2009年7月アーカイブ

昨夜はぐっすり眠って今朝は快調。久し振りに元気な朝だ。天気も良くて梅雨明け準備という感じだろうか。

筋トレ後3.2キロ走。先週後半あまり走れなかったので、今週はちょっと多めに走れると良いな。

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 3.2キロ/3.2キロ/29.2キロ/316.6キロ
7月の走行目標(100キロ)まで: あと70.8キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと26.8キロ
出走日数/トータル日数:92日/194日 出走率:.474('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
1日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

先日ミュートボタンのところにヒビが入ってしまった僕の愛するiPhone 3G号。

保証期間中なので無償交換となるらしいとか、Softbankショップだとなかなか交換してもらえないが、アップルストアだと即交換らしいなどの情報を得て、ならばアップルストア銀座に行くか、ということに。

サポートを受けるにはジーニアスバーに行く必要があるということまでは理解していたのだが、昨夜アップルストア銀座のウェブでジーニアスバーの予約画面を開いたところ、最短でも火曜日の予約と出た。

これって日、月はもう予約で一杯ってことなのかな?それとも「ぐるなび」とかのウェブ予約みたいに、「ウェブ経由の予約は3日前で〆切なのでそれ以降は直接お店に来ちゃってください」ってことなのかな?疲れ気味だったのであまり調べず「明日行けば何とかなるだろう」ということで、昨夜はこれでお別れになるであろうiPhone 3G号と添い寝したのであった(笑)。

で、今日の午後にアップルストア銀座へと出向く。一階の店員さんに訊くと、ジーニアスバーは2階とのことだが、順番待ちで時間がかかるかも、と言われる。

で、エレベーターで2階に上がり、オレンジ色のTシャツ姿の男性にiPhoneにヒビが入ったので相談したい旨告げると、やはり今日も明日も予約で一杯だとのこと。うーん、やっぱりそうか。

キャンセル待ちは出来なくはないが、いつ空きが出るか分からないとのことなので、後日の予約を入れてもらい一旦退散することにした。

だが、2階には僕が購入を検討しているノイズキャンセリングのヘッドフォンがずらりと並んでいて、思わず視聴させてもらう。なるほどーなるほどー。これについても後日動きがあるだろう(笑)。

というわけで今日のジーニアスバー突入は見事に失敗。やっぱりちゃんと調べないとね。

次回の予約の日はヒビが入ったiPhone 3G号の交換を相談することになる訳だが、思わずノイズキャンセリング・ヘッドホンを買ってしまいそうだし、さらに思わず3GSも契約してしまいそうでとっても危険だ(笑)。

そして今夜も無事我がiPhone 3G号は僕とともにあるのであった。なんか微妙に愛着湧いてるんだよねー。特にヒビが入ってからは、「もうすぐお別れ」みたいな変なモードに入っていることは確かだ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

516VCZ60B8L.jpg

丸谷才一氏の「笹まくら」を読了。

色んな意味で凄い小説だった。もっと早く読むべきだったし、もっと早く丸谷才一氏の「小説」と巡り会うべきだった。

今回この「笹まくら」を読むことになったのは、ちびりちびりと楽しみつつ読み続けている米原万里氏の「打ちのめされるようなすごい本」の中で、米原氏が「打ちのめされるようなすごい小説」と題してこの「笹まくら」を激賞していたからなのだが、実はそれまで僕は小説家としての丸谷才一氏には、ほとんど興味を持っていなかった。

わざわざ『小説家としての』と断りを入れたのには意味がある。僕にとって丸谷才一氏というのは、僕の青春の書の一つ、ジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」の翻訳者であり、それ以上でも、それ以下でもなかったのである。

そして、「ユリシーズ」に強く惹かれ、人生で2度も翻訳を出版してしまうような人物がどんな小説を書くのかについての興味を一度も持たずに20年近く放置してきてしまったことを、この「笹まくら」を読了した今、深く恥じている次第である。本当に、もっと早く読んでおくべき小説だったし、もしこの小説を25歳までに読んでいたならば、僕自身が書いた小説も、もっと違った形のものになったかもしれない。

***

「笹まくら」の主人公は二つの名前を持ち、二人の女性と生活を共にし、そして二つの時代を生きている。物語は精密に構成され、登場人物の描き方は鋭く鮮やかで、そして舞台の設定とストーリーの展開はスリリングで激しい。

