2009年7月アーカイブ

捻ったのは右膝。酷い傷みは取れたものの、まだ違和感あり。無理して走ると酷いことになるかもしれないので、きちんと直るまで我慢。

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.3キロ/31.3キロ/318.7キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと68.7キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:93日/199日 出走率:.467('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

脚を捻ってしまう。ちょっとしばらく様子見かも。

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.3キロ/31.3キロ/318.7キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと68.7キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:93日/198日 出走率:.470('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

phoneDriver01.jpg

もうずいぶん前、調べてみたら半年以上前、1月29日のこのブログで、台湾のFruitshop Internationalという会社が作っているiPhone型USBフラッシュメモリ、その名も"Phone Driver"を紹介しました。

ご覧のとおり、あまりにも可愛らしい出来栄えで、Macユーザー同士、またはiPhoneユーザー同士のプレゼントなどにピッタリだし、ちょっと町でMacを使う際にUSBポートにこのドライバが刺さっていたら周囲に自慢できて良いなあなどと憧れてしまうアイテムでした。

phoneDriver02.jpg

ただ、残念なことに、このフラッシュメモリ、当時は日本では未発売で、楽天もアマゾンも調べましたが売ってませんでした。勢い余って台湾のメーカーに英語でメールを書いてみたのですが、返信はなし。ガックリ。

ただ、これだけ可愛いアイテムで、当時Gizmodo他あちこちで話題になっていたアイテムなので、いつかどこかが輸入してくれるだろうと思い、月に一度ぐらいの頻度で検索をしてチェックしていました。

phoneDriver09.jpg

で、今日の昼休みに検索してみたところ、なんとこちらの「アット・ニフティストア」のページがヒットしました。発売元の会社名も間違っていないし商品名も正しいので、恐らくこれが、あのiPhone型USBフラッシュメモリだとは思うのですが、残念ながら商品写真が掲載されていません。

あと、納期に関しても「お取り寄せ」とのことで、何日ぐらいで届くのか不明です。

phoneDriver10.jpg

でも値段も送料込みで2,000円程度で、もともとUSBメモリは買おうと思っていたタイミングだったので、僕が自ら実験台になってみようということで、とにかく注文してみることにしました。送料込みで2,083円です。

さて、果たしてあのPhone Driverは僕の手許にやってくるのか?それとも?

動きがあり次第またレポートしますね~。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.3キロ/31.3キロ/318.7キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと68.7キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:93日/197日 出走率:.472('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

関東地方は昨日梅雨明けしました。例年より6日も早い梅雨明けだそうで、何だか得をした気分ですね(^ー^* )。

なかなか梅雨が明けず8月にずれ込んだりすると、この世の終わりみたいな気分になるものですが、こう早く明けてくれると、たっぷり夏が満喫できそうで楽しみです。

蝉時雨、かき氷、花火大会、夏休み。

日本の夏を満喫したいと思います。

昨夜は有楽町で飲み。カナダ在住のタカちゃんの帰国に合わせてK沢さんとW部さんと僕という、1988年六本木バブル軍団が集結(笑)。いや、でもホントに僕らが一緒に六本木Plantationで働いていたのは、88年〜89年だから、もう21年も経ってしまったのだ。

一次会の後でPlantationでマネージャーだった、僕の心の師匠O館さんのお店にも伺って挨拶ができて、とても楽しい夜だった(O館さんがこのブログを読んで下さっていることを知りビックリ!ありがとうございます!)。

二次会のKento'sでは、火曜日の午後8時だというのに、生バンドに合わせてお客がガンガン踊ったりナンパしたりしている姿を見て呆然。ここはバブルか?という勢いに圧倒されたが、こういう世界もあるんだ、と感心してしまった。70年代のブラック・ミュージックに合わせて踊るのは気持ちが良さそうで、僕も今度週末に来たら踊りたいと思ったよ。

しかし最後にクラブ行ったのって何年前だ?もしかして7〜8年は踊ってないんじゃないだろうか。というか踊れるのか、俺?

