2008年12月アーカイブ

昨日は久し振りだったので10分ほどのウォーミングアップだったが、今日はもう少し長く走ろうと思い家を出る。

思いの外アップダウンが多い土地で、平らなところを長く走る場所を探すのが意外に大変そうだが、まあ麻布で散々坂は登ってきたので、あまり心配はしていない。

心拍数計は140を越えて、145〜155ぐらいを行ったり来たり。上り坂になると170ぐらいまでになる。慣れない道を走ると心拍数が高めになるのは、緊張感のせいなのだろうか?

[追記]肝心の距離と時間を書き忘れた。3.2キロを23分でした。

あ、そうそう、下の数字の見方を教えて欲しいとGoro君からコメントを頂きました。

10月25日を一年のスタートとして、その日からの日数を、走れた日で割って「出走率」を出しているのです。なぜ10月25日かというと、2004年の10月25日に「ちゃんと走ろう」と思い立ち、その日からカウントを始めたというだけのことです。

でも、これだとキリも悪いし、丁度年末でもあるので、2009年の元日から、カウンターをリセットして、一年のスタートに合わせようかと思っています。
--
今日の体重:91.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:9日(走れた日の日数)/64日(トータルの日数) 出走率:.141('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
IMG_0100.jpg
今夜は、フランス領マルティニク島のラム、Agricole Vieux Neissonをロックで。

Rhum Nationのマルティニクに近い、シャープでキリッとした風味と華やかな香りが特徴です。

どうも僕はラムはキューバよりマルティニクのものの方が好きみたいです。

でも勿体ないからチビチビ飲まないと。
Windows版のFirefoxからコメントを投稿しようとするとエラーになる旨友人のたかちゃんが報告してくれました。

早速Windowsを立ち上げてFirefoxをインストールして、試しにコメントを入れて投稿してみたところ、やはりエラーが出ました。

で、根本的な解決ではないのですが、回避方法として、コメントを書いたら、いきなり「投稿」ではなく、「確認」ボタンをクリックし、確認画面を表示させてから「投稿」をクリックしてもらうと、問題なく投稿できるようです。

お試しくだされー。でも根本的な解決策についても調べてみますね<たかちゃん
仕事納めも終わり、今日から冬休み。昨夜は打ち上げで程よく飲んで早めに眠り、ぐっすり朝まで。

で、起き出していそいそと支度をして、本当に久し振りのランニング。久し振りなのでまずは短めの距離で感触を確かめる。1.7kmを11分。周辺の道が全然分からないのでその辺りも確かめながらやっていこう。
--
今日の体重:92.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:8日(走れた日の日数)/63日(トータルの日数) 出走率:.127('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
とにもかくにも仕事納め。今年は最終日までバタバタしたけれど、何とか無事終了。打ち上げで軽く飲んで二次会に繰り出して。 いやーくたびれた。まずはとにかくエネルギーを充填しよう。うん、そうしよう。
こんなニュース記事が。

なーんだ、行列してたのはサクラさんだったのね。サクラに行列させる宣伝手法は昔からあるが、これって誰がリークしたんでしょう。こういうのって紳士協定でちゃんと黙っててあげないと、今後商売に影響出ると思うんだよねえ。

フルキャスト側からリークしたとすると、重大な契約違反になるんじゃないのかなあ。

まあ、サクラなんかを使わずとも大人気になればそれに越したことはないとは思うんだけど、ビジネス手法としては「アリ」なわけで、それをリークして、挙げ句の果てにニュースサイトにまで掲載されちゃったとしたら、契約担当は今頃真っ青だろうねえ。

まあ、マスコミに左右されずに、自分できちんと判断しなさい、という教訓なんだろうね。気をつけましょう。

それはそうと、このニュースを見てすぐに思い出したのが、僕が高校生の頃に西麻布の交差点にオープンしたアイスクリーム屋さんのホブソンズ。ホブソンズは連日連夜行列が延々と出来ていて、それが真夜中過ぎまで続いていた。あれもサクラだったという話だったけど、どうなんだろう?

