日記

快晴夜明けランで忙しい日は朝走ろうと思ったり 麻布日帰り出撃でナニワヤの安さと素晴らしさを再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.21版]

日記
スポンサーリンク

1月はランニングの目標が175kmになり、結構ギリギリで頑張る感じになっている。

ここから月末まで予定が多いので、今までの昼ランに思考を限定していると走れない日が出てしまう。

まさに今日がそういう日だったのだが、だったら早朝走ればいいのだった。

僕はもともとサラリーマン時代は日中走れないわけだから、いつも早朝走っていたんだよね。

そうすれば、午前中から出掛ける日だって10kmくらい余裕で走れるはず。

というわけで、目標が高くなるからこそ、思考の枠が外れて行動パターンも新しくなる。

良いことだ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

体重が1.3kg減ってホッと一息

▲ 前日今年最高の83.5kgを記録してしまった体重。

昨日もお寿司や揚げ物を食べたけど1.3kg減って一安心。

快晴の夜明けの6kmラン

▲ というわけで、早朝ランに出る。

鎌倉にデュアルライフで住むようになって以降もう3年3ヶ月になるわけだけど、早朝ランの記憶は2017年の初日の出ランの日しかない。

 

▲ 夜明けの富士山が朝日を浴びて美しい。

 

▲ 稲村ガ崎から太陽が昇ってきた。

 

▲ 三浦半島の向こうから昇ってくる朝日がきれいだ。

 

▲ これから徐々に忙しくなっていくけど目標は達成したいので、早朝ランをうまく活用しよう。

麻布に出撃して歯医者とランチと買い出しを済ませる

▲ 快晴の空の下麻布に向け出撃。

 

▲ いつもと違うルートのバスで麻布に到着。

昨年7月まで住んでいたマンションの前を通った。

たった8ヶ月しか住まなかった部屋だ。

次の人が入居していた。

 

▲ そして麻布氷川神社に参拝。

 

▲ 続いては歯医者さんへ。

次回で3本目の歯の治療が終わる予定。

 

▲ 大黒坂を下ってパティオへと出る。

 

▲ ランチはひさしぶりに「たき下」へ。

 

▲ メインのお魚が出てないのにすでにお盆の上はいっぱいだ。

 

▲ サバの塩焼き美味しかった。

この後ナニワヤで買い物をしてから品川に移動。

品川でノマドと個人セッション

▲ 1時間余裕があったので早めに品川に移動してスタバでセミナーの告知準備を進める。

 

▲ スタバのロゴマークが元に戻ってしまった。

こないだまでの前に迫ってくるヤツはどうしたんだろう。不評だったのかな?

 

▲ そのあとはこちらで継続個人セッション。

スーパーナニワヤの素晴らしさを再認識した

▲ 鎌倉に戻って地元のスーパーで、僕が麻布のナニワヤで買ったのと同じ鮭の西京焼きを売っていた。

ところが価格を見てビックリ。

ナニワヤで598円で売っている西京焼きが地元のスーパーだと843円と、なんと1.5倍以上高いのだ。

いやあこれじゃあ毎回麻布に用事で行くたびに買い出しするよねぇ。

 

▲ 鶏の胸肉スープ用の胸肉は、ナニワヤだと100gあたり65円。

鎌倉のスーパーだと、銘柄は違うけど100gあたり200円以上していて、価格差3倍以上!!

ナニワヤさんといい、日進といい、麻布のスーパーは本当に素晴らしい。

これからも保冷リュックを背負って麻布で買い物しよう。

竹井さんとのコラボセミナー無事告知!!

年末から相談してきた竹井さんとのコラボセミナーが無事告知できた。

さあいろいろ楽しみだぞ。

2/29(土)コピーライターと作家・ブロガー直伝 書ける!伝わる!心を動かす!フリースタイル文章術講座 東京・六本木にて開催!!
2020年最初のセミナーのお知らせです! 長年プロのコピーライターとして活躍してきている竹井義彦さんと、作家・ブロガー・講演家・心理カウンセラーとして活動し続け、7冊の本の著者でもある立花岳志の初コラボです。 2月29日(土)に「コピーライ...

