今日から9月、『長月』です [暦]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

今年は本当に夏が短くて、もうとっくに秋な気分ですが、今日から9月です。月が変わりました。そういえばこの夏は東京ですら猛暑日ってほとんどなかったんじゃないでしょうか。熱帯夜って言葉もあまり聞かなかったような。エルニーニョの夏は天候不順になるそうで、前回は2003年で今回は6年ぶりだったそうですが、やはり夏は暑くあって欲しいですね。

そして今日からは9月。9月は「長月」とも呼ばれます。この名の謂れは幾つもあるようですが、秋が徐々に深まり「夜が長くなる月」、「夜長月」から取られたものという説が有力だそうです。

新暦ではまだちょっと「夜長」という実感はないかもしれませんが、「9月は長月なんだ」、「長月は『秋の夜長』から採られた名前なんだ」と思うだけで、ちょっとだけ日頃のギスギスした現実を忘れられるような気がしませんか?

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

小寒(しょうかん・二十四節気) [暦]
ランニング日誌(09/12/22)冬至はショートラン [Runnin' Higher] [暦]
小雪(しょうせつ・二十四節気) [暦]
立冬(りっとう・二十四節気) [暦]
霜降(そうこう・二十四節気) [暦]
寒露(かんろ・二十四節気) [暦]
10月・神無月 [暦]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/790

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月 1日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneでレコーディング・ダイエット! RecRecDietがバージョンアップしてTwitterと連携! [iPhone]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/02)低音 & 強風ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。