2009年10月アーカイブ

51kLIXZbbNL.jpg

勝間和代氏の「目立つ力」を読了。

素晴らしい。勝間氏の著書は4冊目だが、個人的には群を抜いて素晴らしい本だ。これはずっと手許に置いて何度も読み返したい。僕にとってバイブルとなる一冊だ。

本書はブログによって自己表現をし、そこから自己実現していきましょう、という内容なのだが、これはまさに僕自身がいま実行していることと一致している。何らかの形で人生を充実させ、成功させていきたい人間にとって、今後ブログはなくてはならないメディアだし、それを補完するTwetter、Tumblr、Brightkite、Facebookなどのサービスをいかに組み合わせて充実させるか、それが非常に重要である。

そして本書の論旨で僕が強く共感したのは、ブログで表現する目的を、ブログがなければ絶対に出会うことができない人と繋がり、そうして知り合った人同士が結びついていくことで生まれる力の破壊力がいかに強烈であるかについてである。

僕自身も、このブログの前身となるインターネット日記を書き始めて13年以上経つが、この「知り合う力」の強烈さは、他の何者でも得ることができない強い武器となる。

ブログを「モビルスーツ」や「立体名刺」と表現する点も非常に分かりやすくて好きだ。友達がブログを書いていれば、数年会っていなくても、いつも顔を見ているような気分になるし、初対面の人にブログのURLを教えて読んでもらえば、それだけで僕がどんな人間か、何を考えて生きているかなどを、あっという間に伝えることができる。これが双方向で行われれば(両者がブログを書いていて、両者がブログを読むようになること)、効果は抜群である。

というわけで本書はブログを書いてみたいと考えている人、ブログを始めたものの、うまく軌道に乗せられていない人、ブログを書いている人で、もっと自分のブログを充実したものに育てていきたいと考えている人などには、非常に良いガイドとなるだろう。

逆に、著者自身があとがきで書いているとおり、ブログに特化した本であるために、ブログでの自己表現に興味がない人は、読んでも面白くないし、得るところもないだろう。

最後になるが、本書を読む人は、是非勝間氏のブログも購読し、また、彼女のTwitterアカウントもフォローしてから読むと、なお理解がしやすいと思う。

一つ前に読んだ「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」でも感じたことだが、勝間氏はどうも誤解されやすい人のように思うことが増えてきた。あれだけメディアに頻繁に出ているから、目立ちたがり屋で要領の良いワガママな人、というイメージがあったのだが、どうもこの人は、とても不器用で人付き合いが苦手な人(しかもどうやら男運まで悪い)のようだ。

以前からTwitter上での彼女の言動には好感を持っていたのだが、ちょっとずつ彼女の著書が好きになりつつある今日この頃である。

目立つ力

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

5時25分起床。今の季節この時間に起きるとまだ太陽は昇っておらず、東の空が薄明るいぐらい。5時になるとまだ真っ暗、ということになる。

起きたら喉が少し痛かったので念のため検温。36.5度。僕にしてはちょっと高めだが問題ないだろう。というか、普段からこれぐらいは体温があった方が免疫力とか良いんだよな。維持できるようコア・マッスルを鍛えよう。

というわけでランニング。6.5キロコースを43分。途中でラップタイムを計るようになると、それだけでタイムが少し上がってしまう。意識して無理してることになるので、あまりやり過ぎるのもどうかと思うが、まあこの程度なら良いだろう。

で、戻ってきたらRunKeepr君がとんでもない誤差を出していてのけ反る。6.5キロ走なのに、139キロ走ったとか出てる(- -;)。これはさすがにWeb側で修正しないとダメだな。

そろそろ平日用の7キロコースを考えよう。一度試走したコースはくねくねしててあまり楽しくなかったんだよな。

--

昨日の食事:

朝:ホットケーキ、なし、コーヒー(8:30)

