2009年9月アーカイブ

090904-0001.jpg

今日は週末金曜日。あと一日会社に行けば週末がやってくる〜、という今朝の出来事です。

普段は朝の通勤時間は英語ニュースを聴きつつRSSを読みまくる時間なのですが、今日はちょっと疲れ気味だったので、たまにはいいか、ということで音楽を聴きながら出勤することにしました。

先月から、Macの"SweetFM"というフリーソフトを導入し、Last.fmからガンガン音楽ファイルをダウンロードして聴いているのですが、おかげで未再生の曲がどんどん溜まってしまいます。このSweetFMですが、音楽SNSのLast.fmのクライアントとして動作するアプリなのですが、Last.fmに料金を払うと、ストリーミング再生した曲を、再生終了時にダウンロードできてしまうという、驚愕のアプリです。しかも月額なんと3ドル!!3ドルでダウンロードし放題なのです。

IMG_0680.PNG

で、溜まった未再生曲をシャッフルにして聴きつつ地下鉄に乗っていたのですが、ある曲が終わり、次の曲が始まった瞬間に、僕はビックリして飛び上がりそうになりました。理由は、手に入れられずにずっと探していた曲が、何の前触れもなく突然流れ始めたからです。持ってないのに〜!!

それは、Jefferson StarshipというバンドのNo Way Outという曲なのですが、このバンド、結成当初はJefferson Airplaneと名乗っていて、60年代、70年代のロックファンにはお馴染みなのですが、その後メンバーチェンジを繰り返し、バンド名が飛行機から宇宙船へと変わり、さらにこのアルバムの発表後にもう一度バンド名を変更し、メンバー間の訴訟だののゴタゴタもあり、ただのStarshipとなりました。Starshipは"We Built This City"や"Nothing's gonna Stop us Now"なんかで有名な80年代バンドです。

Jefferson Airplaneはもちろん有名ですし、Starshipも大ヒット曲を持っていてそれなりに知られていますが、間に挟まっている"Jefferson Starship"は、あまり知られておらず地味な存在でした。でも80年代音楽コレクターを自認する僕としては、このNo Way Outは、是非手に入れたい曲であったのですが、なかなか入手できず、何年も経っていたのでした。

イントロが流れ始めた瞬間にNo Way Outだと分かり、飛び上がるほどビックリしました。最初何が起こったのか分かりませんでしたが、すぐに気付きました。SweetFMで音楽をダウンロードしている時は、流しっぱなしにしているので、席を外している時もずっと曲の再生とダウンロードが続いているのです。この曲も僕が席を外している間にいつの間にかダウンロードされ、iPhoneに同期されていたんですね〜。

BOSE QuietComfort3のおかげでうるさい地下鉄の中でも音質はバッチリです。あまりに嬉しくて鳥肌が立ってしまいました。

こんなことってあるんですねー。iPhone & Macの、思わぬ効用でした!でもこのSweetFMというアプリ、いかにもグレーゾーンな感じのアプリなので、いつまで提供され続けるか怪しい気がします。なので、利用してみたい方はなくなってしまわないうちに、お早めにどうぞ(^-^)。

なーんて書いて、最後に念のためと思ってiTSにアクセスしたら、No Way OutJefferson Airplane, Jefferson Starship & Starship - VH-1 Behind the Music: The Jefferson Airplane Collection - No Way Out、ふつーにiTSで売ってました。ぎゃふん。そういうオチか!!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0673.PNG

5時半起床。今朝も涼しくて気持ちがいい。これで快晴なら文句ないのだが。

昨日は6キロ走ったつもりが200メートル足りずガックリだったので、今日はそのリベンジに出る。

下調べをしてから出ようと思っていたのにまんまと忘れてしまい、今日も「こんなもんだろ」と走り、帰宅後にマピオンで距離測定。結果、無事6.1キロと出ましたよ。良かった良かった。RunKeeper君も誤差ほとんどなしで昨日に続いて優秀です(^-^)。

10キロ大会まであと一ヶ月。故障しないようにケアしながら頑張りましょう(^o^)/

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)
昼: お弁当: 豚、エリンギ、ニンニクの芽、ネギの生姜焼き、キャベツ千切り、ご飯、味噌汁(12:00)
夜: ブリ照焼き、ポテトサラダ、ご飯(20:00)

間食: なし

コメント: 体重ようやく落ちた(^_^;)。やっぱり少ないようで夜のスナック菓子が効いてるのかな?

