2008年12月アーカイブ

つーか、タイトルはやたらポジティブだけど、要は昨日ブログを一旦削除して再登録するまでは、RSSフィードからリーダーに登録してもらっても、フィードからは読めず、リンク先のブログ本体をクリックしないとダメだった、という、何とも情けないお話し。しかも自分では全然気づかず、教えてもらって初めて知った事実というのも情けない。

コメントはできない、RSSフィードからは読めないじゃあ、ブログ化した意味ないじゃん!

でも、とにもかくにも、無事コメントも出来るようになり、RSSリーダーでも読めるようになったので、まあよしとしよう。そうしよう。

まだまだ出来ないことが多いんだよねえ。サイドバーに自分のプロフィールと画像ぐらい出したいんだけど、これもまだやり方が分からない。

昨夜は3時過ぎ就寝、今朝は8時起床ということで今日も走れませんでした。明日一発走りたいぞ。落ち着くまでは仕方ないかなあ。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/50日(トータルの日数) 出走率:.140('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

Twitterが面白い、という話をちらほらと聞くのだが、どうも使い方、というか、楽しみ方が分からない。

http://twitter.com/homeにアクセスし登録を完了、ぶつぶつと呟くところまでは出来たのだが、誰からも何のメッセージも来ないし、僕も何処にもいけない。ただぶつぶつ言ってるだけ。ちっとも面白くない。
公開つぶやきを見てみたものの、何処の誰だか知らない人が、一行呟いているのに対する共感というのは湧かないよなあ。
というわけで、使い方も楽しみ方も分からないまま放置してある。今日、いつも読んでいるブログでiPhone用のアプリが楽しいとあったので、Twinkleなるアプリを落としてみたんだけど、やっぱり何が楽しいのか良く分からないなあ。
どなたか楽しさを教えてください。よろしくです〜。
あ、ちなみに僕はGG190というアカウントです。
このブログ、開設時から何故かコメント投稿が出来ない状態でした。ファイルのパーミッションを変更したり、mixiやその他詳しそうな人に質問したりしたり、テンプレートファイルをいじってみたり、Movable Typeを全部再インストールしてみたりしたのですが、どうしても直りませんでした。

なんでだろーと思いつつ、今日の昼休みにぼんやりブログを眺めていてはっと思い付き、このブログとは別にもう一つ別のブログを試しに作ってみた。すると、これまでの問題が嘘のように、当たり前のようにコメントが投稿できた。なんだと〜。

では、やるべきことは決まった。まずは既に公開しているブログのバックアップを取ってローカルに保存し、一旦ブログを削除。そして再度同じURLに新たにブログを作成。

で、結果、見事、コメントが投稿できるようになりました!

皆さま、大変お待たせしましたが、是非コメントよろしくお願いします〜。
昨夜は遅くまで引越準備をしてしまい、今朝は6時半までぐっすり。これでは走れません。ま、引越が終わって落ち着くまではこんなペースなんだろうな。でも諦めずに粘り強く行きますよ。3月22日のスタートラインには必ず立ちたいので。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/49日(トータルの日数) 出走率:.143('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

昼に届いているはずの段ボールが夜帰宅しても届いていなくて、8時過ぎからようやく荷造りを開始。やっぱり本が多いよなあ。もういらないかも、と思いつつ、やはり手放したくなくて段ボールに放り込んでしまうものも多い。

荷造りに使える時間はあと僅か。気合を入れてやらないと終わらないぞ。
朝の4時に目が覚めて眠れなくなり、5時頃には起き出してがさごそ。

諸手続きに追われているので、こういう時間も無駄にすまいとネットで出来る手続きを進めたのですが、ある銀行のネットバンキング、作ったまま一度も使っておらず、今回初めてのログインとなりました。

振込詐欺とかの影響で、やたらとセキュリティーが厳しくて、あっちでこのパスワード、こっちでこのパスワード、このIDと、こんがらがりつつやっていたのですが、一つパスワードがどうしても思い出せず、はじかれ続けてロックされちゃいました(泣)。

で、ロックしました、という画面にコールセンターのフリーダイヤルがあり、365日24時間、と書いてあったので、午前6時前だというのに電話してみました。

受け付けてくれた若い女性担当はしっかりしていたのですが、パスワード変更担当の若い男性は、「たった今起きました」というのがバレバレな状態で、呂律が回らず何を言ってるのか分かりません(笑)。

手続きは無事完了したので何よりだったのですが、こんな時間に電話されて、担当者も迷惑だったことでしょう。ごめんねー。

で、手続きを終えて、今日はやっとランニングできました。とはいえ寝不足で辛かったので距離は短めで。まあ、とにかく走ることが大事です。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/48日(トータルの日数) 出走率:.146('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

いよいよ次ステップへの動きが加速してきた感じ。昼休みも電話やらネットやらであれこれ手続きだの問い合わせだの擦り合わせだのしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

やるべきことが多すぎて、段々何をやって、何をまだやっていないのかすらが分からなくなってきている感じで、ちょいと危ない。

そんなバタバタの中、朝ジョギングしようとしたり、Movable Typeを再インストールしようとしたりするという行為自体が無謀なような気もする今日この頃。

--

麻布十番のハラストアに閉店予告の貼り紙が出た。12月末で閉店とのこと。追分食堂もなくなり、麻布十番温泉もなくなり、ハラストアもなくなるとなると、いよいよ麻布十番商店街も本当に一つの時代が終わるのだなあ、という気持ちにさせられる。

ハラストア閉店を見届けずに次に進むというのは、もしかしたら良かったのかもしれない。
ブログにコメント投稿フォームが表示されない件は引き続き試行錯誤をしている。mixiのコミュに投稿してアドバイスをもらったり、オフィスに作業で来てもらっているデータベースの専門家の方に相談したりしたのだが、全然分からない。

それで、とりあえずMovable Typeを一旦全部サーバから削除し、その後で再インストールしてみた。一応バックアップも取ったりして。

が、再インストールを完了しても、やはりコメント投稿フォームが表示されない。これは一体何故なんだ??

つづく

今朝もランニングできませんでした。明け方は雨も残ってたし。連日「走れませんでした」ってブログを上げるのもカッコわるいけど、これを書くことでプレッシャーをかけて行く感じかね。

--

今日の体重:92.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:6日(走れた日の日数)/47日(トータルの日数) 出走率:.128('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。