2008年12月アーカイブ

関東ではすっかりお馴染み(!?)のクォーターパウンダーが関西で発売され、店の前に行列ができるほどの大人気だとか。

あ、クォーターパウンダーというのはマクドナルドの期間限定商品です。普通のハンバーガーよりパテが大きくて、一枚が1/4パウンド(約113グラム?)あることからこの名が付いた。全国的にはどうかは知らないが、東京では僕が子供の頃(中学生ぐらいまで?)はレギュラーメニューだったが、ダブルバーガーの登場と入れ替わりでひっそりと姿を消した、要は昔の不人気メニューの期間限定復活な訳だよね。

で、僕も発売されてすぐに食べてみたんだけど、まあボリュームはやたらとあるけれど(特にダブルは口の中が肉でいっぱいになる)、特にソースやバンズに工夫がある訳でもなく、結構ケチャップ味が強くて「肉!ケチャップ!チーズ!」って叫びたくなるような(!?)味で、イマイチだった。

でもこんなに人気が出るってことは、美味しいものなんだろうかねー。あと、北島康介を起用したり、黒字に赤の刺激的なイメージ戦略を取って店員さんが皆真っ黒な姿になったりという、広告宣伝戦略が当たったというのもあるのかもしれない。

僕はやっぱりたまごダブルマックが一番好きだなあ。最近やってくれないんだよなー。マクドナルドさんよろしくね。つーかマック食べるとその翌日って妙にお腹が張った感じになるのはあれってなんなんでしょうね?
シャンプーとリンスを買おうということで、近所のスーパーへ。Super Mildが安いし昔使ってたこともあって安心でいいやと思ったら、売り場に詰替え用のリフィルしか売ってない。シャンプーもリンスもどっちも、普通のボトル入りは置いていない。

なんだよーと買うのをやめて、ターミナル駅のマツキヨまで行ってみる。駅の近くにマツキヨが二カ所あったんだけど、どちらに行っても何故かSuper Mildは詰替え用しか売ってない。店員さんに聞いても、「詰替え用しか置いてないんですよー」とのこと。

これは一体どういういこと??Super Mildはもはや新規開拓は諦めて、ひたすらリピートの囲い込みしかしなくなったとか!?

仕方ないので今まで使ってたのと同じヤツを買ってきた。Mod's Hair。これも好きなんだけど、セールじゃないと高いんだよねえ。

何だかとっても釈然としない感じ。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/61日(トータルの日数) 出走率:.115('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

前回はこちら。

水道屋さんが結局何もできないまま帰ってしまったので、とりあえず不動産屋さんの担当者に電話して状況を説明したところ、大家さんと不動産屋さんがやってくるという。

管理会社の担当が土日お休みで不在のため詳細が分からないそうなのだが、お風呂も洗濯もダメという状況では生活できないのでとにかく来てもらうことになった。

夕方に不動産会社の担当の若い女性、大家さん、それに工務店のおじさんがやってきた。

結果、皆さんの前で洗濯機に水を溜めて脱水し、勢い良く溢れる水を実際見てもらったことで、配管が詰まっているのは事実であるということを全員が認識してくれたという意味では大きな進歩があったのだが、結局何も作業はできず。管理会社が週明けに連絡するからそれまで洗濯はしないで欲しいと言われる。

洗濯したいなーと思いつつ、大家さんと工務店のおじさん、それに不動産会社の担当者さんを見送ったのであった。

つづく

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/60日(トータルの日数) 出走率:.117('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

先日のエントリでちょこっとだけ触れたけど、某ライター様から割引クーポンを頂いたParallels Desktop 4.0、アメリカがゼロ金利を導入してガーッと円高が進んで88円になった日に購入。英語版なのでUSドル払いなので、円高は大歓迎っすよ〜。

capture.jpg
で、早速ダウンロードしてインストール。インストール自体はすんなり行ったのだが、こないだ書いた通り、Parallelsをインストールしたら、ネットワーク環境設定がおかしくなってAirMacが使えなくなるというトラブルがあった。

で、これはネットワーク環境設定自体を作り直すことで無事クリアしたのだが、あれこれバタバタしていてそのまま放置プレイしてしまっていて、昨夜やっと本格的に設定を行ってみた。

で、結果だが、上の画面のとおり、Macの中にWindowsが浮かぶみたいに起動できるようになった。左上が起動中のWindows XPである。VPN接続もアプリの起動もネット接続も問題なし。

フルスクリーンモードに切り替えればWindowsだけの画面にもできるし、最小かすればWindowsをDockの中にしまっておくこともできる。

何よりも便利なのが、MacとWindows間でのファイル共有と、それからコピペ機能だ。WindowsのOutlookに来ていたメールの一部をコピーして、Macに持ってきて、MacのMailの本文にペーストという技が何の問題もなく出来てしまう。うおー!!!

