2009年7月アーカイブ

IMG_0453.jpg

シェフィン ワンハンド・デュアルグラインダー ソルト&ペッパーミルCF-0009を購入。

昨日はせっかく豚の生姜焼きを作って食べたのに、写真を撮るのを忘れてしまい、ブログに掛けなかったという失敗をしてしまったが、最近「男の料理レシピ」なんてカテゴリーを作ったりして、料理強化月間推進中なわけである。

で、料理を定期的にするようになると、徐々に調理器具にも凝りたくなってくるわけで、ここ半年ほど、あれこれと目星をつけつつも、超緊縮財政だったためにほとんど何も買うことができず悔しい思いをしていた。

で、ようやく緊縮財政も一段落で、「超」の頭文字は外しても良さそうな感じになってきたので、長らく買いたいと思いつつ我慢して来たものを、様子を見つつちょっとずつ買ってみようという気分になってきた。

で、まず第一弾として購入したのがこちら。シェフィンというスペインのメーカーのペッパー&ソフトミルである。要は塩・胡椒ひき。

IMG_0455.jpg

このメーカーのペッパーミルを料理研究家のケンタロウ氏が以前から使っているのを彼の著作やテレビ番組で知って欲しくなったのだが、彼が使っているタイプのものは既に生産終了していて、僕が今回買ったものがその後継機種になる。

左上の写真が箱を正面から撮った写真で、右のは箱を横から見たところ。たかがソルト&ペッパーミルなのに箱が妙にカッコ良いところがいかにもスペインというかラテン系ヨーロッパテイストで、宅配便の段ボールを開けた瞬間からワクワクさせてくれる。こういうテイストが好きなんだよなあ。

テレビや本でケンタロウ氏がこのミルを使っているのを見て、これは良さそうだと思ったポイントは幾つかある。

IMG_0456.jpg

まず第一にグリップ感だ。左の写真を見てもらうと分かると思うが、このミルは普通の家庭用のミルよりもかなりデカイ。僕は背が高く手もでかいのだが、その僕が片手で持っても丁度良いフィット感。プラスチック製だがそこそこしっかり重量感もあり、男の手に馴染む。良い。

そしてもう一つ重要なポイントは、片手で挽けるという点だ。僕が買ったのはソルトとペッパーを持ち手をぐるりと180度回転させるタイプのもので、塩を挽く場合と胡椒を挽く場合は両手で扱わなければならないが、胡椒なり塩なりを挽くという行為は片手でひょいと持ってそのまま完了することができる。

これは実に画期的で、急いで料理をしている時に両手を空けてミルを捻ってグリグリという従来の形のものよりも利便性が高いと思っている。

IMG_0459.jpg

そして3点目のポイントは、挽き方の粗さ/細かさを底面にあるツマミで調整できる点である。

僕は胡椒は粗挽きが好きで、ケンタロウが良く「男子ご飯」でこのミルを使って胡椒を極端な粗挽きに挽いているのを見て、涎が出るぐらい羨ましかった。普通のミルでは胡椒の粗さはトップ部分のツマミを緩めると若干挽きが粗くなる程度しか調整ができなかったが、このミルなら粗挽きなら激しく粗挽き、細かく挽きたい時は明確に細かくという調整が出来て、これまた激しく素敵なのだ。

という感じで期待たっぷりで我が家にやってきたミル君。今夜は残念ながら残業で帰宅が遅く買い食いをしてしまったので、出番がなかった。

早くこれを使って料理を作りたいな〜。楽しみだ(^o^)/

楽天で買うならこちら↓

シェフィン ワンハンド・デュアルグラインダー ソルト&ペッパーミルCF-0009

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今週に入ってからちょっと体調を崩し気味。軽く風邪気味なのかもしれず、そうなるとランニングは休むべきなのか悩むところ。

だが別に熱がある訳でもないので、一応身体を動かしてリズムを作って置こうと1.2キロの最短コース。なんか疲れてるなあ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/4.8キロ/24.8キロ/312.2キロ 

6月の走行目標(100キロ)まで: あと75.2キロ

今週の走行目標(25キロ)まで: あと20.2キロ

出走日数/トータル日数:90日/189日 出走率:.476('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 

5日連続出走中

今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ) 

僕の愛機iPhone 3G号の側面から背面にかけて、ヒビが入ってしまいました〜(泣)。

ミュートスイッチの淵のところから裏面に向かって1センチほど、じぐざぐの亀裂ですよ、奥さん!!

うわーん、どうしよう。

まずはApple Storeのジーニアスバーを予約でしょうか?

保証は来月まで効いているはずなので交換してもらえるのでしょうか。ううう、でもこの個体にも愛着あるんだよなあ。新品になればいいってもんじゃないんだよぉ。

去年から今年の波瀾万丈な日々を共に歩いて来た可愛い可愛いヤツなんだよぉ。

うーん、どうしよう1?