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

2/29(土)コピーライターと作家・ブロガー直伝 書ける!伝わる!心を動かす!フリースタイル文章術講座 東京・六本木にて開催!!
2020年最初のセミナーのお知らせです! 長年プロのコピーライターとして活躍してきている竹井義彦さんと、作家・ブロガー・講演家・心理カウンセラーとして活動し続け、7冊の本の著者でもある立花岳志の初コラボです。 2月29日(土)に「コピーライ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝できると8時間寝ても5時45分起床。

だからスッキリ目覚めて早朝ランに行ける。

 

▲ 今月の目標の平均おやすみ22:15まであと2分!

体重と体脂肪

▲ 1.3kg落ちたのは良いんだけど、そろそろ外食の日に何をどう食べても良い、というスタンスをちょっと変えようかと思っている。

朝の室温

 

朝の寝室の室温は前日より0.6度下がって4.1度。

これは今シーズンNo.2の冷え込み。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より1.0度低い5.6度で、今シーズンの夜の最低気温を0.2度更新。

夜の今シーズン最低は今日の5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 夜明けの6kmラン。

 

▲ さあ175kmに向け頑張ろう。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは327日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 1月チャレンジ、頑張ってるけどなかなかゴールが遠い。

朝食:自炊

▲ ひさしぶりの自炊朝ごはん。

昼食:たき下

夕食:自炊

▲ 東京から帰ってきてちゃんと自炊ができたのは良かった。

読書

▲ 今日もかなり進んで、あと1日か2日で読了。

 

▲ ちょっと夜更ししたが読了。ハッピーエンド嬉しい♪

今日のすぐやる

早朝ランに切り替え。

今日買ったもの、届いたもの

礼服用のネクタイ。

一日一捨

萌えないゴミ、危険ゴミ。

一日一新

たき下でランチ!何年ぶりだろう。

まとめ

やはり僕は麻布に行くと元気になる。

麻布にコワーキングとかあったら、そこで働く日もあってもいいかも?

そして買い出しはもっと本格的に野菜や果物も買いたいけど、そうするとリュックに入り切らなくなるな。

最近の日記はこちらからどうぞ!

2020年最初のお寿司を金沢で堪能したり 昼ごはんを食べて金沢を出て鎌倉の家に着いたら晩ごはんの時間だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.20版]
2020年はまだ一度もお寿司を食べていない。 というか、先月12月に金沢でお寿司を食べて以来一ヶ月お寿司を食べていない。 もともとはこの間に2回お寿司屋さんに行く予定だったのが、予定が諸事情で変わり両方キャンセルになってしまったのだ。 ここ...
金沢で個人セッションと立花B塾が充実したり 主計町で鍋に悶絶しまくった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.19版]
ずっと引き篭もっていた日々から打って変わって今日はずっと皆さんとご一緒の一日。 午前中は個人セッションで、ランチ会、立花B塾、そして夜は懇親会。 これぐらいメリハリが効いている方が良いかもしれない。 充実の一日だった。
雪の鎌倉から雪がない金沢に移動したり 肉山金沢での宴がめっちゃ盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.18版]
ほぼ一週間に渡った引き篭もりデイズの最終日。 夕方までは金沢に移動しつつ車中でずっと仕事していたので、引き篭もり継続という感じ。 そして夜は金沢で仲間たちとの楽しい時間。 ひさしぶりにワイワイ盛り上がって楽しかった。
新しい企画がいくつも降ってきたり 引き篭もり何日目かカウントが分からなくなってきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.17版]
引き篭もり何日目かのカウントが怪しくなってきた。 1日を単位とするなら月曜日からなので今日が5日目。 でも最後に人と会ったのが日曜日の夕方だから、それ以降を引き篭もりと呼ぶなら夕方以降が6日目ということになる。 まあどっちでもいいのだ。 い...
引き篭もり5日目にして曜日の感覚と前日との違いが分からなくなったり 仕事のアイデアがバンバン湧いて効果を実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.16版]
今日も絶賛引き篭もり。 毎日ずーーっと仕事をしていて、誰とも会わない。 すごく充実していて楽しいが、曜日の感覚がなくなってきたのと、昨日と今日の違いが分からなくなってきている。 あと、ちょっと追い込みすぎちゃうところが出てきて疲れが抜けにく...

 

タイトルとURLをコピーしました