九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]

今月2回目、というか今週2回目の金沢。

今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。

最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。

そして目覚めてからは尾山神社と金澤神社に参拝して、金澤神社の神水を飲んで気を体内に入れる。

そしてお昼は直会で現地で美味しいお寿司を堪能。

素晴らしい2日間となった。

同会金沢早朝参拝6km波乱

▲ 僕の今年の最大吉方位は二つもあって北西と西。

そして今月は北西が最大吉方位で、しかも年盤、月盤、日盤、時盤が全部最大吉方位になるのが今日。

残念ながら、年盤と月盤で星が違うので、完全な同会ではないのだが、それでも全部が最大吉方位。

というわけで、目覚めてすぐランニングで参拝。

まずは尾山神社へ。

▲ そして兼六園の坂をうんうん言いながら登り、金澤神社にやってきた。

美しい門。

▲ そして参拝。

▲ さらに有名な手水舎の湧水、ご神水を備え付けのコップでごくごく飲んで体内に気を入れる。

寿司さ々木での直会を堪能してたら乗りたかった新幹線を逃す

▲ ホテルをチェックアウトして、寿司さいしょの大将税所伸彦さんと合流して先月来て良かった「寿司さ々木」再訪。

▲ 寒ブリ刺身でも最高だった。

▲ そして握りでも悶絶。

詳しくは個別記事を書きますのでお楽しみに。

ゆったりと直会を楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎていて、乗りたかった13:56の新幹線を逃す。

チケットは買ってなかったので問題はなかったのだが、時間が余った。

▲ 駅構内のお土産屋さんコーナーのヤマト醤油味噌の売店で、生の醤油と味噌を購入。

これでまた自炊ごはんが豊かになるね。

▲ さらに駅前の平岡野神社にも参拝。

今月も本当に楽しい金沢滞在、しかも2回も来られました。

お礼とご報告。

▲ そして14:46の「はくたか」号でのんびり帰る。

めずらしく新幹線車両が3本並んで止まっていたので撮影。

まるで活きの良いサンマのようだ。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

ランチで日本酒を結構飲んでいたが、新幹線に乗る前にセブンイレブンでコーヒーを買って飲んで酔いざまし。

車中では爆睡することなく、ずっと執筆と読書をしながら帰れた。

サラリーマンを卒業してもうすぐ9年 〜 本当にこのライフスタイルになれて良かった [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! サラリーマンを卒業して独立してもうすぐ9年。 ふと振り返る朝でした。 僕はいまのライフスタイルに向けてジャンプできて、本当に良かったと心から思っています...
雨の中早朝8kmランができて自信になったり 3日ぶり今年2回目の金沢なうだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.23版]
今月はランニングを175km走ろうと決めて取り組んでいるが、結構ギリギリ。 先月が150kmだったので、25kmアップしているからハードルは上がっている。 さらにお正月にちょっとのんびりし、翌週昼飲みが多くてビハインド。 そこからの追い上げ...
東山菅原神社 参拝レポート 〜 ひがし茶屋街奥に潜む神社は金沢芸妓の鎮守の神様!! [金沢神社]
金沢のひがし茶屋街の奥、そして宇多須神社の向かいにある「東山菅原神社」に参拝したのでご紹介。 宇多須神社に参拝するときは、だいたいセットでこの東山菅原神社にも参拝する。 道を挟んで別の敷地なので、独立した神社かと思っていたのだが、記事を書く...
日本酒 真琴 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の日本酒バー!お昼はグラス一杯500円で女将オススメの冷酒が飲める!! [金沢グルメ]
金沢のひがし茶屋街にある「日本酒 真琴」という日本酒バーに行ってきたのでご紹介。 ひがし茶屋街の入口をちょっと脇に入ったところにあるお昼から営業している日本酒バー。 お昼は定食もやっていて、観光客や地元の方たちでいつも賑わっていく人気店。 ...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は会食が20時からで、さらにホテルの大浴場のサウナで温冷浴を3セットやっていたので夜更かしになった。

▲ 今日からまた早寝早起き頑張ろう。

▲ 会食のあとちょっと物足りなくてコンビニでサンドイッチを買って食べてしまった。

それだったらドーミーイン金沢の夜鳴き蕎麦を食べれば良かった。

旅のため測定なし。前日は6.3度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の寝室の気温は前日より3.7度高い10.3度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 旅先で早朝に6km走れたのは自信になった。

▲ 月間175kmに向けて頑張ろう。

おやすみ。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ ムーブは331日連続達成。

▲ ムーブ200%もギリギリで達成。

▲ 1月チャレンジ、いよいよあと100kmを切った。

達成できるかなー?

朝食:ドーミーイン金沢

ドーミーイン金沢の朝ごはんはパワー系。

朝からハントンライスとかカツカレーとか食べて満足。

昼食:寿司さ々木

▲ アオリイカがウニを載せて。

夕食:鎌倉 ルアーズ

▲ バス停からそのまま歩いてやってきた。

▲ チキングリルチーズトマト焼き美味しかった。

▲ 新幹線の中で読了。

▲ そして夜の読書は今日からこちら。

今日のすぐやる

金沢早朝ラン、お味噌と醤油購入。

お味噌と醤油。

なし。

金沢で方位取り。

金沢にはもう何回目だか分からないくらい来ているけど、来るたびにどんどん楽しくなっていく。

今年もできるだけたくさん金沢に来られるようたくさん仕事を作ろう。

今回も金沢でお世話になった皆様、ありがとうございました!!

4本目のYouTube動画を公開したり 10km走って夕陽を眺めた貴重な「褻の日」の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.22版]
今週と来週は旅が多く、家にいる時間が少なめ。 今日は貴重な「褻の日」、引き篭もりデーだ。 ブログ、ランニング、読書、YouTubeなどのルーチンに、もちろん公開はしていないがビジネスの売上目標などもある。 それら一つ一つを達成していくために...
快晴夜明けランで忙しい日は朝走ろうと思ったり 麻布日帰り出撃でナニワヤの安さと素晴らしさを再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.21版]
1月はランニングの目標が175kmになり、結構ギリギリで頑張る感じになっている。 ここから月末まで予定が多いので、今までの昼ランに思考を限定していると走れない日が出てしまう。 まさに今日がそういう日だったのだが、だったら早朝走ればいいのだっ...
2020年最初のお寿司を金沢で堪能したり 昼ごはんを食べて金沢を出て鎌倉の家に着いたら晩ごはんの時間だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.20版]
2020年はまだ一度もお寿司を食べていない。 というか、先月12月に金沢でお寿司を食べて以来一ヶ月お寿司を食べていない。 もともとはこの間に2回お寿司屋さんに行く予定だったのが、予定が諸事情で変わり両方キャンセルになってしまったのだ。 ここ...
金沢で個人セッションと立花B塾が充実したり 主計町で鍋に悶絶しまくった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.19版]
ずっと引き篭もっていた日々から打って変わって今日はずっと皆さんとご一緒の一日。 午前中は個人セッションで、ランチ会、立花B塾、そして夜は懇親会。 これぐらいメリハリが効いている方が良いかもしれない。 充実の一日だった。