日記

ひさびさの超快晴の海街が天国すぎたり 1月の目標に向けラストスパートした褻の日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.30版]

日記
スポンサーリンク

旅を終えてひさしぶりの完全引き篭もりデー。

しかも鎌倉は朝から夕暮れ時までずっと雲一つない超快晴のクリアデー。

このところずっとぐずついたお天気が続いていたので、待望の快晴の海街を楽しんだ。

そして1月もいよいよラストスパート。

目標達成に向け最後まで全力。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

超快晴の朝の海

▲ 目覚めてすぐ海に出る。

ひさしぶりに超快晴の夜明けだ。

▲ 1月下旬はずっと天候不順だったので、クリアな空と海が嬉しい。

▲ 風はないが波が高く、SUPを楽しむ人がたくさん出ていた。

中にはノースリーブのウェットスーツでSUPしている人がいてビックリ。

▲ 日の出の瞬間が観られて嬉しい。

伊勢神宮のお札を中央に貼って朝のお祈りタイムがさらに素敵に

▲ 朝食後のゴミ出しタイムもこんな日はウキウキしてしまう。

▲ 最近分かってきたのだが、風がなくても海の波が高い日は、あとから強風になる。

▲ 一週間分の燃やすゴミが出せてスッキリ。

▲ そして伊勢神宮の外宮と内宮でそれぞれ頂いてきてお札を仕事部屋の簡易神棚の中央に貼って全体を整えた。

これでグッと神棚が素敵になった。

目標達成に向け全開で頑張る「褻の日」

▲ 1月の残り2日でブログが残り10記事、ランニングが残り16kmで目標達成。

なのでブログは5記事ずつ、ランニングは8kmずつで達成となる。

▲ 他の仕事は一旦置いておいて、執筆とランニングに集中。

どちらも無理な数字ではないので、淡々と目標に向かう。

▲ 午前中の部が終わって8kmランに出る。

前半はずーっと向かい風が強く、あと身体も重くて難儀する。

▲ でも富士山は今年1〜2を争う美しさでクリアに見えていて、自分を励まし七里ケ浜まで。

▲ 往きがずっと向かい風だったということは、帰りはずっと追い風に。

ちょっと気持ちも身体も楽になって無事8kmを走り切った。

POSTで最高の夕暮れを見ながら最後の追い込み

▲ 午後も黙々と仕事を続ける。

夕方になる前に休憩を兼ねてスーパーに買い出しと、銀行と支払のためコンビニに行く。

▲ 最近肉が多かったので、今日はお刺身を食べようとユニオンに来たが、白身と青魚がどちらもなくてちょっとガッカリ。

▲ 一旦家に帰って食料品を置き、代わりにMacBook Proをリュックに詰めてPOSTに出勤。

▲ 仕事の追い込みをしながら最高の夕陽を眺める。

▲ 陽が暮れたあとも美しい。

そして無事ブログ5記事とメルマガ1記事の投稿完了。

▲ 8kmランが意外とダメージだったようで、かなり疲れた。

▲ でも心地の良い達成感にも包まれる。

あとブログ5本、ランニング8kmで目標達成だ。

▲ キレイな三日月が出ていた。

▲ 明日も晴れの予報。

明日目標を達成して気持ち良く1月を〆よう。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

無事5記事書けて満足。

「再独立」と「鎌倉定住」から半年 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 2019年7月30日、僕は南麻布と六本木と鎌倉旧居の荷物をすべて今の海街の部屋に運び込み、多拠点生活を終えて鎌倉に定住した。 そして翌日付けで自分が創業...
名古屋早朝6kmランが気持ち良かったり 六本木と麻布で予定を4つ済ませて鎌倉海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.29版]
いよいよ3泊4日の旅も最終日。 今日は名古屋で目覚めて朝ランしてからホテルをチェックアウト。 仕事しながら東京に出て、六本木と麻布で4つの予定を済ませ、夕暮れ時に鎌倉の海街に帰還。 素晴らしく充実した4日間だった。 お世話になった皆様、あり...
祇園 白川 なみ里 訪問レポート 〜 旧琢磨はリニューアルしてさらにパワーアップ!冬の懐石コースが悶絶級に美味い!! [京都グルメ]
京都の祇園・白川沿いにある日本料理店「祇園 白川 なみ里」に行ってきたのでご紹介。 この「祇園 白川 なみ里」は、以前は「琢磨 ぎおん 白川店」という名前で営業していたお店。 経営が変わり、板長の並里さんのお店となりリニューアル。 リニュー...
ガット エ ヴィーノ 猫とワイン 訪問レポート 〜 赤坂の北イタリア特化のワイン ショップ & バーは15時からオープン!! [赤坂グルメ]
赤坂の日枝神社のすぐ近く、大通りの一本裏にある2019年11月にオープンしたワインショップ & バー、「ガット エ ヴィーノ 猫とワイン」に行ってきたのでご紹介。 2020年1月に二次会で連れてきてもらい、ちょっとだけの滞在だったがすごく居...
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はちょっとテンション高く夜更かし気味。

ランチでコーヒーを飲んだのも影響したかな。

▲ 残り2日でどこまで改善できるかな。

体重と体脂肪

▲ 体重は1日で2.2kg減ってまずは一安心。

ここから大幅増はもうしないようなライフスタイルに移行していくことにした。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.3度低い7.4度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.9度低い11.6度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 8km昼ラン。

▲ 175kmの目標達成まであと8km頑張ろう!

筋トレ

▲ プランク2分。

ストレッチ

首、肩、背中、腸腰筋、股関節、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も目標オールクリア。

▲ ムーブは今日も200%達成。

今日もなぜかムーブの連続達成バッジが出なかった。

▲ そして嬉しい1月チャレンジも残り6.2kmに。

これも達成間違いなしで嬉しい。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはんに復帰。

イチゴが今年初めて食卓に。

昼食:自炊

写真撮り忘れた。

サバの一夜干し、ピーマン納豆、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ メバチマグロと寒ブリのお刺し身、菜の花の辛子和え。

読書

▲ 今日はしっかり読めた。

▲ こちらもお風呂とベッドで読めた。

今日のすぐやる

伊勢神宮のお札を貼る。

今日買ったもの、届いたもの

本が一冊届いた。

一日一捨

燃やすゴミ。

一日一新

伊勢神宮のお札が加わった神棚に向かって「神様とのおしゃべり」

まとめ

いよいよ1月も残り1日となった。

今月も目標達成頑張ろう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

大雨の伊勢神宮内宮正式参拝が素晴らしすぎたり 豚組で食事して名古屋に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.28版]
4日間の旅、早くも3日目。 この日は伊勢神宮巡礼ツアーの2日目。 お天気は朝からザーザー降りの雨だったが、全然気にならない。 早朝参拝、御垣内参拝、昇殿参拝と3回も内宮に参拝できてもう大満足。 帰りは名古屋に一泊して楽しい会食。 充実の一日...
品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]
4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。 藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。 昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。 夜は神宮会館に泊まって美味し...
六本木で立花B塾レベル2が開講したり 懇親会のあと品川プリンスに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.26版]
今日から4日間の旅がスタート。 3泊が品川、伊勢、名古屋と結構バラバラな感じで目的も幾つかに別れるが、こういう旅も面白い。 初日は六本木で立花B塾レベル2が開講して夜は懇親会。 そして品川プリンスに一泊という流れ。
旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]
今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。 本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。 まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。 その分来...

タイトルとURLをコピーしました