昼:スペイン風オムレツ、生ハム、サラダ、チキンのカツレツ、ガスパチョ、パン、コーヒー、ゼリー(13:30)

夜:カジキの照焼き、小松菜のおひたし、キャベツ、大根、キュウリのサラダ、ご飯(19:30)

お酒: ビール1缶、白ワイン3杯、ウィスキーソーダ割り3杯、ラム・オンザロック1杯

間食: ポテトチップス、おせんべい少々

コメント: お昼は小石川のスペイン料理屋さんへ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/13.0キロ/64.1ロ/705.0キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと55.9キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと17.0キロ

出走日数/トータル日数:163日/286日 出走率:.570('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

43日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

img56205108.gif

先日楽天に注文した新米、「あぜみち」が届いたので早速炊いて食べてみた。

前回のエントリーに書いたとおり、近所のスーパーで売っているお米があまり美味しくなく、その割に随分高いように思い、試しに楽天から今年の新米を注文してみた。ブランド米ではなく、千葉のお米屋さん、かねこのお米が推薦する安価なブレンド米、「あぜみち」。

5キロで送料込みで1,980円。しかも注文した日はポイントが10倍、さらに楽天カード決済やキャンペーンなどでポイントが14倍となり、実質1,706円とお買い得。

安いだけではダメなのは当たり前。実際炊いて食べてみないと、ということで、今夜早速炊いてみた。


 

荷物は一昨日届いた。予想したよりもこじんまりとしたサイズの宅配便。5キロのお米ってこんなもんだっけ?

 

P1018700.jpg


段ボールを開けると、上のような挨拶状が入っていた。楽天での営業活動に力を入れている、この手のショップは、細かい気配りが効いているところが多い。


P1018702.jpg

挨拶状を取り除くとこんな感じ。そうか、5キロの米袋だと、この程度のサイズか、と、今さらながら納得。

 

IMG_0944.jpg

 

さて、いよいよ炊いてみる。楽しみだ。米袋から出してみたところ、一粒ずつがつやつやしていて良い感じ。新米って素敵だ。

 

IMG_0947.jpg


1時間水に浸し、30分ざるで水気を切ってから炊飯器へ。我が家の炊飯器には「極旨」モードなるものがあるので、こちらを使って炊いてみる。通常よりも30分ほど余分に時間が掛かるが、その分美味しく炊けるはず。


IMG_0950.jpg

 

そして炊きあがったのがこちら。食べてみたところ、予想以上に美味しくて大満足。つやつやしていてお米に勢いがあり、ほのかな甘みが豊かで美味しい!正直言って、先々週スーパーで買ってきたブランド米の新米よりずっとずっと美味しい。新米だから美味しいのは当たり前だが、スーパーで買ったのだって新米だ。一体何が違うんだろう?

カジキマグロの照焼きと小松菜のおひたしをおかずに、美味しい新米を堪能。これが5キロで1,700円とは、やはりお得!

楽天カードで決済すれば、それだけでポイントは2倍。上手に買い物してポイントを貯めよう。そして貯まったポイントで、楽天で自分が欲しいものを買い物しよう(^o^)/

楽天カードの新規入会はこちらからどうぞ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

g330009pm3_a.jpg

友人との飲み会で市ヶ谷の「福の花 市ヶ谷外堀店」を初訪問(左の写真はリンク先のぐるなびサイトからの転載)。

場所はJR市ヶ谷駅改札を出て左折し、橋を渡って外堀通りに突き当たったどん詰まりにある細い路地を入ってすぐの地下一階。以前この場所は伝説の怪居酒屋「遊泳禁止」があった場所で、その後「うの花」というお店に変わっていたが、今回ぶらりと訪れたらさらにお店が変わっていた。変化が早い。

