レビュー&デザイン

逗子と銀座と江島神社に出撃して12月に突入した48週から 程よい引き篭もりで週末は立花B塾マスタリーな49週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年の48週のレビューと49週のデザイン。

いよいよ2019年も12月に突入し、今年もあと1ヶ月を切った

去年の12月は離婚があって大晦日には急性腰痛で悲惨な状態で一年を終えることになった。

今年はまったく別の世界のできごとみたいに穏やかで平和な日々を過ごしている。

2020年に向け少しずつ体制を整えていく一ヶ月にしたい。

対外予定も減ってきて良い感じだ。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・11月のブログ100記事に到達。2ヶ月連続達成を喜ぶ。

・11月のランニング137.5kmと130kmの目標達成。一昨年8月以来の長い距離を走れた。

・江島神社に正式参拝。引っ越し以来ずっとしたかった正式参拝ができて良かった。

・逗子と銀座でおっさんデート。楽しい時間だった。

・2020年のおせちのラインナップを決めて予約をした。

前週 レビュー

2019年48週の振り返り。

月:6kmラン。ブログ4本。夕方から逗子に出て「レモン」と「寄り屋」のあと「ブルームーン ズシ」で竹井さんと春山さんと会食。

火:3kmラン。聡さんが鎌倉に来てPOSTでランチ。夜は銀座「ランファン クーエクー」で小倉ヒロさんと会食。ブログ3本。

水:新月。鎌倉引き篭もり。五所神社にお朔日参り。3kmラン。ブログ4本。3食自炊。

木:1kmラン。昼から江島神社に正式参拝。ブログ2本。魚屋路で夕食。

金:快晴の鎌倉引き篭もり。6kmラン。ブログ4本。3食自炊。

土:快晴の鎌倉引き篭もり。スープな朝食を試してみる。6kmラン。ブログ3本。3食自炊。

日:快晴の鎌倉引き篭もり。12月スタート。12kmラン。ブログ5本。3食自炊。おせちの予約完了。

今週 デザイン

今週は会食は月曜と木曜の2回。

土日は立花B塾マスタリーのため東京出撃。

今週末までの大嘗宮の見学に行きたいと思っている。

今週の予定TOPICS

・週末の立花B塾マスタリーの準備

・新個別セッションの企画を詰める

・2期立花B塾マスタリープログラムの準備をスタート

・TLIのリニューアルについて構想スタート

・12月の金沢と関西の旅の新幹線と特急、お店の予約を終える

・1日1捨本腰入れる

・毎日本を開く

ブログ更新

前週 レビュー

目標:25記事

実績:26記事

25記事の目標より1記事上積みできて27記事でフィニッシュ。

だいぶスピード感が出てきたのは良いこと。

記事内容

note:5記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:2記事

グルメ:6記事

エリア情報:6記事

北海道旅行が長かったので、まだ旅行記が終わっていない。

あと11月は対外予定が多かったので、グルメ記事も多め。

神社やホテルの記事も楽しく書けていて良い感じ。

あとは書評、ガジェット系なども復活させていきたい。

先週良く読まれた記事

今週はかなり変動があって面白い順位になった。

3位に六本木の鮨さいとうが、そして5位に金沢の小松弥助訪問レポートがランクイン。

鮨さいとうはいつも結構上位にいるのだが、小松弥助はいきなり上がったのでテレビの影響かな?

こういう記事はやはり書いておくことが大切。

5位
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
4位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
3位
鮨 さいとう 訪問レポート 〜 ミシュラン10年連続3つ星を勲章に会員制に移行した名店!一般予約復活を希望する!! [六本木グルメ]
六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの「鮨 さいとう」に行ってきたのでご紹介。 この「鮨 さいとう」は、ミシュランで2010年以来、10年連続で3つ星を獲得していた名店である。 また、食べログでも長く寿司部門で全国1位を獲得してきた。 だ...
2位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:23記事

