ついに出た!クックパッドアプリ、その名もCookingPad! [iPhone] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
091022-0002.jpg

クックパッド(CookPad)というウェブサービスを知っているだろうか?会員数400万人、掲載レシピ63万種類という、日本一の料理レシピサイトである。

僕もずいぶん前から月会費294円の有料会員になっており、料理の際に参考にしているのだが、以前からずっと疑問に感じていたのは、何故クックパッドのiPhoneアプリが出ないのか、ということ。

実際にキッチンに立ち、iPhoneでクックパッドを見ながら料理を作った経験がある人なら分かると思うが、Safariでクックパッドを操作しながら料理を作るのは、かなり鬱陶しい。Safariで表示させたクックパッドは検索窓も小さいし文字も見やすいとは言いがたい。

091022-0004.jpg

料理をしている時は鍋を火にかけていたりもするので、軽快な操作で見やすく、操作もシンプル。これが絶対条件だろう。そんなアプリが出れば、なんせ会員数が多いのだから、爆発的ヒットになると思っていたのだが、これがなかなか出なかった。

そんなニーズを満たすiPhoneアプリがついにリリースされた。その名もCookingPadCookingPad。しかも無料!無料ならば落とさねば損、ということでさっそくインストールしてみた。

 

IMG_0974.jpg

 

起動すると、「旬のキーワード」ページが開く。好みの材料や料理名で検索したい場合は、左上の「レシピ検索」ボタンをタップして画面を切り替える。

 

 

IMG_0976.jpg

 

で、「キッシュ」で検索してみたのが上の画面。

ここで、ちょっと本アプリとは直接は関係ない、クックパッドの検索と有料会員制の仕組みについて説明したい。

ウェブサービスのクックパッドには前述したとおり有料サービスがあるのだが、最大の利点は検索順位を人気順に変更できる点にある。有料会員以外は、レシピの新着順でしか検索結果を見られないのだが、有料会員は、人気のあるレシピ順に表示させることができるのだ。

 

091022-0003.jpg

上の画面がウェブサービスのクックパッドで「キッシュ」を有料サービス限定の人気順で検索した画面。人気があるレシピは、多くのユーザーが作って美味しいと感じたレシピであり、つまり、ユーザーが最初に見たいレシピである。

今回紹介しているこのCookingPadには、残念ながら有料会員用のログイン画面や人気順検索機能は搭載されていない。

従って、この画面で上から順に表示されているのは、残念ながら、最近投稿されたレシピ順であって、多くの支持者を集めたものが上に出ているわけではない。うーん、これは残念。

 

 

IMG_0977.jpg

 

ただ、画面はとても見やすく、しかも動作が軽快で使いやすい。さらに、「紹介」、「材料」、「手順」と画面が分割されていて、とても便利だ。これならキッチンで実際に料理を作りながら見るのに耐えるレベルだ。すばらしい!

 

 

IMG_0978.jpg




IMG_0979.jpg

 

というわけで、操作感には大満足なCookingPad。僕としては、有料版のProで構わないので、是非とも有料会員向けの人気順検索やレシピ保存画面を実装してもらいたい。

それができれば、僕なら500円払ってでも絶対に買う。それぐらいポテンシャルが高いアプリだと思う。今後のバージョンアップに期待したい(^o^)/

CookingPadのダウンロードはこちらから(無料のゼロ円)CookingPad

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/935

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月22日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハーフマラソン エントリー完了! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/23)いよいよ冷えてきたラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。