店は地下一階。外階段を下りるとドアの外にも小さなカウンターがあって外飲みもできるようになっている。さすがにお客はいなかったが、満員の時なんかに活用するのだろう。

店内は和風居酒屋的な造りで照明は明るめ、BGMは一応鳴っているが特に音量が気になるほどではない。8席ほどある入口脇のカウンター席に通される。席は比較的ゆったりしており、隣とぶつかるようなことはない。

メニューを開いて知ったのだが、この店は何やら山口県と関係があるようで、地酒にも山口のものが多く、料理にも「山口の恵」なるコーナーが冒頭にあったりしている。

串焼き盛り合わせ、辛子レンコン、七福神サラダ、海老マヨなどを注文し、ビールで乾杯。その後は山口の地酒を試してみる。3種類ほど試したが(名前は忘れてしまった)、どれも比較的重めでやや甘めが強い。どの銘柄がお薦めかを店員さんと会話したのだが、その際も「山口のお酒は比較的甘め」とのことだった。これまで一度も山口の地酒を飲んだことがなかったので良い経験になったが、個人的にはもう少しスッキリしているものの方が好みだ。

料理の中では焼鳥がどれも美味かった。こういう書き方をしては失礼かもしれないが、予想以上の出来だった。最初は5本盛りを頼んだのだが、美味しくて単品でお代わりしてしまった。肉が大降りでジューシー、塩加減もバランス良い。

想像だが、火加減が上手いんじゃないだろうか。外側がぱりっとして中がふわりとしていて、相当美味い焼鳥だった。あと、ジャンボエリンギのベーコン巻きなるものもあったのでこちらも注文。カウンター席だったので目の前でバカでかいエリンギが炭火の上をゴロゴロ転がされているのは見ていて面白かった。

接客についても悪い印象はなかった。極端に若いアルバイト君的なスタッフを見なかったような気がするが、そのせいだろうか、比較的落ち着いて気持ちの良い接客だったように思う。地酒の説明もシンプルで的を射ていて悪くなかった。

お値段は二人で約1万円。僕は日本酒を3合飲んでいて、料理も結構頼んだのでこんなものだろうか。あと1,000円安くても良いような気がするが、どうだろう。

市ヶ谷界隈は居酒屋は数は多いものの、あまり良い店がないと思っていたのだが、ここはちょっと気に入った。今度また使ってみてもいい。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

炭火串焼きと旬野菜 福の花 市ヶ谷外堀店 (居酒屋 / 市ヶ谷、四ツ谷、麹町)
★★★☆☆ 3.5

 

IMG_0942.jpg

5時起床。祭日なのに早起き。起き出してもまだ外は真っ暗で、季節が進んだことを実感する。

ランニングは今日も6.5キロ。まだレースの疲れが少し残っているようなので、今週末はあまり無理しないことにした。

昨日ほどリズム良く走れず、何とか現状の設定タイム44分に収めるように頑張った感じ。

RunKeeper君は9.24キロとか言ってますが、6.5キロですから!(^_^;)

--

昨日の食事:

朝:パン2種、目玉焼き、ソーセージ、ぶどう、コーヒー(9:30)

昼:2種類のリングイネ(14:00)

夜:チキンとジャガイモのソテー、レタスとキュウリとトマトのサラダ、パン2種(19:30)

お酒: ハートランド1本、赤ワイン2杯、ウィスキーソーダ割り3杯、ラム・オンザロック1杯

間食: ポテトチップス少々

コメント: ハートランドは普通の缶ビールより量が多いので週末限定です。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/6.5キロ/57.6キロ/698.5キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと62.4キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと23.5キロ

出走日数/トータル日数:162日/285日 出走率:.568('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

42日連続出走中

今日の体重:82.2キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

MacBookが起動しなくなってしまい、一日格闘していたため、ブログがまったく更新できなかった。いや、丸一日ではない。丸二日だ。

一昨日の夜に新しく買った複合機からプリントしようとしたらエラーが出て、昨日の朝からあれこれ試しつつ、キヤノンのサポートと電話しながらあれこれ試していたのだが、その間もどんどん調子が悪くなり、ついに今朝起動しなくなってしまったのだ。せっかくの三連休の2日をMacのトラブルで潰してしまった感じでもったいなかった。

