2009年9月アーカイブ

 

090911-0001.jpg

すっかり出遅れてしまいましたが、昨日、Mac OS X 10.6 Snow Leopardの最新版アップデート、10.6.1がリリースされました。

前日にiTunes 9とiPhone OS 3.1がリリースされたばかりで、完全に虚を突かれた形で、アップデータがリリースされたことにまったく気づかないまま家を出てしまいました。最近OSのアップデータは朝のうちに入れてから出勤していたので、ちょっとショックでした(T_T)。

というわけで言い訳からスタートしていますが、Appleによると、今回のアップデータには以下が含まれています

 

10.6.1 アップデートは、すべての Mac OS X Snow Leopard ユーザにお勧めします。このアップデートでは、お使いの Mac の安定性、互換性、および安全性を向上するオペレーティングシステムの全般的な修正が行われており、以下の問題の修正も含まれています:

  • 090912-0001.jpg一部の Sierra Wireless 3G モデムとの互換性の問題
  • DVD 再生が予期せず停止する可能性がある問題
  • 互換性のあるプリンタドライバの一部が、プリンタを追加するブラウザで正しく表示されない問題
  • Dock から項目を取り除きにくくなる可能性がある問題
  • Mail でアカウントの自動設定ができない場合がある問題
  • Mail cmd-opt-t を押した場合に、メッセージを移動する代わりに特殊文字メニューが表示される問題
  • Motion 4 が応答しなくなる問題

今回は機能の追加や強化ではなく、初期リリースのバグフィックス版という位置づけでしょうね。特に操作感に違いはないように思います。

どんどん快適に進化し続けるMac環境。今後の進化がますます楽しみですね〜(^-^)

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0727.jpg

6時過ぎ起床。外は今にも雨が降り出しそうな曇天模様。

休日なのでのんびり走ろうと家を出る。何か普段と違うことがしたいなーということで、いつもの7.8キロコースを逆回りに走る。これがなかなか面白かった。後半は平日コースと同じ道なのだが、前半部分は初めて逆向きに走って新鮮。時々やろう。

脚や腰に大分疲労がたまってきた。しっかりケアしてケガをしないように気をつけよう。

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、巨峰、コーヒー(7:30)
昼: 鶏唐揚げ、レタスサラダ、ご飯、味噌汁(12:00)
夜: 刺身、トウモロコシ焼、トマトとジャコのサラダ、ねぎま、ネギ叉焼(19:30)

間食: 歌舞伎揚げ2枚

コメント: 昼は外苑前の居酒屋さん、夜は新大塚の居酒屋さん

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.8キロ/37.4キロ/79.1キロ/518.1キロ 

9月の走行目標(100キロ)まで: あと20.9キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: 達成♪
出走日数/トータル日数:132日/255日 出走率:.518('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
12日連続出走中
今日の体重:84.4キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

IMG_0710.jpg

5時30分起床。ちょっと雲が多く気温も高めの朝。

昨日から今日は長く走ろうと考えていたので、時間切れにならないよういつもより早めに家を出て7.0キロを50分。走っている最中は特に問題なかったが、帰宅後ちょっと疲れが出た。慣れるまでがんばらないとだね。

RunKeeper君は誤差50メートルはなかなかの精度。もうちょっとがんばれ!

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、梨、コーヒー(7:30)
昼: 醤油ラーメン(12:00)
夜: ブリの竜田揚げ、インゲンごま和え、キュウリとミョウガの酢の物、ご飯(19:30)

間食: 歌舞伎揚げ2枚

コメント: 昼は海老名のラーメン屋さん。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/29.6キロ/71.3キロ/510.3キロ 

9月の走行目標(100キロ)まで: あと28.7キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: 達成♪
出走日数/トータル日数:131日/254日 出走率:.516('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
11日連続出走中
今日の体重:84.0キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