今週は毎月問題となる立花B塾マスタリープログラムが週末に控えている。

だいたい毎月この週に結構ビハインドしてしまい、あとの日々で追い上げるパターンになる。

今週は土日以外は日中の予定は少なめなので、できるだけ前半に飛ばして23記事は確保しておきたい。

ランニング

前週レビュー

目標:41km

実績:37km

目標の41kmには届かなかったけど、37km走れて満足。

前半お天気が悪かったのが響いたね。

今週デザイン

目標 33km

土日のマスタリーの日はあまり走れないので、引き篭もりの日に飛ばしておくことが大事。

月:1km

火:6km

水:8km

木:6km

金:10km

土:1km

日:1km

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:0冊読了

ようやく土日に本を開けてちょっとリズムができてきた。

今週デザイン

目標:1冊読了

いま読んでいる本はとても面白いので週末までには読み終えて書評を書きたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:2回

合計3回

ようやく対外予定のラッシュが落ち着いてきて、引き篭もり色が強くなってきた。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼1回、夜2回の合計3回。

昼の1回はマスタリーの日。

これぐらい少ないと体調管理もかなり楽になる。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:1回

夕食:3回

合計3回

会食以外は鎌倉の魚屋路の1回のみ。

今週デザイン

今週は会食以外の一人外食予定は2回。

マスタリーの2日間、今回は珍しく予定がないので、一人外食になる予定。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は8時間09分。

11月の平均は入眠22:50、起床6:34、睡眠時間7:44。

最近冬で朝が暗いせいか、すごく良く眠れている。

それは良いのだが、もうちょっと早寝にシフトしたいところ。

今週デザイン

褻の日をあと15分早く眠れるようにしたい。

21:45消灯を習慣化したいところ。

もうちょっと朝側にずらしたいんだよね。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 81.5kg 体脂肪:  17.1%

前週平均: 体重: 80.7kg 体脂肪:  18.1%

週の後半に会食がなかったのが奏功してちょっと減った。

今週デザイン

週の体重の平均が常時79kg以下になっていることが望ましい。

もうちょっと絞れるように、対外予定を減らしていきましょう。

まとめ

12月に入り、来年のカレンダーとノートも発注した。

12月は大掃除にも力を入れたいと思っている。

引っ越しのときにバタバタして持ってきたまましまい込んであるものをどんどん処分していこう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

金沢 浅草 三ノ輪 六本木 江の島と活発に活動し良く書けたが雨に泣いた47週から 逗子 銀座 青山に出撃するが予定が減って良い感じな48週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の47週のレビューと48週のデザイン。 いやあ、いよいよ2019年も残り5週と2日となってきた。 先週も金沢からスタートしてそのまま鎌倉で会食、さらに日本橋、三ノ輪、浅草、麻布、六本木、品川、江の島と良く動いた。 そんななかブログ...
真鶴 日本橋 麻布 金沢と激しく移動しつつ良く書き良く走れた46週から 金沢 浅草 三ノ輪 六本木 鎌倉と引き続き活発な47週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の46週のレビューと47週のデザイン。 11月は比較的予定が多い。 まあ多いと言っても7月までに比べたら微々たるものなのだが、それでも8月や9月に比べるとずいぶん多く感じる。 実際に予定を入れていたのは、暇だった9月くらいなのだが...
3回東京に出かけ立花B塾マスタリー第7講を渋谷で開催した45週から 真鶴 日本橋 麻布 金沢と移動が激しい46週へ [週次レビュー&デザイン]
10月後半から、ようやく夏からの消耗状態から復活してきて心身とも快調な感じ。 で、たまたまこの時期に入れていた予定が多めで、先週は東京に3日行って、それ以外に鎌倉でも会食があったり。 今週も予定が多めで真鶴、日本橋、麻布、そして金沢と移動が...
前半3日引き篭もり後半4日旅した43週から 前半4日がっつり旅して後半3日引き篭もる44週へ [週次レビュー&デザイン]
北海道は札幌のホテルオークラからお送りする2019年43週の週次レビューと44週の週次デザイン。 先週は即位礼正殿の儀があり本格的に令和が始まった週。 そして台風20号崩れの大雨、21号の大雨と関東はひどい雨が続いた。 そんななか僕は前半3...
台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。 確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。 先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整し...

 

タイトルとURLをコピーしました