Macからは繋がらず、iPhoneからだと繋がるTwitterの件 [Mac] [iPhone] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

昨夜のエントリーで、Twitterにログインできないと書いた。

あの時点では、MacからもiPhoneからもログインできず、でもログインせずにWebで知り合いのIDでブラウズすると発言がどんどんアップデートされていて、どうやらトラブルはTwitter側ではなく、自分側の問題に起因するものではないか、と考えていた。

その後、就寝前にネツイッターしたところ、iPhoneから問題なく接続が出来たので、これで問題解決と思って眠りに就いた。

ところが、今朝あらためてMacのEchofonからTwitterに繋ごうとしたところ、昨夜と同じく401エラーが出てしまい、またアクセスできない。念のためTweetieと夜フクロウでもアクセスを試みたが、いずれもダメだった。

ビックリしてiPhoneからアクセスしたところ、何とこちらは問題なく繋がるのだ。むむむ?何だこれは?

こうなると、いよいよ問題は僕のMac、ということになる。普通なら、まずは再起動して様子を見る、ということになるのだが、今朝はそれができなかった。いや、「今朝は」というのは正確な表現ではない。「昨夜問題が起こってからずっと」というのが正しい。

実は、Macは初期化→再設定後の初回バックアップが延々と続いていて、昨日の夕方からずっとTime Machineが回りっぱなしで、今朝の時点でもまだバックアップが終わっていなかったため、その間ずっとMacBookは起動したままで、一度も再起動ができていないのだ。

これは恐らく、再起動をしないと直らない問題なのだな。あ、あと、今朝気づいたのだが、OnyXを使ってデスクトップに置いているdashboardウィジェットの"In the Mood"の、Twitterアカウントのパスワードの欄が空欄になってエラーを吐いていた。

昨日の夕方までは動作していたのだが、どこかのタイミングでパスワードが飛んでしまい、そのままログインし続けようと繰り返しトライした結果、アクセスを弾かれた、ということだろうか。だとしたら、Twitterが昨日吐いていた、「複数回ログインに失敗したのでアクセスをロックしています」というのは、まさに正しい表現で、悪いのは僕、ということになってしまう。

慌ててIn the MoodのTwitter欄にパスワードを入れておいたが、今朝は出勤時間になってもバックアップが終らなかったため、MacBookは自宅に置いてきてしまったため、問題が解決したのかどうかは今のところ不明。

現段階でも、iPhoneからも、Windows機からも問題なくアクセスできているので、恐らく僕が睨んだとおりなのではないだろうか。

うーん、でも何故パスワードが飛んだのだろう。帰ったら調べてみよう。

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/925

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月19日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/19)ベース強化7キロラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「楽天でバリカンを買ってはじめての丸刈り(^-^) [今日の楽天] [Shopping]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。