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.1キロ/20.1キロ/20.1キロ/459.1キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと79.9キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと4.9キロ
出走日数/トータル日数:124日/247日 出走率:.502('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
4日連続出走中
今日の体重:84.0キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

このブログにはプロフィールを表示する機能がなく、古くからの知り合いや直接の友人、それにTwitter仲間の皆さん以外は、僕がどこの誰なのかが分からない状態になっていた。

サイドバーにプロフィール欄を作りたいと思いつつも、面倒でつい先送りしたまま時間が経ってしまっていたのだが、先日ある方がTwitterでiddyというサービスを使ってプロフィールを表示させていたのを見て、僕もこれを使ってみようと思い、試してみた。こちらが僕のプロフィール

ブログパーツも配布されていたので、右側のサイドバーに表示させてみた。

名無しの権兵衛さんでは困るので、これでちょっと安心したのだが、どうも更新の反映が遅いようで、FlickrやLast.fmであれこれやった結果が表示されていないようだ。

でもとにかく、ここ数ヶ月の懸案が解決したので良かった良かった。調べるもんだね〜。

090903-01.jpg

新ユニット結成とライブのお知らせです。といっても僕のことではありません(笑)。

ボサノバのヴォーカル&ギターの犬塚彩子(いぬづか・さえこ)さんと、作曲&編曲の大塚彩子(おおつか・あやこ)さんが合体し、謎のユニット「犬塚大塚」としてライブを開催することになりました。

春に我が家で開催となった犬塚彩子さんのライブに大塚彩子さんが飛び入りしたところ、予想以上に素晴らしいコラボであることが判明し、是非ライブをということになり、このたび開催の運びとなりました。

今回は僕は運営側ではなくお客さんの一人なので気楽です(笑)が、お二人から「宣伝部長」の役割を拝しましたので、こうして宣伝させていただく次第です。

元々お互いの存在を知ってはいたというお二人、まさか一文字違いのミュージシャンが同じ東京で活動しているなんて、そうそうないことですが、それ以上にビックリしたのは、前回のライブの際にお二人のコラボを聴かせてもらった時に、あまりにも息がぴったりで、お二人が作り出す世界観の奥行きに感動してしまったのです。

さえこさんの、たゆたゆと南国の海に浮かんでいるような歌とギターに、あやこさんのキーボードが重なった時、まるで目の前に、真夏のブラジルの真っ青な空と海、それに白い砂浜が、立体的に浮かび上がるようでした。

前回は数曲だけの飛び入り参加でしたが、今回は全面的なコラボレーションとなり、さえこさんとあやこさん、それぞれのオリジナル曲のお披露目もあるようですので、ご興味とお時間のある方は是非、会場まで遊びにきてくださいませ。

会場は外苑前の「ジマジン」というライブハウスです。

ご予約・お問い合わせは直接ジマジンさんへご連絡いただくか、あとは僕までご連絡いただければ、僕の方でまとめて予約いたします。僕のメールアドレスは、ttachiアットマークgmail.comでお願いいたします。席に限りがありますのでお早めに〜。

ではでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております〜。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0664.jpg

5時半起床。やはり起床時刻を30分前倒ししてから体調が全般的に良くなった。朝型なんだなあ。

 

今日も筋トレしてから出走。「平日朝は5キロ」という固定概念を取り払おうと、6キロ走ろうと家を出て、「こんなもんかな」と思って帰ってきてから「Mapionキョリ測」で計測したら200メートル足りなかった。というわけで本日は5.8キロ、38分。

年齢があがってくると何かと固定概念に捕われてしまうので、意識的に頭を柔らかくしないといかん。平日だって7キロだって8キロだって走れるのだ。

ちなみに本日のRunKeeper君は大変優秀で、誤差はほぼゼロ!いつもこうだといいのにね〜。

それからもう一つ、元日からの出走率がついに.500に到達です。地味だけど嬉しいな〜。7月8月はかなり走れているけど、冬〜春、特に春がいかんかったのだ。

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)
昼: お弁当: 鶏肉のカシューナッツ炒め、トマトとキュウリ、味噌汁、ご飯(12:00)
夜: 豚、エリンギ、ニンニクの芽、ネギの生姜焼き、山盛りキャベツ千切り、ご飯(20:00)

間食: 歌舞伎揚げ2枚

コメント: 体重が少し増え気味なので要注意。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 5.8キロ/14.0キロ/14.0キロ/453.0キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと86.0キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと11.0キロ
出走日数/トータル日数:123日/246日 出走率:.500('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
3日連続出走中
今日の体重:84.6キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