結局は、昨日アンインストールしたATOKのお試し版か、キヤノンのドライバー類を5回も6回も入れたり削除したりを繰り返したのが致命的だったのだろう。もともとここ二週間ほど調子が悪かったので、トリガーになってしまったのだろう。

理由はともかく、起動しなくなったMacを何とかしようと、まずはSnow LeopardのインストールDVDから起動して上書きインストール。これで直ってくれるかと期待したのだがダメ。起動はするのだが、レインボーボールがくるくる回ったまま無限ループに入ってしまう。

ではということで、クリーン・インストールに切り替える。順調に進んでいたのだが、インストール終了間際に画面がスリープしたのが悪かったのか、まさかの「インストールに失敗しました」の文字。

他に選択肢もないので再度データを消去してから再々再インストール。3度目にしてやっと成功。やれやれ。

インストールが完了してMacの電源を入れると、ようやく正常に起動。やれやれやれやれ。

起動後に威力を発揮したのがTime Capsuleからのリストア。MacBookを起動すると勝手にデータの移行画面が表示され、Time Machineのバックアップからの復元を選択するだけで、わずか3時間ほどで全てのデータが元通りになる。復元が完了して再起動したら、本当に昨日までの環境がそのまま戻ってきて感動してしまった。

そして懸案だった複合機との無線接続も何なくクリア。なんだ、Macが壊れていたから繋がらなかったのか。

というわけで、丸二日かかってしまったが、おかげで念願だったクリーン・インストールもできて、結果オーライだね。

連休中に書きたかったエントリーが書けなかったことだけが残念。というか、連休はまだあと一日残っているので、明日色々書いてみよう(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0939.jpg

6時半過ぎ起床。雲一つない快晴。昨日の不調が嘘のように朝から元気いっぱい、エネルギーが身体に満ちている。

いそいそと支度して出走。好天なので再び半袖Tシャツと短パンに戻した。湿度も低くてとにかく爽快。

調子に乗るとまた疲れが出そうだったので、抑えめに6.5キロで切り上げる。よっぽど調子が良かったようで、つい数日前に出したこの距離での最速記録をまた1分短縮して43分。ヘェ〜。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、ぶどう、コーヒー(9:30)

昼:おにぎり2個、鶏の唐揚げ(14:00)

夜:前菜盛り合わせ、ピザ、パスタ、豚肉ソテー、真鯛グリル、ケーキ(19:30)

お酒: 生ビールグラス1杯、赤ワイン5杯、スコッチのソーダ割り2杯

間食: なし

コメント: 徐々に体重が戻ってきた。ホッ(^-^)

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/33.7キロ/51.1キロ/692.0キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと68.9キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:161日/284日 出走率:.567('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

41日連続出走中

今日の体重:82.4キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

IMG_0937.jpg

6時半過ぎ起床。

先週末からバタバタしていたせいか、疲れが溜まっている感じ。気合を入れて走りに出たものの、身体が重く調子が出ない。

うんうん唸りつつ重たい身体を引き摺るように8.3キロ走って帰ってきたら、タイムが58分ととても良い。なんだこりゃ。

調子が良かったのか悪かったのか不明。でも体感的にはあんまり良くなかったんだよなあ。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、ぶどう、コーヒー(7:30)

昼:担々麺(12:00)

夜:鯛の塩焼き、アスパラの豚肉巻き、インゲンサラダ、オクラ炒め、ご飯、味噌汁(19:30)

お酒: 缶ビール3/4缶、白ワイングラス2杯、スコッチのソーダ割り3杯

間食: ポテトチップス少々

コメント: まだ体重オーバー中。頑張りましょう(^_^;)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 8.3キロ/27.2キロ/44.6キロ/685.5キロ