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今日は7月7日で、世間では七夕が有名ですが、二十四節気では今日は「小暑」です。

以前から二十四節気についてのエントリーを一年を通じて書きたいと思っていて、今回が第一回です。

以前から二十四節気はとても合理的で分かりやすいと感じていて(旧暦とのずれとかあるでしょうが)、もう少し自分の生活の中に二十四節気を取り入れたいという思いがあったので、ブログを書くことで意識が高まれば良いかな、と。

小暑は太陽黄経が105度の時で、梅雨明けが近づき暑さが本格的になるころ。六月節。暦便覧には「対処来れる前なればなり」と記されているそうです(Wikipediaより)。

小暑から立秋までの間を暑中と呼び、暑中見舞いはこの期間に送ります。小暑の終わり頃に、「丑の日」でお馴染みの「夏の土用」に入ります。

というわけで、今日は小暑です。いよいよ夏ですね。

次の節気は7月23日(木)の「大暑」です。その頃までには梅雨は明けてるでしょうか。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

6時10分起床。まだ何となく本調子じゃない感じ。何がいかんのだろう?

でも走れないわけじゃないので筋トレやってから出走。今日は気温が高めでムシムシだ。

2.1キロで折り返そうと思っていたがもうちょっと走れそうなので2.4キロに延長。でも最後はちょっと身体が重くなった。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 2.4キロ/3.6キロ/23.6キロ/311.0キロ 

6月の走行目標(100キロ)まで: あと76.4キロ

今週の走行目標(25キロ)まで: あと21.4キロ

出走日数/トータル日数:89日/188日 出走率:.473('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 

4日連続出走中

今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ) 

hero-intro-20090629.jpg

先月発売されたiPhone 3GSの話題にはなるべく触れないように逃げ回っていたりして(^_^;)。

買おうと思えばもちろん買えるのだが、幾つかハードルがあって、今のところ「3GSは見送り」と決めている。

その要因とは以下の通り。

1).  データ容量が32GBにしか増えていない

音楽バカな僕としては、やはりライブラリは全曲持ち歩きたい。iTunesライブラリの容量は50GBあり、現状の3Gの16GBではとても入り切らないし、たとえこれを32GBに買い替えたとしても、どっちにしても全部は入らないのだ。

データ容量の増加について、ものすごく大雑把な予測をすると、来年に発売されるさらに新型のiPhoneでは、きっと64GB版というのが出るのではないかと考えており、そうすると、たとえ今年32GB版を買ったとしても、来年絶対64GB版が欲しくなるに決まっているのだ。

2). 現行iPhone 3Gがまだまだ使えるのに

最新のガジェットは速攻で買って色々試したい。だが、僕は開発者でもないしライターでもない。ただの一介のMac & iPhoneユーザーである僕としては、購入してまだ一年も経っておらず、割賦支払が半分も終わっていない状態で新型に乗り換えるというのは好ましい状態ではない。しかも現行iPhoneが壊れたとか使い物にならないとかいうならまだしも、今のiPhoneだってまだまだ使えるのだから、まだまだ使い倒さないと勿体ない。

というような訳で3GSは見送っているものの、購入された方のレビューやつぶやきなどを見ているとやっぱり欲しい!ということになってしまうのは自分の弱さ故。

従って3GS関連のレビューや記事はなるべく見ないようにしているのだが、物欲を無理矢理抑え込んでいるせいか、3GS以外の物に対してフツフツと「欲しい」という思いが沸き上がってしまい、とても困っている(^_^;)。

いま一番欲しいのはこちら。BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン

41iF9SREF-L._SS400_.jpg

 

 

TP730JA_a.jpg

ヘッドホンは先日SONYのBluetoothヘッドセットDR-BT140QTを買ったばかりなのだが、このBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンは以前からの憧れで、しかも最近Appleのサイトで、このヘッドホンをiPhoneで使用するためのコネクション・キット、BOSE Quiet Comfort 3 Mobile Communication Kitなるものが販売されていて、これを使うとBOSEのヘッドフォンを使用しつつiPhoneでの通話もできることを知ってしまった(リモコン機能はない模様)。うぉー、欲しいぞこれ。

 

このヘッドホンは一生モノとあちこちに書かれていて、来年発売されるであろう更なる新型iPhoneを買ったとしても、その時だってもちろん使えるはず。それを考えると、今年はiPhone 3GSではなく、このBOSEのヘッドホンに投資する方が理にかなっているような気がするんだけど、うーんどうしよう。

物欲の季節到来です。困った困った(^_^;)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0451.jpg

今夜のお酒はドミニカ共和国のラム、Ron Barcelo Imperial(ロン・バルセロ・インペリアル)、久々に重厚なラムという感じ。

このところラムは目白の田中屋というマニアックな酒屋さんで買うことが多いのだが、毎回同じ酒屋さんだとどうしてもラインナップが似通ってきてしまうので、今回は新宿歌舞伎町の信濃屋新宿店に行ってみた。こちらもなかなかの品揃えで、やはりお店が違うと気分が変わって良い感じ。

