもしれない。

バックアップがさっさと終われば初期化は今日中に終えて、バックアップデータからのリストアをセットして眠りたい。そうすると明日は朝からMacが使えるはずだ。

バックアップが朝までかかってしまうと、明日の朝に初期化をして、データのリストア中にランニングをしたり朝食を食べたりということになる。

いずれにしても、早くMacが元通りになってくれないことには、ゆっくりiPhoneアプリのレビューも書けやしないヽ(`д´) ノ。

というわけで、今から作業に入る。皆さん、成功を一緒に祈ってくださいね。ちょっとだけでいいから(^-^)。

 

 

091016-0001.jpg

昨日のエントリーにも書いたが、先週MacBookを初期化して、データをTime Machineからリストアして以来、AdobeのCS3が起動しなくなってしまった。エラーは日本語で出る場合と英語で出る場合があるが、同じ内容で、要は「ライセンシングが認識できないから起動できない」というもので、このメッセージを「OK」するとアプリは勝手に終了してしまう。

これは参った。DreamweaverもPhotoshopもIllustratorもInDesignもFlashも使えないのだ(T-T)。これじゃあやりたいことが全然できない。

アンインストールしてから再インストールしたり、ディスク・ユーティリティでアクセス権を修復したり、Pラムをクリアしたり、Maintenanceを掛けたりしてもダメ。ではということで検索したところ、Adobeのサイトで既知の問題として上がっていたので、サイトの書かれている通りに全ての手順を踏んだがダメ。

どうにもならずTwitterで呟いていたところ、某若旦那様が教えてくれた(ありがとうございました)。何と、大文字/小文字区別あり方式のフォーマットにはAdobeは対応していないとのこと。こちらの方もはまってるみたい。

それってつまり、もう一度データを全部消して、ディスクのフォーマットからやり直さなきゃダメ、ということだ(T-T)。なんてこったい、二週連続で初期化だなんて。Adobeめぇ!

母艦の調子が悪いと何をすることもできず、とても困った状態になる。やっぱりMacが一台だけってのは限界があるなあ。もう一台あれば、とりあえずサブマシンに乗り換えて使いつつ、ゆったり修復できるんだけどなあ。

なんてヨコシマなことを考えつつ、今週末に再び初期化→リストアです。はぁぁ。。。(T△T) 。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0960.jpg

5時25分の目覚ましを止めてしばらく布団の中でうだうだ。今週は多忙で寝不足気味。

起き出したもののやはり身体が重い。気合を入れて走りに出るが、どうも調子が出ず、いつもと同じペースで走っているつもりでも、心拍数が上がり過ぎてしまう。

それでもラップタイムを意識して、45分以内ぐらいでまとめられれば良いと思いつつ走ってきたら、何だ、昨日と同じ、ベスト・タイの42分だった。しかもRunKeeper君は今日は頑張って、誤差ゼロのピッタリ賞!素晴らしい!

正直こういう調子がイマイチの日に頑張ってそこそこの成果を出すってのは、すごく嬉しいものだね。調子が良い日に良い結果が出るのは当たり前だけど、悪い日に粘るってのが大事だ。嬉しい。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、グレープフルーツ、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: 鳥唐揚げ、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、レンコンとひじきのサラダ、ご飯、味噌汁(12:00)

夜:寄せ鍋、ご飯(19:45)

お酒: 缶ビール4/5, 白ワイン2杯、赤ワイン1杯、ウィスキーソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々

コメント: 寒くなってアイシングを忘れがち。気をつけよう。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/32.5キロ/83.6キロ/724.5キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと36.4キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:166日/289日 出走率:.574('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

46日連続出走中

今日の体重:82.4キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

先週末に調子が悪くなり、クリーン・インストールし直したうえでTime Machineのバックアップからリストアした我がMacBook君。

当初は好調だと思っていたのだが、翌日になって不具合を発見。Adobe CS3がライセンス認証エラーというメッセージを吐いて強制終了してしまうのだ。なんだこりゃ。

Adobeのサイトでも既知の問題として掲載されており、言われた通りに手順を踏んで処理しているのだが、6回も7回もインストールし直しているのだが、どうしてもライセンスが通らない。これって何なんだろうか?