10月の走行目標(120キロ)まで:あと75.4キロ

今週の走行目標(25キロ)まで:達成♫

出走日数/トータル日数:160日/283日 出走率:.565('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

40日連続出走中

今日の体重:82.8キロ(07年1月15日: 102キロ、10月末の目標: 82.0キロ、最終目標: 77キロ

 

img56205108.gif

生活必需品の購入を楽天に集中させることで、安くて良いものを手に入れ、そしてポイントをどんどん貯めましょうという企画。

色々やって楽しんでいるので、カテゴリー「今日の楽天」を作ってみた。参考になれば活用してみてください。

というわけで、どこから書こうか迷ったのだが、第一弾は今年の新米を紹介しよう。

従来お米は近所のスーパーで買っていた。2キロで買う場合もあれば5キロまとめての場合もあるのだが、特に銘柄や産地などにはこだわりがなく、ただ、何となく惰性で「こしひかり」や「あきたこまち」などを買っていた。

ただ、何だか割高なような気がするし、新潟のお米じゃないと美味しくないなんて理屈はないと思い、以前から何とかしたいと感じていたのだが、丁度家のお米のストックが切れたので、楽天で色々調べてみた。

すると、こだわり農家の超ブランド米のような高級品から、安価のブレンド米まで、かなりの種類がヒットした。丁度新米の季節でもあり、美味しいお米を買いたいと思ったのだが、正直どれを選んでいいのかまったく分からない。

そこで、まずはリーズナブルながら評判が高いブレンド米を選んで食べてみて、それでは満足できなかったら、少しずつ価格帯を上げていってみることにした。

そして選んだのがこちら、かねこのお米というショップのオリジナル・ブレンド米、あぜみち5キロである。こちら、5キロで送料込みで1,980円。近所のスーパーで売っているこしひかり等に較べると大幅に安い。しかも配達してくれる。

ブレンド米ということで、ちょっと不安もある。長年「こしひかり」や「あきたこまち」ばかり買っていたので、ブレンドというと根拠のないネガティブなイメージがある。だが、この商品はレビューの数が300以上と多く、評価が高いことで、まずはこちらを、という気持ちになった。

それと、楽天での買い物に欠かせない、ポイントについても考慮した。この商品、期間限定でポイントが10倍だったのだ(今日は終了しています)。つまり、通常1,980円の商品につくポイントは19ポイントなのだが、一昨日の時点では198ポイント付く。つまり1割引と同等だったのだ。これは大きい。

あと、楽天でエントリー制のキャンペーンで、プロ野球楽天イーグルスのCSシリーズ出場記念の全商品ポイント3倍キャンペーンにも参加していたのでさらに57ポイントが加算され、そして当然決済は楽天カードにしてあるので、追加で19ポイント。合計274ポイントをゲットした。商品代金としては実質1,706円である。

一昨日発注し、今日到着予定。この週末に早速試してみようと思う。食べてみたらまたレポートするので、参考にしてみて欲しい(^o^)/

というわけで買い物は楽天に集中させ、楽天での買い物も楽天以外の買い物も、楽天カードでポイント・ゲット。光熱費や生活必需品の決済を集中させることで、楽天カードのポイントの貯まり具合は大きく変わってくる。

これからも色々試してレポートするので、参考にしてみてください。

楽天カードの新規入会はこちらから。入会金・年会費とも無料。そして今なら入会するだけで5,000ポイントがもらえます(5,000円相当)。

 

【送料無料】あぜみち5キロ

091009-0001.jpg

今朝、iPhone OS 3.12がリリースされ、iTunesからダウンロード可能になっていました。全然事前情報がなかったのでビックリしました。

 

091009-0002.jpg

バグフィックスのようですね。3.1になってから時々画面が暗くなってしまう現象が起きていたので、直ってくれると嬉しいです(^-^)。

iTunesからダウンロードできます!
<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。