あと地味に嬉しいのが、Mac側のショートカットキーでWindowsが操作できる点。これも頭がこんがらがらずに済んでありがたい。

これでMacのiTunesで音楽聴きながらWindowsで作業をしたり、エクセルデータの一部をWindowsからMacにコピペしたりできるのだ。

これはホントに便利なツールだ。MacとWindows二刀流の方は是非。あ、そうそう、某ライター様が送ってくれたクーポン券、僕も発券できるようになりました。英語版ですが、$49で買えますので、もし欲しい方いらっしゃれば、ttachi@gmail.comまでメールください。なお、私と直接の面識のある方、ネット上で存じ上げている方に限定させていただきますので悪しからず。

さーて、これで片付けるべき懸案が一つ片付いた。次はMovable Typeのカスタマイズか、それともネットワークプリンタの設定か。やるべきことがいっぱいあるなあ。
ほぼ15年ぶりに、ピアノに触れてみた。

とりあえずハノンを1番から10番までと、チェルニー40番の1曲目を5回ほど弾いてみた。モーツァルトのソナタも弾いてみようと思ったんだけど、譜面がなかった。あれって実家にあるのかな?

もちろん15年ぶりなので、うまくなんか弾けるはずがない。でも何とも言えずとても楽しくて、一人で延々とピアノに向かい、ニヤニヤしてしまった。

昔みたいに弾けるようになるには、どれぐらい練習すれば戻るんだろうかねえ。それとも、もう戻らないんだろうかねえ。

しばらく地道に反復練習してみようと誓う夜なのでした。

そしてピアノを弾いた後は、Macのキーボードが異常に軽く感じるのでありました。
昨日は冬至でした。

一年で一番昼間が短い日で、近所の八百屋さんでゆずを売り出していて、ああ冬至なんだなーなんて思ったんだけど、それにしても昨日も今日もこの異常な生暖かさは何なんだ?

季節の移り変わりを実感しにくい都会において、気温の変化と陽の長さは無条件で僕らに季節の変化を実感させる切り札みたいなものだと思うんだけど、冬至の陽にコートがいらないような陽気をぶつけてこられると、いやはや何ともイヤンな気分だねえ。

やっぱり冬は寒くないと。寒い寒いと騒ぎつつ背中を丸めて飲む熱燗なんかが絵になるような寒い冬の方が、やっぱり好きだなあ。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/59日(トータルの日数) 出走率:.119('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

どっさり溜まってしまった洗濯物を片付けようとせっせと洗濯機を回すと、

何故か脱衣所が水浸しに(汗)。

あー、洗濯機のホースと洗濯機置き場の排水口をビニールテープで巻いて止めてくれって言われたの忘れてた。

というわけで、ホースと排水口をビニールテープでぐるぐる巻きにする。

で、改めて洗濯機を回すと。

何故かまたしても脱衣所が水浸しに(泣)。

んんん〜?と思って確かめると、排水口に流れ込んだ水があっという間に逆流して溢れてきて、洗濯機置き場から溢れて脱衣所一面をびしょ濡れに。ひえー、下の階に漏れたらヤバいっすよー。一体何だなんだ、これは排水口が詰まってるのか?

夜、お風呂にお湯を張ってのんびりお湯に浸かり、さーてとお風呂の栓を抜いてあがろうとすると、洗い場の排水口からお湯が大逆流(驚)。そしてそのまま小一時間ほどお風呂場は水浸しのまま。

うーむ。

というわけで、ネットで検索して、すぐにきてくれる水道トラブル屋さんに来てもらう。

で、結果。「手の施しようがありません」(ガーン)。配管が錆びて腐食し、薬剤や高圧洗浄をかけると管が破れて下の階が水浸しになる可能性があるとのこと。

そして水道トラブル屋さんはお金も取らずに帰っていったのであった。

つづく
<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。