Photoshopを使ってブログを書きたい件があるのだが、Photoshopが起動すらしない状態では、どうにもならない。

どなたか、良い方法をご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いします(T-T)。

 

410CV9XM6BL.jpg

アレン・カー著、阪本章子訳、「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」を読了。

まずいのだ。禁酒がしたくて読んだわけではないのに、読み終えたら、禁酒がしたくなってきてしまった。これはまずい。

いや、本当はまずくない。まずくないどころか素晴らしいことなのだが、お酒を止めてしまうなんてもったいないから嫌だ。でも禁酒した人生も良さそうだなーと囁く自分がいる。うむむ〜。

本書「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」では、従来の精神力に頼った禁酒ではなく、「お酒は強い依存性を持つ毒」であり、「最初に飲んだ時には不味かったものが美味しく感じるのは身体が麻痺しているから」と説き、お酒を無理に止めるのではなく、お酒のない、より素晴らしい世界に羽ばたこう、というスタンスに立脚している。

これが読んでいて実にいいのだ。僕自身、タバコを吸わなくなって7年半ほど経つが、今となってはタバコを止めて本当に良かったと思うし、吸っていた頃の自分はタバコに支配され、タバコに毒されていたと感じるようになった。

例えば、当時は電車を下りたらすぐにタバコが吸いたかった訳だが、今思えば、一時間おきに自分の行動や精神をタバコによって拘束されていたわけで、電車を下りたらタバコ、夜寝る間にタバコが切れれば不安で眠れない、という構図になっていたのだ。

だが、タバコを止めてしまえば、一時間おきに全ての行動を停止して煙を吸い込むなどという不合理な行為をする必要はなく、手許のパッケージの中に残り何本が入っているかをしょっちゅう気にすることもない。

しかも、タバコを吸い続ければ、タバコの購入代金の他に部屋の壁や天井も傷み、病気になり、早く死んでしまう。そんなものに15年近く自分がお金を払い続けていたと考えるだけでも、バカバカしいし腹も立ってくる。

で、この「禁酒セラピー」の著者は、ご存知「禁煙セラピー」と同じ人なわけで、当然タバコと同じようなアプローチで攻めてくる。これが実に論理的で合理的でスマートで分かりやすいのだ。お酒なんてなくたって楽しい人生は幾らでも遅れるし、お酒がないと社交の場で楽しめない、というのは刷り込みだというのも確かだ。何故なら僕らも皆子供の頃はお酒など飲まずに友達を作っていたし、大人になってからも、お酒を飲まずにパーティーで楽しく会話している人だってたくさんいる。

お酒が飲めないことを辛いと感じている間は禁酒できない、と著者は説いている。その通りだ。僕自身タバコを吸わなくなった時は、すーっとタバコへの興味や愛着がなくなり、フェードアウトするように勝手に吸わなくなった。あの形は自分でもベストだったと感じているが、果たしてお酒まで止める必要があるだろうか。

友人と楽しく飲むお酒は最高だし、夜仕事を終えて家でゆっくり飲むのも素敵だ。だが、著者は肉迫してくるのだ。「それは、その状況が楽しいのであって、そこにお酒が存在している必要が本当にあるのか」と。

そう、僕らは皆心の中では分かっているのだ。お酒は依存性の強い毒で、身体に悪いことを。そして、僕自身もそれを納得しているのだ。そして、お酒という強い束縛から解放された人生は、とても魅力的にも見える。

どうしたものか。しばらく考えよう。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0955.jpg

5時25分起床。今週は仕事が忙しく夜も遅いので、今朝は寝不足気味。

でも走り出したらリズムは悪くない。むしろ好調だった。ならばということで、先週から実戦している、重心を下げて丹田に気を入れる感じ、というのを実戦しながら走ってみる。

これをやると、身体の重心が下がって路面との設置がスムーズになり、加速が付いて速く走れる。だがその一方で太腿に負荷がかかるので、ずっとやっていると太腿がキツくなってくるのでしばらくやって今日は終了。

結局6.5キロを42分。昨日よりもさらに上の41分台も狙おうと思えば狙えたのだが、無理してタイムを狙うとキリがないので、やめておく。「悪いなりにまとめたね」という日のタイムが底上げされていくことの方が大事だ。

--

昨日の食事:

朝:いなり寿司、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: オムレツ、ハッシュドポテト、レタス、トマト、キュウリのサラダ、いなり寿司、味噌汁(12:00)

夜:鳥唐揚げ、キンピラごぼう、ほうれん草の胡麻和え、レンコンとひじきのサラダ、ご飯(21:30)