6a00e398d2ea8f00040110163356ed860c-500pi.jpg

村山由佳の「ダブル・ファンタジー」を読了。

著者のことを僕はまったく知らず、ひょんなきっかけでこの本を知り、ずいぶん人気があるようだから、ちょっと読んでみてもいいか、ぐらいの軽い思いで手に取った。

だが、この本はそんな軽い気持ちで手に取るべき作品ではなかったということを、読み始めて30分ほどで思い知らされる。だが読まずにはいられない。とにかくグイグイと活字に目が貼り付いてしまい、500ページの大作をあっという間に読み終えてしまった。中央公論文芸賞受賞作品。甘く見てはいけなかった。

とにかく強い作品だ。タイトルはジョン・レノンの遺作となったアルバム「ダブル・ファンタジー」から取られており、作中にも主人公がアルバムを聴くシーンが出てくるが、「ファンタジー」という言葉とは対極にある作品と言っても良いのではないかと感じた。

事前評判にもあったのだが、本作にはセックスシーンが多く盛り込まれており、しかも主人公が次々と異なる相手と肌を合わせていくという展開からも、「官能小説」「エロ」という印象が前に出がちだろうということは否定しない。

だが、読み終えた後に浮かび上がってくる世界観は決して官能やエロといった単純なものではない。

女性の社会的な立場の弱さや、その弱さを受け入れて生きてきてしまった女性のもどかしさと諦観、そして男性の愚鈍さと、その愚鈍さを指摘されずに生きてきてしまった男性の無能さ、野卑さ、救いのなさ、そしてそれをとりまく、30代以上の男女が抱える閉塞感、加齢に伴う絶望と、それに抗したいと考える人々の想いなどがシャッフルされ読者の喉元に鋭利な刃物を突き付けるように迫ってくる。

本編におけるセックスシーンは、主人公奈津が支配的な夫の呪縛を逃れ、脚本家としても人間としても自立した存在としての人生を獲得して行く過程で、彼女の心と言動の変化を立証するために、どうしてもなくてはならないバックボーンとして機能しているとともに、それでもなお人間には男と女しか存在せず、互いが互いを求め合うのは圧倒的な本能であることを暗示することによって、人間が持つ根源的な欲求と問題点を同時に僕ら読者に提示している。

本書を手に取る者は、男も女も覚悟をしてから読み始めるべきだ。男は、自らがパートナーや恋人と行ってきたセックスが、いかに未熟で独りよがりであったかという事実に、強制的に向き合わされる可能性がある、という覚悟を。

そして女は、自らが置かれている現状を、勇気を持って一歩踏み出すことによって、自分の力で変えられるかもしれないという誘惑をもたらされる可能性と、その誘惑に負けた時に起こるであろう様々な出来事に対処し、負けずに成し遂げるという覚悟を。

支配しようとする男のシステムに巻き込まれる女の弱さ、そのシステムから脱却すると決心する女の強さ、そして寂しさを感じつつも自立した存在として自由を謳歌し自分の責任で人生を勝ち取って行く女の美しさが、この小説には全て詰まっている。

今年のベスト3に入る名作。だが男は読む前に覚悟を決めるべし。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0661.PNG

先月からたびたびランニング日誌には登場しているが、まだきちんとしたエントリーを書いていなかったのが、このRunKeeper ProRunKeeper Pro(iTunesが起動します)というiPhoneアプリ。

僕はもともとはiTrailiTrail(iTunesが起動します)というアプリを去年から使っていたのだが、先月TwitterでRunKeeper Proの存在を知り、試してみたところすっかりハマッてしまい、今ではすっかりメインアプリとなった。

ランニング用のGPSロガーとしては、Nike+ iPodがあるのだが、僕のiPhoneは3GSではなくて3Gで、Nike+には対応していない(泣)。Nike+が使えれば、そちらを使えばより便利なのかもしれないが、3Gユーザーだって楽しくランニングしたいというものだ。

IMG_0660.jpg

そういう意味で、このRunKeeper Proはとても楽しいアプリだ。意志の弱い僕でも「今日も走りたいな」と思わせる要素が詰まっている、なかなか良くできたプログラムといって良いだろう。以下にその特徴を3つ挙げたいと思う。

