Adobe CS3起動せず ショック!2週連続のMacBook初期化決定(T-T) [Mac]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

 

091016-0001.jpg

昨日のエントリーにも書いたが、先週MacBookを初期化して、データをTime Machineからリストアして以来、AdobeのCS3が起動しなくなってしまった。エラーは日本語で出る場合と英語で出る場合があるが、同じ内容で、要は「ライセンシングが認識できないから起動できない」というもので、このメッセージを「OK」するとアプリは勝手に終了してしまう。

これは参った。DreamweaverもPhotoshopもIllustratorもInDesignもFlashも使えないのだ(T-T)。これじゃあやりたいことが全然できない。

アンインストールしてから再インストールしたり、ディスク・ユーティリティでアクセス権を修復したり、Pラムをクリアしたり、Maintenanceを掛けたりしてもダメ。ではということで検索したところ、Adobeのサイトで既知の問題として上がっていたので、サイトの書かれている通りに全ての手順を踏んだがダメ。

どうにもならずTwitterで呟いていたところ、某若旦那様が教えてくれた(ありがとうございました)。何と、大文字/小文字区別あり方式のフォーマットにはAdobeは対応していないとのこと。こちらの方もはまってるみたい。

それってつまり、もう一度データを全部消して、ディスクのフォーマットからやり直さなきゃダメ、ということだ(T-T)。なんてこったい、二週連続で初期化だなんて。Adobeめぇ!

母艦の調子が悪いと何をすることもできず、とても困った状態になる。やっぱりMacが一台だけってのは限界があるなあ。もう一台あれば、とりあえずサブマシンに乗り換えて使いつつ、ゆったり修復できるんだけどなあ。

なんてヨコシマなことを考えつつ、今週末に再び初期化→リストアです。はぁぁ。。。(T△T) 。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/917

コメント(2)

 アップルのサポートも、いとも簡単に OS のインストールをしろと言ってくれるよ。言われたままに作業していたら月に1回は再インストールしなきゃならない。
 某 M$ 社はもっとひどいけれどね。

こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)。

OSのインストールも時価がかかりますが、何と言ってもMac版の製品なのに、Macのデフォルトのフォーマット形式でフォーマットできない仕様というのがビックリです。

今度はうまく行くと良いのですが……。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月16日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/16)悪いなりにベスト・タイ!ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「Mac初期化の準備に入る [Mac]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。