090910-0005.jpg

本日リリースされたiTunes 9とiPhone OS 3.1の組み合わせで、ついに念願の、iPhoneのホーム画面の移動・削除などの管理がMacのiTunes側でできるようになりました。ああ、感涙。

iPhoneで行うにはあまりにもかったるく嫌だった操作が、ようやくMacのiTunesで出来るようになりました。

やっぱさー、Macでサクっと10秒で終わることを、わざわざiPhoneで2分とかかけてやるのは、どうしても嫌なんだよね〜。

母艦でやるべきことは母艦でやりたいなあ、と改めて実感する今日この頃です。

ほかにもいろいろ新機能はあるのですが、今日のところはこの喜びを一番に伝えます(^-^)/

ついでに僕の1面最新版も表示してますが、これについてもまた後日詳報しますね〜。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

090910-0003.jpg

iTunes 9と同時に、iPhone OS 3.1の配布もスタートしました!

Appleによると、改善点や機能追加は以下の通りです。

• Genius のおすすめ機能でアプリケーションをサポート
• iTunes 9 をサポート
- Genius Mix
- iTunes で直接アプリケーションを整理
- ミュージック、ムービー、テレビ番組、ポッドキャストおよび写真の同期オプションの向上
- iTunes U コンテンツの整理
• App Store で iTunes ギフトカード、コードを使用可能
• App Store および iTunes Store で利用可能な iTunes アカウントクレジットを表示
• iTunes Store からワイヤレスで着信音をブラウズおよびダウンロード*
• メールおよび MMS のビデオをカメラロールに保存
• iPhone 3GS でビデオをトリミングする際に"新規クリップとして保存"オプションを追加
• iPhone 3G で Bluetooth オン時の Wi-Fi パフォーマンスを向上
• iPhone を MobileMe 経由でリモートでパスコードロック可能
• iPhone 3GS で Bluetooth ヘッドセットを使用した音声コントロールが可能
• キーパッドへの電話番号のペースト
• iPhone 3GS でアクセシビリティ機能をオンにする際にホームボタンを使うオプションを追加
• Safari で詐欺サイトにアクセス時に警告(フィッシング対策)
• Exchange カレンダーの同期と招待の処理を向上
• 一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない原因となる問題を解決

早速インストールしました。インストール自体はすぐに完了するのですが、初回バックアップが結構かかってます。出勤までに間に合うか!?

詳しくはまた別途!エンジョイOS 3.1ライフ!!(^-^)/


 

 

 

IMG_0708.jpg

5時半起床。目を擦りながらリビングに出てくると、目映いばかりの朝焼けさん。おはようございます(^-^)。

そして予想通り、iTunes 9とiPhone OS 3.1のリリースも出ていて、朝からお祭り騒ぎ。

でもやっぱり走らなきゃ、ということで5キロラン。33分。今朝はまた一段と気温が下がって秋が深まった感じ。気温が下がると関節や筋を痛めやすくなるので気をつけよう。でも今朝はとっても快調だった。

早く帰ってMacとiPhoneをいじりたくてそわそわ、いそいそと走って来たのでした!

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)
昼: 鯖味噌煮、マグロぶつ、ご飯、味噌汁(12:00)
夜: 油淋鶏、カキフライ、エビチリ、レタスのサラダ、ご飯(19:30)

間食: なし

コメント: 今日は間食なしです。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 5.0キロ/22.6キロ/64.3キロ/503.3キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと35.7キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと2.4キロ
出走日数/トータル日数:130日/253日 出走率:.514('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
10日連続出走中
今日の体重:83.6キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

 

 

090910-0001.jpg

今日未明のAppleのイベントで、iTunes 9が発表され、早速インストールが可能になっています。ダウンロードはソフトウェア・アップデートから可能です。

Appleの発表によれば、今回の変更・新機能は以下の通りです。

iTunes 9 では、様々な新機能が追加され、機能が向上しています:

• ルック・アンド・フィールの向上 新しいカラムブラウザで、アーティスト、アルバム、ムービー、テレビ番組などを簡単にブラウズできるようになりました。

• iTunes Store
デザインが刷新され、向上されたナビゲーションにより、素早く簡単にコンテンツを見られるようになりました。

• iTunes LP
iTunes Extra 独占インタビュー、ビデオ、写真など、ほかにない iTunes ならではのコンテンツをお楽しみいただけます。 — iTunes Store でセレクトアルバムやムービーをご購入いただいた場合にご利用いただけます。

• 
ホームシェアリング ご自宅にある複数のコンピュータ上にあるご家族の iTunes コレクションを一括管理できます。新しく購入したものを自動転送するように設定したり、転送したいものだけを選択して転送することもできます。

• Genius Mix
ライブラリの中から同じテイストの曲を自動的に選択し、再生します。

•  iPod
および iPhone の同期 iTunes 上で直接 iPhone iPod touch のホーム画面を整理できるようになりました。特定のアーティスト、ジャンル、テレビ番組や Podcast のエピソードを選択できるようになり、さらに自在に同期できるようになりました。

• iTunes U iTunes
ライブラリ内に設けられた専用セクションに項目が整理されるようになりました。

• iPod nano
(第五世代)、iPod classicFall 2009)、および iPod touch Fall 2009)と同期できるようになりました

• iTunes 9 では、ほかにも多くの改善点が含まれています:HE-AAC エンコーディングと再生機能、より自在なスマートプレイリストのルール設定、「iTunes Media」フォルダでより簡単なメディアファイルの整理、など。

 

090910-0002.jpg

早速インストールして起動したら、上のウェルカム・ムービーが表示されました。

まだ全然いじれていませんが、これからゆっくり楽しもうと思います!

 

 

 

IMG_0706.jpg

先日6本セットで購入した赤ワインから、今夜は一本目、Padico Rouge、パディコ・ルージュを開けました。Vin de pays d'oc、つまりラングドック地方のワインです。ラングドック地方とは、フランス南部の東海岸側、地中海に面した地域です。

輸入元のデータによると、年間生産量50万本だそうです。50万本のうちの一本がこうしてはるばる日本までやってきたと思うと、何だか感慨深いですね(^-^)。ちなみにメーカー希望小売価格は850円だそうですが、楽天では一本920円と出ており、別のサイトでは892円と出ていました。

冷やしておらず、常温の状態で開けたのですが、最初一口目は甘みが強くちょっと戸惑いました。でもすぐに空気と馴染んで香りが立ってきて、すると華やかで軽いながらも風味の良いワインになりました。

ライトミディアム・ボディーといったところですが、それなりに果実味もパワーもあり、なかなか楽しく飲めました。この水準が6本セットで5,000円なら安いものです(^-^)。

残りの5本も楽しみです。

 

送料無料・フランスの赤ワイン6本セット【赤S】

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0705.jpg

5時30分起床。起きた時は雲間から朝焼けが見えていたのだが、すぐに曇ってしまった。今朝もひんやりして心地良い。

筋トレやってからランニングへ。平日朝の5キロの壁を破ったいま、課題は長距離走に身体と心を慣れさせること。というわけで、体調と時間が許す限り、なるべく長く走りたい。

先週新規開拓した6.5キロのコースを45分で走る。先週は46分だったから1分短縮したのか。

身体って本当反復練習しないと動くようにならないよね。もうちょっと速く対応してくれるといいんだけどなあ。

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)
昼: お弁当: ヒレカツ、キャベツ千切り、ご飯、味噌汁(12:00)
夜: エビと野菜の炒め物、レタス、キュウリ、大根、トマトのサラダ、ご飯(19:30)

間食: 小さなケーキみたいなヤツ

コメント: なんだかんだで毎日間食してますな。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 6.5キロ/17.6キロ/59.3キロ/498.3キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと40.7キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと7.4キロ
出走日数/トータル日数:129日/252日 出走率:.512('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
9日連続出走中
今日の体重:83.6キロ(07年1月15日: 102キロ、9月末の目標: 83.0キロ、最終目標: 77キロ