まず何と言っても、RunKeeperの楽しさは、iPhoneアプリとWebサービスの連動である。RunKeeper Proを起動してランニング(サイクリングでもウォーキングでも良いわけだが)をして、記録を保存すると、その結果は瞬時に3G回線を経由してRunKeeperのサーバに転送され、WebサービスのRunKeeperのマイサイトに記録として保存される。

 

090902-0002.jpg

Webサービス版では、スタート時刻、フィニッシュ時刻、走行距離、走行時間、ラップタイム、高低差などが表示され、Googleマップに地図も表示される。

ここで面白いのが、Googleマップ上のログを後から修正できる点と、毎回の走行結果を週次、月次で蓄積させてグラフ表示できる点だ。実はRunKeeper ProのGPSログはあまり精度が高くない(iTrailも決して高精度ではなかったので、恐らくiPhoneのGPS精度の現段階の限界なのだと思う)。走って帰ってくると、実際に走ったコースとはずいぶん違う場所にGPSログが残ってしまうことも多く、従って走行距離も実績からずれてしまう場合がある。その誤差を、Web上で"Edit"ボタンをクリックすることで補正することができるのだ。これは面白いし便利。

 

090902-0001.jpg

そしてグラフは何と言ってもやる気を増進させてくれる便利ツールだ。前週の距離を上回れば嬉しいし、目標にもしやすい。これは使ってみて一番はまった機能だ。本当はこれに「目標」ラインが表示できるとさらに楽しいと思うので、今後のバージョンアップに期待したいところだ。

IMG_0663.PNG

それ以外にも便利で楽しい機能が幾つかあるので紹介しておこう。まずは音声アナウンス機能。ヘッドセットをして走ると、事前に設定した頻度で、そこまでの走行時間、距離、ペースを音声で告げてくれるのだ(英語)。これも使ってみて予想以上に楽しい機能だ。

僕は5分おきにアナウンスしてもらうように設定しているが、たとえば1キロごとなど、距離で設定することもできる。ただ、GPSの精度がイマイチなので、距離で設定すると、誤差が大きいときには混乱しそうなので要注意。

もう一つ地味だが便利なのが、iPodとの連携機能だ。従来iTrailを使っているときは、iPodを先に起動して音楽を流し始めてからiTrailを起動していたが、RunKeeper ProにはiPodに関する設定項目があり、エクササイズを開始する際に"Start"ボタンをタップすると、バックグラウンドでiPodが起動し、設定したプレイリストを再生し始めてくれる。

僕は走る際に心拍数系計付きのストップウォッチをしているので、スタート時に押すべきボタンは一つでも少ないほうがありがたい。

IMG_0662.PNG

最後に情報共有機能について。RunKeeper Proは二つの方法で情報を公開・共有することが可能である。一つはRunKeeperのWebサービスを利用して、自分の活動を「公開」に設定する方法。そしてもう一つはTwitterの連動機能を使っての公開である。

Webサービスでの公開は、RunKeeperのユーザーIDを持っている人同士での閲覧を可能にするもののようだが、僕が自分の活動を「公開」にしていないせいか、正直どういう機能なのか良く分からない。

そしてTwitterとの連携は、Webサービス側でTwitterのIDとパスワードを設定しておくと、ランニングを終えて活動を保存すると、その瞬間に活動内容がTwitterに転送されるというもの。

このサービスは実に面白いのだが、転送される呟きの中にリンクが自動で貼られ、そのリンクをクリックするとGoogleマップ上の活動ログが表示されてしまう仕様になっている。つまり、どこから走り始めてどこで走り終えたかが不特定多数に公開されてしまうのだ。活動場所を不特定多数に公開することに抵抗がある人はこの機能はオフにしておいた方が安全だろう。

090902-0003.jpg

というわけで、色々と楽しい機能が満載のRunKeeper Proだが、問題は価格。iTrailが450円なのに対し、RunKeeper Proは1,200円である。正直言って高い。だが、一度使ってみると、この楽しさはなかなかのものでもある。RunKeeperには機能制限のフリー版もあるようなので、まずはそちらで試すというのも良いかもしれない。

個人的にはすっかりランニングの必携アイテムになった。今後の更なる進化に期待したいアプリだ。

RunKeeper ProのダウンロードはこちらからRunKeeper Pro(iTunesが起動します)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0660.jpg

5時30分起床。ここ数日一日中身体がだるくて、夜はすぐに眠くなっていて、昨夜も9時半に布団に入り、10時半には寝てしまっていた。

 