お酒: 白ワイン2杯、ウィスキーソーダ割り2杯

間食: なし

コメント: 残業で夕食が遅くなってしまった。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/26.0キロ/77.1ロ/718.0キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと42.9キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと4.0キロ

出走日数/トータル日数:165日/288日 出走率:.573('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

45日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

31xXHDR0XzL.jpg

今週のミュージックレビューは、The Waterboysの"This is the Sea"というアルバムを紹介したい。

前回がThe Jesus and Mary Chain、その前がMy Bloody Valentineと、80年代〜90年代のイギリス・アイルランド系が続いているが、とりあえず一旦今回の第三回で区切りにしたい。

The Waterboys、ウォーターボーイズは、スコットランド人とアイルランド人により結成されたバンドで、リーダーのMike Scottが中心となり、アイルランドのケルト音楽とロックやフォークを融合させた、アコースティックなテイストが強いバンドである。

このThis is the Seaは1985年にリリースされた、彼等の3枚目のアルバムであり、商業的には彼等最大のヒット・アルバムとなっている。

何と言ってもこのアルバムの最大の魅力は、リーダー、マイク・スコットの歌声の繊細かつ鋭いトーンが作り出すカリスマ性と、ケルト音楽とロックが織り成すアコースティックでドラマティックな曲調であろう。

最も気に入っているのは2曲。シングルカットもされた"The Whole of the Moon"と、タイトル・クレジットにもなっているアルバム最後の曲、"This is the Sea"である。

The Whole of the Moonは、ややアップテンポで明るいメロディーラインが、若さ、勇猛さ、希望といったキーワードを喚起させてくれる。少しだけ勇気が欲しい時に聴くと、元気と勇気をくれる。そんなタイプの名曲である。

そしてもう一曲、This is the Sea。こちらの曲を聴いて僕がイメージするのは、悠久、無限、広大と言ったキーワード。ゆったりとしたリズムに幾重にも重なるアコースティックギターとエレキギター、それにマイク・スコットのハスキーなヴォーカルが豊かに広がり、雄大な大河を流れてきた水が、河口から海へと流れ出るイメージが、目を閉じると見事に浮かび上がってくる。

僕がこのアルバムを初めて聴いたのは1986年、高校1年の時だった。友人はThe Jesus and Mary Chainの"Psychocandy"と、このWaterboysの"This is the Sea"を二枚持ってきて聴かせてくれたのだが、この二枚は今でも僕の心を揺さぶる名盤となっている。

ほとんど有名ではないバンドの、25年近くも前のアルバムだが、個人的には激しくお奨め。一度聴いてみて欲しい。

【Aポイント+メール便送料無料】ウォーターボーイズ WATERBOYS / THIS IS THE SEA (輸入盤CD)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

待ちに待った東京マラソン2010の抽選結果通知が届いた。

結果は、残念ながら落選!うーん、今年はさらに倍率が上がっていたから、まあ仕方がないね。

他のマラソンを候補に検討しよう、そうしよう(^-^)。

 

 

IMG_0954.jpg

5時25分起床。昨夜ちょっと飲み過ぎたので今朝はどうかな、と思ったが、目が覚めたら快調。最近お酒に弱くなったのがかえって良いみたいだ。

というわけで筋トレやって出走。いつもの6.5キロコースを走ったのだが、前半からリズムが良く身体も軽く、おやおやと思っていると、ラップタイムもとても良い。

調子に乗り過ぎないよう心拍数系を睨みつつ、それでも気分良く走って戻ってきたら、タイムが42分。わーお。連日の記録更新である。先月までは同じ距離を46分で走っていたので、一ヶ月で4分も短縮してしまったことになる。

ただ、くれぐれも気をつけないといけないのは、タイムを意識して走ると筋肉やアキレス腱に強い負荷がかかるようになり、無理をすると故障しやすくなること。

調子に乗ってガンガン飛ばすとロクなことがない。身の程の範囲で、じわじわとやっていきましょう(^-^)。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)

昼:お弁当: カジキの照焼き、小松菜のおひたし、キャベツ、大根、キュウリのサラダ、ご飯、味噌汁(12:00)

夜:お寿司(19:00)

お酒: ビール1杯、日本酒3合、ウィスキーソーダ割り1杯

間食: なし

コメント: 夜は江戸川橋のお寿司屋さんへ

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/19.5キロ/70.6ロ/711.5キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと49.4キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと10.5キロ

出走日数/トータル日数:164日/287日 出走率:.571('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

44日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。