昭和40年と昭和15〜20年という二つの時代を物語は行ったり来たりする。主人公浜田庄吉はごく普通の大学職員として暮らしているが、彼には大きな秘密がある。それは、彼が第二次世界大戦中に、国による徴兵を逃れて逃亡した「徴兵忌避者」であり、その期間彼は杉浦健次という別名を持ち、砂絵師兼ラジオと時計の修理屋として、憲兵と警官から逃げるために全国を旅して暮らしていたという事実である。

現代の彼、浜田には一回り以上年齢が下の若く美しい妻陽子がいる。一方戦時中の彼、杉浦健次には年上の同棲者阿貴子がいた。医者の息子としてインテリ階級に育った浜田と場末に場を張り砂絵を描き身銭を稼ぐ香具師として底辺の生活をする杉浦。高度成長期の「現代」と破滅へと向かう大戦中の日本。物語は二つの時代と二つの名前を持つ主人公の間を緻密に行き来しつつ、高い緊張感を持って細密描写のように展開していく。

徴兵という最も厳重かつ過酷な国家の要求から見事に逃れ切り、自由を獲得したはずの浜田だが、現代における彼の生活には勢いがなく、職場は息苦しく、妻との生活にも喜びがあまり感じられない。一方で、逃亡者杉浦として生きた時代の彼は、名前や生い立ちを隠し、常に追い立てられて生きていたが、圧倒的に自由であった。

現代と戦時中、二つの時代はシームレスに連続し、複合的かつ立体的に展開する。章立てが変わることもなく、行間を空けることもなく、突如時代は25年前に遡ったり、急に現代に戻ったりする。戦時中の話は時系列に沿っておらず、遡ったり戻ったり、場所もあちこちに移っていく。僕ら読者は最初この唐突な時代と場面の変更に戸惑うことになるが、この技法が「笹まくら」を圧倒的な作品へと昇華させる一つの大きな特徴となっている。

もう一つ強調しておくべきは、丸谷氏がジョイスが多用した"Stream of Consciousness"(意識の流れ)の技法を要所で使って来ていることで、これも見事に成功を収めている。登場人物が何かを考える際に、本筋とは関係のないことを合間に考えてしまったり、途中で考えていたことの題材が変化してしまったりする。そんな人間の思考の当たり前の流れを、そのまま言葉に載せてしまうという手法だが、この手法の挿入が、小説に彩りを添えるのに、際立った効果を現している。

物語は、昭和15年晩秋に、浜田庄吉が徴兵され入営を迎える前日に、壮行会の準備をしている実家から「床屋に行く」と行って出かけ、そのまま逃亡生活へと入る場面で終わっている。物語の最後は「終わり」ではなく「始まり」になっているのだが、このエンディングの持つパワーは凄まじく、思わず鳥肌が立ってしまう。

そして読後感には、村上春樹の「ノルウェイの森」や村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」に似た何かを感じた。何が共通しているのだろうとしばらく考え、それは物語が前にぐっと進むところで完結し、結末を読者に預けているという手法が共通しているという点に加え、その結末が、力強くそして挑戦的であり、未来に向けて大きな一歩を記そうとする瞬間にバッサリと物語が途切れる、というエンディングが、両村上作品と共通する強い読後感を与えてくれるのだと、思い至った。

名作。

 

笹まくら (新潮文庫)
笹まくら (新潮文庫)
著者:丸谷 才一
出版社:新潮社
出版日:1974-07
ランキング:28031位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/6.0キロ/26.0キロ/313.4キロ
6月の走行目標(100キロ)まで: あと74.0キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと19.0キロ
出走日数/トータル日数:91日/193日 出走率:.472('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