で、信濃屋さんで見つけたのがこちらのRon Barcelo Imperial。早速飲んでみたところ、どっしりとした存在感にヴァニラに近い風味があり、後味は甘すぎず、でも確かな手応えという感じの本格派。美味い。

最近何故かSaint Jamesの手頃な価格帯のものが手に入らず、仕方なくマルティニク島のものを当てずっぽうに買ってちょっと失敗していたので、久々に存在感のあるラムが飲めてとても嬉しい。

楽天でも買えるみたい。

 

ロン・バルセロ インペリアル 40/700 [24832]

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨日走っている最中に具合が悪くなってしまい、今朝もまだ万全ではない感じ。

だが走れないこともなさそうなので、ちょっとだけ様子見に走ってみることにして、筋トレやってから出走。

1.2キロ走ってみたが、やはり身体が重く本調子ではない。でもそれなりに気分は良く、特に具合が悪くなることもなかった。

このところ気合を入れて長く走っていたので疲れが出て来ているのだろう。今週前半はちょっとタスクを軽めにして、疲れを取ろうかな。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/1.2キロ/21.2キロ/308.6キロ 

6月の走行目標(100キロ)まで: あと78.8キロ

今週の走行目標(25キロ)まで: あと23.8キロ

出走日数/トータル日数:88日/187日 出走率:.471('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 

3日連続出走中

今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ) 

7andy_07157991.jpg

大好物なのに一度も作ったことがない。それが僕にとってのひじきの煮付けでした。

ランチの定食屋さんやお弁当屋さんにあっても、いつもほんのちょっとしか入っていなくて不満で、もっとたっぷり思う存分食べたい!と願いつつも、「面倒臭そう」、「難しそう」という思いが強かったのですが、今日ふと思い立って作ってみることにしました。

参考にしたのは「お料理1年生のはじめての和食」という本ですが、僕流にかなりアレンジしました。

材料(4人分)

ひじき(乾燥): 30グラム(一袋)
油揚げ: 2枚
大豆水煮缶: 一缶

調味料:

砂糖: 大さじ3
酒: 大さじ4
みりん: 大さじ1
醤油: 大さじ4
白だし: 大さじ1
塩: 小さじ2 

水: 1カップ
ごま油 大さじ1

IMG_0450.jpg

作り方:

  • 乾燥ひじきはボウルに開け、たっぷりの水で洗い、3〜4回水を替えて汚れを落とす。その後15分ぐらい水に浸けて戻す
  • 油揚げはざるに乗せ、熱湯を両面にかけて油抜きし、その後6〜7ミリの細切りにする
  • 大豆は缶から出して水気を切る
  • 鍋を熱してごま油を入れ、ひじき、油揚げ、大豆を入れて中火で炒める
  • 全体に油がなじんだら水と調味料を入れて煮立たせ、弱火にして煮詰める
  • ほとんど汁気がなくなったら味を見る。パンチが足りなければ調味料を足してもう一度煮立たせ完成

という感じ。アツアツの間は味が良く分からないのですが、冷めて味が馴染んでくると美味しくなってきます。炊きたてご飯と一緒に晩ご飯に食べたら、モウモウ!大満足ですよ、奥さん!←御機嫌さん風。古いね

もともとの本のレシピには人参が入っていたのを面倒臭がって入れなかったのですが、出来上がりの色合いを見ると、人参の赤が入ると随分良かっただろうと思いました。あと、大豆の代わりに枝豆を入れても夏らしくて良いでしょうね。

というわけで、ひじきの煮付け初挑戦は大満足でした。メタボが気になる人にも健康食として、ガツガツ食べたい一品ですね〜(^o^)/

 

noimage
お料理1年生のはじめての和食—マスターしたい基本のレシピ (主婦の友生活シリーズ)
著者:
出版社:主婦の友社
出版日:2005-11-01
価格:¥ 880
ランキング:1063721位
在庫状況:在庫あり。
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今日は僕の40歳の誕生日。気持ちを新たにということで是非走りたかったのだがどうも体調がイマイチ優れない。ちょっと疲れ気味のようだ。

でも今週の目標距離は達成しておこうと午後になってから走る。4.4キロコース。半分過ぎまでは普通に走れていたのだが、そこからずるずると調子が悪くなってフラフラの状態で帰宅。バッタリ倒れてしまった。しばらく眠って元気回復。疲れが溜まってたのかなあ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 4.4キロ/25.1キロ/20.0キロ/307.4キロ 

6月の走行目標(100キロ)まで: あと80.0キロ

今週の走行目標(25キロ)まで: 達成♪

出走日数/トータル日数:87日/186日 出走率:.468('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 

2日連続出走中

今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ) 

 

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。