というわけで久々のメンバーで楽しくワイワイできた、最高の夜でした。是非また集まりましょう!

関東地方は昨日梅雨明け。今朝も朝からぐんぐん気温が上がって良い天気!

ランニングは真夏が一番難しい。脱水症状も起こし易いし熱中症にもなりがち。そこまで酷くならなくても、夏は暑さに負けて走ってる途中で気持ち悪くなりやすいし、疲れも溜まり易い。

身体が慣れるまでちょっと時間がかかるのだが、だからこそ走りたいところでもある。頑張ろう。

今日は2.1キロ。暑いけど湿気がそれほどなくて気持ちがいい。

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 2.1キロ/5.3キロ/31.3キロ/318.7キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと68.7キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:93日/196日 出走率:.474('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
1日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

51XcQHrP44L.jpg

奥野宣之氏の「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読了。

春頃からノート術に関する本をずいぶん読んで来て、かなり経験値も上がって来たと自負していたが、本書は従来の本にない新たな切り口が幾つもあり、とても勉強になったし、すぐに実践したい部分も多かった。

まず、本のタイトルにもなっている、情報は1冊のノートにまとめなさい、という部分は、既に僕自身は導入済みだったので、新たな発見はあまりなかった。ノート自体をどのサイズで作るか、どのようにカスタマイズするかについては、自分自身の好みでやれば良いと思う。

だが、全ての情報を時系列順でノートにインプットした場合に最も問題になる、ノートの「検索」について本書はかなり突っ込んで解説していて、その部分がとても役に立った。

当然のことながら情報の検索にはコンピュータが必須となるのだが、本書では索引ファイルをテキスト形式で作成し、「日付」、「タグ(分類)」、「タイトル」を一行で入力し、それを時系列に並べ、必要なときに検索することで、必要なノートを開いて情報を得る、という方法を紹介している。

著者はスタンドアロンのPCのデスクトップにテキストファイルを置いて、それを職場のPCにもメールしたり、という方法を紹介している。もちろん「誰でも」できる方法としてはその形で良いだろう。僕の場合はEvernoteに索引ファイルを作成し、iPhoneでもMacでもWindowsでも見られるようにすると良いだろうし、Evernoteのサーバがダウンした時のことを考えると、MobileMeにもバックアップを置いておくと良いかもしれない。

いずれにしても、書き殴った情報を後から検索できるという部分が紙のノートの弱点補強としては必須なので、この部分だけでも本書を読む価値は十分すぎるほどあったと思うのだが、他にも何点か目からウロコな部分があった。

本書ではノート術の中でも、特にアイディアやネタをノートすることに重きを置いている。なかでも「ネタの芽」を「ネタ」に育てるコツを説明している部分は具体的でとても分かりやすかった。これも、索引ファイルあればこその方法で、すぐに実践してみたいと感じさせられた。

あと、入浴中にアイディアを思い付くことが多く困っていたのだが、こちらについても防水性のペンとノートが商品名で紹介されていてとても助かった。やはり皆さんお風呂はアイディアが浮かぶ宝庫なのかねえ。

さらに、アイディアが出やすい暮らし方についての記述も勉強になって良かった。この辺りは勝間和代氏の著書にも出てくるのだが、やはりインプットの量を増やし刺激の数を多くするということに尽きるようだ。多くの趣味を少しずつ齧ったり居酒屋では毎回違うメニューを頼んだり、歯医者の待ち時間では普段自分では絶対買わないような婦人雑誌を手に取るなど、多面的に刺激を受ける方法が細かく書かれていて面白い。