昨夜は某Joe様と渋谷飲みして酔っぱらって帰ってきてすぐに撃沈。11時過ぎには寝てしまったと思います。

で、断続的に何回か目を覚ましつつも眠り続け、枕元に置いているiPhoneで時刻を確認したら10時半でした。わーお。こんなに寝たのは久し振り。

身体の奥の方に溜まっていた疲れがぶわーっと身体の表面に現れている感覚があり、改めて自分が相当疲れていたんだと自覚しました。

まさに泥のように眠ってずいぶん元気になりました。というか、疲れが表に出て来たので、もう一晩ぐっすり寝れば明日の朝はピカピカに元気になっていることでしょう。

朝食を食べたらもうお昼過ぎで、掃除したり図書館に行ったりしたらあっという間に夕方。

プラネタリウムに行こうと家を出たのですが、プラネタリウムは長蛇の列で諦めました。うーん。

で、その後はスーツを買いに。先月一着作ったのですが、手持ちのスーツが皆サイズが合わなくなってしまったので緊急でもう一着作ることにしました。

ビックカメラの隣のスーツ・カンパニーに行ったら、身長190cmコーナーがあったので喜んで試着してみましたが、袖が足りずに断念。ガックリ。オーダーもやっていないそうです。なんだよー。

結局先月と同じパーフェクト・スーツファクトリーでパターン・オーダーで作ってもらうことにしました。先月よりさらにウェストを2センチ細くしてもらいました。出来上がりまで2週間。楽しみだなあ。

1年半の間に18キロも痩せてしまうと、洋服がどれも合わなくなって大騒ぎです。嬉しい大騒ぎなんですけどね(笑)。

ジーンズもどれもぶかぶかなので、明日はジーンズと夏物の麻のパンツあたりを買いに行こうかな。

というわけで、ボーナスでの最初の買い物は、ぴったりフィットのスーツでした(^ー^* )

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨日はボーナス支給日でした。

僕が勤めている会社では、毎年7月上旬と12月上旬にボーナスが支給されるので、冬から夏までの方が間隔が空くのです。

しかも昨年冬のボーナスは諸般の事情でまったく自由に使えなかったこともあり、気分的には一年ぶりのボーナスという感じです。

僕の勤め先も昨年末から今年春にかけては景気が悪くなり、春からは大分持ち直してきてはいるものの、今回のボーナスは大分カットされてしまいました。でもこんなご時世でもボーナスを頂けただけでも幸せですね。喜びを噛み締めましょう。

というわけでボーナス支給日だったのですが、あれこれ欲しいものはあるものの、あまりにも久し振りに自由なお金を得て、何を買ったらいいのか目移りしまくりです。旧実家の借金返済用にまとまった量を貯金しなくちゃなので、目移りするほどは使えないのですが、しばらくはこの目移り感を楽しみましょう(笑)。

夜は渋谷で某Joe様と飲みでした。渋谷の宮益坂下のマクドナルド前で待ち合わせしたのですが、隣に立っていた20歳ぐらいの女の子、iPhoneでTwitterやってましたよ。なかなかカッコ良かったです。

Joe様とはワイワイ楽しい時間を過ごしました。近々またメンバーを加えて集まりましょう。

帰りの副都心戦、各駅停車の次が急行で、当然急行が途中で各駅停車を追い抜くと思って乗り込んだところ、急行が出るのは8分後で、結局追い抜くことはなかったのでした。待っている間にすっかり酔いが回ってしまい、帰ってきたらMacも立ち上げずそのままバタンと寝てしまいました。

さあ、ボーナスで何買おうかな〜。まだまだ迷いそうです。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/6.0キロ/26.0キロ/313.4キロ
6月の走行目標(100キロ)まで: あと74.0キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと19.0キロ
出走日数/トータル日数:91日/192日 出走率:.474('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/6.0キロ/26.0キロ/313.4キロ
6月の走行目標(100キロ)まで: あと74.0キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと19.0キロ
出走日数/トータル日数:91日/191日 出走率:.476('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

今週に入ってからずっと体調がイマイチ、というか疲れ気味。

なので今夜は思い切って早く寝てしまおう。

まだ9時半だから、今から布団に入って10時に眠れば、朝の6時までで8時間も眠れる。

ぐっすり眠って元気になろう。

うんそうしよう。

6時20分起床。やはり体調がイマイチ。病気とかではなく、疲れなのだと思う。

なので身体を動かすと良くなるかもと思い何とか1.2キロ走って戻ってくる。筋トレもやった。結果、悪くはならないが良くもならない。

バイオリズムなのかねー。週末ゆっくり休まないとダメかな?

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/6.0キロ/26.0キロ/313.4キロ 

6月の走行目標(100キロ)まで: あと74.0キロ

今週の走行目標(25キロ)まで: あと19.0キロ

出走日数/トータル日数:91日/190日 出走率:.479('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 

6日連続出走中

今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。