真冬の真夜中2時にアイスクリーム食べるために1時間行列しますか?いかにもバブルだよねえ。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/63日(トータルの日数) 出走率:.111('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

あちこちのサイトで噂になっているiPhone nano、本当に発売されるんでしょうか。170245-nano_800.jpg

左の写真の小さな方がiPhone nanoだというのですが、サイトによっては、この画像自体がコラージュであって、このような商品は企画されていないと言っている人もいますが、どうなんでしょう。

個人的には、iPhoneを小型にするメリットが良く分からないんですよね。現行機種でもまだ8GBと16GBしかなく、これをさらに小型にすれば、容量はもっと減りますよね。

さらに、バッテリー駆動時間が現行機種でも足りずに問題になっているというのに、小型化すればさらに持ちが悪くなりますよね?

現行機種のバッテリーがせめて丸一日以上余裕で持つようになってからでないと、小型・廉価版を出す意味がないような気がするんですが、どうなんでしょう。

それに、Appleの従来の"mini"や"nano"は、徹底的にシンプルで機能を限定し、とにかく「軽くて」「小さい」にこだわって成功してきましたが、今回のiPhone nanoの画像を見る限り、ただサイズが小さいだけで、あまり軽量化に特化したようにも見えず、何とも中途半端なような気がします。

というわけで、私はこれは噂、デマではないかと思っているのですが、果たしてどうなるでしょう。Appleには過去何度もあっと言わされてきましたので、今回も良い意味で僕の予想を裏切るような製品が登場してくれると嬉しいのですが。

そういえば、ソフトバンクから出る予定のワンセグチューナー兼バッテリーチャージャー、12月中旬発売予定と言っていましたが、出ませんねえ。待ってるんですが。
今日は大阪日帰り出張だった。

前回、前々回は、仕事メールをiPhoneに転送する設定をしてオフィスを出て、iPhoneでメールチェックしていたのだが、それだとiPhoneのバッテリー消耗が激しく、帰京まで持たないので、今回は別の方法を試してみることにした。と言っても別に特別なことをするわけではなく、Macでメールチェックをしましょう、というだけのこと。iPhoneだとついつい必要以上の頻度でメールチェックをしてしまい、結果バッテリーが早くなくなってしまうので、それを防止したかったということもある。

で、新幹線に乗り込むと早速Macを起動してEMobileでネットに接続。さらにParallelsを起動してからVPNで会社のネットワークに入る。

はずだったのだが、Mac側でEMobileに繋いだ場合、その後でParallelsを起動してWindowsにログインした場合、Mac側のEMobileからはVPNに接続できなかった。

ならばと一旦Mac側で繋いだEMobileを接続解除し、モデムも外してUSBに差し直す。するとParallelsが「このモデムはMacで繋ぐのか、それともWindowsで繋ぐのか」と訊いてくるので、「Windowsで繋ぐ」と選択すると、無事ネットにも、VPNにも接続が出来た。やれやれ。

で、Outlookを起動して仕事メールをチェック。でもやっぱりメールが落ちてくるまでずいぶん時間がかかる。早いという意味ではiPhoneの方が早いねえ。

でも無事メールチェックも完了し、本を読んだりちょっと眠ったりしている間に大阪に到着。

一時間ほど客先であれこれやって、仕事が終わるととんぼ返り。帰りの新幹線はN700系とやらで、各座席に電源コンセントが付いている。しかも無線LANも来ている。でも繋ぎ方が分からない。今度の出張までに調べておこう。

で、帰りもEMobileでネットに繋いでVPNでメールチェック。おかげでiPhoneのバッテリーは普段の日と同じぐらい残ったけど、Macがのバッテリーが切れちゃいました。Parallelsを起動しっぱなしにしておくと、すごい勢いでバッテリーがなくなっていく。

EMobileではなく無線LANでの接続なら、MacとWindowsの間で切り替えなくても大丈夫なので、次回はこれを使えるようにしておきたいものだ。

JR東海のExpress Cardで、700系の「のぞみ」を予約しておいて、Macのバッテリーを持参して無線LANで接続するのが最強だな。ふふふふふ←不明な笑い

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/62日(トータルの日数) 出走率:.113('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。