ノート術を初めて約4ヶ月ほど経ったが、僕の現状のノートはまだまだアイディアの宝庫にはなっていない部分が多々あることが分かった。自分自身の情報活用術を見直すのに、とても良い本だったと思う。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
著者:奥野 宣之
出版社:ナナ・コーポレート・コミュニケーション
出版日:2008-03-12
価格:¥ 1,365
ランキング:2495位
おすすめ度:
在庫状況:在庫あり。
Amazon.co.jp で詳細を見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/3.2キロ/29.2キロ/316.6キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと70.8キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと26.8キロ
出走日数/トータル日数:92日/195日 出走率:.472('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:85.0キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

日曜の昼過ぎにアップルストア銀座に行く用事があって銀座へ。

昼ご飯がまだだったので、どこかで蕎麦でも食べたいなと思いつつ銀座に到着したので、つい先日アップデートされたばかりの食べlogアプリをiPhoneから起動して近所の蕎麦屋さんを探す。

すると、現在地から500メートルほどのところに「明月庵田中屋 ぎんざ本店」なるお店があることが判明。iPhoneのGPSで場所を確認しながらぶらぶら歩いて到着。便利だ。

場所は銀座6丁目、晴海通りから並木通りに入って最初の角を右折し、外堀通りと並木通りの間にある路地にある。入口は明るい雰囲気で、ちょっと本格的なお店という佇まい。店内も明るい雰囲気で排他的だったり怖かったりということはない。13時30分過ぎに入店したが店内はほぼ満員の盛況であった。

メニューをざっと眺めると、品数の多さが目についた。そば(うどんもできる)の種類はそれほどでもないが、つまみの数が多い。うむむ、これは飲んべえとしては魅力的な構成だ。と思いつつふと周囲を見回すと、銀座で日曜の昼下がりというロケーションと時間のせいか、ほぼ全てのテーブルで大人な雰囲気の皆さまがビールや日本酒をクイクイやってらっしゃる。うーん素敵だ。

でも僕はこの後予定が色々あるのでアルコールは自粛して「豚冷しゃぶそば(ゴマだれ)」を、相棒は「ゴマだれそば」を注文。あーお酒飲みたいなあ。

到着したお蕎麦ですが、僕の豚しゃぶそばは、具にトマトや水菜も乗っていてかなり「今どき」風でした。豚肉は柔らかい肩ロースと思われ、脂身が丁寧に取り除いてあった。ゴマだれの味がちょっと薄いというか、醤油っけが足りなくて蕎麦の汁としてどうかな、という感じ。種のインパクトが強くて(トマトと豚肉だもの)蕎麦に注意が回らないが、それほど強い主張があるわけではないが、無難に美味いと思った。

相棒が頼んだ「ゴマだれそば」を一口もらうと、あらら、こちらのタレはしっかり醤油っけがあってコクが良い感じ。あれーこっちにすれば良かったか?

老舗蕎麦店のお蕎麦はボリュームが極端に少なくてガッカリすることがあるが、ここはボリューム的には結構あって普通におなかがいっぱいになった。

接客は何だかスマートではない点が目についたというのが正直なところだが、不満というほどでもない。まあ可もなく不可もなくといったところか。お酒を注文しなかったのだが、お茶はお願いしないと出てこなかった。だが、このお茶(玄米茶だった)が猛烈に美味しかった。頼まないと出てこない点をマイナスすべきか、猛烈に美味しいお茶だった点をプラスすべきか、悩むところだ(笑)。

お値段的にもボリュームの割にはリーズナブルといって良い価格だと思う。お酒抜きで二人で2,500円。まあまあだよね。

銀座で「蕎麦」となった時にはまた立ち寄っても良いかな、と感じた初訪問だった。次回は夕方に来てチビチビ飲みたいなあ。あ、そうそう、ちゃんと確かめたわけじゃないが、近くのテーブルの方がハモの刺身を食べていたような気がする。蕎麦屋さんでハモの刺身がツマミにあるってのは何だかずいぶん素敵な気がする。夏だねえ。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

明月庵田中屋 ぎんざ本店 (そば / 銀座、東銀座、日比谷)
★★★☆☆ 3.5

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。