昨夜は眠りも深かったようで朝までグッスリ。目覚ましで起きた時に、身体にエネルギーが戻ってきたのを感じた。久々に元気な朝。

というわけで筋トレやってからランニングに出る。今日も5キロコースだが、走っていて身体の中から次々とエネルギーが供給される感じがして、徐々にペースが上がる。オーバーペースにならないように気をつけつつ31分で走り終えた。これって麻布の家の頃も含めて5キロの最速記録だな。

走っていて気温が低く風が強いので寒かった。もう寒いなんて言う季節なんだねえ。しみじみ。

ちなみに本日もRunKeeper Pro君は盛大に誤差を吐き出しておりました。約250メートルね。

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、梨、コーヒー(7:30)
昼: お弁当: サーモンとキノコのタリアテッレ、ズッキーニ、ナス、パプリカの焼き野菜、レタスのサラダ、味噌汁(12:00)
夜: 鶏肉のカシューナッツ炒め、トマト、味噌汁、ご飯(20:00)

間食: なし

コメント: 体重が少し増え気味なので要注意。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 5キロ/8.2キロ/8.2キロ/447.2キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと91.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと17.8キロ
出走日数/トータル日数:122日/245日 出走率:.498('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
2日連続出走中
今日の体重:84.6キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

今年は本当に夏が短くて、もうとっくに秋な気分ですが、今日から9月です。月が変わりました。そういえばこの夏は東京ですら猛暑日ってほとんどなかったんじゃないでしょうか。熱帯夜って言葉もあまり聞かなかったような。エルニーニョの夏は天候不順になるそうで、前回は2003年で今回は6年ぶりだったそうですが、やはり夏は暑くあって欲しいですね。

そして今日からは9月。9月は「長月」とも呼ばれます。この名の謂れは幾つもあるようですが、秋が徐々に深まり「夜が長くなる月」、「夜長月」から取られたものという説が有力だそうです。

新暦ではまだちょっと「夜長」という実感はないかもしれませんが、「9月は長月なんだ」、「長月は『秋の夜長』から採られた名前なんだ」と思うだけで、ちょっとだけ日頃のギスギスした現実を忘れられるような気がしませんか?

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0659.PNG

先日紹介したレコーディング・ダイエットのサポートアプリ、RecRecDietRecRecDiet(iTunesが起動します)がバージョンアップしてさらに便利になりました!

最初のバージョンを紹介するエントリーで書かせてもらった、こんな風になればいいなというポイントも含まれていましたし、とにかく大幅な機能強化はビックリです。

以下が追加された機能です。

・BMI値の表示
・体重の目標値設定
・フードの記録時にフードリストから選択可能
・フードリストにカロリー別のカテゴリーを追加
・体重を10g単位で登録可能
・体脂肪率の記録が可能に
・消費カロリーの記録
・ノート(日記)の記録
・フードのノート情報の表示
・フードのノート情報の検索
・記録したフードの編集可能
・Twitterに1日のサマリーを投稿

 

IMG_0657.PNG

体重の入力単位が10gになり、BMI表示も出るようになりました。また、体脂肪率も入力可能になりました。

 

IMG_0656.PNG

目標体重の入力欄が出来て、グラフにも緑色のラインで目標体重、目標摂取カロリーが表示されるようになりました。僕は目標体重を、最終目標値を入れているのですが、これだと目標と現状の差が大きすぎて達成の喜びがないので、今後は月末までの目標を入れるようにしようと思います。

 

IMG_0658.PNG

消費カロリーの入力欄も出来ました。現状はただ一日の消費カロリーを数値で入力することしかできませんが、今後は年齢・性別・身長・体重による基礎代謝の算出と、運動による消費カロリーが選択できて計算されるようになると良いですね。

090901-0001.jpg

そしてもう一つの新機能、Twitterとの連動です。上のような形でサマリーが表示できます。ダイエット仲間と情報を共有するのも楽しいでしょうし、[RecRecDiet]をキーワードにして検索をかければ、同じツールを使っている仲間を見つけることもできますね(^-^)。ちなみに僕のTwitterアカウントはこちらです。

というわけで盛り沢山な新機能ですが、個人的に特に嬉しかったのは、BMI値の表示と体重の目標設定です。Twitterとの連携も面白いけど、ちょっと恥ずかしいかもしれないなあ(^_^;)。

いずれにしても、一度目のバージョンアップでこれだけの機能追加とは、正直驚きました。今後が楽しみです! 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。