 

090907-0004.jpg

先日来あれこれと考え続けているToDo管理のベスト環境。昨日のエントリーで、domo ToDo+domo Todo+がGoogleカレンダーと連携したことで、大きく可能性が広がったと書いた。

昨日記事をアップした後も、妙にうずうずした気持ちが続いた。もっと色々できるのでは、という気がしたからだ。何かすごい潜在力があるような気がして仕方がなかった。

というわけで、domo ToDo+のビジネスシーンでの活用法について引き続き考え、検証してみた。

まず昨日のおさらいだが、domo ToDo+は操作性、UIデザイン、軽さなど、非常に優れたToDo管理アプリで、今回のバージョンアップでGoogleカレンダーと連携を果たした。

この連携によって、domo ToDo+は、iPhoneスタンドアロン・アプリの限界を突破し、ネットサービス、つまりPC環境とiPhoneの連動を重視するビジネス・ユーザーから見て、大幅に魅力が増すことになったと言っていいだろう。

で、今日はさらに、昨日のエントリーの時点では「できるんじゃないの?」や「どうなってるんだろう」で終わっていた事項について検証してみた。僕は自宅がMac、職場がWindows、そしてiPhoneとGoogleとMobileMeを併用という特殊な事例かもしれないが、仕事のToDoをiPhoneでも見たい、管理したいというニーズはきっと多いだろう。

で、試したかったのがタスクに期限時刻が設定できるか、という点とその期限時刻になったらPush通知をiPhoneに送ることができるかの2点。どちらも今使っているRemember the Milkでは対応しているサービスで、とても便利に感じているものだ。

どちらもdomo ToDo+にはない機能なので、GoogleとiPhoneの機能をうまく活用する必要がある。まずはGoogleカレンダーの基本設定からやってみよう。

 

090908-0002.jpg

まずGoogleカレンダーを開き、「設定」から「モバイルの設定」を選んで、モバイルの通知先にiPhoneのMMSのアカウントを設定する。

 

090908-0001.jpg

次に「domo ToDo」カレンダーを設定する。これはdomo ToDo+が自動で作成するカレンダーで、カレンダーの設定を開いたら「デフォルトの通知方法」を「モバイル」に設定すればOKだ。ここまでが下準備。

設定が終わったら実際のToDoを入力する。これはiPhoneのdomo ToDo+で入力してもGoogle Calendarで入力しても構わない。どちらで入力しても、Googleカレンダーの「domo ToDo+」カレンダーに、「終日予定」として追加される。

 

090908-0003.jpg

IMG_0700.jpg

ここからはGoogleカレンダー側での設定作業になる。domo ToDo+ではタスクの納期は日単位でしか設定できないが、Googleカレンダーなら時刻単位で設定ができる。Googleカレンダーで予定を開き、開始時刻を設定し、併せて通知時刻も設定する。

後は設定時刻まで放っておけば良い。通知時刻になると、iPhoneの待ち受け画面にMMS宛のPush通知が届く(^-^)。やった!これは素晴らしい!

ちなみにGoogleカレンダー側で開始時刻を設定することによって、domo ToDo+側の表示に不具合が出ないか心配だったが、今のところ大丈夫なようだ。

 

domo ToDo+側では時刻入力が出来ないが、Googleカレンダー側での入力は可能だし、PCがない場合でもiPhoneのGoogleアプリから設定させることも可能だ。

IMG_0701.jpg

さらにMobileMeユーザーはMobileMeカレンダーとの同期もできるし、iCalにも情報を転送することができる(一部別アプリが必要)。

何だか工夫次第でとんでもなく便利な環境が作れそうな気がしてきたし、ちょっとした改良でアプリ自体がさらに先進的な機能を実装することもできるんじゃないだろうか。

かなり気合を入れて、引き続きあれこれ試したいと思う。いやはや、すごいことになってきた(^o^)/。

domo ToDo+domo Todo+のダウンロードはこちらから。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。